再診料の値上げは正当ですか?

このQ&Aのポイント
  • 再診料の値上げにより患者が納得できない状況になっている
  • 再診料の値上げに関して医療者の立場からの意見を求めている
  • 患者が今後どのように対応すべきかに悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

再診料の値上げは正当ですか?

再診料の値上げは正当ですか? 皮膚科に通っているのですが、今まで再診料123点+医学管理料100点。医学管理料にも納得出来ていませんでした。月に一回通院し、毎回同じ薬を出してもらい、量についてはこちらの希望通りの量で処方してもらっています。 処方薬は院内処方なので、その分安くついているのは有り難いです。 しかし今回、再診料が171点+医学管理料100点でいつもより高かったのです。 いつもと変わらない診察で、何故? その場で、いつもより高いことには気づいていました。 領収書は持って帰ってから見ましたので、後の祭りです。 返せとは言いませんが、今後もこのようなことが続くかと思うと納得出来ません。 医者に、問いただしてみたい気持ちもありますが、そうすると今後通えなくなりそうで言い出せません。 強い気持ちを持って通い続ける気持ちもありますが、今後こちらの希望通り薬を処方してもらえなくなる可能性もあり、それも困ります。 171点の内訳はなんでしょう? また、医療者の立場の方に聞きます。言いたい患者とすればどうすればいいのでしょう? どうせ、3割負担だしこのまま、黙っているべきでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renora
  • ベストアンサー率52% (49/93)
回答No.3

領収書とは別に明細書は貰わなかったでしょうか?それを見れば171点の内訳も載っています。 点数だけから推測するならば、171点の内訳は 再診料 69点 外来管理加算 52点 夜間・早朝加算 50点 かな?と思います。 夜間・早朝加算というのは、平日の夜6時以降、あるいは土曜昼12時以降など に受診した際につく加算です。 また今までの再診料123点を取られていたのが3月以前のことであれば、内訳は 再診料 71点 外来管理加算 52点 だろうと思います。 夜間・早朝加算は確か2年前の改定でできた加算ですが、これを算定できる 病院には診療時間数などの基準があります。今まではずっと123点だったなら、 この加算が算定される時間には受診しなかったか、病院の診療時間などが 変わって最近算定されるようになったのだろうと思います。 また、こういった点数について納得が行かない場合は、医師ではなく受付の 事務に聞いたほうが良いと思います。その際、最初から喧嘩腰で聞かれると 事務側も身構えてしまうので、できれば「前より高いみたいだけど何故ですか?」 と軽く聞いてみれば説明してくれるのではないかと思います。

te31102000
質問者

お礼

夜間・早朝加算 50点 これですね。確かに、土曜日の昼から受診しました。 これは仕方ないような気がしますね。 てっきり、診察が5分を過ぎたからかな?と考えてました。 今回は、こちらが平日の昼間に行けなかったのが原因ですから・・・。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.4

補足していただく前に、#3の回答がでちゃいましたね。私の想定していたものと同じ内容ですので、追加分だけ。 医学管理料については皮膚科特定疾患指導管理料(II) 100点でしょうか。 医学管理料なんて名前がついていますが、結局doctor's feeですからね。 算定基準を満たしてないようなら受付に言ってみるのもよいかもしれません。 次回から、基準を満たすような診察に変わるかもしれません。

te31102000
質問者

補足

>皮膚科特定疾患指導管理料 そうなんですか。 算定基準を満たしているかどうかワタシには分かりません。 どのような基準があるのでしょうか?

  • osujiji
  • ベストアンサー率55% (82/147)
回答No.2

診療報酬はすべて国が決めています。 病院は国の決めたルールや点数(値段)にそって請求しています。 今年4月に改定があり、再診料等の点数は変わりましたので、病院はその変わったルールに従い請求していると思います。 内訳については、受診した時間帯や病院が届け出ている施設基準等により、点数が変わりますので、分かりませんが、疑問があるなら、そのルールを作った厚生労働省や地方の厚生局に問い合わせて見てはいかがでしょう。ついでに医学管理料についても問いただして見てはいかがでしょうか。

te31102000
質問者

お礼

何でも、国に問い合わせるのは頂けませんね。 増してや、問いただすなどは、逆にどういった状況であったかを説明するほうが大変で、最終回答は当事者である診療所に聞いて下さい。でしょう。 聞くとすれば、事実を把握して請求してくる診療所が適切ではないでしょうか。 商売としているわけですから、値上げの疑問に答えるのは当然だと思います。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

いくつか必要な情報があります。 再診料123点の受診は3月以前ではないですか?今年の4月から診療報酬点数がかわったので、少し計算が合わない気がしたもので。 再診料171点の受診は平日の夕方以降や土曜日だったりしませんか?

関連するQ&A

  • 再診料について

    病院の領収書の内訳を見ていて、どうも納得できないことがありますので、質問させてください。 総合病院の外来へ通院しています。 以前、外科で膝関節の注射治療を受けていましたが、入院時に外科の担当医から、整形の担当医に紹介状が書かれて、整形に担当医が変わりました。現在は、通院治療で整形で2週間に1回注射治療を受けています。 入院前に、静脈血栓の予防で、ワーファリンの処方を外科から受けていましたが、整形に変更となった後も、薬は外科で処方されたままでした。整形の担当医に、薬を整形で出してもらえないか尋ねたところ、ワーファリンの処方量の管理は外科でしてもらった方がいいということで、受診は整形、薬は外科で受付をします。 昨年から、診療報酬の見直しで、同一日2科目の再診料の算定ができるようになりましたが、現在、外科と整形で再診料が算定されています。 薬の処方は、整形医師の意見により外科での処方になっているのですから、再診料の算定要件の 1.同一日に他の傷病(一つ目の診療科で診療を受けた疾病又は診療継続中の疾病と同一の疾病又は互いの関連のある疾病以外の疾病のことをいう。)について、患者が医療機関の事情によらず、患者の意思により新たに別の診療科(医療法上の標榜診療科のことをいう。)を再診として受診した場合(一つ目の診療科の保険医と同一の保険医から診察を受けた場合を除く。)に算定する。 に、当てはまらないのではないかと思っています。 また「ワーファリンの処方量の管理は外科で」と言われましたが、外科受診は特に勧められていません。 外科と整形で再診料がそれぞれ徴収されているのは、しょうがないのでしょうか。 解りやすく、教えていただけたらと思います。

  • 医療費について

    漢方専門の開業医師の病院なのですが保険診療をしていますが、いつも領収書やレシートさえくれません。初診料、再診料、院内処方、院外処方(処方箋)もすべて同じ料金で、内訳や領収書を欲しいと強く申し出たところ記入してくれたのですが点数のみでした。一点10円でしたよね?初・再診料が121点、医学管理等225点、投薬86点で1300円支払いましたが、意味不明です。その時は院外処方です。あんまりわかってないんでしょうか?厚生労働省に相談したところ、情報としてコピーを郵送してくれても良いとのことでしたので郵送済みです、医師が自分でレセプトを記入し保険請求していると思いますが、通院明細書を見たところきちんと3割負担にはなっていましたが、診察したうえで投薬などして毎回料金が同じなのがどんぶり勘定された気がして不快です。院内処方が院外より高いなら納得いきますが毎回すべて同じ料金てあり得ますか?投薬料をどのように請求されているのか不審です。

  • 薬をもらいに行ったのですが、再診料はかかるものなのでしょうか?

    こんばんは、いつも活用させていただいています。 先月、花粉症の薬をもらいに病院へ行き、診察を受けました。 14日分の薬をもらったのですが、なくなってしまったので、今月、同じ薬をもらいに同じ病院へ行ったのですが、診察はありませんでした。 診療費明細を見ると、「初・再診料」が71点、「医学管理等」が10点、「投薬」が247点と書かれてありました。 診察を受けなくても、薬をもらうには再診料がかかるのですか?71点というのは、最低かかる点数なのでしょうか? 本当は、30日分くらいまとめてもらいたかったのですが、その旨を受付の方に話すと、「その場合は、診察が必要になります」とのこと。時間がなかったので、今回も14日分もらいましたが、その時もし診察を受けていれば、71点以上だったのでしょうか? 薬だけもらうだけのためなのに、その度に再診料を払うのは、納得がいかないような気がするのですが・・・それならまとめて初回に30日分とかもらっておいた方がよかったのかとか考えたりします。 長くなってしまいましたが、どなたか詳しい方ご回答をお願いします。

  • 同一日診療を科目によって二日に分ける処理について

    診療所で、毎月の降圧剤の処方箋を出してもらうと同時に、虫刺されによる腫れに対処するための薬を院内処方で受け取りました。そこの医師は一人です。 領収書が二枚出て、それぞれの「診療日」は実際の診療当日とその前日のものになっており、それぞれで「再診料」123点と「医学管理料」235点、225点が計上されていました。 聞くと、(1)「院内処方と院外処方は本当は同日に行えない。翌日また来院してもらうのは悪いので、日付を変えて処理している」から再診料は二回取り、(2)「医学管理料は高血圧のものだが、月に二度まで取れるので取っている」との説明でした。 この説明の(1)の「同日に行えない」というのは事実なのでしょうか。また(2)のような行為は正当なのでしょうか。

  • 紹介状を受け取っただけで再診料も支払うの?

    診療所にて診察を受け、他院で内視鏡検査を受けることになりました。 翌日、紹介状を受付で受け取り、料金を支払いましたが、領収書には、”診療情報提供料”以外に、”再診料”と”外来管理加算”(計121点)も記載されていました。 「今日は診察は受けていないのですが、再診料と外来管理加算も支払うのですか?」と受付で質問したところ、「そうです。」との返事。 たしか、診察室に入ったとしても「前回受けた検査の結果を聞いただけでは、再診料は算定できない」との規定があったので、ましてや受付で紹介状を受け取っただけでは、算定できないのでは・・・?と納得できません。 どなたかこの件に関する算定上の規定をご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

  • 病院で、処方箋のみを窓口で受け取ったときの支払いについて

    病院で、処方箋のみを窓口で受け取ったときの支払いについて 1ヶ月ほど前に診療にかかり、 「薬を1ヵ月後にもらいに来てください」 と言われました。 病院に電話し、家族に処方箋を取りに行ってもらいました。 そのときの支払いが、 合計:1290円(3割負担) 内訳:再診料 710円 医学管理等 2250円 処方箋料 1330円 合計:4290円 となっていました。 処方箋分で、1330円は、理解できます。 医学管理等 2250円は、私の薬情報でも管理している。ということですか? また、診察を受けていないのに、 再診料 710円 は、なぜ請求されるのでしょうか? 私は、診療という行為を受けていないのに、診料として請求されるのは、ある意味詐欺行為ではないでしょうか? 病院事情に無知なので、正当な理由があればしょうがないのですが、 請求の内訳について、詳しく教えていただけますか。 宜しくお願いします。

  • 歯科領収書について

    歯科の領収書の内訳 どなたか詳しい方教えてください。 レントゲン・口腔内チェック・クリーニングをしました。 これは妥当なのでしょうか? 初・再診料218点 医学管理等190点 検査250点 画像診断402点 合計4,160円(負担割合30%) 領収書はもらいましたが、内訳表はもらいませんでした。

  • 再診料が高くなり、気になる点数があります。

    病院の診察料金ですが、半年同じ症状で通院しています。いつもと同じ診察・薬なのに、突然 支払金額が増えたんです。明細表の点数をみると医学管理の欄に記載されている225点は特定疾患療養管理料と思われます。特に厚生労働大臣が定める疾病で通院している訳ではありません。 医者は患者に病名を言わずに勝手に点数を付けていいのですか? なんか納得いかないです。

  • 整形外科医が診察せずリハビリ治療だけなのに再診料をとるのは違法ではないですか?

    最近、整形外科でリハビリ通院していました。 この場合のリハビリとは、ムチウチ症の人が首を引っ張る、腰痛の人が腰を引っ張る、赤外線をあてる、等のことです。 初診時にレントゲン撮影等を行ない、2回目に診断結果をきいた際に整形外科医の診察を受けました。3回目以降の通院時に代金を支払った後「請求書兼領収書」を見ると、いつも「初・再診料」71点、「処置」35点、「保険点数合計」106点、「負担率」3割、「負担金」320円となっています。整形外科医の診察は受けず、リハビリのみをしているにもかかわらず、です。 さらに、シップ薬の処方箋を出してほしいと受付で言うと、整形外科医の診察を受けていないにもかかわらず、「初・再診料」123点、「投薬」68点、「処置」0点(今度はリハビリをしているにもかかわらず)、「保険点数合計」191点、「負担率」3割、「負担金」570円となっています。ちなみに、受付の事務員がパソコンに入力して、処方箋も自分で作ってハンコを押しているのをこの目で確認しました。 つまり疑問点は次の通りです。 1.整形外科医の診察を受けず、リハビリのみをしているにもかかわらず、再診料を請求するのは違法ではないのでしょうか? 2.シップ薬の処方箋を出してほしいと言ったときに再診料の金額が上がるのはおかしいのではないでしょうか? 本当は整形外科医の診察がないとシップ薬の処方箋は出してはいけないのではないでしょうか? 3.処方箋を受付の事務員があたりまえのように勝手に作成しているのは「医師法違反」等に該当しないのでしょうか? 4.再診料について、もし、支払わなくてもよい代金を支払っていたとしたら、返還請求できるでしょうか?

  • 薬だけの方がどうして高いの?

    6月17日に皮膚科で診察を受け、投薬して頂きました。 再診料 123点  医学管理費 1〇点 投薬 8〇6点でした。 支払った金額は、2820円でした。 そして昨日、8月18日に、診察は受けずに、投薬だけお願いしました。 すると、再診料 71点 医学管理費 26〇点 投薬 8〇6点で、 341〇円 支払いました 薬の種類と数量は前回と全く同じです。 それなのに、今回は診察も受けていないのに、6百円近くも高くなるなんて、なんだか納得いきません。今回は診察は受けていなく、薬だけなのに、どうして今回の方が高くなるのでしょうか? 投薬の点数は同じ、8〇6点なので、医学管理費が1〇点から26〇点になったのが大きな要因のようですが、どうしてこうなっちゃうのでしょうか。 ちなみに保険証は全く変わっていません。 どなたかお詳しい方がいらしたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう