• ベストアンサー

男性で事務的な職業をされてる方

 27歳男性です。  事務的な職業を探してるのですが、(営業除く)中々男性で事務は、難しいと思うのですが、現在男性で事務をされている方、どのような事務のお仕事をされていますか?  お仕事内容を出来るだけ詳しくお願いします。  後、男性で事務をする場合どのような資格を持っておけば有利でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

機械メーカーの総務部、45歳です。 主に、採用業務をしていますが、総務部ですから、以下の仕事もあります。 1.新卒研修 2.寮手配 3.労働基準監督署や職安への届出書類作成 4.健康診断 5.給与関連事務 6.各拠点からの問い合わせ対処 7.行事など 男性でも、エクセル・ワードの中級レベル(関数など)は求められます。 また、「人間関係や交渉が増えてだから事務」という勘違い応募者が多く困っています。むしろ、人間関係や交渉は欠かせません。経理や人事、法務ほか専門事務以外で、事務をしたいという人で、あまり魅力的な人には会えていません。なぜ、事務をしたいか、よく考えてください。

RISKYinthesky
質問者

お礼

ありがとうございました。ご参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nannbu8
  • ベストアンサー率40% (62/154)
回答No.3

男性でも事務職ってたくさんあると思うのですが、何をやりたいのでしょうか?

RISKYinthesky
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • castanets
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.1

27歳♂です。 証券会社(上場会社)の総務部にいます。 仕事内容は、概ね以下のとおりです。 (1)証券取引所や財務局への各種届出 (2)株式事務(株主総会、株主対応、等) (3)登記事務(登記簿謄本の変更等) (4)プレスリリースの作成 必要な資格は特にありませんが、仕事内容を見ていただければ分かるとおり、私の仕事は法律的な内容が多いので法律の知識は不可欠になります。旧商法や新会社法はもちろんのこと、プレスリリースの作成にあたっては証券取引所の規則も知っていなければなりません。 ただ企業は即戦力を期待しますので、必要なのは何よりも実務経験だと思います。

RISKYinthesky
質問者

お礼

ありがとうございました。ご参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どのような職業があるのか悩んでいます。

    先日、試用期間という形で従事していたのですが営業という職業に合わず試用期間満了の3ヶ月で退職しました。 そして就職活動をしているのですが、インターネットで登録しようとして希望職業を選択しないといけない事が多々あるのですが、色々なジャンルが更に枝分かれしており、どの職業がどのような内容の仕事をするのかがよく分からず困っています。 私としては、人見知りしない・人と話すのは好きなので男性だし簡単に営業かと思い就職したのですが、毎日ノルマに追われる日々で実績はある程度上げていたのですが自身に向いていないことを実感しました。 今は、営業に向いていないので今後は資格としてIT系を持っているのでパソコンの基本操作はでき、事務系で仕事を探すしかないのか?と考えております。 正直、どんな仕事があるのかわかっていないのが現状で、これから勉強していかないといけないと考えております。 このような私にアドバイス・職業について説明しているサイト・初心者でもOKな職業などあればよろしくお願い致します。 例えば、営業企画、営業事務、営業企画、マーケティング、エグゼクティブ、事業開発、インフラ開発などあるのですが何がなんだかといった状態です。 行き詰っており読みにくい文で大変申し訳ございません。

  • 男性で一般事務の仕事。

    こんにちわ。 僕は、現在、30歳の無職です。 最終学歴は専門学校卒なんです。 18歳~27歳まで、製造業の力仕事系の職業に就いていたんですが、肉体労働は自分に合っていないのではないだろうかと思うようになりました。 それで、事務系の仕事に就こうかなと現在、思案中なんです。 今の事務系の仕事は、ワードとエクセルの資格が必須条件みたいです。 資格に関しては、パソコン教室で取得しようと思っています。 ただ、問題なのは事務系は女性が主に就く職種なので、男性でも大丈夫なのか疑問です。 男性でも事務系の仕事には就けるのでしょうか?。

  • 職業調べ 検察事務官

    高校1年生になったばかりの者です。今度僕の高校では職業調べをすることになりました。できるだけ自分のなりたい職業をと先生はおっしゃるのですが周囲にはいなかったので投稿しました。 僕は検察事務官になりたいので検察事務官の仕事についている方に意見をいただきたいと思います。 1)仕事の内容   2)職務時間[残業・休日・有給休暇など教えてくれたらありがたいです]   3)この仕事を決めた理由   4)喜びと苦労   5)この仕事に要求される能力・適性   6)この仕事に必要な資格や免許   7)この仕事へ就きたい後輩へのアドバイス 突然の質問で失礼ですが、ぜひ回答を願いします!

  • 大変で辛い職業の方へ質問です?

    社会には大変でお辛い職業をお持ちの方が沢山いると思います。 そこで質問です。 私の仕事は凄く大変でお辛いという職業を教えてください。 職種、業務内容、拘束時間・・。 なんでもいいので、辛いことや大変なことを教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに私の仕事は、営業で、朝から晩まで飛び込み営業です。 これも辛いですが、おそらくもっと辛いお仕事をお持ちの方がいると思います。 是非教えてください。

  • 男性の事務職について

    現在就職活動をしている今年30歳になる男性です。これまではキャンペーン事務局の運営や商品の受発注業務など、どちらかというと事務系の仕事に携わっていました。今正社員の仕事を探していて、なかなか営業事務などは女性の求人が多いように感じています。  経理等の経験があれば男性でも職場はあるのかもしれませんが、そうでなければ、やはり男性には営業職しかないのでしょうか?自分の性格的になかなか営業職は適性がないと感じており、就職活動に悩んでいます。皆さんのご意見をお待ちします。

  • 医療事務という職業

    こんにちは。 このサイトには、毎回お世話になっています。 ところで質問なんですが、医療事務というお仕事がありますが、 医療事務というのは病院で働く事務の人のことを 医療事務(員)と呼ぶのですか? たくさんの医療事務の講座を見かけるのですが、 講座によっては、病院以外でも働ける場所はあります。 という文の内容と医療事務資格を持って働ける場所は 病院だけみたいな文の内容があるので、実際はどうなの? という疑問があります。 一般企業のOLさんでも医療事務をされてる方もいらっしゃるのでしょうか? 医療関係にはあまり詳しくないので、常識はずれな質問内容かもしれませんが、もしご存知の方、もしくは医療事務のお仕事をされている方、 教えていただきたいです。

  • 30歳以上で事務職への転職成功された方いますか?

    私は現在31歳の男性です。大卒(文系)で今は製造関係の会社に正社員として勤務しておりますが事務系仕事への転職を強く希望しております。理由の一つとしてこれから年齢を重ねるに連れて製造業は体力的にきつくなると思われるからです。新卒でルート営業職に2年就きましたが営業関係は性格的に向いていないと気付きました。事務系といっても専門職から普通の事務まで様々で漠然としてますが、恥ずかしながら事務に通用するような資格は持っておりません。なので今は来年の社会保険労務士の試験に向けて現在勉強をしてます。資格も経験もない30歳の男性が事務への転職はかなり厳しいのは承知ですが可能性が全くゼロではないという事を期待してお聞きしたいのですが30歳以上の男性で事務系への転職を成功された方おられましたらいきさつなどお聞かせ願えないでしょうか。また必要な資格などあればぜひ教えて頂けないでしょうか。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 男性の事務職について

    男性の事務職 当方23歳製造業営業マンをしているのですが、 この度事務職にデスクワークへの転職を検討しております。 男性でもデスクワークに就く為に必要な資格とはどういったものがあるのでしょうか。 必要であれば、4月から専門学校等に通うことも視野に入れております。 3月いっぱいで現在の仕事を辞め、下記4点の資格を取得したいと考えます。 1年間で取れるものなのでしょうか。 ・医療事務2級 卒業した専門学校の講師が、医療事務であれば他の事務職より、枠が広いと教えてくれた為。 ・日商簿記2級 事務をするに関しては、必ず持っていたほうがいいとのこと。 ・ITパスポート こちらも、事務をする上ではこれから必要になってくるだろうとのこと。 ※専門学校在学時勉強経験あり。 ・施設管理士 上記に書いた講師とは別の講師が、職を探すなら、一番引き手があるとのことで。 講習を3週間程度受ければ、取得する事は用意であるとのこと。 これらの資格を得るためには、学校などどういったところに行けばいいのでしょうか。 できれば、1年間で取得したいです。 また、他に事務職に就くにつき、あったほうがいい資格等はありますでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 事務的職業やPCを使った職業の方に質問です

    自分は、先月勤めていた燃料小売販売の会社を辞めました。 兼ねてから事務やPCを主とした職業に就きたいと考えていましたが 大体皆さんはどのような経緯でそのような職業に就きになりましたか? また、年齢は何歳くらいからその職業に就きましたか? 就職応募したいと思って求人票を見ても 経験日年数の概念があります。 まずはスキルアップの為に未経験でも可のところに就業し そこで資格を取り経験値を磨くといった方がいいんでしょうか?

  • 営業事務 男性

    派遣で募集をしているんですが、基本的に営業事務って女性向けの仕事でしょうか? 仕事内容(受発注業務、納期調整、在庫管理、伝票発行、書類整理、電話応対)大手メーカーグループ会社 での仕事です。 私は営業職はやった事がありますが、営業事務は経験ありません。 上記の内容から推測される仕事の大変さって何でしょうか? 入力が多いそうです。営業事務経験者の方からのご意見お待ちしております。 宜しくお願いします。