• 締切済み

どうする?

派遣として1年働いております。 3月末までの契約でしたが 2月でき打ち切りとなりました。 色々事情があり話せば長くなるので 省きますが出勤最終日又は 制服返しに行ったりする場合 菓子折など必要でしょうか? 昨日バレンタインデーがあり 昨年は事務所全体に 女子一同と渡しました。 しかし今回は私は外れ 個人的にバレンタインデー及び 餞別の意味を込め同じ部署の方には 個人的お配りしました。 勤務最終日または 制服など返しに行く際には 事務所全体にも(責任者や人事の方も含む) 菓子折って必要でしょうか? ちなみに責任者や 人事の方事務所全体の方 ほとんど話したことはありません。 最終日皆さんにご挨拶は 必要でしょうか? そして協力会社様の 担当者の方で数名仲良くさせて 頂いた方がいらっしゃいます。 この方にも挨拶って必要でしょうか? 最近は引き継ぎして しばらく話しもしておりません。 このまま何も挨拶せず退職するか? ご挨拶したほうが良いでしょうか? もちろん自分の部署の方には 最終日はご挨拶します。 気分的には切られたため どうでもいいと思ってはいますが やはり大人気ないかな?と思い ご質問いたしました。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

>特に仲良くしていた人もおりません。 そうですか。質問文には >そして協力会社様の >担当者の方で数名仲良くさせて >頂いた方がいらっしゃいます。 >この方にも挨拶って必要でしょうか? とあったのですが、これはウソだったのですかね。 それとも、そのときの気分でいうことがコロコロ変わるタイプの方なのか、自分が望むような回答以外は望まないタイプの方なのか。 一応、私としては、質問文に「協力会社の担当者で仲良かった人がいたから、その人に挨拶したほうがいいか?」とあったので、そういう人には挨拶するのが礼儀かと思いますよと回答しました。 でも「もう二度と一生会わないやつだし、縁が切れれば関係ない」と思うなら、別に挨拶をしなくてもいいです。けれどそういうときに挨拶ができるかどうかでその人の人間性っていうのが出るのかなと思います。

ptw0925
質問者

補足

すみません 仲良くしていた人とは 社内でと言う意味かと思いました。 会社内にはおりません。 話したように協力会社に 数名仲良くというか 仕事以外にたまには たわいもない話を時々したり 何かお願いことをされたり したりと言う方が数名おります。 ただ最近は後任の方が担当してるので 話す機会もなくなりました。 電話にて連絡とするにも 周りが聞き耳たててるため 非常にかけずらいです。 メールにては失礼ですかね?

• Granpa1969
回答No.4

こういう時にまず考えて欲しいのは・・・ 常識がどうのとか部署の慣例がどうのとか言う前に、 「自分が逆の立場だったらどう受け止めるか」 「そう受け止められていたとしたら、御自身は是とするか」 これをまず考えて下さい。 そうすれば、自ずとどうしたら良いかの答えは出ます。

ptw0925
質問者

補足

昔の私なら理由に関わらず 挨拶くらいはすると思います。 しかし昨今 そんな義理挨拶必要でしょうか? 現に挨拶無しで 辞められた方結構います。 正直切られた側なので あまり面白くありません。

回答No.3

悩むくらいなら 挨拶しておきましょう! (菓子は不要です)

ptw0925
質問者

補足

やはり全員に挨拶したほうが よいですかね?

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ご自身の心残りにならないように 対応していた方がよさそうです。 送別会等はないのですよね? それでしたら、要らない気もしますが もやもやした気持ちが残るのなら、菓子折り配って 挨拶すればいいと思いますし もう関わりたくないと思えば、言葉だけでスルーでいいのではないですか?

ptw0925
質問者

補足

送別会はありません。 はっきり言って関わりたくないです。 仕事に携わっていた方には もちろん挨拶しますが その他の方をでどうするか? 悩んでおります。

• eroero4649
回答No.1

菓子は要らんですよ。辞めないでくれと引き留められるのを辞めるのなら詫び代わりに持っていく必要もあるでしょうが、今回はそういうのではなさそうですからね。 ただ、仲良くしてくれた人には「辞めることになってしまったので」と挨拶するのが礼儀かなと思います。

ptw0925
質問者

補足

特に仲良くしていた人もおりません。 もちろん同じ部署で 一緒に仕事していた方には 朝礼にてご挨拶しますし 帰り際もご挨拶します。 しかしその他の事務所の方は‥ 責任者や人事の方も ほとんど話したこともなく どうしようか?悩むとこです。 責任者に挨拶すれば 皆さん同じ事務所なので 皆さんにも挨拶しなくてはならない? ひとりひとり? それとも全体的に? たがか派遣ひとり 辞めされるだけだしとも 思っています。