明日からの出社について

このQ&Aのポイント
  • 明日から出社する服装について困っています。研修中は私服でしたが、本当に私服で大丈夫なのでしょうか?
  • 明日から改めて正社員として出社しますが、研修中お世話になった方に、スーツですよね?と尋ねたところ、私服でいいと言われました。
  • 新卒だからスーツの方がいいんじゃないかと親に言われていますが、むしろ、スーツで行った方が驚かれそうな雰囲気でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日から出社なのですが…

明日から会社に行きます。 服装について困っています。 社内で主に指示をくれるのは、人事の方(面接官でした)と、配属部署の一番偉い人です。 今月の初めに2週間ほど研修に行きました。その時は、人事の方に、前から私服でいいと聞いていたので、ずっと私服でいました。 私の部署は基本的に外に出ることは無いらしく、他の部署の方も全員、パーカーやデニムなどかなりラフな格好でした。 また、その時に私服で挨拶回りをしました。営業の方はスーツ、事務の方は制服があるようでしたが、服装について何も言われませんでした。 明日から改めて正社員として出社しますが、研修の最終日に、研修中お世話になった方に、4/1はスーツですよね?と尋ねたところ、私服でいいと言われました。 数十人の中小企業で、歳の近そうな人がほとんどいないため、新卒採用は滅多にしていなかったと思われます。 今年度は私一人と、他部署にもう一人いるかいないか分からないというところらしいです。 おそらく入社式は無く、月曜日に全体朝礼があるため、明日ではなく今度の月曜に紹介するだけだと言われました。ただ、研修初日に全部署と代表の方にも挨拶をしたので、その紹介もあるかどうか分からないとのことでした。 また、その方はお話を聞く限り中途採用なのですが、今の会社でスーツを着たことがないと言っていました。 研修の最終日には人事の方には会いませんでした。最後の挨拶をするかと思ったのですが、特に何もなく終わりました。 また、人事の方と、研修の日程を電話で決める際に出社日も尋ねられ、4月は何日から出社できますか?と言われました。 普通は4/1に入社式があるものだと思っていたので、「4/1の入社式の日から…」と言ってしまったのですが、「入社式というか、出社日ですね」と言われました。相手の方は一度も入社式と口にしなかったので、やはり入社式は無いのかなと思ってしまいます。 研修の最後の日にも、部署の方に、本当に私服で大丈夫なのか、かなりしつこく聞いたのですが、私服でいいとの一点張りでした。 ちなみに、私の配属はデザイン部です。 本当に私服で大丈夫なのでしょうか? 新卒だからスーツの方がいいんじゃないかと親に言われていますが、むしろ、スーツで行った方が驚かれそうな雰囲気でした。

  • mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

配属がデザインの部署で、会社に確認してもその返事なら私服で全く問題無いです。むしろ、格好良い私服で行き、センスがいいな~と思われて良いのではないですか? もしくは、親御さんがスーツが良いのでは?と思われているなら、スーツで行くと安心されるとも思います。ただ、その場合でも、デザインの部署なので、営業マンっぽく見えないこだわりをどこかに出せると良いですね。ネクタイやシャツで遊んでみるとか。スーツも紺ではなくストライプが入っているとか。でも、この時間からだからできることも限られますが 笑。 無理をしないでセンスの良い私服で行くか、スーツでもちょっと遊びを入れる(手持ちのアイテムでできる範囲で。但しリクルートスーツしか無ければきっぱりと私服にする)です。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リクルートスーツしか持っておらず、着なくてもいいなら着たくないと思ったので、私服の中で一番色形がスーツに近い格好でいきましたが、大丈夫そうでした。

その他の回答 (5)

noname#219804
noname#219804
回答No.6

初日はスーツが無難です。 あとは全体の様子を見て、ラフな格好でよさそうならジャケット。 いきなりパーカーやデニムだと「あの若造、生意気だ」という奴も出てきますから、入社半年ぐらいはおとなしく。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この回答を見たとき既に出ていたので、結局落ち着いた私服で行きましたが、大丈夫そうでした。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

そこまで確認して「私服で良い」と言われたのなら・・・ 落ち着いた感じの私服とか・・・ スーツじゃなくて、ブレザーを羽織るとか・・・

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 白シャツ、黒スキニーとグレーのカーディガンで行きましたが、特に問題はなさそうでした。

回答No.4

私の勤める会社にもデザインの部署がありますが、皆さんやはりジーパンにパーカーとかカーディガンとかですね。 再三聞いても私服と言われているのなら、 初日は白シャツに綺麗なカーディガン、下はオフェスカジュアルっぽいスラックスとか暗い色のタイトスカートとかにしてはどうでしょう。 スーツではないけどまぁ初日くらいは少しだけカチッとして、 次の日から他の方々に寄せた格好にしていけば無難だと思いますよ。 気が引き締まってていい印象になると思います。 出社初日、たくさん緊張してるかもしれませんががんばってください!

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 持っている服の中でも一番かっちりした私服で行きましたが、大丈夫そうでした。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

会社のカラー次第なんですが、スーツも私服ですじゃ。経費で落ちないもん。 デザイン部なら https://www.google.co.jp/search?safe=off&hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1376&bih=731&q=%E5%BF%97%E8%8C%82%E7%94%B0+%E6%99%AF%E6%A8%B9&oq=%E5%BF%97%E8%8C%82%E7%94%B0+%E6%99%AF%E6%A8%B9&gs_l=img.12..0.2248.2248.0.3323.1.1.0.0.0.0.236.236.2-1.1.0....0...1..64.img..0.1.235.-YgENH9lcU0 これだ、これしかない。 (出るかな?) ま、冗談はさておき、リクスーも新鮮でええぞなもし。何ならスカーフなどでアクセントを付けるか・・やっぱり↑だな。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

そこまで確認して、私ならあえてスーツで行く勇気がないですね。 人の話聞いてなかったんかーい!って思われそうだし。 そもそもスーツで行こうと考えていたなら、わざわざ確認しなければ良かったですね。 とりあえず大人し目の私服でいいんじゃないですか?

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 落ち着いた感じの私服で行きました。

関連するQ&A

  • 明日の出社に関して(長文)

    一人で悩んでいても、鬱々した気分になってしまうのでアドバイスお願いします。 前々職は、事務職でしたがスキルアップを目指し前職でヘルプデスク職に就きました。 それも4月の中旬で退社し、先週から新しい会社で派遣として働き始めました。 今回新たに派遣登録し、ヘルプデスク職を探していましたが、「SEサポート」を紹介され、採用となりました。 しかし、働き始めると「SEサポート」とは名ばかりで、毎日7.5時間「コピペ」作業のみです。 これでは、スキルダウンもいいところだし、せっかく取得した資格も意味をなしません。 月曜日に「初日はどうでしたか?」という連絡が 営業担当からきて、「聞いていた内容と少し違うようなのですが・・・」と言ってみましたが、「初日なので、今後違う仕事が増えるのではないですか?また、週末連絡するので状況をお聞かせ下さい」との回答でした。 その時は、私も初日だし・・・という気持ちでTELをきりました。 しかし、状況は変わる様子もなく、営業担当に金曜日にTELを入れ「話が違うのですぐにでも辞めさせて欲しい」と申し出ました。 「月曜日(24日)に派遣先に話してみます」とのこと。 「月曜日出社したくないんですけど!また、今後出社する気は一切ありません!」と意思表示してみましたが、「自分には何も言えません。月曜日に話すのでお待ち頂けませんか」と言われました。 派遣先の方々は良い方ばかりですが、私自身嫌いな仕事をしているので、一日中イライラしっぱなしです。 明日、出社したくありません。 ただの我がままだと自分でも理解していますが、嫌いな仕事をこれ以上続けていくのが苦痛でなりません。 また、辞めると決めた以上、一日も早く新しい仕事を探したいと思っております。 明日は、出社しなければならないでしょうか?

  • 中途入社のあいさつ(第二新卒)

    このたび、転職で新たな職場に中途入社する者です。 はじめての中途入社で不安も多いので、アドバイスをいただければと思います。 私は、24歳、第二新卒(卒業1~3年未満)で未経験の業界・職種に転職いたします。 新しい職場で最初にあいさつや紹介をされると思うのですが、どのようなことを言えばよろしいでしょうか? 前職は新卒のときで、入社前から人事や部署の事前研修などもあり社風もしっていましたし、それなりに時間をもらってスピーチのような自己紹介を新入社員全員やっていたので、とくに困りませんでした。 しかし、次は初めての中途入社、未経験職種、初めての職場ということもあり非常に緊張しています。 おそらく同期もいませんし、内容もですし、スピーチのような長さなのか、簡潔になのかもわかりません。 ぜひ皆さんのアドバイスをいただければ幸いです。 なお、最初の出社は研修のため本社で、3か月後に本配属で他の視点にいくことが決まっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 社内研修について

    先月入社したのですが、来月入社の方々と来月頭にビジネスマナー研修をすることになっています。私の部署は作業着で仕事をしているのですが、朝から通常業務をして14時から就業時間まで研修予定です。そこで人事から、業務をしているので作業着で参加でイイですと言われたのですが、私の他の同期は総務や事務作業の部署なのでスーツですし、来月入社の方々も入社式後に研修をするので当然スーツです。その中で1人作業着って凄くイヤなんですけど、それっておかしいでしょうか?そして自分もスーツに着替えて参加したいと人事に伝えるのは非常識でしょうか? よろしくお願いします。

  • 操業短縮日に出社??

    私は入社3ヶ月の新入社員です。部署には新人は私も入れて3人配属されました。 現在会社は毎週金曜日を操業短縮として基本休みにしています。その日の給料は70パーセント保証です 私の部署の社員は操業短縮日も全員出社をしています。 新入社員についてはまだ研修中であり、出社の指示はされていません。たまに出てくれと頼まれたときは出社しますし給料もきちんと出ます。 だから、木曜日に上司に確認を取り、特に指示が出されなければ金曜日は休んでいたんですが、他の新入社員は出社しており、しかもタイムカードは押さないみたいなので聞いてびっくりしました。理由を訪ねたところ。若い先輩社員から食事会の席で回りくどく「保障の70%もらってるんだから。出たほうがいい」と言われたみたいです。詳しいことはよくわかりませんが 会社は忙しくはなく、新入社員として手伝いすることもあまりありません。1日の流れは半日研修、半日自主学習。たまに簡単なお手伝いをする程度です。 操業短縮日に出社している新入社員も、何をしてるかといえば1日中家でできるような自主学習をしているみたいです。私はこれまで、操業短縮日は出社しなければできないことではなかったので家で勉強をしていました。 「やることがないなら出社する必要はない」と思っていたのですが、やはり他の人が出てる話を聞くとちょっと不安になります。そもそもこんな考えが通用するのは学生までで社会人としては当然、出社だけでもするべきなのでしょうか? 意見をお聞かせいただけたら幸いです。

  • 辞めるのに出社?

    こんにちは。いつもありがとうございます。派遣のトライアル期間中です。(15~31日まで)自分には合わないので更新しないことを派遣元に伝えました。担当は「派遣先と相談してどうなるか月曜夜連絡する」と言ってきました。日曜・月曜も出社予定です。私としては、辞めるのに出社するのは相手にかえって迷惑では?と思うんですが(私は研修中の身でまだ足手まとい)担当から連絡くるのが月曜夜なので、どうしていいかわかりません。派遣先が私が辞めるのを知ってるかもわからないので、どんな態度をしていいかもわかりません。この場合、みなさんはどうされてるのでしょう?一応日曜は出社する予定ですが…アドバイスお願いします。

  • #至急#女です☆明日入社式・・・カバン迷っています!

    明日、入社式に行きます。私はアルバイトとして採用されましたが大きな企業なので入社式にはたくさんの人がきます。3月31日まで私は高校生身分なので制服で良いと言われましたが、両親がスーツ買ってくれました。そこで迷ったのがカバンです。リクルート用の物がありますが、私服通勤なので入社式で使って終わり・・・になりそうで。私が持っているカバンの中で唯一無難かな?って思ったのが、ベージュのハンドバッグです。でも、ラインストーンが少し付いているデザインで・・・。やっぱり黒のものが良いでしょうか??お願いします。

  • 出社時の挨拶

    明日、午前中だけ私用で有休を取りました。 昼から出社するのですが、この場合、上司への挨拶は「おはようございます」でいいのでしょうか? 休む理由などは事前に、上司を含め同じ部署の人に報告してありますが、出社した際改めて報告などは必要でしょうか?

  • 出社日の服装について

    高校卒業し、春から新入社員として働きます。勤務先は工場です。 1日に入社式があるのですが、その時は「作業着で行うので 新着のスーツは無用」と言われました。 ですが、明日、集合教育がありその時の服装について悩んでいます。 私的に落ち着いた色の私服で行こうと思うのですが、どうでしょうか? 暗黙の了解とかあるのでしょうか? 独自に調べ他の方の回答を見てきたのですが、どうしても不安が取れません。 質問ばかりで申し訳ございません。 回答をお待ちしております。

  • 明日入社式を迎える新人です。

    明日入社式を迎える新人です。 昨日まで入社前研修を受けていました。 研修を担当して頂いた人事のお兄さんが素敵過ぎて、話しかけて頂く度に涙が出そうです。その担当者の方はどの新人の方にも優しく、研修初日に遅刻してしまった人に、「大丈夫?具合悪くない?大変だもんね」など親切に対応していました。その子は寝坊し、完全遅刻した子が悪いのに… 最近は、その人事の方は人間に扮してる天使なのかと思い、始めは恋愛対象だったのですが、好きだとか付き合いたいのレベルでなく、崇拝の対象になりそうです。 この現世に人間に混じり、人間になりすました天使っているのですか?

  • 中途入社の際に、出社初日にお菓子等は差し上げるべき?どのような物?

    こんにちは、みなさん!! 知合いの代筆投稿致します。 新しく、中途で入社した会社へ、出社日の 初日には何かお菓子等を買ってもって行く 物なのでしょうか? また、渡すのは人事の人それとも所属する 部署の上司へでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう