-PR-
解決済み

CD-Rに書き込める?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.85749
  • 閲覧数64
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 11% (11/98)

2つのパソコンで作った
データをCD-Rでバックアップ
とっておこうと思っているんですが
一つのパソコンはCD-Rに
書き込めるやつがあるんですけど
もう一つのやつはCD-ROMドライブ
しかありません。
CD-ROMドライブでCD-R
にデータを書き込めるのでしょうか?
試しにやってみたらアクセスできません~
というメッセージがでます。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

外し方・・・という事はデスクトップ機ですか?

なら外さなくてもいいです。LANケーブルだけ抜いてください。

Meの売り物だったシステム修復がだめじゃいたしかたないですね。

もし、マウスカーソルがないとどうしても出来ないなら、正式な方法をかいときます(前のは横着する方法)。

確かもう一台のパソコンあるんですよね。それで起動ディスクを作ってください。

コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→起動ディスク→ディスクの作成です。

あといらないフロッピーを用意してください。W98は2枚だけど、Meは1枚だったかな?その辺は説明書かヘルプを見てください。

つくったら、その起動ディスクを壊れたパソコンに入れて起動します。
真っ黒な画面で起動しますから、起動したら、

c:\windows\options\cabs\setup.exe

と打ってください。

失われる可能性のあるデータは、各種の設定などです。例えばダイヤルアップとか、各種ソフトのインストール情報が失われた場合は、そのソフトが起動できなくなります。
絶対にどれが失われるというのは判りません。
私のW98での経験では何度かやったけど失われたと思われる設定はなかったです。
でも念のためにダイヤルアップやパスワード類は全部紙に書いておきましょう。
補足コメント
0423a

お礼率 11% (11/98)

遅れてすいません。
ファイル名を指定して実行
でそれをうって決定しましたが
見つかりませんでしたとでます。
見てみると最後のsetup.exeが
ありませんでした。
setup~ っていうのは2つぐらいありました。
どれをやればいいんですか?

それと私がなったのはセーフモードでは
ないようなきがします。
通常のセーフモードは4方向の角に
セーフモードってでますけど
これでは何も表示されず
さらにマウスポインタも表示されず
インターネットに接続できるんです。
投稿日時 - 2001-06-09 18:44:32
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

書き込めないですね。 CD-Rドライブが外付けなら 付け替えれば良いんですが。 内臓となるとちょっと面倒ですね。 フロッピーに入る量ならば、コピーは簡単なのですが。 対処法としては、外付けを買うか。 LANを組むっていう感じですかね。
書き込めないですね。
CD-Rドライブが外付けなら
付け替えれば良いんですが。

内臓となるとちょっと面倒ですね。
フロッピーに入る量ならば、コピーは簡単なのですが。

対処法としては、外付けを買うか。
LANを組むっていう感じですかね。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

補足をいただきまして。 LANがつながってるんですか。ちゃんとお互い見えてます? デスクトップのマイネットワークのアイコンをダブルクリックして開いて、近くのコンピューターをダブルクリックで開いて相手の器械が見えてるでしょうか?それをダブルクリックで開ければ何にも問題ありません。 まずCDRのない器械で書きたいデータが入ってるフォルダ、若しくはドライブをエクスプローラーから共有設定します。エク ...続きを読む
補足をいただきまして。

LANがつながってるんですか。ちゃんとお互い見えてます?
デスクトップのマイネットワークのアイコンをダブルクリックして開いて、近くのコンピューターをダブルクリックで開いて相手の器械が見えてるでしょうか?それをダブルクリックで開ければ何にも問題ありません。

まずCDRのない器械で書きたいデータが入ってるフォルダ、若しくはドライブをエクスプローラーから共有設定します。エクスプローラーでそのフォルダやドライブを右クリックで共有というのがあると思います。

そうすると、ちゃんとつながってれば、もう片方の器械からそこを見ることができますから、欲しい内容物をCDR機のドライブのどこかにコピーしましょう。

最新のCDRではネットワーク先からいきなり焼く事もできるのですが、普通のやつだとバッファアンダーランというエラーが出て、CDRディスクがダメになっちゃう場合がほとんどです。ですから、一度CDR機のドライブにコピーするわけです。

ちなみにこうやって書き損じて使えなくなったCDRを「コースター」というそうです。(^^ゞ

データーを持ってくればあとは判りますよね。まだご質問があれば、遠慮なく補足をどうぞ。他の方からもお返事があるかも。
補足コメント
0423a

お礼率 11% (11/98)

コンピューターはありませんでした・・・
共有を設定したら手みたいなのが
でてきたんですけどこれでいいのでしょうか?
後細かな設定はどうすればいいですか?
なんか必ず設定しなければ
いけないこととかあったら教えてください。

コンピューターのアイコンがないってことは
つながってないってことですか?
投稿日時 - 2001-06-05 17:22:33
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

それは無理ですよ~。 CDRomドライブと、CDRドライブは物が違います。書き込むならば、CDRドライブ若しくはCDRWドライブじゃないとダメです。 どうしても書き込みたければ、LANなどで、二つのパソをつないでデータを引っ越すかコピーしてCDR搭載機でやる必要があります。 ...続きを読む
それは無理ですよ~。

CDRomドライブと、CDRドライブは物が違います。書き込むならば、CDRドライブ若しくはCDRWドライブじゃないとダメです。

どうしても書き込みたければ、LANなどで、二つのパソをつないでデータを引っ越すかコピーしてCDR搭載機でやる必要があります。
補足コメント
0423a

お礼率 11% (11/98)

LANでパソコンつないでいるんですが
データのやりとりをする方法が
わかりません。設定が必要なのでしょうか?
よければ詳しく教えてください。
投稿日時 - 2001-06-05 16:12:02
  • 回答No.3

読取専用ですね。それは。 外付けのCDRドライブを使うことになりますね。
読取専用ですね。それは。
外付けのCDRドライブを使うことになりますね。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

CD-ROMドライブではCD-Rの書き込みは出来ません。読み込み専用です。 CD-Rにデータを書き込む場合はCD-RorCD-RWドライブでないと出来ません。
CD-ROMドライブではCD-Rの書き込みは出来ません。読み込み専用です。
CD-Rにデータを書き込む場合はCD-RorCD-RWドライブでないと出来ません。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 15% (12/77)

CDーRというのはドライブを使用して書き込む物なので、普通のCD-ROMドライブでは書き込みはできません。 よって、空のCD_Rを入れても読みとり専用のCD_ROMドライブでは情報が入っていないためマウントもしません。情報がゼロなので、なにも読みとれないのです。書き込みをするのであれば、CD_Rドライブで書き込みを。
CDーRというのはドライブを使用して書き込む物なので、普通のCD-ROMドライブでは書き込みはできません。
よって、空のCD_Rを入れても読みとり専用のCD_ROMドライブでは情報が入っていないためマウントもしません。情報がゼロなので、なにも読みとれないのです。書き込みをするのであれば、CD_Rドライブで書き込みを。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

ネットワークコンピュータの中に相手のPCのアイコンがないのは「NetBEUI」が入ってないからだと思われます。 共有フォルダは手のマークがついたフォルダのことです。 ネットワークコンピューターのプロパティを見てください。 (コントロールパネル→ネットワーク) 「ネットワークの設定」タブの中に以下の物がありますか? 【現在のネットワークコンポーネント】 ・Microsoftネットワー ...続きを読む
ネットワークコンピュータの中に相手のPCのアイコンがないのは「NetBEUI」が入ってないからだと思われます。
共有フォルダは手のマークがついたフォルダのことです。

ネットワークコンピューターのプロパティを見てください。
(コントロールパネル→ネットワーク)

「ネットワークの設定」タブの中に以下の物がありますか?

【現在のネットワークコンポーネント】
・Microsoftネットワーククライアント
・NetBEUI->****
・TCP/IP->****
 (****はLANボードの名前)
・Microsoftネットワーク共有サービス

【優先的にログオンするネットワーク】
・Microsoftネットワーククライアント

【ファイルとプリンタの共有】をクリックして、「ファイルを共有できるようにする」にチェックが入れる。


ちなみにIPアドレスはどのように設定していますか?
先述した「TCP/IP->****」をダブルクリックするとIPアドレスを設定できる画面がでるので、下記のように入力してください。
(このIPアドレスは一例です)
PC-A:192.168.1.10 サブネットマスク:255.255.255.0
PC-B:192.168.1.11 サブネットマスク:255.255.255.0

これで共有フォルダを閲覧できるようになると思います。
補足コメント
0423a

お礼率 11% (11/98)

IPアドレスは自動的に取得
になってます。それと
IPアドレスを変えたら
インターネット繋がらなくなりました。
共有フォルダはマイネットワークに
表示されるんですよね?
NetBEUIはありませんでした。
ネットワークアダプタって
両方のパソコンに必要なのですか?
片方にしかないんですが・・・
投稿日時 - 2001-06-05 19:03:03
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

>コンピューターのアイコンがないってことは >つながってないってことですか? そうなりますね。ちょっと残念でした。 共有の設定はそれでいいです。ご希望でしたら、共有名に好きなように名前とか書いてもいいけど。共有方法は「読み取り専用」でも「フルアクセス」でもいいです。 あとは、LANの方の設定ですね。これは両方、W9x、Meと仮定してお答えします。W2K、NTだとちょっと変わる部分があ ...続きを読む
>コンピューターのアイコンがないってことは
>つながってないってことですか?

そうなりますね。ちょっと残念でした。

共有の設定はそれでいいです。ご希望でしたら、共有名に好きなように名前とか書いてもいいけど。共有方法は「読み取り専用」でも「フルアクセス」でもいいです。

あとは、LANの方の設定ですね。これは両方、W9x、Meと仮定してお答えします。W2K、NTだとちょっと変わる部分があるので。

ネットワークコンピューターのアイコンを右クリック、プロパティから、
まず「ファイルとプリンタの共有」をひらき、両方チェックします。

次に「識別情報」のタグに移動し、「コンピューター名」を好きな様に、ただし両方の器械で違う名前で入れてください。
同じく「ワークグループ」は両方の器械で同じ名前を使ってください。

あと、両方のパソコンをつないでるケーブルはクロスケーブルですよね?
ハブが間に入っていないとストレートケーブルではつながりません。

それでOKして、両方とも再起動します。

ネットワークアダプタがちゃんとインストールされていれば大抵これでつながると思います。

これでもうまくいかないようなら、ネットワークコンピューターの右クリック、プロパティから、TCP/IPというところをダブルクリックして、「IPアドレスを指定」をチェック、上の段に、「192.168.1.1」、下の段に「255.255.255.0」と入れてOKし、もう片方の器械も同じように、「192.168.1.2」「255.255.255.0」と入れてOKし両方とも再起動しましょう。

あと、つながってすぐだと相手が見えない事があるので、ネットワークコンピューターを開いて、「表示」→「最新の情報に更新」を数回やってみてください。

以後、私が覗けるのは明日になるので、それまでは誰か宜しく。m(__)m
  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

あれま~。一体なんでしょうね? まさかと思うんですけど、ハードディスク、残り多少ありますよね? デジカメ画像でぎっしりで空きがないなんて状態だとこれもできませんよ。 「マイコンピュータ」を青くして、「Enter」、「右矢印」キーで、Cドライブに移動し、「ALT」を押したまま「Enter」すると円グラフが出て来ます。ここで最低でも数十メガバイトの空きが必要です。これがないなら、他の方法でデジカ ...続きを読む
あれま~。一体なんでしょうね?

まさかと思うんですけど、ハードディスク、残り多少ありますよね?
デジカメ画像でぎっしりで空きがないなんて状態だとこれもできませんよ。

「マイコンピュータ」を青くして、「Enter」、「右矢印」キーで、Cドライブに移動し、「ALT」を押したまま「Enter」すると円グラフが出て来ます。ここで最低でも数十メガバイトの空きが必要です。これがないなら、他の方法でデジカメ画像などを引っ越す必要があります。

あと、ネットワークアダプタ自体を外して起動してみてください。

めんどうくさいからと以上を省略して次に進まないでください。あくまでも最後の手段です。

奥の手とは「修復セットアップ」という方法です。
ウィンドウズのマニュアル、若しくはノートパソコンなら、パソコンの裏側に書いてあるシリアルナンバーが必要になります。

これを用意してから起動して、スタートメニュー(ウィンドウズキーを押す)から「下向き矢印」キーでファイル名を指定して実行、

c:\windows\options\cabs\setup.exe

と打ち込んで、「Enter」します。
もしくは、起動ディスクというフロッピーが作ってあれば、それを入れて起動して、それから、真っ黒な画面の中で、上の一行を打ち込みます。

もし、ウィンドウズのCD(リカバリーディスクではない)があれば、普通に起動後、それを入れれば動き出すはずです。

基本的に各種の設定は引き継がれますが、全部引き継がれるとは限りません。
もしかしたら、インストールやりなおしするソフトが出たり、もう一度設定する必要がある項目が出るかもしれません。また、データをどっかに引っ越したら本格的にリカバリした方がいい場合も結構あります。

ディスクのフォーマットさえしなければデジカメのデータ類は大丈夫なはずです。たしか出てこなかったと思うけど、「フォーマットしますか?」と聞かれたら「いいえ」にしてください。
補足コメント
0423a

お礼率 11% (11/98)

ハードディスクの残りは
100ちょっとぐらいしかありません。

このことをやらなければ直らないのでしょうか?
システムの復元などはダメでしょうか?
こんな大事だとは知りませんでした・・・
投稿日時 - 2001-06-07 17:08:01
  • 回答No.14
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

修復セットアップは100メガバイトも残っていれば大丈夫です。 過去、W98でそれ以下でやったことがあるので多分できると思います。 私は、Meを使ったことがなく、システムの復元メニューを知りませんので、これについてはレスできません。 ですから、マニュアルを見てやってみられる価値はあると思います。 私の言ったのは最後の手段ですから、それは試されるといいと思います。 情報を探ってみまし ...続きを読む
修復セットアップは100メガバイトも残っていれば大丈夫です。
過去、W98でそれ以下でやったことがあるので多分できると思います。

私は、Meを使ったことがなく、システムの復元メニューを知りませんので、これについてはレスできません。

ですから、マニュアルを見てやってみられる価値はあると思います。

私の言ったのは最後の手段ですから、それは試されるといいと思います。

情報を探ってみましたが、それによってデジカメデータがパーということはないようですね。

一応やり方と思わしきものを↓に探しました。ご成功をお祈りします。
補足コメント
0423a

お礼率 11% (11/98)

システムの復元うまくいきません。
絶対途中で失敗してしまいます・・・
最後の手段はネットワークアダプタを
はずしてパソコンを起動するですよね?
はずし方教えてくれますか?
どうもマウスカーソルがないとうまくいきません。
それと修正セットアップをやると
どんなデータが失われてしまうんですか?
投稿日時 - 2001-06-07 19:20:40
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ