• 締切済み

モーターを逆回転させるには??

ミニ四駆などに使われるモーター(FA-130など)を逆回転させたいとき、乾電池ならプラス・マイナスを逆にすればできますが、ACアダプターを使って回している場合に逆回転させるにはどうすれば良いのでしょうか。 ボタンを2つで正・逆回転できるようにしたいです。 調べていると、スイッチング回路?など出てきましたが、イマイチわかりません…。スミマセン、教えてください。

みんなの回答

• rimurokku
回答No.2

ACアダプターでも出力側はプラス・マイナスが有りますから、その配線を逆につなげば良い。 モーターの前で2回路スイッチを一個付け、配線が逆になるように考えてみてください。

回答No.1

タミヤの電池ボックスシリーズに スイッチ付きがありますから、そのスイッチ(組み立て式)が一番簡単でしょう。 本式には 6Pトルグスイッチがその目的なのですが。