• ベストアンサー

モーターの逆回転

モーターに、プーリーをつけ、50kgのものを紐で巻上げた後、 モーターを逆回転させおろす場合 モーターは、定速回転しようとして、ブレーキとして働くものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

制御方式によります。回転数をフィードバックして速度を設定する制御(実際の速度により、モータに掛かる電力を調整)なら定速になります(パワーが足りる場合)が、そうでないオープンループ制御(モータに掛かる電力を一定)だと速度は早くなります。

anubis37
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 やはり、難しいんですね

その他の回答 (1)

• katokundes
回答No.2

通電状態で逆回転は能力不足でモーター焼損すると思います、 電気丸鋸のブレーキ、回生ブレーキが電気を利用したブレーキだと思います。 ブレーキ機能は電気の制御だけでは、難しいと思います。

anubis37
質問者

お礼

ありがとうございました。 回生ブレーキについて調べてみます。