• 締切済み

この組み合わせの逆流防止用の半導体ダイオードで、パワーロスを最も防げる商品は何でしょうか。

太陽電池・シャープ製・70W  多結晶型ソーラーパネルNE-70A1Tを買いました。 シャープ製 太陽電池 NE-70A1Tの仕様(メーカー発表) 製 品 名 ( 型 式 ) NE-70A1T メ ー カ ー 名 SHARP 発 電 素 子 型 多結晶シリコン型 定 格 出 力 70 [ W ] 最大出力時 動作電圧 15.81 [ V ] 最大出力時 動作電流 4.43 [ A ] 開 放 電 圧 20.4 [ V ] 短 絡 電 流 4.87 [ A ] 外 形 寸 法 縦1200×横530×厚35 [ mm ] 重 量 8.5 [ kg ] このソーラーパネルは、12vのカーバッテリーつなげて使うタイプです。 今日の14時ごろ計測してみると開放電圧が20v短絡電流3Aでした。12vのカーバッテリーに接続し、半導体ダイオードを噛ませて電圧をカーバッテリーの+極-極で計測すると16vでした。半導体ダイオードを通過する手前と-極で電圧を計測すると17vでした。結構、半導体ダイオードでパワーロスしてんなあと思いました。触ってみると半導体ダイオードが暖かいんです。 この組み合わせの逆流防止用の半導体ダイオードで、パワーロスを最も防げる商品は何でしょうか。

みんなの回答

• mii-japan
回答No.2

ダイオードの順方向電圧降下(質問の様な使用法)は0.7V程度あります この電圧*電流による電力がダイオードの挿入損失です ダイオードの許容電流以内で放熱を適正に行えば問題は有りません この損失を低減させるには、ダイオードの順方向電圧降下を低減させるしかありません 順方向電圧降下は、ダイオードの特性です ショットキーバリアダイオードを使えば順方向電圧降下が約半分になりますから、損失も半分になります >半導体ダイオードを噛ませて電圧をカーバッテリーの+極-極で計測すると16vでした。半導体ダイオードを通過する手前と-極で電圧を計測すると17vでした 電圧計が不正確(0.1V単位で読んでいない)ですが、ダイオードの損失を20V→16V なんて勘違いはしていないですよね この場合の損失は 1V(17V→16V)です 0.1V単位まで読めば 0.7V程度になるはずです 20V→17Vの損失はソーラパネルそのものもしくはソーラパネルと制御回路の分です

• bravo-z
回答No.1

普通のダイオードよりショットキーバリアダイオード が良いですね。電圧降下が約半分になります。 例:ROHM製 RSX1001T3

参考URL:
http://www.rohm.co.jp/products/index.html