ビジネスマナー・ビジネス文書

全1987件中1~20件表示
  • 報酬付き

    接待を受ける際のマナー

    専門サービス業を個人事業でしております。 先日、ある件が上手くいったことのお礼にと、取引先に席を設けていただけることになりました。 独立前の会社員時代は全くのヒラでしたし、対外的な仕事でなかったので、接待をすることもなく受けることもなかったので、こういう経験はほぼ初めてです。 せっかくなので、またこれも経験なので、(今は時期的に難しいので)時期を多少ズラしていただき、申し出を受けたいと思うのですが、申し出への返信や接待を受ける際のマナーはどう対応するのがよいでしょうか。

  • 会計事務所のクライアント 

    会計事務所のクライアントは1度、その事務所に依頼をしたら 何年間、委託しつづけますか? 5~6年は短いですか。長いですか。

  • 面接官の服装

    企業の面接試験に行きました。 面接官が複数、いましたが1人、男性でジーンズにセーター という服装の方がいました。 業界的には法律、会計税務の専門的なものを扱うところでした。 他の面接官は一応、ジャケットを着たりしていましたが フォーマルというよりはカジュアルでした。 こういった業界でジーンズなどカジュアルすぎる服装を 面接の場で着ている人がいるのは簡単にいうと非常識でしょうか。

  • 重語への対応

    このサイトへの質問や回答を見ていても重語が結構な割合で書かれています。 例: ・新年あけましておめでとうございます(新年=あけまして) ・違和感を感じる(違和を感じる or 違和感を覚える)特に多い文 ・頭痛が痛い(・・・さすがに見かけない) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E8%A8%80 なかば、重語が新日本語にように扱われている感じもありますが、そこら辺を気にしない または 気づいていな人たちの心理について気が付いた方の意見をいただきたいと思います。

  • どうする?

    派遣として1年働いております。 3月末までの契約でしたが 2月でき打ち切りとなりました。 色々事情があり話せば長くなるので 省きますが出勤最終日又は 制服返しに行ったりする場合 菓子折など必要でしょうか? 昨日バレンタインデーがあり 昨年は事務所全体に 女子一同と渡しました。 しかし今回は私は外れ 個人的にバレンタインデー及び 餞別の意味を込め同じ部署の方には 個人的お配りしました。 勤務最終日または 制服など返しに行く際には 事務所全体にも(責任者や人事の方も含む) 菓子折って必要でしょうか? ちなみに責任者や 人事の方事務所全体の方 ほとんど話したことはありません。 最終日皆さんにご挨拶は 必要でしょうか? そして協力会社様の 担当者の方で数名仲良くさせて 頂いた方がいらっしゃいます。 この方にも挨拶って必要でしょうか? 最近は引き継ぎして しばらく話しもしておりません。 このまま何も挨拶せず退職するか? ご挨拶したほうが良いでしょうか? もちろん自分の部署の方には 最終日はご挨拶します。 気分的には切られたため どうでもいいと思ってはいますが やはり大人気ないかな?と思い ご質問いたしました。

  • また飲み会🍻断ました

    また飲み会断わりました 照れて。 言ったらあはは、やっぱりね。 大丈夫、振られるの慣れてますからー。 ってかなりキツめに言われました 照れるくらいなら断った方がマシですよね?

  • 御中か様かどちらが正解か教えてください。

    就職が決まり、内定承諾書を郵送するのに封筒を頂きました。 その封筒には会社名の印鑑の後に名字のみの印鑑(多分シャチハタの印鑑です)が押されていました。この場合、後ろにつけるのは「様」でいいのでしょうか。 ご教授頂けますと幸いです。 また、内定承諾書を提出する封筒記入や添え状にについて、もし忘れやすい記入事項や注意点があればアドバイス頂ければ幸いです。

  • プレゼンの始め方

    プレゼンの始め方について質問です。プレゼンの最初は、「(今回話すテーマ名)という内容で発表しますので、よろしくお願いいたします。」で合っていますか?

  • 上司に対する言葉遣い

    ミスを注意してくれた上司に対して、「ご指摘ありがとうございます」は変でしょうか?

  • 急ぎで教えてください!

    新年会の服装はどんな感じがいいですか? 無地のパーカーとかはやめた方がいいでしょうか。 仕事場の工場の一角みたいな場所でするそうです。

  • 仕事始め

    仕事始めの日に有給を取りましたが、ネットを見ると休むのはおかしいという意見が多数ありました。 私の業務は基本毎日あり他の方も業務内容を知らないため、いつも休めないのですが年末と年始はその業務が無いため折角の機会だから休もうと思いましたが、やはり行くべきかと思ってきました。 地震の影響で予定が無くなりました、としれっと出勤しても大丈夫ですかね? 休暇届はまだ総務の方には届けてませんが、周りの上司には休むと伝えました。

  • 素直さと頑固さについて

    社会人3年目になる24歳男です。 タイトルの通り「素直さと頑固さ」について疑問を感じています。 社会人になり、数人の上司から「素直だけど頑固だよね」・「素直そうだけど頑固だよね」と言われることがあり、数人に言われるということはそうなんだろうなと思います。 ただ、思うのが頑固さがない素直なだけの人だったら「自分の個性・意見がなく、言われたことをすべてその通りにするイエスマン、ロボット」ではないですか? 自分の思い通りに動いてくれなくてそのような事を言うのだと思いますが、何故か悪いような言い方をされている気がしてモヤモヤします。 実際に下記のようなことがありました。 ・取引先が納期について問い合わせをしてきました。それに対して私が「これってこの人の質問はこういう意図ですよね?」ととある上司に言うと「いや、この人が言いたいのは⚪︎⚪︎であってそうではない。だから⚪︎⚪︎って伝えておいて。」と言われました。どう考えても上司が言っているような意図で質問しているように感じられず、「んー、、」と固まっていると「いい、自分でやるわ」と上司が確認。結局僕の感じていた意図の質問であったこと。 ・オフィス内のネットワーク設定を行っていた時のこと。「まずはここを業者Aに設定してもらってから、ここを業者Bに頼みましょう。」と上司に伝えると「業者Aなんて忙しくていつやってくれるかわからない。先にBに来てもらったほうが早い。」→「それだと例えるなら回線が繋がってないのに、先に固定電話設置を頼むようなもので来てもらうの申し訳ないです。」→「とりあえずやれることから始めないと進まないよ。業者Bを呼んで。」と。 展開は読めてましたが、また頑固だと思われるので、その通りにBへ連絡すると「まずはAに頼んで環境を整えてからにしてください。」 と。 これが頑固というのかわかりませんが、上司達の言う素直なイエスマンなら何の疑問も持たずに言われたことをその通りにやるんだと思います。 もしかしたら、言い方の問題で「そうですよね。でも僕はこう思います。」って一旦受け取り肯定すればいいのかもしれません。 ただ、上記例のような場合肯定する部分がありませんし難しいです。 なので、最近は納得がいかない意見を言われた時に「んー、、」と長時間考えるようになってしまい、せっかちの人からするとなんか返事しろよ。と感じるんだと思います。 一方で、自分がわからない所や自信がないところは上司に聞き、「はい!わかりました!」と潔くその通りにすることも多いです。 このギャップが「素直そうだけど頑固」と言われる理由かなと思います。 下記簡潔にまとめますが 第三者目線で僕はおかしいのでしょうか。自分の意見を持たずに納得がいかなくても上司の言う通りにした方が可愛いのでしょうか。 長文失礼しました。 皆さんご意見をください。

  • 面接申し込み

    求人募集がありメールで応募したあと連絡が遅い場合は不具合が起きてる場合もあるので、 電話をしてくださいとあったので電話で面接は申し込んだのですが、こちらの電話番号を伝え忘れたかもしれません・・ 1 メールで応募、 2 電話で応募(この時相手側からすみません、メールまだ見てませんでしたとは言われましたが) 3 今回1日経ってから電話番号を言っていたかのの確認しようとおもってますが と面接前に3回も連絡を取るのは相手側にマイナスイメージでしょうか? それともやはり気にせず電話して電話番号を伝えてなかったことを伝えた方がいいでしょうか? 電話での会話時にこちらの電話に面接の日時が決まったら連絡しますと言われましたが こちらの電話番号を伝えてませんでした・・ 事務所の電話って掛かってきた番号は表示されるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします(>人<;)

  • 面接日程への返信について

    明日、パート面接があり日程のメールが応募先より来ていたので返信しました しかし、私のメールの宛名が氏名ではなく下の名前(しかもひらがな)のみだったことに気付きました 事前に確認しなかったことが原因なのは分かっていますがもう送ってしまい後戻りできません あまり気にしていないことを祈るばかりですがまずかったですよね、、 送信するときはメールアドレスしか表示されず気付きませんでした

  • 頑張って丁寧な言葉を使おうとしても

    敬語なのか謙譲語なのか尊敬語なのかなんだかよくわかりませんが。 例えば 「聞いてもよろしいですか」 「聞いても大丈夫ですか」 というのは丁寧なのでしょうか? 私は接客業をやっていたので「お伺いしてもよろしいですか」と言う癖がありますが、それだと距離があると思います。 まあ、あまり気にしすぎると他人と会話できませんが…

  • 敬語について

    ①「〜を評価されました。」と②「〜を評価していただけました。」 能動的に行動した結果、評価してもらえたというニュアンスにしたいのですが、どちらの方が適切でしょうか?

  • お得意先が姿消した半年 連絡が行ってほしいが

    タイトル通り、リアルにもネットにもこの半年間まったく顔出さなかった。 別方向でがんばって充実させている可能性があるかもしれないが、その途切れ方はやっぱ心配で、何か思いやりあるいは励ましの言葉を伝いたいです。そのため最近こっちからのオーダー依頼などないけど、気遣いとしてメールを送信しようかなーと考えています。 にしても、普段の言動から見ればとても尊敬できる人なんだ。本音を言うなら、もしあの人はトラブルがあったら、僕はどうにも力になったほしいです。それはそうだがお客様だし、本音をそのまま言えばきっと礼儀が欠いた発言になるかも。それを避けたように何か円滑な表現ありますか

  • スポンサーの仕組み

    特にスポーツ選手とかがそうだと思いますが、どのような流れでスポーンサー契約できるのでしょうか。 想像ですが、まあ普通に考えたらお互い条件や金額が合えば契約書を書くという、普通の契約と同じ感じなのでしょうか。 (本人がやるわけではなく代理人とかスタッフの人が直接交渉するとは思いますが) 自分が怪しいものではないというのが相手に伝わる証明と、法的書類があれば特に問題ないのでしょうか?

  • 職場の夫婦から転送する時

    人様の配偶者に電話を取り次ぐ際、なんて取り次ぎますか? 下の名前で? 部署が違えば、部署+苗字? 取り次ぐ前に携帯に配偶者の方から本人に着信済であったりなかったり。 なんか、職場内なのに奥さんとか旦那さん呼びってなると、どっちも現役ワーカーなのにもやもやしちゃいます。 どちらにも失礼の無いようにしたいです。 携帯のある時代なのでごく稀ですが。 皆さんは滅多に無い目上の方の夫婦の外線電話はどのように取り次いでますか?

  • 【見積もり書】見積もり書の項目で勉強代みたいな値引

    【見積もり書】見積もり書の項目で勉強代みたいな値引き項目名を教えてください。 勉強のどちらか一方の漢字が入っていたと記憶しています。