モーターの種類によるギア回転数の計算方法

このQ&Aのポイント
  • モーターの種類によってギアの回転数が変わるのでしょうか?電圧1.5V、ピニオンギア 16T、クラウンギア 28Tの条件の下で、ノーマルモーターFA-130とトルクチューンモーターの総回転数を比較します。
  • ノーマルモーターFA-130とトルクチューンモーター、どちらの方がクラウンギアを多く回転させられるのでしょうか?同じ電圧、同じピニオンギア、クラウンギアの条件の下で、2つのモーターの性能を比較します。
  • ミニ四駆のモーターは種類によって回転数が異なるのでしょうか?ノーマルモーターFA-130とトルクチューンモーターを比較し、電圧1.5V、ピニオンギア 16T、クラウンギア 28Tの条件の下で総回転数を調べます。
回答を見る
  • ベストアンサー

モーターの種類によるギア回転数の計算方法

宜しくお願い致します。 種類の違うミニ四駆のモーターを乾電池で回し続けます。 今回は仮にノーマルモーターFA-130とトルクチューンモーターで質問します。 ずーっと回し続けると、当然トルクチューンの方が 先に電池を消耗し、先に回転が止まるのは当たり前ですが、 同じ電圧で、同じピニオンギアを用い、同じクラウンギアを回転させた場合 どちらのモーターの方がクラウンギアを多く回転させられるのでしょうか?(総回転数の比較) また、どういう計算方法になるのでしょうか? 条件として 電圧1.5V ピニオンギア 16T クラウンギア 28T です。 モーターの性能は下記でお願いします。 http://www.tea-league.com/web/mot.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.1

同じギヤ比で比べるのは難しいでしょう。 というよりも、実際に使用出来る条件とはかけ離れた意味のあまり無い 比較になってしまいます。 それは、それぞれの適正負荷と異なってしまい、本来の性能を出す事が出来ないからです。 計算は、電池の容量と消費する電力から、モーターを回せる時間が得られますから、 それに、適正負荷回転数を掛けて、ギヤ比で割ればいいでしょう。

dcontact
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。スミマセン。 まったく同じ条件で、モーターのみ違うという形で、 私は、長い持間回転して入れるノーマルモーターの方が、 クラウンギアをより多く回せるのではと最初考えていたのですが、 より速くクラウンギアを回した方が先に電池がなくなっても トータル的に多く回転させているのかも? という疑問を抱き、質問しました。 まったく詳しくないので、いろいろなモーターの場合も知りたく 計算式も教えていただければいいなと思って。 ギア比で割るとありますが、もう少し詳しく教えて頂けませんでしょうか・ 後から考えてんですが、クラウンギアの中心はベアリングが入っている条件とし 負荷は無いものとして考えなければならないですよね。 あと、ギアの抵抗とかも。これまで考えると、簡単な計算では、答えでませんよね。

関連するQ&A

  • ギア比と回転数とトルクの関係は!?

    ラジコン分野についての質問です。 3000k/vのモーターに11Vの電圧をかけると、 理論上は、MAXで33000回転になると思うのですが、 そのモーターに10歯のピニオンギアをつけて、 例えば、100歯スパーギアを回した場合、 スパーギアの回転数は理論上いくつになるのでしょうか? 10÷100×33000=3300回転で正しいですか? またトルクは、ギア比が10:1ということで、 100÷10=10、つまり理論上10倍になると 考えて正しいですか? ギア比と回転数とトルクの関係に、 詳しい方がいましたら、ご教授下さい。

  • モーターを逆回転させるには??

    ミニ四駆などに使われるモーター(FA-130など)を逆回転させたいとき、乾電池ならプラス・マイナスを逆にすればできますが、ACアダプターを使って回している場合に逆回転させるにはどうすれば良いのでしょうか。 ボタンを2つで正・逆回転できるようにしたいです。 調べていると、スイッチング回路?など出てきましたが、イマイチわかりません…。スミマセン、教えてください。

  • インバーターモーターの回転数計算とモーターのトルクの計算について

    3相交流かご形モータ付減速機 出力0.2kw 4極 400Vのインバーター用モーターで減速比1/25がついている場合についての質問です。この時、インバーターで20Hzに周波数を落とした場合の回転数の計算は下記の通りで間違ってないでしょうか? 120×20Hz/4=600rpm (※滑りは無視します。) 600×1/25=24rpm 20Hzに周波数を落とした時の最小回転数は24rpm もうひとつは上記モーターのトルクを出す時の計算なんですけど √3×定格電圧400V×定格電流0.9A×力率0.65×効率0.9=364w 364W=2×3.14×回転数1500rpm(4極で50Hzなので(あと滑りは無視します)/60×t t=2.32(N.m) 最大トルクは2.32ということでいいんでしょうか? ご教示ください。

  • モータと電池で回転させる。

    よく、ダーツ式の回転させて射るゲームあると思うんですが、 あれを簡単にDIYしようとおもっていまして。ちょっとかっこよく見せるために、モータにつないでやってみよと思うのですが、考えてるのは、回転するのは直径1m、厚さ3cmくらいの発泡スチロール考えているんどえすが、よくプラモのミニ四駆みたいなモーターと電池だけで可能でしょうか?アドバイスお願いします。

  • タミヤ模型用のモーターの回転速度を変えたいのですが

    タミヤのミニ四駆トルクチューンモーターをCR123A(3V)で動かしていますが、回転速度が速いので困っています。 ギヤなどを使わずに、回転速度を変化させる方法はないのでしょうか。 現状の回転スピードも利用したいので、例えばスライドスイッチなどを利用し、高速、低速と切り替えられる様なものがあれば良いのですが。 それと、なるべく小型化を図りたいので、DCモータコントローラではない方法を探しています。 電気はあまり詳しくないのですが、例えば回路の中に抵抗を入れると回転速度は遅くなるのでしょうか。またこのような回路は電気的に問題ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • モータの T-I カーブでの 消費電流から 回転計を使わずに 回転数を知りたい

    このモータを使って、 FA-280SA http://www.mabuchi-motor.co.jp/cgi-bin/catalog/catalog.cgi?CAT_ID=fa_280rasa FA-280SA 性能線図シミュレーション http://www.mabuchi-motor.co.jp/ja_JP/product/elsim.html?FA-280SA-4030/7800/0.37/10.0/14.2/1.5/3.0/1.5/0.0019/0.0039/0.0019/neutral モータのシミュレーショングラフにより 回転計を使わずに、 消費電流を測ることにより おおよその回転数を知りたいのですが (1)モータ消費の電流をテスターで測る手順はどのようにしたらいいでしょうか? モータと直列につないで無負荷で回して 電流を測ると  7800rpm 370mA とグラフではなっています。 この場合電池から100mA以上は流れないはずですが。。。 モータと電池とテスターを直列にするとテスターは100mA - 370mA = -270mA  ??? なんだか良くわかりません。 どなたかご教授ください。

  • 回転数とトルクの関係

    通常モータは回転数を落とすとトルクはUPしますが、インバータを使用して回転数を落としてもトルクはUPしないそうですが、例えば6P0,75KWのモータを60Hz(1200回転)で回転させた場合と30Hz(600回転)で回転させた場合トルク的には60Hzの方は 6,28x1200xT=0,75x60000 7536T=45000 T=5,97 となりますが30Hz(600回転)の時のトルクはどのように考えたらいいのでしょうか?

  • モーターの回転数調整

    マブチモーターのRE-260を使って、回転数の調整(下げるのみ)をしたいのですが、簡単に出来る方法がありますでしょうか。ギアやサーボなど使わずに、バリオームでただ単に電圧を下げるだけで、と考えています。 RE-260の特性曲線があれば良いのですが、何Vまで回転を維持できるのか分かりませんし、その時の回転数も全く不明です。マブチのHPには限界電圧 1.5~3.0Vと書かれていますが1.5V以下では回転しないのでしょうか? 電圧を下げることで、トルク、効率が低下することは分かっていますが、負荷は小さいものなので問題ないと勝手に思っています。 仮に0.5Vや1.0V程度でも回転する場合、どの位の抵抗値のバリオームが必要なのでしょう。RE-260の場合、適正電圧3.0V、適正負荷0.98mN-m (10.0g-cm)にて、消費電流* 700mA となっているので、単純にオームの法則からRE-260のインピーダンスは約4.3Ω。同じように単純計算すれば4.3Ωの抵抗かませばかかる電圧を半分の1.5V、8.6Ωなら1.0V、と考えればよいのでしょうか? 以上について、教えていただけると助かります。

  • 電池の消耗について

    ミニ四駆を昔やっていたのですが、 マシンによって電池の消耗が早いものと遅いものがありました。 電池は1.2Vのニカド乾電池を使っていました。 同じ電池を使っているのに電池の消耗が早いものと遅いものがあるのは なぜなんでしょうか?(もしかしたら気のせい?) 今さらなんですがすごく気になって・・・。 例えばモーターに加わるトルクの大きさによっても 電池の消耗の仕方というのは変わるのでしょうか?

  • 同クラスモータでブラシとブラシレスでの回転数の差はどれくらい?

    ブラシレスモータはトルクはあるが、ブラシモータに比べると回転数が少ないと聞きました。 R/C飛行機だと、ペラサイズを変えて調整するようですが、当方、飛行機では無く、ギアで回転を伝達するちょっと特殊なR/Cですので、トルクがあるぶんにはベストなのですが、回転数が変わると影響があると考えています。 ちなみに現在のブラシは「speed 300」と呼ばれる製品です。 これをブラシレス「AXI 2208/26」に交換しようと考えております。 そこで、仮に、同クラス(例えば300クラス)のモーターで、同じ電圧(例えば7.2V)、無負荷だとすると、ブラシとブラシレスでは、どれくらい回転数が変わってくるものか知りたくて質問しました。 単に回転数だけを見ると、ブラシレスモータはブラシモータに比べてどのくらい回転数が落ちるものなのでしょうか?