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2サイクルエンジンは、逆回転するのでしょうか?? たとえばいつもとは逆

funflierの回答

  • funflier
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回答No.6

原理的には「吸気→圧縮→(点火して)燃焼→排気」が行われ続ければ正・逆、どちら でも回転し続けます。2サイクルの場合はシリンダー内の掃気と、普通クランクケースで 行われる吸気と一次圧縮の行程が逆転時でも構造上行われるのかどうか、点火が行わ れるのかどうかによって決まると思います。 ラジコン等の模型用の2サイクルグローエンジンは意図しなくても時たま逆転します。 特にヘリコプターではローターを回すのにワンウェイクラッチを介していますので、逆転時 はエンジンだけが回り、その上吹き上がりまでするので始めて遭遇した人は何が起こった か理解出来ないこともあります。 「吸気と一次圧縮」に関しては2サイクルの方式として吸入方向のみ空気を通し、圧縮時 は閉じるバルブ機能が必要ですが、「リードバルブ」は簡単な一方通行バルブなので、 回転方向に関係なく作用します。「ロータリーバルブ」、「シャフトロータリーバルブ」では 回転角度によって開放・閉鎖するので逆転時には一次圧縮がかからない形になります。 このロータリーバルブのタイミングを組み替えて故意にずらすと逆転専用エンジンを作る ことも出来ます。 (しかし、模型用グローエンジンでは正転用のままのシャフトロータリーでも逆転します。 正回転で、上死点付近でピストン下降に転じた後にも少し開いたままになる角度があり、 この部分が逆転時に吸気を行うのではないか、と思います。ただ一次圧縮は極端に低い 筈なのですが、不思議なことに回り続ける上に普通に吹き上がります。 さらに不思議なのは「逆転癖」が付くと頻度が高くなり、エンジンが慣らし終わってくると この癖が直るということも起こります。この現象、内部で一体何が起こっているのか、良く 解りません。) 「点火」はグローでは文字通り常時赤熱したプラグで行うので回転方向は関係ないです。 スパークによるガソリンエンジンでは、マグネット発電の場合や点火タイミングの制御など 回路的に逆転時に作動するかどうかになると思います。当然作動しても点火時期は ズレていて本来の性能ではないとは思いますが。 「掃気」は回転方向に関係無く行われるのですが、前述の一次圧縮が出来るかどうか、 また掃気をブロアで行う大型のものではブロアが機能するかによると思います。 「2サイクル」でくくってしまうと全部同じになってしまいますが、逆転可能かどうかは構造 と付随する機能にもよるということになると思います。

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