• 締切済み

工作用ソーラーパネル

夏休みの自由研究でソーラーラジコンカーを制作しています。使わなくなったラジコンを分解して作っているのですが、元のラジコン本体には単3電池4本が直列で接続されていました。 このラジコンカーを駆動させるには、どのくらいのソーラーパネルが必要になるのでしょうか。コントラーラー側の電源も太陽電池にしたいのですが、単3電池2本直列です。ボルトとアンペアの関係がよく解らないので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

単3電池の供給できる電圧と電流を概算してみましょうか?。 経験的に1.5Vで1Aは要るでしょうかねえ。 つまり、予想で大体6Vで1Aは要る訳です。 コレをまかなえる太陽電池を秋月電子通商で探してみましょう。 http://akizukidenshi.com/catalog/c/csolar1/ おやおや有りません。 しょうがないですが、とりあえずW(電力)だけでも大きさを考えると、 6W以上で余裕を考えて8W級を考えて見ます。 4W級で180*222*3が有りました、つまりこれの2倍です。 おそらく最低でも360*222の寸法が必要です。 コレではたぶん、モーターを起動できません、普通 起動電流に数倍の電流が必要です。 回路で工夫しないと、コレの5倍は必要です。

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.3

そのラジコンが、数千円以下の玩具に近いものなら http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-05359/ これを3枚以上並列にすると、晴天時に走らせる事が出来ると思います。 木陰に入ったり、太陽が雲に隠れると止まります。 x万円するような本格的なものなら、 10枚以上並列接続してください。 木陰などで止まるのは共通です。 実用的にしたいなら、電池をニッケル水素電池に変更して、家庭用の電源で充電し、 太陽電池でアシストさせて、1回の走行時間を延ばすのが良いかと思います。 コントローラ側は、ニッケル水素電池に変更すれば、太陽電池でのアシストは不要だと思いますが、 どうしてもやりたいなら、 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-04180/ これを、2枚直列にする。 各々逆流防止ダイオードを接続するのを忘れずに。

  • hackai
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

たぶんモーターは少なくとも1Aくらいは流すと思われるので 6Vの2Wパネル(180mm x 130mm)を3枚(並列)搭載して、強い光を当てる必要があります。 もしかしたらこれでも足りないかもしれません。 できればギア比も変えて低速・高トルクにしたほうがいいでしょう。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

まず、元の状態で乾電池で動かした場合、どれだけ電流が流れているか調べてください。 これを確認可能なのは質問者だけです。 単三4本直列だったら6Vで、それに応じたソーラーパネルを用意してください。 おそらくラジコン用の車だと搭載できる面積のパネルではパワー不足でまともに動かない結果になると思います。

関連するQ&A

  • ソーラーパネルの工作 勉強するサイトか本

    ソーラーパネル を使った工作をしたいのですが、 電気の事が詳しくありません。 理解する為のサイトor本を探しています。 中学・高校生レベルの説明だとありがたいです。 ソーラーパネルと使った場合の直列・並列、逆流防止ダイオード、過充電保護、電流変換、電池の選択、使用するモータ選択、インバータなどです。 作ってみたいのは以下です (1)ソーラーパネルを組み合わせる (2)晴れの時に電池に充電が可能 (3)モータを使って静音ファンを回す (4)逆流防止、感電防止対応 情報お待ちしております。

  • 工作したソーラーパネルに白熱球をあてたいのですが

    太陽がない室内で作った工作が動くのを見てほしいので工作したソーラーパネルに白熱球をあてたいのですが なんか簡単な方法ご存知でしょうか?今のところコンセントから引いてきた白熱球をパネルにあてることしか考えられません。知りたいのは電池で光る豆球3個ぐらいでソーラーパネルから電気がつくられるとか充電器にUSB対応のライト(白熱球があるかは不明)をつなぎあてると電気がつくられるとか・・・子供が科学の発表で学校に持って行った際、簡単にデモできる仕組みを考えたいのですが なにかいいお知恵持っていらっしゃるぜひ教えてくださいませ よろしくお願いいたします 動画も参考にしてください

  • ソーラーパネル 発電効率がいいのはどっち?

    こんにちは! 太陽電池と格闘して早数ヶ月経ちます。 その間いろいろ実験などを繰り返していたのですが、ここに来てまた分からないことがありましたので質問させてください。 私はLEDライトを太陽電池で光らせようと思っています。 半田付けなどをして一応完成したものを窓辺に置きましたところ、ライトは光ることは光るのですが少し太陽がかげっただけである部分は消え、ある部分はまだ光っています。といいますのも、LEDの数が多く(180個)10個たばにしたものを18本用意し、その一つ一つの束に一枚の太陽電池を接続しているのです。(LED:2.1v 20mA 並列、太陽電池:3v 200mA) 太陽電池に個体差があることは承知していましたがあまりにもその差が激しくて美しくないのです。明るく光っているときにはあまり差を感じなかったのですが日が傾く頃になると個性が出てきてまだらになってしまいます。 そこで、例えば18v 250mAのソーラーパネルがあったとして(実際に売っていました)、3枚用意しそれぞれのパネルに6つの束を直列に接続すればまだらになるのは少し緩和されると考えました。 しかし、パネルの電圧が高くなればなるほど逆に午後の弱くなった光の下ではライト自体光らないのではないかと思うのです。 ネットで太陽電池について調べましたところ、出力はソーラーパネルの表面積に大きく依存すると書かれていました(同じシリコン単結晶のパネルという条件なので、変換効率は同じとして)。 3vの方は確かに小さく、6枚あわせても18vの表面積より小さいです。 しかし表面積が大きくなると逆に一部だけ何かの影響で陰になったとき急激に電力が低下してしまう様な気もします。 私の希望としましては、多少弱い太陽光のもとでも頑張って出力してくれる方を選択したいです。 長くなってしまったので質問をまとめます: 電圧の高いパネルは低いものに比べ発電しづらいでしょうか 電圧の高い方は一部が陰になったとき急激に出力が減るのでしょうか (おまけ)あまりにもパネルに個体差がありすぎるというのは半田付けが原因など電池以外の要素もあるのでしょうか(しかも一つだけやたら激しく光るものがあります。何かがうまく行きすぎなのでしょうか...) ご教授どうぞよろしくお願いいたします!

  • ソーラーパネルを並列にするとなぜ充電電流が増える?

    1.5Vの乾電池に豆電球をつなぐ場合は、単1電池でも単3電池でも電池を並列にしても、豆電球の明るさは変わらない(つまり電流は増えない)と思うのですが、 なぜソーラーパネル(例えば12Vのパネル)は、複数枚を並列接続するとバッテリーへの充電電流(チャージャー経由)が増える(例えばパネル1枚だと2アンペアでパネル2枚並列だと4アンペアになる)のでしょうか? 電流が増えると思っているのは間違いで、実は増えることはないのでしょうか? 今はパネルを1枚だけ使用しているのですが、充電完了までの時間を速めたいのでパネルをもう一枚追加して並列接続してみようかと思っているのですが、どうなのでしょうか?

  • 屋根に設置されてるソーラーパネルについて(太陽光発電)

    こんにちわ。 太陽光発電について質問です。 最近よく見かける家の屋根の上についてるソーラーパネルは、あれ自体が一個のソーラーパネルなんですか? それとも、小さなソーラーパネルがいくつも並列つなぎや直列つなぎが組み合わさって出来たものなんですか? 以下のサイト http://www.etech-japan.com/susume/dokuritu/series-parallel.html http://curri.shizuoka-c.ed.jp/cpc/Web/kannsatujikennsyuu/07/237.pdf http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0040e/contents/500k/07/index04.html を眺めていたら、太陽が出ていたら直列つなぎ・曇っていたら並列つなぎが良いみたいな感じだったので、両方(並列と直列)が組み合わさって出来ているのかな?と自分は思ったんですが、、

  • ソーラー庭園灯殺虫器にソーラパネル増設は可能ですか?

    お世話になります、 ソーラー庭園灯殺虫器にソーラパネル増設は可能ですか? フ〇ダック ソーラー庭園灯殺虫器 FC-505に可能ですか? まだ購入してませんが使用者の評価を見ると、 普通に使って充電量が足りないようで夜間バッテリー使用時間短くなるようです、 (天気、設置場所、向き等で変わるでしょうが、想像以上に短い例が出てきます) そこでソーラパネル増設で昼間充電量増やし夜間バッテリー使用時間伸ばせないかと考えました。 工作用 ソーラーパネル(太陽電池)等、見つけました、 http://www.etech-japan.com/product/dokuritu/solar_panel_mini.html どの位のサイズが適当か、接続場所、部品交換必要か、など教えて下さい。 自分としては既本体取り付けのパネルをはずし、 コード2m位に延長し(日当りの良い所へパネル移動)それと増設分を並列接続と思っております、 パネル以外基板上部品の交換,充電電池容量UP交換、等必要になるなら(部品名、容量?)教えて下さい、 本体内基板等の防水を確保する為、パネル取り外し後シーリングするつもりです。 電池の充電器による充電使用はパネルによるフリー使用が目的なので除外して下さい。 よろしくお願いします a_z100

  • ソーラーパネルの再利用

    壊れたカーレーダーのソーラーパネル部分をはずし電気スタンドで照明を当てながらテスタで測定したところ発電圧DC6v、電流は250mAレンジを振り切り測定不能でした。このソーラパネルを模型用のモータに接続したところ全く動きませんでした。電池代わりに使うにはどうしたらよいでしょうか?(レーダーは最初シガーライターから数時間充電してから使うタイプでした。分解した部品の中には充電用?ボタン電池3つもありました。)もし再利用できるなら、このソーラバッテリーでモータを回し、池の水を汲み上げ循環させ、ちょろちょろと水が出るような"あれ"のような物を作ってみたいです。よろしくお願いします。

  • レーダー探知機を駆動できるようなパワーを作れるソーラーパネル

    先日レーダー探知機を購入しましたが、12V電源駆動のみで 電池もソーラーパネルもありませんでした。 探知機をいろいろ見ていったら、普通にソーラーパネルつきのものあったのですが、いまさら気づいても遅いかな?ということで 12Vの電源を作れるようなソーラーパネルを探しています。 イメージ的には、フロントガラスに貼り付けるかダッシュボードに置くようなソーラーパネルがあって、シガーソケット(メス側)か12Vの電圧を出力する端子を設けているようなものがないかな?と探しているのですが・・・ 購入したレーダー探知機はこのようなソーラーパネルを電源にして使用 したいなと思っています。 やはりないですかね・・・?

  • 工作用太陽電池にバイパスダイオードは必要?

    こんにちは! 3Vのソーラーパネルを4枚直列に接続して、12Vの電源を作ろうと思っています。 そこでふと、そういえば、一部が日陰になった場合に備えて、普通はバイパスダイオードを入れる事を思い出したのですが、 こんな工作用の小さいボルトとアンペアのものにも必要なのでしょうか? 太陽電池は3V, 200mA その先につけるのはLEDの集合体みたいなライトで12V以上 1.7W (約140mA) バイパスダイオードは発電効率を良くする為のものだと聞きました。 なので、効率を気にしないのならば(例えばソーラーパネル5枚にし、15Vにして強力にするなど)それは必要ないのでしょうか? この考えもすごく怪しいです... このライト(外国産、表記は英語、ドイツ語、フランス語など。)は12V以上と書いてあるのがくせ者で、上限がないので、なんとなく、たくさん電圧をかければ輝きが増すような気がしてならないのですが...。あと、反射電極50mmと書いてありますが、こちらの意味もよくわかりません...。 どなたか詳しい方、ご教授よろしくお願い致します!

  • 防犯カメラのソーラーパネル

    ソーラーパネルで充電出来る防犯カメラを 約2年ほど前に購入し運用していますが、 (蓄電池内蔵型) 一昨日より太陽光に照らされても、本来は 緑色に点灯していたものが点滅又は消灯 してしまいます。 内部の端子接続部に接点保護剤を塗布してもても復活 しませんでした、今度の休日にソーラーパネルを 分解し基板に接触不良が無いか確認し半田ゴテを あててみようかと考えています。 何か良い改善方法があれば知恵を貸してください。