ソーラパネルで1.5VDCモーターを回転させる方法

このQ&Aのポイント
  • 1.5VのDCモーターをソーラパネルで動作させようと思い、秋月電子より4枚購入しましたが、思ったような動作が得られず困っています。
  • 試しにさらに2枚のソーラパネルを購入しましたが、こちらもうまく回転しませんでした。
  • 安価なソーラーパネルのみでDCモータを回転させる方法について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソーラパネルで1.5VDCモーターを回転させるには

1.5VのDCモーターをソーラパネルで動作させようと思い、秋月電子より http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-05205/ を4枚購入しました。 ◆最大出力(Pmax):1W ◆最大出力時電圧(Vmp):2V ◆最大出力時電流(Imp):500mA と、いう仕様なので1まいあれば十分かとも思ったのですが、1枚では不十分だったときの予備に4枚購入しました。更に思い通りの動作が得られれば、いくつか作りたくて4枚購入しました。 しかし、モーターはうんともすんとも言いません。 テスターで短絡時の電流、電圧を測定するとほぼ記載通りの値が得られます。 DCモータの起動時に多くの電力を要するためかと思い、ソーラーパネルを接続し、1.5V単3で回転させ、回転したら乾電池を外すということもしてみましたが、乾電池をはずしと同時に停止してしまいます。 4枚購入してあったので、4枚を並列に繋いで試しましたがだめでした。 4枚を直列に繋いで試しましたがダメでした。 また、更に秋月電子より http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-05359/ ◆最大出力(Pmax):3W ◆最大出力時電圧(Vmp):6.0V ◆最大出力時電流(Imp):500mA(0.5A) を2枚購入しました。 1.5VのDCモーターなので電圧が高すぎるかとも追いましたが、大きな電力が得られるので、試しに購入し試験をしてみました。 1枚ではだめ。2枚を並列接続でもダメ。2枚を直列説即でもダメでした。 ソーラー用モータというものも市販されているようですが、私が購入したくらいの安価なソーラーパネルのみでDCモータを回転することはできないのでしょうか。 回転させる方法がありましたら、是非とも教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xpopo
  • ベストアンサー率77% (295/379)
回答No.2

テスターをお持ちのようですので、まずDCモーターのDC抵抗値Raを計ってみてください。 最初のソーラパネルを4枚並列にしても起動しないということはRaが非常に小さいと考えられます。 パネルが4枚並列だと短絡電流は計算上500mA×4=2Aになります。DCモータが起動できるぎりぎりの電圧をVms_minとし、モーターのDC抵抗値をRaとしてモーターが起動する時のぎりぎりの電流Ims_minは  Ims_min=Vms_min/Ra で計算されます。お手持ちのDCモータの起動電圧Vms_minは質問に書かれていませんが、たとえば、0.7V程度だすると、モーターの起動に必要な電流Ims_minは上の式から、  Ims_min=0.7V/Ra  で求まりますね。多分モータのRaが小さくてIms_minが2Aを超えてるんでしょうね。つまりRaが0.35Ω以下になっている(DCモータの起動電圧Vms_minを0.7Vと仮定した場合ですが)と考えられます。 対策はDCモーターの起動に必要な電流Ims_miよりもソーラーパネルの短絡電流が大きくなるようにパネルの並列接続数を増やす事です。 買い足された2枚のパネルもあわせて全てのパネルを並列に接続すると総合の短絡電流は2A+1A=3Aまで大きくできます。DCモーターの起動に必要な電流Ims_minが3Aより少なければ(多分2.5Aは必要かもしれませんが。)起動できる可能性があります。

rqg2010
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。 >DCモーターのDC抵抗値Ra 1.6Ω前後でした。 そして、Raを測定してから再度繋いでみると、なんと動きました。 ◆最大出力(Pmax):1W◆最大出力時電圧(Vmp):2V◆最大出力時電流(Imp):500mA のものを2枚並列に繋ぐことにより回転しました。 1枚ではダメでした。直列でも動きました。 ◆最大出力(Pmax):3W◆最大出力時電圧(Vmp):6.0V◆最大出力時電流(Imp):500mA(0.5A) のものは、1枚でも動きました。 回転が速すぎて、いつ壊れるかと、いったほど激しく回転しました。 真夏の炎天下で汗を流しながら何度も試したのに動かなかった。 それが、順調に動くようになりました。 今まで、何故動かなかったのか、原因がわかりません。 「DCモーターのDC抵抗値Ra」などというものについても知りました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.3

モータがどんな物かわからないのですが、 これはモータだけで機械的な負荷は掛かっていないのですか? そうだとすれば太陽光を直接受けていて4枚並列で、乾電池を外すと停止するというのはおかしいです。 おもちゃで何かが回転するような物なら、この機械の出来が悪いのでしょう。

rqg2010
質問者

お礼

レスありがとうございます。 No.2の方へのお礼にも述べたように動くようになりました。 動かなかった原因は全くわかりません。 どうもありがとうございました。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

とりあえず最初のパネルを1枚だけモーターに接続して、 電気スタンドあるいは直射日光等の強い光を当てて回転するか確認してください。 回らなければ2枚直列でよいと思います。

rqg2010
質問者

お礼

早速レスありがとうございます。 >回らなければ2枚直列でよいと思います。 質問にも記載しましたように、ダメでした。

関連するQ&A

  • ソーラーパネルについてご教授ください。

    添付図のように、最大出力690W、開放電圧36.2V、最大動作電圧29.1V、最大動作電流23.7Aの ソーラーパネルからサーマル付マグネット経由でDCモーター(24V400W)を接続しています。晴天時AM10:00~PM3:00までは24V16Aで良く回っています。ところが時々、雲が、かかり日差しが弱くなると電圧降下が起き4V付近でマグネットリレーが切れ、ソーラーパネルとDCモーターが切り離された次の瞬間、ソーラーパネルの電圧が開放電圧36.2Vになり、するとまた、マグネットリレーが働きONされ。ONされると又、電圧降下が起き、ループ状態で、4V付近でマグネットリレーがガチャガチャうなっています。うなる前の12V付近まで電圧降下すると自動で切断し、電圧が回復した場合には自動で運転、つまりONさせる方法をご教授願います。蓄電池は使用していません。よろしくお願いします。

  • ソーラー発電でモーターを動かしたい

    恐れ入りますが以下についてご教示ください。 水槽用ポンプをソーラーパネルで発電した電力で動かしたいです。 使用している設備は以下の通りです。 【ソーラーパネル SY-20M】 出力:20w 最大動作電圧:18V 最大動作電流:1.11A 開放電圧:22.2V 短絡電流:1.22A 【車用インバーター】 入力電圧:DC12V 出力電圧:AC100V 定格出力:120W 最大出力:150W 出力周波数:55Hz 出力波形:疑似正弦波 【水中ポンプ EHIEM コンパクトポンプ1000】 電圧:AC100V 消費電力:50Hz 22W 取付しましたが動かず、電圧あたってみたところ変換後がマイナスに振れていました。 接続方法はソーラー→インバーター→ポンプの順で接続し、それぞれ極性ごとに電線を圧着しています。 極性接続違いではないようです。 以上、よろしくお願いいたします。 ご不明な点あれば追記いたします。

  • ソーラーパネルについて

    50Wのソーラーパネル(22V)を2枚購入して、実験を始めました。 屋外で電圧を測ったら、2枚とも20V出力しています。2枚を並列に 接続して、入力DC12VからAC100Vを出力する車用のインバーター を接続して、出力側の交流(100V)に0.5WのLED電球を点灯さ せようとしましたが、できません。ソーラーパネルの電圧20Vは変化 なしです。 あらかじめ、12VのACアダプタをインバーターに接続しました。 すると、0.5WのLED電球は点灯しました。 ACアダプタとソーラーパネルの違いによるものだと考えられますが、 どのようにしたら、ソーラーパネルを利用して、0.5WのLED電球 を点灯させることができますか。 教えてください。

  • ソーラーパネルの充電できるバッテリーの容量

    お世話になります。 ソーラーパネルとコントローラーを購入しました。 バッテリーは軽自動車のバッテリーが余っているので使う予定ですが、ソーラーパネルに対して容量が大きいと充電できなくなるのでしょうか。 使用するソーラーパネルです。 タイプ:単結晶(高効率)最大出力:10w(1枚あたり)最大出力動作電圧:17v最大出力動作電流:0.59A開放電圧:21.5v短絡電流:0.68Aサイズ:385×290×25mmシステム電圧:最大1000v重量:1.4kg 使用するバッテリー 28B17L ソーラーパネル チャージ コントローラー 1A/12v です。 使用用途は主に室内の照明です。12VでパワーLED(12V 500mA)を発光させます。 たぶん、非常用で毎日メインでは使いませんので、充電時間が長くなってもバッテリーが空になることは無いと思いますが。 バッテリーサイズを小さい物(小型シールド鉛電池)に換えたほうが効率が良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 電圧の変換

    5W程度のソーラーパネルがあります。 このパネルのスペックは、 最大出力電圧:12V 最大解放電圧:16V 最大電流:0.25A となっていますが、このパネルを利用してマブチモーターの「RF-500TB」を動かしたいと思っています。 このモーターの定格電圧は、0.4V~1.5Vの動作ですが電圧を下げるには、どの様にしたら良いでしょうか? 回転を安定させず、ソーラーパネルの光の強弱でモーターの回転も変化させたいのですが・・・? 回路図など参考になる様な、サイトがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車にソーラーパネル

    すみません、単純なことかもしれませんが質問させてください。 軽自動車(Kei)にソーラーパネルを付けたいのです。車載用に販売している物では有りません。 1.この接続で大丈夫でしょうか? ソーラーパネル→ダイオード→バッテリー 2.ソーラーパネルは最大で16.8Vなのですが、運転中も停車中も接続したままで大丈夫でしょうか?最大電流が少ないので大丈夫? 下記は使用するパーツです。 ソーラーパネル http://item.rakuten.co.jp/technical-netshop/solar05/ 大容量ショットキーバリアダイオード(40V3A)1N5822 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02229/ みなさま、よろしくお願い致します。

  • ソーラーパネルの並列接続について

    ソーラーパネル 最大出力:7.2W 開放電圧:19.8V 短絡電流:0.435A を4枚並列につなぎ、 ソーラー充電コントローラー(12V4A)CM04-2.1(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02827/) に4枚並列にパネルを繋ぐとき、単純に乾電池を並列に繋ぐのと同じようにパネルを並列に繋ぎ、充電コントローラーにつないでも問題ありませんでしょうか?パネルを並列に繋ぐときは逆流防止用のダイオードを繋ぐようなことがネット上に書かれていますが、その場合パネル1枚に1つのダイオ―ドをプラス極側に付けるようにとのことですが、私の場合の例であれば4つのダイオードであれば事足りるでしょうか? また、ダイオードを設置するにはどの容量(何V,何A)のダイオードがよろしいでしょうか?ご教授お願いいたします。

  • ソーラーパネルについて

    お世話になります。 ソーラーパネルでお聞きしたいのですが、 6V、30mAのパネル2枚を直列で接続し、更に、そこへ出力の異なった(具体的には、電圧は半分以下、電流値が10倍程度)を直列接続した場合、最終的な電圧と電流はどのようになるのでしょうか。 学生の頃から、物理学が嫌いで、この手の話になると考え方がわからなくなってしまいます・・

  • ソーラーパネルを最近のエコなものにつなぐと!?

    趣味的にソーラーパネルをつないでいろんなことをしていました。 ほそぼそとですが。 まず、どんなソーラーパネルかといえば、以下細かいデータ、 『 製品名 (型式) NE-70A1T (長期に渡ってこのモデルはよく出たトップセラー商品) メーカー名 SHARP 発電素子型 多結晶シリコン型定格出力 70 [W] 最大出力時動作電圧 15.81 [ V ] 最大出力時動作電流 4.43 [ A ] 開放電圧 20.4 [ V ] 短絡電流 4.87 [ A ] 外形寸法 縦1200×横530×厚35 [ mm ] 重量 8.5 [kg]   値段5万2千円ぐらい このソーラーパネルは、発明好きの人が、 家の中に持ち込んだ12ボルト・カーバッテリーに 噛まして使うものとして、 1970年代から個人が家庭で実験して、 ホビー感覚で親しんで来たものの延長の商品 』 てな風で、結構大きいソーラーパネルなんですが、個人の趣味用のもので、 これが最近のエコ家電にあっさりつなぐと電気の伝わり方が弱い。 周りでも、ちょこちょこ聴く話なんですが、 これに対する処置に詳しい文献のありか、ホームページを 教えて下さい。

  • こんなファンモーター教えてください

    定格電圧・・・6~9V 最大電流・・・500~750mA 直径・・・40~80mm こんなDCファンモーター知りませんか?