• 締切済み

防犯カメラのソーラーパネル

ソーラーパネルで充電出来る防犯カメラを 約2年ほど前に購入し運用していますが、 (蓄電池内蔵型) 一昨日より太陽光に照らされても、本来は 緑色に点灯していたものが点滅又は消灯 してしまいます。 内部の端子接続部に接点保護剤を塗布してもても復活 しませんでした、今度の休日にソーラーパネルを 分解し基板に接触不良が無いか確認し半田ゴテを あててみようかと考えています。 何か良い改善方法があれば知恵を貸してください。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして♪ 一番可能性がkたいと考えられるのは、充電池の寿命だろうと思います。 色々なタイプの充電池がありますが、それぞれに特徴はあっても、全く弱点がない。という物は存在しません。 充電と放電を繰り返すことで、徐々に劣化が進みますが、それ以上に、極端な温度環境などの影響が大きくでtしまう場合もあります。 日光に当たって高温度になり、冬季間は厳しい低温にさらされ、、とか。。。 ほぼ毎日充電を繰り返すようなスマホなどでも、早ければ2~3年、長くてもこの2倍くらいが、おおよその寿命とも言われます。 分解修理などのスキルもお持ちのようですので、内蔵充電池を確認し、型番などから「全く同じ充電セル」などを探してみてはいかがでしょうか? 形やサイズや、簡易な電気特性が、、という「似た様なもの」は、極力避けてください。 充電管理プログラムとの整合性から、運が悪いと爆発/発火という最悪な事故につながる可能性も否定しきれませんし、ほんの数週間で、充電できなくなった、など、とても残念な結果に終わる可能性もありますからね。

penginman
質問者

お礼

ありがとうございます。 故障の要因は基板で結局 修理不能でした。 正常なら充電池が無くてもパネル のサインランプが点灯する仕様です。