• ベストアンサー

仕事始め

仕事始めの日に有給を取りましたが、ネットを見ると休むのはおかしいという意見が多数ありました。 私の業務は基本毎日あり他の方も業務内容を知らないため、いつも休めないのですが年末と年始はその業務が無いため折角の機会だから休もうと思いましたが、やはり行くべきかと思ってきました。 地震の影響で予定が無くなりました、としれっと出勤しても大丈夫ですかね? 休暇届はまだ総務の方には届けてませんが、周りの上司には休むと伝えました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

上司が休みを認めていて、業務に支障がない、他の同僚の士気に影響ない(あいつだけ休んで特別扱いのような) なら休んでいいと思います。 それぞれの仕事があるのでネットの意見は関係ないかと。 それよりも休む予定なのにいきなり出勤された方が驚きます。 人手が足りなくて一人でも多く出てきて欲しいような状況でなければ休むべきと思います。 上司がびっくりするし、休みを認めた上司の顔を潰すことになります。 僕も休み予定の日に客先から仕事があって急遽出勤したら部長に叱られたことがあります。 事情を話したら謝罪されましたが

sweatpants
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他部署や同じ部署でも休暇を取っている方が居られるのでやはり大人しく休もうと思います。 ネットの意見につられて出勤するところでした。確かに上司に許可を得ているのに出勤する方が迷惑ですね……。 勉強になりました。ありがとうございます。