• ベストアンサー

男性で一般事務の仕事。

こんにちわ。 僕は、現在、30歳の無職です。 最終学歴は専門学校卒なんです。 18歳~27歳まで、製造業の力仕事系の職業に就いていたんですが、肉体労働は自分に合っていないのではないだろうかと思うようになりました。 それで、事務系の仕事に就こうかなと現在、思案中なんです。 今の事務系の仕事は、ワードとエクセルの資格が必須条件みたいです。 資格に関しては、パソコン教室で取得しようと思っています。 ただ、問題なのは事務系は女性が主に就く職種なので、男性でも大丈夫なのか疑問です。 男性でも事務系の仕事には就けるのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hutago
回答No.2

男性で30歳、一般事務ですとかなり高い技能なりスキルが無いと厳しいですね。 特にPCでしたらPC教室でし資格を覚えました、と言うレベルではなく 簡単な出納プログラムを自分で作ったり製品管理マスターとかを自作できたりするようなあたりが求められると思います。 特に一般事務は派遣で済んでしまう場所なので周囲でも女性の派遣で済ませている所が多い現状です。 ウチは小さな町工場ですが一般事務女性1人をハロワで募集したところ 5日間で14人の応募があった次第です。 皆さん資格、経験は十分お持ちの方ばかりでした、そういった方々でも仕事が無いのです。 ましてや質問者様は未経験男性です、言うまでも無く厳しい状況であるのは御理解いただけるかと。 男性事務未経験で募集がありそれを狙っているなら話は別ですが・・・。 「隣の芝生は綺麗に見える」 どうも質問者様の言葉には「辛い現場よりイスに座ってできる簡単な事務のほうが楽そうだな」という意思が見え隠れするのですがいかがでしょうか。 正直申し上げて一般事務は大変な激戦区ですよ、本気で狙うならしっかり覚悟してください。

その他の回答 (2)

回答No.3

>男性でも事務系の仕事には就けるのでしょうか? 可能性は0%ではけしてありませんが、かなり厳しいと思います。 お考えの通り一般事務職は希望者がとても多く、女性でさえ狭き門です。その競争率はかなりのものです。 現在30歳、しかもスキルはこれから身につけるとなると、よほど努力しないと難しいかもしれません。 逆に、資格やスキルがすばらしいと「なぜ事務職なんかに?」と思われてしまいます。男性なら尚更です。 世の中には色々な会社がありますので、「事務は男性でもかまわない」という所もあるかもしれません。 ただ、お給料は質問者様と同じ年代の男性と比べると低いでしょうし、(企業や職種によりますが) これからは年齢的にも収入面での心配が出てくると思います。 けして差別するわけではありませんが、これもそれぞれの会社の業務内容によるのですが、 来客への御茶出しや日用品の買い物、おつかいなど細々とした・柔軟で気配りが必要な仕事(総務や庶務など)は、 できれば女性に任せたい、と考える企業は多いです。 (実際に女性のほうが向いていることが多いです。人によりますが;) それと、ここが一番大切ですが、 「ただでさえ(女性でさえ)就職が厳しい一般事務を、なぜ”男性である”貴方があえて希望するのか」 この理由がはっきり言えなくては駄目です。 (当然ですが「肉体労働は合っていない・体もきついので」では理由として通りません。 事務=楽だから、と思われてしまうからです) 明確な理由+さらに「なぜその企業(の一般事務職)なのか?」に対しても答えられなくてはいけません。 このふたつの問いにしっかりと貴方が答えられれば、その熱意が伝わる企業があるかもしれません。 頑張ってください。

回答No.1

事務の中でも経理、管理、業務、法務などの事務は男性が主力。 でも、これからパソコン教室に通いますレベルの雑務は女性が多いのは事実。特に一般事務は。 つける可能性はあるけど難しいでしょう、あなたは。