• ベストアンサー

男性で一般事務の仕事。

こんにちわ。 僕は、現在、30歳の無職です。 最終学歴は専門学校卒なんです。 18歳~27歳まで、製造業の力仕事系の職業に就いていたんですが、肉体労働は自分に合っていないのではないだろうかと思うようになりました。 それで、事務系の仕事に就こうかなと現在、思案中なんです。 今の事務系の仕事は、ワードとエクセルの資格が必須条件みたいです。 資格に関しては、パソコン教室で取得しようと思っています。 ただ、問題なのは事務系は女性が主に就く職種なので、男性でも大丈夫なのか疑問です。 男性でも事務系の仕事には就けるのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.2

男性で30歳、一般事務ですとかなり高い技能なりスキルが無いと厳しいですね。 特にPCでしたらPC教室でし資格を覚えました、と言うレベルではなく 簡単な出納プログラムを自分で作ったり製品管理マスターとかを自作できたりするようなあたりが求められると思います。 特に一般事務は派遣で済んでしまう場所なので周囲でも女性の派遣で済ませている所が多い現状です。 ウチは小さな町工場ですが一般事務女性1人をハロワで募集したところ 5日間で14人の応募があった次第です。 皆さん資格、経験は十分お持ちの方ばかりでした、そういった方々でも仕事が無いのです。 ましてや質問者様は未経験男性です、言うまでも無く厳しい状況であるのは御理解いただけるかと。 男性事務未経験で募集がありそれを狙っているなら話は別ですが・・・。 「隣の芝生は綺麗に見える」 どうも質問者様の言葉には「辛い現場よりイスに座ってできる簡単な事務のほうが楽そうだな」という意思が見え隠れするのですがいかがでしょうか。 正直申し上げて一般事務は大変な激戦区ですよ、本気で狙うならしっかり覚悟してください。

その他の回答 (2)

回答No.3

>男性でも事務系の仕事には就けるのでしょうか? 可能性は0%ではけしてありませんが、かなり厳しいと思います。 お考えの通り一般事務職は希望者がとても多く、女性でさえ狭き門です。その競争率はかなりのものです。 現在30歳、しかもスキルはこれから身につけるとなると、よほど努力しないと難しいかもしれません。 逆に、資格やスキルがすばらしいと「なぜ事務職なんかに?」と思われてしまいます。男性なら尚更です。 世の中には色々な会社がありますので、「事務は男性でもかまわない」という所もあるかもしれません。 ただ、お給料は質問者様と同じ年代の男性と比べると低いでしょうし、(企業や職種によりますが) これからは年齢的にも収入面での心配が出てくると思います。 けして差別するわけではありませんが、これもそれぞれの会社の業務内容によるのですが、 来客への御茶出しや日用品の買い物、おつかいなど細々とした・柔軟で気配りが必要な仕事(総務や庶務など)は、 できれば女性に任せたい、と考える企業は多いです。 (実際に女性のほうが向いていることが多いです。人によりますが;) それと、ここが一番大切ですが、 「ただでさえ(女性でさえ)就職が厳しい一般事務を、なぜ”男性である”貴方があえて希望するのか」 この理由がはっきり言えなくては駄目です。 (当然ですが「肉体労働は合っていない・体もきついので」では理由として通りません。 事務=楽だから、と思われてしまうからです) 明確な理由+さらに「なぜその企業(の一般事務職)なのか?」に対しても答えられなくてはいけません。 このふたつの問いにしっかりと貴方が答えられれば、その熱意が伝わる企業があるかもしれません。 頑張ってください。

回答No.1

事務の中でも経理、管理、業務、法務などの事務は男性が主力。 でも、これからパソコン教室に通いますレベルの雑務は女性が多いのは事実。特に一般事務は。 つける可能性はあるけど難しいでしょう、あなたは。

関連するQ&A

  • 事務系の仕事に就きたい

    始めまして。20代後半の女性です。 諸事情で、今までの仕事の経歴は、アルバイト・パートを経験しており、いずれも短期で辞めて来ました。 理由は、肉体労働と事務、その他雑務などで、とても体力がついていかなかったことです。 私は過去に病気を患って、今でも病院へ通院している身なのですが、 諸々の事情で、働かざるを得ない状況にいます。 しかし、私は学生時代(小~中学)の頃にイジメにあい、 学歴も中卒のままな為、職業を選べる立場になかった為、肉体労働も含めた多様な仕事をしてきた次第です。 しかし、経済的な問題、特に医療費が莫大にかかることや、生活費などで、このままでは、生活をしていくのも困難な状況です。 そこで、肉体労働ではない事務系のお仕事を、アルバイトでもパートでもかまわないので、そういう職業に携わりたいと思っているのですが、 実際、本格的な事務系の仕事をしたことがない上に、事務系の仕事に必要な資格をもっていません。 事務系の資格を取得する為の金銭的余裕もない状況なのですが、こんな私でも、事務系、または肉体労働ではない職業に就くにはどうしたら良いのか、皆様にアドバイスを頂きたく、質問させていただきました。 もちろん、事務的な仕事だからといって、楽な仕事とは思ってはいませんが、病弱な為に体力がなく、なるべく肉体労働ではない職業に就きたいと望んでいます。 どうか、こんな状況下に居る私に、皆様のアドバイスを頂きたく思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 男性で事務的な職業をされてる方

     27歳男性です。  事務的な職業を探してるのですが、(営業除く)中々男性で事務は、難しいと思うのですが、現在男性で事務をされている方、どのような事務のお仕事をされていますか?  お仕事内容を出来るだけ詳しくお願いします。  後、男性で事務をする場合どのような資格を持っておけば有利でしょうか。

  • ヘルパーか介護事務の仕事につきたいのですが…

    現在無職(31歳・女)ですが最近まで母親の介護をしていました(現在は長期療養病院に入院中)。 母にもっとよい環境でいてもらいためにホームヘルパーか介護事務の仕事につきたいなと思います。 でも恥ずかしながら最終学歴が中学で今まで学歴があまり関係ないような仕事にしか就いたことがありません。(水商売など) こんな私でも資格は取れますでしょうか? もしヘルパーや事務の試験に合格しても学歴がないので受け入れてもらえるかとても不安です。 それとも先に夜間高校などに通ってから受けたほうがよいでしょうか? 時間は多少かかってもいいと思っています。 それとできればヘルパーと事務両方の資格を取りたいと思っています。 たくさん書きましたがよろしくお願いします。

  • 事務職(一般事務)について

    フリーター(製造のライン作業)をしていた時に、バイト先の同僚と話をしていた時のことですが、同僚が「事務の仕事をしたいんだけど、高校中退だから無理なんだよね。」と言ってきました。 私は、「学歴なんか関係ないよ。」とあっさり言ってしまったのですが、同僚は「事務は高卒以上みたいだよ。」と言ってきました。 私は、求人情報で、資格や条件に”高卒以上”などと学歴の条件が明記されてない企業だったら学歴は問わないと思っていたのですが、実際のところ、どうなのでしょうか? 特に、人事・採用担当の方、御回答お願いします。

  • 男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

     私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。 一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容 は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向 きの仕事をしたいと思っています。  事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。  職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の 片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。  実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた 少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着 てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務 服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。  私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま す。  もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先 どうしたらいいかすごく悩んでいます。  他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり ません。  出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、 皆さんのご意見をお待ちしております。  

  • 一般事務ので仕事。

    私は来年2月に簿記3級の取得に頑張ってます。22女です。 そして一般事務の仕事につこうと思っているのですが。 自分がすごくアホなんで困ってます。 高校は普通科の高校を卒業しました。 ネットで一般事務の仕事内容を見ると、パソコン入力や電話に出たり、仕分けをしたりするって書いてありました。 敬語もろくに話せませんし、簿記の仕分けを仕事で実践する自信もありません。パソコンもExcelWord初期程度です。 未経験オッケ~学歴資格不問という求人もありますが、 このようなド素人でも働かせてもらえるのでしょうか? キツイ意見でもいいので、回答お願いします。

  • 事務の仕事がしたいんですが・・・

    事務未経験の27歳です。事務の仕事を探して先日ハローワークに行きました。そしたら「いくら資格があっても経験者じゃないと難しいね~」と、相手にされませんでした。職種を変えたらとまで言われました。でも、私はやっぱり事務がやりたいんです。未経験で事務の仕事に就くのって無理なのでしょうか?未経験でも事務にとってもらえるためにはどうしたら良いか教えてください!!!ここで諦めたくないんです。よろしくお願いします。

  • 一般事務員になるために。。。

    今パソコン教室に通ってエクセルワードを習っています。 いずれは事務の仕事につきたいのですが、よく「資格エクセルワードできるかた」ってかいてありますが、それができれば仕事はこなせるのですか? 事務業務って電話対応、資料作成とよく仕事内容ありますが想像つきません。 もっと具体的に仕事内容教えてください。 事務経験者さんには仕事はどのくらい大変か、どんなことが大変か教えてほしいです。

  • 一般事務の求人に男性は・・・

    こんばんは。事務職を希望している男です。求人について疑問があるので質問させていただきます。よく求人で一般事務と明記されている求人に応募しようと考えているのですが、これは男性でもできる仕事なんでしょうか??と言いますのも、私が以前いた会社では、一般事務といえば、結婚したら辞める女性の職種のような形で扱われていました。実際7人いましたがすべて結婚を期に辞めていきました。友人に相談すると男性も一般事務の仕事している人多いよ!と言われたんですがそうなんでしょうか??事務でも幅広いと思いますが、一般的な一般事務は男性でも可能でしょうか??

  • 一般事務をするにあたってあるといい資格

    来月から、一般事務で仕事することになりました。 現在資格は、「日商PC検定文書作成3級」「日商PC検定データ活用3級」「日商簿記3級」を持っています。 会社には今の資格で十分だよと言われたのですが、何か強みになる資格が欲しいです。 現在持っている資格すべての2級を取るつもりなのですが、他に強みになる資格が欲しいです。 あまり知られていないけどこんな資格もあるよ、など教えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。 あと最終学歴は恥ずかしながら中卒です。

専門家に質問してみよう