• ベストアンサー

事務職を希望しているのですが・・

応募条件に、ワード・エクセルできる方とあります。 今、独学で勉強中です。 仕事内容的にどの程度の事ができれば事務職につけますか?(これとこれができればOKというのはありますか?) どこかに習いにいくべきでしょうか?

  • isdf
  • お礼率80% (17/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

ワード・エクセルができるといってる普通のレベルは、Wordならば手紙文が打てる、Excelならば縦横計算の表が作れるという程度です。 意外と思われるかもしれませんが、大半の仕事はこの程度でできますし、面接に来る応募者の多くはこの程度です。 また管理職の多くはこれ以上は理解できないのが実情で、それ以上やっても評価できないというところでしょう。 従ってこのレベルを目指して、そこまで行けばPCが使えるといっても良いと思います。 面接でも正直にその程度と言っても構いません。下手に格好よく言うと良く知っている面接官ならば突っ込んできますよ。 この程度ならば市販のテキストで勉強できるでしょう。 PCはそれよりも基本的なキーボードの操作が無理なくできるかが大事です。ブラインドタッチとまでは言いませんが、ShiftやCtrlキーを含めたキーがスムースにある程度の速さで使えることが実務には大切です。これは慣れるしかないですね。

isdf
質問者

お礼

難しい事まで出来なくても応募は可能なんですね! すべてこなせるようになるまでどれくらいかかるだろうか・・と不安になっていましたが、まず手紙文、縦横計算の表作成をマスターして応募してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.2

No.1の回答者様が書かれているくらいの操作が出来れば、私も「ワード、エクセルができる方」という条件はクリアしていると思うので求人に応募しても大丈夫だと思いますよ。 ただし、これは事務の仕事をしていく為に必要な最低限のレベルですし、求めるレベルは会社によっても違いますしから、これだけ出来れは絶対に大丈夫という訳ではありませんから、その点は注意して下さいね。 ちなみに、私は長年事務職をやっていますが、その経験から言えば、ワードやエクセルの操作に詳しければ、仕事をより効率良くこなすことも出来るので、個人的には可能な限り勉強する事をお勧めします。 勉強方法については、市販のテキストを読めば理解できるなら、独学でも良いと思いますよ。

isdf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テキストを見てよく勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • 事務職の求人

    事務職の求人 現在求職中の者です。 3年程前に5年間、事務職をしていました。 業務内容はほとんどが発注などの入力作業が主な内容でした。 資格等は持っていません。 二人目の出産を機に退職したのですが、家計の為、また働きに出ようと思い、 地域のハローワークなどで、仕事探しをしていたのですが、 1件条件に合う求人があったので応募しました。 事務職のパートで求人が出ていて、必要な資格等は不問になっていたのですが、 「エクセル、ワード使用可能な方」となっていました。 私は、エクセル、ワードを自信を持って出来ます!とは言えないレベルです(T_T) ただ、ハローワークの職業相談でそのことを確認したのですが、パートであること、 仕事の内容が伝票及びパソコンへの入力、集計となっているので、 そんなに難しい内容ではないと思うから応募してみてはどうですか?と言われ応募しました。 しかし、面接で適正試験とPC入力等の試験があるとのことで不安になってしまいました。 試しに自宅でタイピングをしてみたのですが、3年のブランクは怖いもので、手が思うように 動かないし、エクセル、ワードにいたってはほとんど忘れている状態で、 本を買って勉強してる状態です。 わかりづらい質問内容になってしまいましたが、この仕事内容でのエクセル、ワードの使用に ついてはどのくらいのレベルだと思いますか? PC入力等の試験とは、入力の速さを見るのでしょうか? なかなか仕事がない中での面接なので、頑張りたいと思っていたので、回答お願いします。

  • 事務職に就きたいのですが…

    20代女性です。 前職は販売業だったのですが、事務職に就きたいと思っています。 ワードExcelは得意ではないです。 ワードは本当に打つだけ、エクセルは表は作れますが時間がかかります。 今から勉強して資格を取りたいのですが、どんな資格を取れば、未経験でも事務職に就くチャンスがありますでしょうか。

  • 事務職

    現在28歳女性です。今まで約8年専門学校卒業後調剤薬局の事務として働いてきました。 主に受付や処方箋入力などでしたが、その他に請求書の作成や(フォーマットがあるので入力、棚卸し(エクセルでデータ入力)日計表のエクセル入力などで多少エクセルやワードも使えます。 このたび転職することとなり、一般事務の仕事をすることになり、今までの事務経験と言ったら調剤薬局のみで一般的な会社での経験はありません。 一般事務がどのような仕事をしているのかよく分かってないのが現状です。 まずは簡単なデータ入力の仕事など簡単なことからスタートできるので大丈夫ですよ。PCで文字入力が出来れば大丈夫ですよ。と言われましたが、私のPCスキルがどの程度なのかよく分かっていません。 独学で勉強したので。実際に出来るのは、エクセルはA4×B4=C4と言った掛け算割り算足し算引き算と縦列合計程度(棚卸しに必要なもの)ワードは簡単な請求書や文書が作れる程度です。 本当にこんなんで通用するのでしょうか? 実際に働きに出るまであと2ヶ月くらいありますがその間にPCの勉強などするつもりですが、その他にやっておいたほうが良いことなどありますか? 又一般企業の事務として働いてる方1日に仕事の流れなど大まかでかまいませんので教えていただけないでしょうか?

  • 事務職でのWord、Excelスキルについて

    事務職でのWord、Excelスキルについて よろしくお願いします。 事務系の仕事先を探しています。 パソコンは、普通の人よりは触る方だと思います。 また、高校では電子系のクラスだったので、全く知識がないってことはないです。でも、事務系の簿記などは取ったことがないのでやはり不利なのかと心配です。 また、事務系の仕事で必ずと言っていいほど応募条件に記載されている「Word、Excel操作」。 これは、WordやExcelで基本的にどのような操作ができれば、ということなのでしょうか。 WordもExcelも触ったことはありますが、どこまでのスキルを求めているのか、文面ではわかりません。基本的にどこまで出来れば良いのでしょうか? ここの点がよく分からなかったので、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 会計事務所の仕事がどのようなものなのか教えて下さい。

    会計事務所の仕事がどのようなものなのか教えて下さい。 未経験者でも応募可能とあり、 エクセル、ワードが出来るのが条件と書かれてありました。 どのくらいの事が出来ればOKなのでしょうか? 詳しく教えて頂けるとありがたいです。

  • 事務の仕事について

    事務の仕事をしたいと思っています。しかし事務職の求人資格ってみんな“エクセル、ワードできる方”って書いてありますよね?なので就職のためにもエクセル、ワードを勉強して資格をとったほうが有利かなと思うのですが独学でも出来るものでしょうか?あたしはパソコン詳しくなく、正直エクセル、ワードがどんなものかもよくわかりません。そんな人でもテキスト見て勉強できますか?また“パソコンの資格”といっても色々あるので何を取得するのがいいのでしょうか?

  • 事務職の就職試験のパソコン操作

    こんばんは。いつもお世話になります。事務系の仕事を希望していて、半年前から独自でパソコンを勉強してきました。エクセルだと、ピポットテーブルまではできると思うのですが、求人によくある、パソコン操作ワードエクセルができる人と書いてある求人に応募しようと思うのですが、どの程度操作できればいいんでしょうか??現在事務職をしている方で、自分の会社ではこの程度まで必要!とされているなどがありましたら参考までに聞かせていただけないでしょうか??

  • 事務職についてお聞きしたいことがあります。

    事務職についてお聞きしたいことがあります。 事務職目指している25歳のものです。 事務職に有利なのは経験ということは分かってますが、未経験なのであくまで未経験の立場から教えてくれたら幸いです。 今、事務職に関連すること限定のスキルは 秘書検定2級 タイピング10分間で700文字程度 ワード基本操作。 です。 これから考えているのは、 (1) 簿記検定2級まで所得。 (2) ワード、エクセル仕事で必要なレベルまでの所得。資格はNCAC(ワード、エクセル) (3) 余裕ができたらアクセスの勉強 (4) ビジネス実務法務検定2級 (5) 秘書検定準1級 (6) TOEIC (7) 漢検(事務処理なんで最低限の漢字は知っておきたいため) にむけてがんばってます。 そこで質問ですが、 (1) 事務職は漢字の知識はどれぐらい必要ですか?漢検2級レベルは必要ですか? (2) 上以外で必要な知識はありますか?入ってから役に立つ知識です。 (3) 事務はある程度の速さも必要だと思いますが、10間で何文字打てたら問題ないですか? もちろん資格は面接でのプラスにできたらいいと思ってますが、目標は知識と技術を学ぶために習得したいです。 よろしくお願いします。

  • 事務職でのワード

    来年から事務職で働きたいと思っています。簿記2級とエクセルは中級程度できます。タイピングは結構自身がありますが、ワードとしての勉強はあまりしていません。ワードはどれくらい出来ればいいのでしょうか。職種によっても違うと思うのですが。たとえば経理などでしたら、エクセルや会計ソフトを使いますが、ワードって利用することは頻繁にありますか。43歳なので あらゆる物を身につけておかないと厳しいと思いますので。今は建設業経理士2級の受験に向けて勉強をしています。

  • 事務職について。パソコンスキルとは?

    現在26歳、女です。 結婚・子育てで5年ほど専業主婦でしたが、現在社会復帰をするべく職探しをしています。 派遣で事務職に就きたいと思っているのですが、初めてのことなのでよくわかりません。以下の点についてお答えいただければ幸いです。 (1)一般事務、営業事務、貿易事務などの違いについて。 (2)応募資格によく記載されている「ワード・エクセル基本操作出来れば可」とはどの程度の操作ができればよいのか? 結婚前にパソコンを使った仕事をしていましたが(ワード・エクセルは使用していましたが、フォームに入力する程度)、現在は自宅でインターネットやメールをする程度です。 この程度では基本操作と言うには及ばないでしょうか? もちろん派遣先によって違いはあると思いますが、現在派遣でお仕事されている方、また以前されていた方などご意見いただきたいと思います。

専門家に質問してみよう