• 締切済み

どうする?

派遣として1年働いております。 3月末までの契約でしたが 2月でき打ち切りとなりました。 色々事情があり話せば長くなるので 省きますが出勤最終日又は 制服返しに行ったりする場合 菓子折など必要でしょうか? 昨日バレンタインデーがあり 昨年は事務所全体に 女子一同と渡しました。 しかし今回は私は外れ 個人的にバレンタインデー及び 餞別の意味を込め同じ部署の方には 個人的お配りしました。 勤務最終日または 制服など返しに行く際には 事務所全体にも(責任者や人事の方も含む) 菓子折って必要でしょうか? ちなみに責任者や 人事の方事務所全体の方 ほとんど話したことはありません。 最終日皆さんにご挨拶は 必要でしょうか? そして協力会社様の 担当者の方で数名仲良くさせて 頂いた方がいらっしゃいます。 この方にも挨拶って必要でしょうか? 最近は引き継ぎして しばらく話しもしておりません。 このまま何も挨拶せず退職するか? ご挨拶したほうが良いでしょうか? もちろん自分の部署の方には 最終日はご挨拶します。 気分的には切られたため どうでもいいと思ってはいますが やはり大人気ないかな?と思い ご質問いたしました。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.5

>特に仲良くしていた人もおりません。 そうですか。質問文には >そして協力会社様の >担当者の方で数名仲良くさせて >頂いた方がいらっしゃいます。 >この方にも挨拶って必要でしょうか? とあったのですが、これはウソだったのですかね。 それとも、そのときの気分でいうことがコロコロ変わるタイプの方なのか、自分が望むような回答以外は望まないタイプの方なのか。 一応、私としては、質問文に「協力会社の担当者で仲良かった人がいたから、その人に挨拶したほうがいいか?」とあったので、そういう人には挨拶するのが礼儀かと思いますよと回答しました。 でも「もう二度と一生会わないやつだし、縁が切れれば関係ない」と思うなら、別に挨拶をしなくてもいいです。けれどそういうときに挨拶ができるかどうかでその人の人間性っていうのが出るのかなと思います。

ptw0925
質問者

補足

すみません 仲良くしていた人とは 社内でと言う意味かと思いました。 会社内にはおりません。 話したように協力会社に 数名仲良くというか 仕事以外にたまには たわいもない話を時々したり 何かお願いことをされたり したりと言う方が数名おります。 ただ最近は後任の方が担当してるので 話す機会もなくなりました。 電話にて連絡とするにも 周りが聞き耳たててるため 非常にかけずらいです。 メールにては失礼ですかね?

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2548)
回答No.4

こういう時にまず考えて欲しいのは・・・ 常識がどうのとか部署の慣例がどうのとか言う前に、 「自分が逆の立場だったらどう受け止めるか」 「そう受け止められていたとしたら、御自身は是とするか」 これをまず考えて下さい。 そうすれば、自ずとどうしたら良いかの答えは出ます。

ptw0925
質問者

補足

昔の私なら理由に関わらず 挨拶くらいはすると思います。 しかし昨今 そんな義理挨拶必要でしょうか? 現に挨拶無しで 辞められた方結構います。 正直切られた側なので あまり面白くありません。

回答No.3

悩むくらいなら 挨拶しておきましょう! (菓子は不要です)

ptw0925
質問者

補足

やはり全員に挨拶したほうが よいですかね?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.2

こんにちは ご自身の心残りにならないように 対応していた方がよさそうです。 送別会等はないのですよね? それでしたら、要らない気もしますが もやもやした気持ちが残るのなら、菓子折り配って 挨拶すればいいと思いますし もう関わりたくないと思えば、言葉だけでスルーでいいのではないですか?

ptw0925
質問者

補足

送別会はありません。 はっきり言って関わりたくないです。 仕事に携わっていた方には もちろん挨拶しますが その他の方をでどうするか? 悩んでおります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.1

菓子は要らんですよ。辞めないでくれと引き留められるのを辞めるのなら詫び代わりに持っていく必要もあるでしょうが、今回はそういうのではなさそうですからね。 ただ、仲良くしてくれた人には「辞めることになってしまったので」と挨拶するのが礼儀かなと思います。

ptw0925
質問者

補足

特に仲良くしていた人もおりません。 もちろん同じ部署で 一緒に仕事していた方には 朝礼にてご挨拶しますし 帰り際もご挨拶します。 しかしその他の事務所の方は‥ 責任者や人事の方も ほとんど話したこともなく どうしようか?悩むとこです。 責任者に挨拶すれば 皆さん同じ事務所なので 皆さんにも挨拶しなくてはならない? ひとりひとり? それとも全体的に? たがか派遣ひとり 辞めされるだけだしとも 思っています。

関連するQ&A

  • ホワイトデーは「お返し」??

    先日、ホワイトデーということで職場の女性陣にお菓子をあげました。 バレンタインデーで貰った人にだけお返しをする、というのもどうかと思い、 とりあえず同じ部署の女性には全員お菓子をあげたのですが、 バレンタインデーで貰っていない女性からは「え?何で??」という対応で、 ひどく驚いていました。 やはりホワイトデーというのは「お返し」としてプレゼントするものだというのが 一般的、常識的なのでしょうか?

  • 生徒へのバレンタインのお返し

    高校で教員をやっているものです。 先月、バレンタインデーの日に生徒からもらいました。 お返しをするのですが、どんなお返しをして良いのか分かりません。 どんなものでお返しをしたら良いでしょうか? 自分としては、買ったお菓子or 手作りお菓子で考えています。

  • 退職時に菓子を持参して挨拶に回ろうと思いますが・・

    10年勤めた会社を9月で退職することになりました。 退職日までに有給を使用しますので、お盆前が最終出社日となります。 最終出社日には、菓子折りを持って、事務所の各シマ1人ひとりにご挨拶に回ろうと思っています。この際のお菓子はマドレーヌやクッキーなど個装されているものを1つ1つお渡ししたらいいですよね? 問題は、別棟にも違う部署の社員がおり、それほど頻繁なお付き合い?はなかったのですが 全く関わらなかったわけでもないので、挨拶には回りますが、お菓子必要ですかねぇ(^_^;)? ここ6年ぐらいは事務所内勤務だったので、事務所内の人たちはもちろんなのですが、別棟の社員を合わせると軽く100人ぐらいにはなりそうで、それだけのお菓子を準備するのも大変だなあ・・??と悩んでおります。 今まで別棟の社員が事務所に退職の挨拶来た際、何か持参した人はいなかったので、別棟の人たちはいいかなぁ?と思ったりして。 事務所だけだと30人ぐらいです。 みなさんはどう思われますか?

  • 退職時菓子折り渡す日

    今月末で退職します。有給と公休を合わせて10日ほど休暇を取るので、実際に出勤するのは20日までです。最終日に菓子折りを持って各部署に挨拶に行こうと思っていましたが、退職日になる30日か制服を返却する日にした方が良いのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 職場でのバレンタイン(義理チョコ)

    今年ももうすぐバレンタインデーの季節になりました。 今の会社に移ってから初めてのバレンタインデーなので、 会社でどのようにしているのか、分かりません。 長く勤めてらっしゃる女性に聞いたところ、 各課ごとで違うということでした。 私の部署には、もう一人女性がいますが、 仕事上以外で話したことがなく、 相談するべき相手なのかも分かりません。 それと、私は2月15日に、療養のため今の職場を退職します。 15日にはお礼として、部署の方々宛てに、 何かお菓子を買って行った方がいいのかあと考えています。 バレンタインデーの翌日にお礼のお菓子って、変でしょうか?、 しばらく無職になるため、できるだけ出費は抑えたいのですが、 どういう方法があるのでしょうか?

  • ホワイトデーにお返しをもらえなかった人いますか

    お世話になっている方とたまたまバレンタインデーの前日に会う機会があったので、チョコの代わりにチョコレートケーキを渡しました。 お互い配偶者がいるので、あまり個人的になると奥さんに悪いと思い、 ケーキを2つ買っていって「これ奥様とどうぞ」 と渡したのです。 昨日(ホワイトデーの前日ですが)にもたまたま会う機会があったのですが、お返しはありませんでした。。。 バレンタインデーのお菓子とはカウントされなかったんだと思います。 別にお返しのお菓子がほしいわけじゃないけど、ちょっぴり悲しいです。。。 私のほかにもホワイトデーにお返しをもらえなかった経験のある方、どなたかいらっしゃいますか?よかったら聞かせてください。。。

  • 退職の挨拶

    勤務最終日に所属部署以外の各部署に挨拶に回ろうと思います。お菓子を持って。 挨拶の時間のタイミングなどのアドバイスを教えて下さい。勤務が終了してからがいいでしょうか? 働いた期間は1年未満です。 全職員に退職者を告示をするわけでもなく、今までも他部署に関しては、いつの間にか辞めてたという風土らしいです。 お菓子は偉いさんに渡すのは失礼ですか?事務さんに渡すべき?

  • 困ってます

    先月のバレンタインデーの日に友達から手作りチョコをいただきました。 そこで質問なのですがお返しにデパートなどで売っているクッキーなどお菓子系のものを返しても大丈夫でしょうか? 義理か本命か微妙なところです。 どうかご回答のほうよろしくお願いします。

  • 明日から出社なのですが…

    明日から会社に行きます。 服装について困っています。 社内で主に指示をくれるのは、人事の方(面接官でした)と、配属部署の一番偉い人です。 今月の初めに2週間ほど研修に行きました。その時は、人事の方に、前から私服でいいと聞いていたので、ずっと私服でいました。 私の部署は基本的に外に出ることは無いらしく、他の部署の方も全員、パーカーやデニムなどかなりラフな格好でした。 また、その時に私服で挨拶回りをしました。営業の方はスーツ、事務の方は制服があるようでしたが、服装について何も言われませんでした。 明日から改めて正社員として出社しますが、研修の最終日に、研修中お世話になった方に、4/1はスーツですよね?と尋ねたところ、私服でいいと言われました。 数十人の中小企業で、歳の近そうな人がほとんどいないため、新卒採用は滅多にしていなかったと思われます。 今年度は私一人と、他部署にもう一人いるかいないか分からないというところらしいです。 おそらく入社式は無く、月曜日に全体朝礼があるため、明日ではなく今度の月曜に紹介するだけだと言われました。ただ、研修初日に全部署と代表の方にも挨拶をしたので、その紹介もあるかどうか分からないとのことでした。 また、その方はお話を聞く限り中途採用なのですが、今の会社でスーツを着たことがないと言っていました。 研修の最終日には人事の方には会いませんでした。最後の挨拶をするかと思ったのですが、特に何もなく終わりました。 また、人事の方と、研修の日程を電話で決める際に出社日も尋ねられ、4月は何日から出社できますか?と言われました。 普通は4/1に入社式があるものだと思っていたので、「4/1の入社式の日から…」と言ってしまったのですが、「入社式というか、出社日ですね」と言われました。相手の方は一度も入社式と口にしなかったので、やはり入社式は無いのかなと思ってしまいます。 研修の最後の日にも、部署の方に、本当に私服で大丈夫なのか、かなりしつこく聞いたのですが、私服でいいとの一点張りでした。 ちなみに、私の配属はデザイン部です。 本当に私服で大丈夫なのでしょうか? 新卒だからスーツの方がいいんじゃないかと親に言われていますが、むしろ、スーツで行った方が驚かれそうな雰囲気でした。

  • ホワイトデー

    常識的な範囲内(一人で食いきれない量とか駄菓子を除く)で、バレンタインデーのお返しにそぐわないお菓子といったらなんでしょう?本命でも義理でも通ずる物で御願いします。

専門家に質問してみよう