明日からの出社について

このQ&Aのポイント
  • 明日から出社する服装について困っています。研修中は私服でしたが、本当に私服で大丈夫なのでしょうか?
  • 明日から改めて正社員として出社しますが、研修中お世話になった方に、スーツですよね?と尋ねたところ、私服でいいと言われました。
  • 新卒だからスーツの方がいいんじゃないかと親に言われていますが、むしろ、スーツで行った方が驚かれそうな雰囲気でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日から出社なのですが…

明日から会社に行きます。 服装について困っています。 社内で主に指示をくれるのは、人事の方(面接官でした)と、配属部署の一番偉い人です。 今月の初めに2週間ほど研修に行きました。その時は、人事の方に、前から私服でいいと聞いていたので、ずっと私服でいました。 私の部署は基本的に外に出ることは無いらしく、他の部署の方も全員、パーカーやデニムなどかなりラフな格好でした。 また、その時に私服で挨拶回りをしました。営業の方はスーツ、事務の方は制服があるようでしたが、服装について何も言われませんでした。 明日から改めて正社員として出社しますが、研修の最終日に、研修中お世話になった方に、4/1はスーツですよね?と尋ねたところ、私服でいいと言われました。 数十人の中小企業で、歳の近そうな人がほとんどいないため、新卒採用は滅多にしていなかったと思われます。 今年度は私一人と、他部署にもう一人いるかいないか分からないというところらしいです。 おそらく入社式は無く、月曜日に全体朝礼があるため、明日ではなく今度の月曜に紹介するだけだと言われました。ただ、研修初日に全部署と代表の方にも挨拶をしたので、その紹介もあるかどうか分からないとのことでした。 また、その方はお話を聞く限り中途採用なのですが、今の会社でスーツを着たことがないと言っていました。 研修の最終日には人事の方には会いませんでした。最後の挨拶をするかと思ったのですが、特に何もなく終わりました。 また、人事の方と、研修の日程を電話で決める際に出社日も尋ねられ、4月は何日から出社できますか?と言われました。 普通は4/1に入社式があるものだと思っていたので、「4/1の入社式の日から…」と言ってしまったのですが、「入社式というか、出社日ですね」と言われました。相手の方は一度も入社式と口にしなかったので、やはり入社式は無いのかなと思ってしまいます。 研修の最後の日にも、部署の方に、本当に私服で大丈夫なのか、かなりしつこく聞いたのですが、私服でいいとの一点張りでした。 ちなみに、私の配属はデザイン部です。 本当に私服で大丈夫なのでしょうか? 新卒だからスーツの方がいいんじゃないかと親に言われていますが、むしろ、スーツで行った方が驚かれそうな雰囲気でした。

• mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

配属がデザインの部署で、会社に確認してもその返事なら私服で全く問題無いです。むしろ、格好良い私服で行き、センスがいいな~と思われて良いのではないですか? もしくは、親御さんがスーツが良いのでは?と思われているなら、スーツで行くと安心されるとも思います。ただ、その場合でも、デザインの部署なので、営業マンっぽく見えないこだわりをどこかに出せると良いですね。ネクタイやシャツで遊んでみるとか。スーツも紺ではなくストライプが入っているとか。でも、この時間からだからできることも限られますが 笑。 無理をしないでセンスの良い私服で行くか、スーツでもちょっと遊びを入れる(手持ちのアイテムでできる範囲で。但しリクルートスーツしか無ければきっぱりと私服にする)です。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リクルートスーツしか持っておらず、着なくてもいいなら着たくないと思ったので、私服の中で一番色形がスーツに近い格好でいきましたが、大丈夫そうでした。

その他の回答 (5)

noname#219804
noname#219804
回答No.6

初日はスーツが無難です。 あとは全体の様子を見て、ラフな格好でよさそうならジャケット。 いきなりパーカーやデニムだと「あの若造、生意気だ」という奴も出てきますから、入社半年ぐらいはおとなしく。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この回答を見たとき既に出ていたので、結局落ち着いた私服で行きましたが、大丈夫そうでした。

• fjdksla
回答No.5

そこまで確認して「私服で良い」と言われたのなら・・・ 落ち着いた感じの私服とか・・・ スーツじゃなくて、ブレザーを羽織るとか・・・

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 白シャツ、黒スキニーとグレーのカーディガンで行きましたが、特に問題はなさそうでした。

回答No.4

私の勤める会社にもデザインの部署がありますが、皆さんやはりジーパンにパーカーとかカーディガンとかですね。 再三聞いても私服と言われているのなら、 初日は白シャツに綺麗なカーディガン、下はオフェスカジュアルっぽいスラックスとか暗い色のタイトスカートとかにしてはどうでしょう。 スーツではないけどまぁ初日くらいは少しだけカチッとして、 次の日から他の方々に寄せた格好にしていけば無難だと思いますよ。 気が引き締まってていい印象になると思います。 出社初日、たくさん緊張してるかもしれませんががんばってください!

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 持っている服の中でも一番かっちりした私服で行きましたが、大丈夫そうでした。

• seble
回答No.2

会社のカラー次第なんですが、スーツも私服ですじゃ。経費で落ちないもん。 デザイン部なら https://www.google.co.jp/search?safe=off&hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1376&bih=731&q=%E5%BF%97%E8%8C%82%E7%94%B0+%E6%99%AF%E6%A8%B9&oq=%E5%BF%97%E8%8C%82%E7%94%B0+%E6%99%AF%E6%A8%B9&gs_l=img.12..0.2248.2248.0.3323.1.1.0.0.0.0.236.236.2-1.1.0....0...1..64.img..0.1.235.-YgENH9lcU0 これだ、これしかない。 (出るかな?) ま、冗談はさておき、リクスーも新鮮でええぞなもし。何ならスカーフなどでアクセントを付けるか・・やっぱり↑だな。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

そこまで確認して、私ならあえてスーツで行く勇気がないですね。 人の話聞いてなかったんかーい!って思われそうだし。 そもそもスーツで行こうと考えていたなら、わざわざ確認しなければ良かったですね。 とりあえず大人し目の私服でいいんじゃないですか?

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 落ち着いた感じの私服で行きました。