• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CD、DVDへの書き込み不能

デジカメのデータやパソコンのファイルをDVD-Rに書き込もうとしても、作業の途中で「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブに挿入してください」という表示が出て、先に進めません。挿入したDVD-Rには問題がないはずですが・・・。 そしてPCを立ち上げる都度、「CDへの書き込みの準備ができたファイルがあります。ファイルを表示するにはこのバルーンをクリックしてください」という表示が出ます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数177
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

XPの標準機能をお使いのようですが、DVD-Rには書き込みできないので、CD-Rを使うようにして下さい。CD-Rを使っても書き込みができないなら、クリーニングディスクでクリーニングして下さい。それでも失敗する場合は外付けドライブを買って下さい。 尚、DVD-Rへ書き込むためには専用のライティングソフトが必要です。 DVDドライブ内蔵パソコンであれば最初から付いている場合が多いです。 フリーソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburnerxp.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。XPの標準機能では、DVD-Rへの書き込みができないというのは意外でした。DVDの読み取りは出来るのですからね。とりあえずCD-Rを使ったら、書き込みが出来ました。DVD-R用のご指摘のソフト、一応ダウンロードはしてみたのですが、まだ使いこなせません。とりあえずお礼まで。

関連するQ&A

  • CDの書き込みができなくて困ってます

    CDのデータの書き込みをしてるのですが、 書き込みしたいファイルを「送る」-「CDドライブ」をクリックして書き込みの準備完了。 「CD書き込みウィザード開始」を実行して、 「次へ」に行き、次へに行くと「続行するには書き込み可能なディスクを挿入して下さい。」と出ます。 ドライブに新しいCD-Rを挿入しても、ドライブの中で反応はしてるようですが、「次に」を押しても次に進まずとまっています。 書き込みが開始されません。 なぜ書き込みができないのか原因がわかりません。 過去にCDの書き込みをしたデータは見れますが、書き込みができません。 どのように処理したら書き込みができるのでしょうか。 それとも書き込みの故障なのでしょうか。 教えていただけましたら、助かります。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • ディスクへの書き込みが…が頻繁にでるようになった

    Windows7(32ビット)です。 最近PCを起動あるいは途中でタスクトレイに書きメッセージが出るようになり、困っています。 「ディスクへの書き込みの準備ができたファイルがあります。 ファイルをここで表示するには、このバルーンをクリックしてください」 表示の度に「×」や表れたE:ドライブ(CD/DVD)のファイル一覧ダイアログを閉じています。 面倒です、いちいち表示するのを止めたいので、その方法を教えてください。

  • PCでのCD/DVDの書き込みができなくなり困っています。

    CD/DVDドライブで、読み込み、書き込みができなくなりました。 CDの書き込み中に必ずエラーが起こりディスクが摘出されます。 DVDをいれるとフォーマットされていないか形式が・・と出て受け付けません。 データの入ったディスクを入れても自動再生されず、ドライブをクリックしてもディスクを入れ手くださいと出ます。 書き込みなどをしていて、それまでは正常に作動していたのに突然同じ日に書き込みができなくなりました。 どなたか対処法を教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>ファイルを表示するにはこのバルーンをクリックしてください」という表示が出ます。 バルーンをクリック、またはドライブを開き、 書き込み準備のできたファイルの左側にある 一時的なファイルを削除する  で削除してください。 出なくなります。 以前は、DVDメディアも書き込みできたのでしょうか。 読み込みは、できるのでしょうか。 読み込みもできないなら、交換がベストです。 まず、DVDドライブのレンズクリーニング、 (家電量販店、ホームセンター、大手スーパーの家電売り場においてあります。)してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。とりあえず、NO1の方の回答で解決しました。

関連するQ&A

  • CD書き込みの途中の状態が残ったまま消せない

    CDへ写真アルバムを書き込む処理をして、一応完了したと思いCDも取り出して、保管していた。数日してそのCDを読み込もうとしたら「読み取り出来ない」旨のメッセージでアルバムが読み出せない。一方それとは別にPCを立ち上げると毎回最下部にあるツールバーから「CDへ書き込みの準備が出来たファイルがあります。ファイルをここで表示するにはこのバルーンをクリックしてください。」の吹きだしメッセージが出て来る。バルーンをクリックするとファイル名を表示したボックスが出てくるがそこから先へどうしたらいいのか判らない。CDの読み取り不能とこの吹きだしメッセージは関係しているように思うがよく判らない。私の希望は、(1)この「書き込み準備完了ファイル」をCDに書き込む、(2)読み出し不能のCDの内容を読み出す、(3)この吹きだしメッセージが出ないようにする、の三つですが、どなたか教えてください。 因みに、周辺環境は下記です。 PC:2.4GHz、512Mbit、HDD32Gbit、 CDのS/W:Roxio CD & DVD Recording(プレインストール版) です。このS/Wは何度も使いOKでした。失敗?らしいのは今回が初めてです。

  • CD書き込み

    CDRに動画ファイルなど書き込みたいのですが、CD書き込みウィザードのところで「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブE;\に挿入してください。」となり書き込みできません。ほかの音楽ファイルがはいったCDRで読み込みができてないのか確認しましたが、普通に聞けました。助けてください、おねがいします。

  • Windows Media Player10でCD書き込みができません

    Windows Media Player10で、ずいぶん長い間デジタルオーディオに音楽を同期させて使用していました。先日用事でCDを作らなければいけなくなり久しぶりにCDに書き込みしようとしたところ「メディアを挿入して下さい CDドライブ(E:)に空のCD-RまたはCD-RWを挿入し、もう一度実行して下さい。」という表示がでました。再試行をクリックしても同様の表示。別の新しいCD-Rに取替え、再度「書き込み」をクリックしたところ「ファイルをCDに書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認して下さい。必要に応じて書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試して下さい。」という表示が出て、書き込みを全く受け付けてくれません。速度を遅くしたり、それまで使用していたメーカーのディスクとは違うメーカーのディスクを買ってきて試してみましたがやはりダメでした。いったい何が悪いのかわかりません。同期ばかりしているうちにどうにかなってしまったのでしょうか?Windows Media Player以外の方法でも書き込みは可能のようですがMedia Player内にレンタルで取り込んだ曲も入っているので、どうしても今使用しているWindows Media Player10を使用したいです。書き込みができるようにするにはどうすればよいのでしょうか?ご助言お願いいたします。

  • CD書き込みウィザードについて

    CD書き込みウィザードで、自分のCD-RWへファイルを焼こうとしても、 ドライブにディスクがありません。 書き込み可能なCDをドライブE:\に挿入してください。 と出て、先へ進めず、書き込めません。 もちろん、CD-RWは何100回も使ってませんし、ディスクの中身は完全に消去されているものを使っております。 OS:WinXP メーカー:NEC もしかすると、WMP10を最近入れたんでそれでおかしいのではないかと思うのですが、よろしくお願いします。

  • DVD・CDの書き込みができなくなりました

    書き込み用のソフト(フリーソフト)でDVDやCDに書き込みをしようと、空のDVD-RまたはCD-Rを入れて書き込み実行ボタンを押すと、少し読み込んだ後に「空のディスクを挿入してください」と表示されて書き込みができません。そのディスクは他のPCでは書き込みができましたし、言われるとおり他の新しいディスクを入れてもできませんでした。(違うソフトでもやってみましたが同じ現象が起きます。) 1度目は問題なくできたのですが、(マイコンピューターのDVD-RWドライブのページにデータをドラッグ&ドロップして書きこみました。) それ以降同じ方法ではできず、書き込み用ソフトを使ってもできませんでした。(おそらくこの1度目の書き込み方法が原因) また、1度目と同じ方法でやろうとすると「フォーマットを正しく完了できませんでした」と表示されて書き込みができません(1度目の時は正しく完了しました) (CD-R・DVD-Rなのでフォーマット自体おかしいように思いますが…) この現象は以前使っていたXP(NEC)でも上記の1度目の方法でやると起きたのでOSやPCのメーカは関係ないみたいです。 ためしにドライブのソフトを消去してみたんですが、結局回復しませんでした。(消去したら読み込みもできなくなりましたが、自動でDLして修復する機能でドライブは戻ったみたいで、消去する前と同じになりました。) 読み込みはCD・DVDともにできますが書き込みは相変わらずできません。 ちなみにこのPCは「windows Vista Home Basic」の「TOSHIBA dynabook」です。 「修理に出す」「OSをインストールしなおす」以外の方法でお願いします。

  • CDへの書き込み

    ムービーメーカーで作成したフォトムービーをCDに書き込みをしたいんですが、 【ドライブにディスクがありません。書き込み可能な CD をドライブ F:¥に挿入してください。】 と 表示されます。 CDとPCの相性が悪いかと思い、何枚かCDを交換しましたが同じ表示がされます。 何か専用のソフトが必要なのでしょうか?

  • CDへの書き込み準備…

    先日デジカメの映像をCD-Rに書き込みをしようとして、初心者にもかかわらず、いろいろやっていたら思うように書き込みができず、あげくのはては、書き込みもできず、「CDに書き込む準備ができたファイル」と表示され、そのファイルを削除して、はじめからやろうとしても、「削除できません、アクセスできません、ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認して下さい」と表示されます。上記の表示はどういう風に確認したらよいのでしょうか?立ち上げのたびに「CDに書き込む準備~」が表示されるので気になってしまいます。どなたか教えて下さい。

  • DVD-Rへの書き込みについて

    パソコン歴は古いのですが、基礎的知識はなくマニュアルも読まず勝手にさわってきた中高年者です。 DVD-Rへの動画の書き込みでとまどっています。 ソニーのハンディカムで撮った動画をマイピクチャーでフォルダー保存したものを、DVD-Rにコピーして書き込もうとすると、「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブに挿入してください」というメッセージが出てきます。 新しいCDを入れても同じメッセージが出てきます。 この時、DVD/CD-RWドライブのプロパティを見ると「ディスクの使用領域は0で空き領域も0と表示されます。 これは一体どういうことなのでしようか? これまで、デジカメで撮った動画では何の支障もなく書き込みできていたのですが。

  • CDへの追記

    XPで次の手順でデジカメファイル(数十点)をCDに保存しましたが、この場合CDの空き容量に追記はできないのでしょうか。 (1)画像ファイルを選択して右クリック (2)「送る」→「DVD-RWドライブ(E)」 (3)「マイコピュータ」→「ドライブE」をダブルクリック (4)「CDに書き込む準備ができたファイル」として(1)で選択したファイルが表示されますので、左側の「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックして書き込みます。 次に、追記したいファイルがあるため(1)~(4)の操作をすると「CD書き込みウィザードの開始」が出ますので「次へ」をクリックすると「書き込み可能なCDをドライブE\に挿入してください」と表示され、追記ができないような状態になります。 「追記可能」にする設定はできないのでしょうか。

  • 書き込み可能なCD

    ピクチャなどのコピーを試みると「書き込み可能なCDをドライブE¥に挿入して下さい」とコメントが出て、ウィザードが先へ進まないのはなぜ。