• 締切済み

ヘルパーか介護事務の仕事につきたいのですが…

現在無職(31歳・女)ですが最近まで母親の介護をしていました(現在は長期療養病院に入院中)。 母にもっとよい環境でいてもらいためにホームヘルパーか介護事務の仕事につきたいなと思います。 でも恥ずかしながら最終学歴が中学で今まで学歴があまり関係ないような仕事にしか就いたことがありません。(水商売など) こんな私でも資格は取れますでしょうか? もしヘルパーや事務の試験に合格しても学歴がないので受け入れてもらえるかとても不安です。 それとも先に夜間高校などに通ってから受けたほうがよいでしょうか? 時間は多少かかってもいいと思っています。 それとできればヘルパーと事務両方の資格を取りたいと思っています。 たくさん書きましたがよろしくお願いします。

noname#13435

みんなの回答

• chachabou
回答No.1

>母にもっとよい環境でいてもらいためにホームヘルパーか介護事務の仕事につきたいなと思います。 仕事としてではなく、家族介護に役立てるためヘルパー資格を取得する人もいます。ですから仕事をする、しないにかかわらず、ヘルパー資格を取得するのはよいと思います。 >もしヘルパーや事務の試験に合格しても学歴がないので受け入れてもらえるかとても不安です。 雇用者側の都合になりますのでなんともいえませんが、 採用に関してあまり学歴は考慮されないと思います。(ヘルパー・介護事務) >それとも先に夜間高校などに通ってから受けたほうがよいでしょうか? 時間は多少かかってもいいと思っています。 時間とお金に都合がつくのでしたら勉強し、学歴や資格に生かしたほうが得だと思います。ただ、闇雲に資格を取得しても活用できないものもあるかもしれませんので、その辺は最終的には主観に頼るしかないと思います。 今後、介護職は「介護福祉士」の国家資格が標準となります。今すぐにヘルパー資格が使えなくなるとか、講習がなくなるわけではありませんが、ヘルパー資格取得には7万円程度の費用がかかります。軽はずみに取得をお勧めできません。 適切な回答ではないと思いますが、ご参考まで。

質問者

お礼

そうですね、かなりの費用がかかるようなので冷静に考えて結論を出したいと思います。 ご回答ありがとうございました。