• ベストアンサー

事務職を希望しているのですが・・

応募条件に、ワード・エクセルできる方とあります。 今、独学で勉強中です。 仕事内容的にどの程度の事ができれば事務職につけますか?(これとこれができればOKというのはありますか?) どこかに習いにいくべきでしょうか?

• isdf
  • お礼率80% (17/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

ワード・エクセルができるといってる普通のレベルは、Wordならば手紙文が打てる、Excelならば縦横計算の表が作れるという程度です。 意外と思われるかもしれませんが、大半の仕事はこの程度でできますし、面接に来る応募者の多くはこの程度です。 また管理職の多くはこれ以上は理解できないのが実情で、それ以上やっても評価できないというところでしょう。 従ってこのレベルを目指して、そこまで行けばPCが使えるといっても良いと思います。 面接でも正直にその程度と言っても構いません。下手に格好よく言うと良く知っている面接官ならば突っ込んできますよ。 この程度ならば市販のテキストで勉強できるでしょう。 PCはそれよりも基本的なキーボードの操作が無理なくできるかが大事です。ブラインドタッチとまでは言いませんが、ShiftやCtrlキーを含めたキーがスムースにある程度の速さで使えることが実務には大切です。これは慣れるしかないですね。

isdf
質問者

お礼

難しい事まで出来なくても応募は可能なんですね! すべてこなせるようになるまでどれくらいかかるだろうか・・と不安になっていましたが、まず手紙文、縦横計算の表作成をマスターして応募してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• natto5338
回答No.2

No.1の回答者様が書かれているくらいの操作が出来れば、私も「ワード、エクセルができる方」という条件はクリアしていると思うので求人に応募しても大丈夫だと思いますよ。 ただし、これは事務の仕事をしていく為に必要な最低限のレベルですし、求めるレベルは会社によっても違いますしから、これだけ出来れは絶対に大丈夫という訳ではありませんから、その点は注意して下さいね。 ちなみに、私は長年事務職をやっていますが、その経験から言えば、ワードやエクセルの操作に詳しければ、仕事をより効率良くこなすことも出来るので、個人的には可能な限り勉強する事をお勧めします。 勉強方法については、市販のテキストを読めば理解できるなら、独学でも良いと思いますよ。

isdf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テキストを見てよく勉強したいと思います。