男性が事務職に勤めるためのポイント

このQ&Aのポイント
  • 男性が事務職に応募する際には、女性が多いことを考慮しなければなりません。
  • 男性の事務職経験者の中には、女性に囲まれて仕事をすることで肩身が狭く感じる人もいます。
  • 男性でも事務職を志す場合、女性が多い職場で働く際には警戒心を持つ必要があります。しかし、体の都合を考慮しながらも事務職に就くことを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が事務職に勤めには

男性が事務職に勤めには 30代男性です。今エクセルを独学でしながら転職活動をしています。その中で気になるのが事務職は女性が多いことです。求人に応募しようと連絡をしたときに10社中3、4割はよく「女性だけをとります」「女性ばかりなので働きにくいですよ」と言われます。 事務が女性が多いのは承知でしたが、まさか応募ができない、しにくいのはここまでかとちょっとため息が出ます(^_^;) 世の男性で事務に勤めている人は女性に囲まれて仕事をしているのでしょうか?その中で肩見が狭い思いをしているのでしょうか? 女性が多い職場は経験したこともあり正直警戒してしまいます。でも体の都合上何が何でも事務に就こうと考えています。 事務職を勤めた男性、あるいは女性の方でも構わないので勤める心得を教えてください。

noname#114118
noname#114118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reisuke43
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.4

私が昔勤めていた会社では、男性事務員がいてますが、 他の部署に比べ、ダントツ給料が安いので、結婚などした場合は、 きっと生活が苦しいと思います。 >世の男性で事務に勤めている人は女性に囲まれて仕事をしているのでしょうか?その中で肩見が狭い思いをしているのでしょうか? 私の身近にいた男性事務員は、周りの女性事務員が先輩ということもあり 年齢関係なく、立場が低かったですね。 >体の都合上何が何でも事務に就こうと考えています。 私も体の都合上事務仕事しかできないので、お気持ちはよく分かります。 男性だと、私も経理関係がいいと思います。 他の事務に比べ、少しは給料もいいと思いますし、 経理の責任者などは、男性が多いイメージがあるので! あと、私は気付くのが遅かったのですが、警察事務職員というのもあります。 転職活動頑張ってください。

noname#114118
質問者

お礼

給料は確かに高くないですね。でも健康に仕事をすることが私にとって何よりも大事な事なので気にならないです。アドバイスを頂いた通り経理など勉強していきスキルを上げていこうと思います。いろんな事務を紹介してくださりありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

>「女性だけをとります」「女性ばかりなので働きにくいですよ」 その場に居合わせたわけではないので、推測ですけど 本音としては 質問者さんの性別だけでなく条件全般として 「欲していない」「ニーズにかみ合っていない」 という意味じゃないかと思います。 まず雇用されることが第一だと思うので 今のお悩みは、的を得てないような気がします。 女性とうまくやれるか、以前 ニーズを満たしているかです。 一番下に過去質問回答例を貼っておきます。 質問者さんはただ「エクセル勉強中」としか書いていなくて 経験も無さそうなので 事務でも労務、経理、法務といった専門分野を希望されてるのではなく 漠然と、イスに座ってPCで事務作業する人になりたい=一般事務 というお気持ちなのかと思いました。 専門分野で30代未経験じゃ即戦力になりませんし 一般事務じゃ、企業が求める「女性」「経験アリor新卒」ですら あぶれてしまっているわけなので それに該当しない人は・・確率的に相当低いですよね。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q3115120.html
noname#114118
質問者

お礼

ありがとうございます。転職活動をしていくうちにつれ事務職が一つではないことがわかりました。今までの経験を生かせる総合や総務も視野にいれていこうと思います。

  • nasari
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

先の方が書かれていましたが、警察事務職員の他に学校事務職員もありますよ。 ただし、各都道府県にもよりますが、採用条件に年齢制限があり、30代では正規採用は 無理かもしれません。臨時採用なら可能かもしれませんが…。

noname#114118
質問者

お礼

警察や学校は選考が厳しいのですね。ご紹介くださりありがとうございました。

noname#149240
noname#149240
回答No.3

「事務職」と「事務作業」は似ているようで大きく違います。 多くの女性がしているのは「事務職」です。 基本は決められたフォーマットにのっとった仕事を日々こなすわけで、指示と確認、判断、決定は上司の仕事です。 例えばエクセルで表を作る作業を求められることはあっても、これをどう使うかはもちろんのこと、どのような表を作るかも上司の指示でするのです。 20年くらい前だとこうした表計算もワープロも実は「事務職」のOLでできるひとはあまりいませんでした。 彼女らができたのは、伝票計算や会社のPCで決まったフォーマットに入力する作業です。 ワープロすらこれができると、OLの中でもできる人だったのです。 年配の偉い方はこうしたものは扱えないし、扱おうともしなかったので、彼女らにこれ清書しておいてと渡したのです。 一方、表計算の方はPCの知識をもった「事務」のプロの男性社員がやっていました。 20年前は「事務職」の男性社員はいたのですね。 営業的な仕事やマネジメント業務ではない、「事務職」の方がいました。 今、ワードもエクセルも「事務作業」は全部自分でする時代です。 これやっておいて・・なんて言える時代はとうの昔に過ぎ去りました。 社長や取締役くらいにでもなると秘書の方がやってくれるのかなぁ。 これは私の会社だけでもないと思うのですが、20年前ならともかく、現在 男性で「事務だけ」の社員なんていません。 営業でも研究でも企画でも皆、ワード・エクセル・パワーポイントくらい当たり前に使います。 今更研修もないです。 周りにちょこっと聞いたり(しょっちゅう聞いたらウザイやつです)、本など勉強して使いこなせるようになっていきます。 男性の場合、内勤業務であっても単なる「事務作業」だけしているひとはいないのです。 そういう単価の安い仕事は給料の高い男性にさせられないのです。 わかりますか? 「事務職」の女性の給料がどれだけ安いか、昇給もほとんどないという現実が。 そして正社員で勤められるだけ幸せなのですよね。 私の会社の場合、正社員で「事務職」の女性が辞めても次はもう採用しません。 今まで5人がやっていた仕事を4人でやるようになり、3人になり、二人でも、最後一人になったらやっと業務量によっては派遣社員の方に来てもらいます。 この10年いわゆる「事務作業は」劇的に減っているのですよね。 昔は1枚1枚伝票をめくって計算してというのも、すべて手でやっていたのです。 話は長くなりますが、単なる「事務作業」の仕事というのはとんでもなく安い給料でいいのであれば、それを伝えたらどうですか? デスクワークであっても例えば、メーカーのサポートセンターなんかもあるかと思いますが、あの電話に出られている方は相当な知識があると思いますけど、そうした専門知識でもないとなかなか厳しいでしょうね。

noname#114118
質問者

お礼

事務職の背景などわかりやすく説明していただきありがとうございます。転職活動をしていて男性希望の会社もありましたので継続していこうと思います。他にも総務や総合職など幅広いのですね。希望が持てました。ありがとうございます。

回答No.2

経理関係の資格と経験があれば、男性でも事務職に採用される可能性が高いと思います。 (つまり、経理経験者として入社する) それ以外の事務職ですと、新規では難しいかもしれませんね。 経理関係に限らず、事務の経験はいかがでしょうか? それにもよると思います。 又、現場作業などで入社し、その後、事務職に異動できるように社内運動するという手もあると思います。

noname#114118
質問者

お礼

経理の勉強もしていこうと思います。ありがとうございました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

女性に事務職が多いのは事務職が他の専門職に比べて給料が安く設定されているからもあるでしょう。 事務所ではたらいている男性は女性に囲まれて・・・というのは普通の会社ではないです。 むしろ細かい雑用も含みでの仕事になりますので気配りができ、事務能力が高い人が求められます。 男性の目から男性の事務職はちょっといろいろ依頼しにくく思ってしまうところもありますね。

noname#114118
質問者

お礼

来客応対など女性ならではのきめ細やかさが必要ではありますよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性ですが事務職に応募したいです・・・

    男性ですが事務職に応募したいと思っています・・・。 男性でも応募できるものなんでしょうか? 事務職は女性がやるもの! 男性は外で営業! みたいな考えがあって、なかなか応募するまでに踏み込めません。 応募者のうち私だけが男性で他はみな女性だとか・・・。 そういうのは嫌なので避けたいです。 転勤を伴う総合職の事務系ならば男性でも採用してもらえるんでしょうか・・・。 会社の常識、判断としてはやっぱり男性で事務職に就く、というのはだめなんでしょうか? よろしく御願いします。

  • 男性が事務職に就くことについて

    現在転職活動中の23歳♂です。前職ではプログラマーをやっていました。 次の仕事には、事務職(特に一般事務・経理・受付)を希望しています。経理の仕事に備えて、ユーキャンで簿記3級の勉強もしています。 事務職を希望する理由は次の通りです。 ・前職の職業柄、パソコン活用技術に長けている ・半年間ではあるが、前職で一般事務の経験がある ・自己分析の結果、性格的にも能力的にも自分には事務職が向いている ・両親からも、私は事務職に向いていると言われている ・ハローワークで受けた職業適性検査の結果も、事務職向きであることを示している [質問](答えられるものだけで結構です) 1.男性は事務職で採用されることは少ないのでしょうか? 2.ハローワークで「男性の事務職応募者は少ない」と言われましたが、何故なのでしょうか? 3.採用者側は、事務職に応募してくる男性のことをどう思っているのでしょうか? 先日、ある一般事務の求人に応募しようと、ハローワークで職業相談をしてきました。話を聞くと、その求人には既に13名が応募中で、その全員が女性ということでした。 それでも応募したいと申し出ると、すぐにスタッフの方が求人者に電話してくれました。しかし、求人者からの返答は「掃除などもしてもらうので男性の方はちょっと…」と難色を示すもの。私は几帳面な性格で整理整頓や掃除は大得意なので、そのことを申し出ました。でも、結局応募を断られてしまいました。 この求人者からは、掃除は女性の仕事だと決め付けているフシが感じられました。事務や掃除が得意な人、そのような仕事に適正がある人は、男性にも沢山いると思います。ですから、どんな仕事も性別ではなく能力や適正で人を採用すべきだと思います。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 男性の事務職

    事務職って女性の仕事ってイメージですけど、男性の事務職ってどうでしょうか? 会社によっては、男性の場合、最初に事務で入社しても、営業やほかの部署に飛ばされる事って結構あるのでしょうか。 会社の内情や人事に詳しい人にお答えいただけると幸いです。

  • 男性の事務職について

    現在就職活動をしている今年30歳になる男性です。これまではキャンペーン事務局の運営や商品の受発注業務など、どちらかというと事務系の仕事に携わっていました。今正社員の仕事を探していて、なかなか営業事務などは女性の求人が多いように感じています。  経理等の経験があれば男性でも職場はあるのかもしれませんが、そうでなければ、やはり男性には営業職しかないのでしょうか?自分の性格的になかなか営業職は適性がないと感じており、就職活動に悩んでいます。皆さんのご意見をお待ちします。

  • 事務職を希望しているのですが・・

    応募条件に、ワード・エクセルできる方とあります。 今、独学で勉強中です。 仕事内容的にどの程度の事ができれば事務職につけますか?(これとこれができればOKというのはありますか?) どこかに習いにいくべきでしょうか?

  • 事務職について

    事務職は女性がする仕事ですか? 男性は少ないですか

  • 事務職の方へ質問です!

    25歳女性です。私事ですがよろしくお願いいたします。 未経験で一般事務に転職しまして、来月初出社します。 (1)職場が土足を脱いでスリッパ履きです。 わたしはパンツと、高めのヒールが大好きなので パンツを全て8cmヒールのパンプスに合わせてスソ上げを しているんですが、スリッパだと引きずります。 スリッパ向けにスソを上げ直し、ヒールを控えるべきでしょうか。経験者のかたはどうされていますか? (2)一般論として今流行のハーフパンツは、男性や年配の方から みると、オフィス向きではないのでしょうか。 (郊外にある10人くらいの小さな事務所で、 他の女性は膝丈スカートにカーディガンなどでした。) (3)スリッパとお茶用のコップ持参なのですが  スリッパは地味目ならなんでもよいでしょうか。 (4)以前は販売職をしていまして、笑顔・元気な声・謙虚  がとりあえずは必須だった感じですが、新人の事務員の 心得として何かありましたら教えていただきたいです。   事務所等にお勤めのかた、どんなことでもかまわないので よろしくお願いいたします。

  • 事務職は男性でも採用されるのですか?

    派遣会社の求人広告に、事務がありますが、 男性も採用されるものなのですか? 看護師の求人は圧倒的に女性が多いように、 事務職もそうなのでしょうか?

  • 私は事務職をしてる26歳の女です。

    私は事務職をしてる26歳の女です。 この時期、冷房でガンガンの事務所で仕事をしているのですが 営業から帰ってくるうちの男性従業員一名(30代)が 「こっちは暑い中仕事してきてるのに、事務はこんな涼しい所にいれていいよな~」 など、わざと大きい溜め息や嫌味のような事を言ってきます。 暑い日は毎回言ってきて毎年言われています。 他の男性従業員は思っていてもそういう事は言わないのですが、その人だけは言ってきます。(支店では2番目に偉い人ですが、陰で上司の愚痴や他の人と比べて自分だけが忙しいみたいな言い方をします。) こちらとしては 私たちは事務所にいて事務をすることが仕事なので そういう事を言われるのは、返答に困ります。 暑い中、仕事をしていて大変だと分かっているのに、毎回毎回言ってくるのは気分が悪いです。 どう返答すれば、この先言わないでくれるのでしょうか。

  • 事務職のキャリアアップについて

    非営利団体で事務職をしています。 事務職のキャリアアップとして何か心得や忠告等ありますでしょうか? 営利企業への転職は考えていません。 1 このまま同団体内にとどまる。 2 他の非営利団体への転職をする。 3 公務員へ転職をする。 このなかのどれかにしようと思っています。

専門家に質問してみよう