• 締切済み

ソーラーパネルを最近のエコなものにつなぐと!?

趣味的にソーラーパネルをつないでいろんなことをしていました。 ほそぼそとですが。 まず、どんなソーラーパネルかといえば、以下細かいデータ、 『 製品名 (型式) NE-70A1T (長期に渡ってこのモデルはよく出たトップセラー商品) メーカー名 SHARP 発電素子型 多結晶シリコン型定格出力 70 [W] 最大出力時動作電圧 15.81 [ V ] 最大出力時動作電流 4.43 [ A ] 開放電圧 20.4 [ V ] 短絡電流 4.87 [ A ] 外形寸法 縦1200×横530×厚35 [ mm ] 重量 8.5 [kg]   値段5万2千円ぐらい このソーラーパネルは、発明好きの人が、 家の中に持ち込んだ12ボルト・カーバッテリーに 噛まして使うものとして、 1970年代から個人が家庭で実験して、 ホビー感覚で親しんで来たものの延長の商品 』 てな風で、結構大きいソーラーパネルなんですが、個人の趣味用のもので、 これが最近のエコ家電にあっさりつなぐと電気の伝わり方が弱い。 周りでも、ちょこちょこ聴く話なんですが、 これに対する処置に詳しい文献のありか、ホームページを 教えて下さい。

みんなの回答

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6245)
回答No.2

>これに対する処置に詳しい文献のありか、ホームページを 教えて下さい 何をしたいのかが、具体的に不明ですので 紹介できません。 まず、太陽電池の特性として 1.太陽の当たり方によって出力できる最大電力が変わる。 2.適切に制御しないとその時々の最大電力が出力できない というのが有ります。 つまり、負荷(電気製品)と太陽電池とを直接接続すると 太陽電池の能力としては、十分負荷を駆動できる(電力を供給可能)のだが 適切に制御されないがために、さっぱり駆動できないということが発生する可能性があります。 ここら辺の話を記載したwebサイトはいくらでもありますので、必要であればご自身で探してください。 ラジオとか、消費電力が小さいものが単独で接続されれば問題ありませんが、 消費電力の大きなものが直接接続されると、上記のような問題が発生しやすくなります。 太陽電池を家電製品に使うのであれば、 太陽電池+パワコン+バッテリー+インバータ(正弦波出力タイプ)としてください。 バッテリーから家電製品のDC端子に直接接続した方が省エネです。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>これが最近のエコ家電にあっさりつなぐと電気の伝わり方が弱い。 周りでも、ちょこちょこ聴く話なんですが、 「電気の伝わり方が弱い」とは初めて聞く言い方です。 電気の専門学校では、聞くことのない言い回しですね。 具体的にはどういう現象なんでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう