• ベストアンサー

ソーラーパネルについて

お世話になります。 ソーラーパネルでお聞きしたいのですが、 6V、30mAのパネル2枚を直列で接続し、更に、そこへ出力の異なった(具体的には、電圧は半分以下、電流値が10倍程度)を直列接続した場合、最終的な電圧と電流はどのようになるのでしょうか。 学生の頃から、物理学が嫌いで、この手の話になると考え方がわからなくなってしまいます・・

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

乾電池のときと同じで、異なる出力特性の電池を直列で用いると、流せる電流の上限が一番低い電池に、無理に他の電池が発電した電流を流されて劣化を進めるか、電流が通せないで他の電池が発電しきれずに持て余して劣化しはじめるか、になります。 リモコンなどで、電池は全部同じものに交換してください、というのと同じ理由です。 太陽電池の場合は、半導体に光をあてて電流を流しているところに、その発生させている電流にあわない勢いの電流がながれこんでくるか、さっさと流そうとしてしまう、ということで、半導体の劣化と発電性能の低下を促進してしまうのです。

jakuhaimono
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と勉強になりました。

その他の回答 (1)

• uruz
回答No.1

>具体的には、電圧は半分以下、電流値が10倍程度 ちっとも具体的でないので、仮に5V/300mAとしましょうか。 3つのパネルを直列に接続した時の電圧は 6V + 6V + 5V =17V と、なります。取り出せる電流は3つの中で一番小さい物に 制限せれますので30mAとなります。