• ベストアンサー

2サイクルエンジンは、逆回転するのでしょうか?? たとえばいつもとは逆

Sasakikの回答

• Sasakik
回答No.5

既回答のとおり、構造的に、リードバルブ式の2ストロークエンジンは逆回転可能です。 昭和40年代初頭までは、2ストローク車で、クランクやセルの「”ちょん掛け”で逆回転してしまった(正方向で回転しきる前に止めたため、、圧縮が逆方向の勢いになって始動してしまう)」という話しを聞くことが少なくありませんでした。 まや、2ストロークエンジンを搭載した船舶の中には、エンジン逆回転で後退するものもあります。