• ベストアンサー

ソーラーパネルとポタ電の接続に電気の資格は必要?

1枚20キロくらいあるソーラーパネルを1枚だけポータブル電源に接続したいのですが、電気工事士の資格は必要でしょうか? 36V以下なら不要みたいですが。 開放電圧(Voc):42.1Vで、最大出力動作電圧(Vmp):35.0Vという製品仕様です。このボルトというのはどちらのことを指しているのか分からず、質問しました。 作業自体は半田ゴテなどを使わず、プラグを接続する作業になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

これは電気工事ではありません。 安全性を確認できている電気製品のプラグを差し込むだけですから、家庭のコンセントに電気製品のコードのプラグを差し込むことと同等です。 家の中に自分で配線をして直接接続する等の工事をする場合は資格が必要になります。

opuwx6vi
質問者

お礼

ありがとうございます。 資格不要ということで安心しました。