- ベストアンサー
2サイクルエンジンは、逆回転するのでしょうか?? たとえばいつもとは逆
funflierの回答
- funflier
- ベストアンサー率80% (375/467)
原理的には「吸気→圧縮→(点火して)燃焼→排気」が行われ続ければ正・逆、どちら でも回転し続けます。2サイクルの場合はシリンダー内の掃気と、普通クランクケースで 行われる吸気と一次圧縮の行程が逆転時でも構造上行われるのかどうか、点火が行わ れるのかどうかによって決まると思います。 ラジコン等の模型用の2サイクルグローエンジンは意図しなくても時たま逆転します。 特にヘリコプターではローターを回すのにワンウェイクラッチを介していますので、逆転時 はエンジンだけが回り、その上吹き上がりまでするので始めて遭遇した人は何が起こった か理解出来ないこともあります。 「吸気と一次圧縮」に関しては2サイクルの方式として吸入方向のみ空気を通し、圧縮時 は閉じるバルブ機能が必要ですが、「リードバルブ」は簡単な一方通行バルブなので、 回転方向に関係なく作用します。「ロータリーバルブ」、「シャフトロータリーバルブ」では 回転角度によって開放・閉鎖するので逆転時には一次圧縮がかからない形になります。 このロータリーバルブのタイミングを組み替えて故意にずらすと逆転専用エンジンを作る ことも出来ます。 (しかし、模型用グローエンジンでは正転用のままのシャフトロータリーでも逆転します。 正回転で、上死点付近でピストン下降に転じた後にも少し開いたままになる角度があり、 この部分が逆転時に吸気を行うのではないか、と思います。ただ一次圧縮は極端に低い 筈なのですが、不思議なことに回り続ける上に普通に吹き上がります。 さらに不思議なのは「逆転癖」が付くと頻度が高くなり、エンジンが慣らし終わってくると この癖が直るということも起こります。この現象、内部で一体何が起こっているのか、良く 解りません。) 「点火」はグローでは文字通り常時赤熱したプラグで行うので回転方向は関係ないです。 スパークによるガソリンエンジンでは、マグネット発電の場合や点火タイミングの制御など 回路的に逆転時に作動するかどうかになると思います。当然作動しても点火時期は ズレていて本来の性能ではないとは思いますが。 「掃気」は回転方向に関係無く行われるのですが、前述の一次圧縮が出来るかどうか、 また掃気をブロアで行う大型のものではブロアが機能するかによると思います。 「2サイクル」でくくってしまうと全部同じになってしまいますが、逆転可能かどうかは構造 と付随する機能にもよるということになると思います。
関連するQ&A
- 船のエンジンはどうして逆回転が可能なんですか?
2サイクルエンジンで逆回転できる理屈はなんとなくわかるんですけど、2000馬力程度の4サイクルエンジンでクラッチなしの直結の船がありますよね、あれはどのよにしてエンジンを逆転させているんでしょうか。自分なりに考えたんですが全く分かりません。詳しい人教えてください。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 2サイクルエンジンについて…
2サイクルエンジンについて… 2サイクルエンジンでピストン、コネクティングロッド、クランクシャフトの部分で直線運動から回転運動に変換される仕組みを教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- なぜエンジンは回転するのですか?
エンジンが回転する理由の質問です。 エンジンは吸気→圧縮→爆発→排気の行程を繰り返して回転しますよね。 ここで、理解できないのが、なぜ上死点まで圧縮されるのかということです。セルモーターなどスターターを使用して強制的に回転させるならわかりますが、普通に考えれば圧縮していくとその圧力でピストンが押し戻され、上死点まで上がらない(排気後に止まってしまう)ように思うのですが、上死点まで上げるエネルギーはどこからくるのですか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- セルモーターが逆回転??
MBK製のマックススター150に乗っているのですが外装オールペンで半年間放置していました。先日組み上げたところエンジンがかかりませんでした。セルモーターはきちんと回っていますがワンウェイクラッチが効かない方向(タイヤの回転方向とは逆)です。ですのでクランクが回転しません。配線は一度も外していません。バッテリー新品、ワンウェイクラッチ新品です。他に可能性があればご教授いただきたいです。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 2サイクルと4サイクルエンジン
2サイクルエンジンと4サイクルエンジンの長所・短所を教えてください。 2サイクルエンジンのほうが高いトルクが得られるのにどうして自動車・最近のバイクは4サイクルエンジンなのですか?
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- エンジンは何故回転するのですか?
エンジンはなぜ不都合なく回転するのでしょうか? 学校の授業でガソリンエンジンの仕組みを習ったとき、(確か中学校の技術科の授業か、理科の授業だったと思う) 燃料吸気 圧縮 点火 爆発 排気 のサイクルを繰り返すことでピストンが往復運動を行い、ピストンの往復運動をクランクによって回転運動に変える、ということを学習しました。 これが一秒間に一回転程度ならば、まあ、わかりますが、自動車などのエンジンは秒間数百回という速度で回転していますよね。 どうして 燃料吸気 圧縮 点火 爆発 排気 のサイクルが狂わずにまわしていけるのでしょうか? スパークプラグの点火のタイミングが1/100秒も狂ったらもうサイクルが回らずに回転がおかしくなるような気がするんですが、どうして正確に動くのでしょうか? 考えていると夜も眠れないので、だれか説明をお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- エンジンの回転速度の変え方
エンジンについてほとんど知りません。 吸気弁や排気弁はどうやって動いているのでしょうか? 「吸気弁と排気弁を動かすために、ある軸(カムシャフト?)にカムを2つつけて回転している」 と理解しています。 ではそのカムを回転させるためのトルクはどこから来ているのでしょうか? 専用のモータが用意されていて、バッテリから電力をもらって回転しているのでしょうか? また、エンジンの回転速度はどのように制御されているのでしょうか? 「アクセルペダルによって混合気を作る時の空気量を調整し、空気量が多いほどよく燃焼する」 らしい、と理解しています。 よく燃焼すると、クランクシャフトの回転速度は上がるでしょう。では、その早くなった速度に合わせてカムも回転する必要があります。どうやって動きを揃えているのでしょうか? 最初だけセルモーターを使ってクランクシャフトを強引に回転させ、ある程度したら離す、らしい、という話を聞いたことがあります。 ということは、その後は最初の勢いを利用して動いているのでしょうか? その勢いは、一度車が停止してしまうとなくなってしまうのではないでしょうか? なくなってる場合、またセルモーターなどのお世話になるのでしょうか? 質問が長いので、もし「この本を読めば謎は解ける」というお勧めの本がありましたらご紹介ください。
- ベストアンサー
- 電気・電子工学
- 換気扇を逆回転させるには。
部屋に換気扇が付いているんですが、これを逆に回転させたら、少しは涼しいかな、などと考えていました。 (1)換気扇の電源は交流ですが、こういうモーターは交流のまま動いているんでしょうか、それとも直流に直してからモーターを動かしているものなのでしょうか? (2)後者なら、モーターの直前でコードを逆に付け替えたら、逆回転しますか? (3)交流のままで回るモーターもあるのですか? 実行するかどうかは別として、知りたくなったので、質問しています。
- ベストアンサー
- 科学
- モーターの逆回転
モーターに、プーリーをつけ、50kgのものを紐で巻上げた後、 モーターを逆回転させおろす場合 モーターは、定速回転しようとして、ブレーキとして働くものでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)