• ベストアンサー

DCモータ選定のためのトルク計算が分かりません。

研究でDCブラシモータの回転を制御したいと思っているのですが、ですが、どのくらいのトルクの出るモータを買えばよいのか分からず、質問しました。 予定としては、最大の回転数が1500rpm、入力電圧24V、電力は40Wぐらいのものを買おうと思っています。 それで、実際に、回す方法としては、タイミングベルトとタイミングプーリを使って、モータの軸よりも10cm程上の軸で、回転させます。回す物は、長さ10cmほどで重さが500gぐらいの金属製の棒のようなものなのですが、ぜひ、分かる方がいたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59660
noname#59660
回答No.1

松下電機産業のサイトから、 http://industrial.panasonic.com/jp/i/25000/fa_pro_geared_newg/fa_pro_geared_newg.html モータの選定についてです。 http://industrial.panasonic.com/jp/i/25000/fa_pro_sinG_pdf_1/fa_pro_sinG_pdf_1/09.pdf 実際は実機を完成させて動かしてみないと分からない部分もあります。 最終的な決定には、実機測定後がよろしいかと。 ご参考まで。

blackdog10
質問者

お礼

ありがとうございました。このサイトを参考にしてモータの選定をしてみたいと思います。