- ベストアンサー
事務職について。パソコンスキルとは?
現在26歳、女です。 結婚・子育てで5年ほど専業主婦でしたが、現在社会復帰をするべく職探しをしています。 派遣で事務職に就きたいと思っているのですが、初めてのことなのでよくわかりません。以下の点についてお答えいただければ幸いです。 (1)一般事務、営業事務、貿易事務などの違いについて。 (2)応募資格によく記載されている「ワード・エクセル基本操作出来れば可」とはどの程度の操作ができればよいのか? 結婚前にパソコンを使った仕事をしていましたが(ワード・エクセルは使用していましたが、フォームに入力する程度)、現在は自宅でインターネットやメールをする程度です。 この程度では基本操作と言うには及ばないでしょうか? もちろん派遣先によって違いはあると思いますが、現在派遣でお仕事されている方、また以前されていた方などご意見いただきたいと思います。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (4)
- zingaro
- ベストアンサー率23% (177/760)
- sinjou
- ベストアンサー率13% (492/3662)
- mi-dog
- ベストアンサー率6% (92/1479)
- takuya1663
- ベストアンサー率52% (1027/1948)
関連するQ&A
- 事務職のパソコンスキルについて
事務職を探しているのですが、募集要項にはたいてい「ワード、エクセルできる方」と書いています。私は、ワード、エクセル共に自力で学びましたが、事務の経験もありませんし、家で使うこともありません。これは「基本操作ができるレベル」なのでしょうか?前にハローワークの人に「履歴書にPCスキルのことをかいたほうがいい」と言われたので、履歴書に「勉強中」と書くか「基本操作可能」と書くかとても悩んでいます。「勉強中」と書くと、やはり落とされる可能性は高いでしょうか?自分のレベルがどの程度のものかイマイチわからないので、どうすればいいのか困っています。どなたかアドバイスをお願い致します。
- ベストアンサー
- アルバイト・パート
- 事務職でのWord、Excelスキルについて
事務職でのWord、Excelスキルについて よろしくお願いします。 事務系の仕事先を探しています。 パソコンは、普通の人よりは触る方だと思います。 また、高校では電子系のクラスだったので、全く知識がないってことはないです。でも、事務系の簿記などは取ったことがないのでやはり不利なのかと心配です。 また、事務系の仕事で必ずと言っていいほど応募条件に記載されている「Word、Excel操作」。 これは、WordやExcelで基本的にどのような操作ができれば、ということなのでしょうか。 WordもExcelも触ったことはありますが、どこまでのスキルを求めているのか、文面ではわかりません。基本的にどこまで出来れば良いのでしょうか? ここの点がよく分からなかったので、教えていただきたいです。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 就職・就活
- パソコンスキルのレベル
事務の仕事の求人によくパソコンの基本操作ができれば大丈夫って書いてありますが、どの程度なんでしょうか? もう一つ見かけるのがエクセル・ワードができれば…というものです。 基本操作ってエクセル・ワードのことなんですか?
- ベストアンサー
- 就職・就活
- 事務職の就職試験のパソコン操作
こんばんは。いつもお世話になります。事務系の仕事を希望していて、半年前から独自でパソコンを勉強してきました。エクセルだと、ピポットテーブルまではできると思うのですが、求人によくある、パソコン操作ワードエクセルができる人と書いてある求人に応募しようと思うのですが、どの程度操作できればいいんでしょうか??現在事務職をしている方で、自分の会社ではこの程度まで必要!とされているなどがありましたら参考までに聞かせていただけないでしょうか??
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- 事務職についてお聞きしたいことがあります。
事務職についてお聞きしたいことがあります。 事務職目指している25歳のものです。 事務職に有利なのは経験ということは分かってますが、未経験なのであくまで未経験の立場から教えてくれたら幸いです。 今、事務職に関連すること限定のスキルは 秘書検定2級 タイピング10分間で700文字程度 ワード基本操作。 です。 これから考えているのは、 (1) 簿記検定2級まで所得。 (2) ワード、エクセル仕事で必要なレベルまでの所得。資格はNCAC(ワード、エクセル) (3) 余裕ができたらアクセスの勉強 (4) ビジネス実務法務検定2級 (5) 秘書検定準1級 (6) TOEIC (7) 漢検(事務処理なんで最低限の漢字は知っておきたいため) にむけてがんばってます。 そこで質問ですが、 (1) 事務職は漢字の知識はどれぐらい必要ですか?漢検2級レベルは必要ですか? (2) 上以外で必要な知識はありますか?入ってから役に立つ知識です。 (3) 事務はある程度の速さも必要だと思いますが、10間で何文字打てたら問題ないですか? もちろん資格は面接でのプラスにできたらいいと思ってますが、目標は知識と技術を学ぶために習得したいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 就職・就活
- 派遣社員としての事務スキルについて
私は、この度派遣社員として事務のお仕事に採用していただきました。 スキルについて、不安要素がある為質問させていただきます。 私は事務経験は1年しかなく、仕事の内容は営業アシスタントで専用端末を使用した伝票作成や、受注発注、納期調整などでした。 エクセル ワードは 予めできあがている書式を利用しての入力でしたので詳しくありません。 本なども読み、家でやってみた程度です。 派遣元にはその事を伝えたところ、派遣先も専用端末を使用しての作業が殆どなので大丈夫と言われ面談までいきました。 面談の際、営業マンが持ってきた私についての資料には エクセル ワード 基本操作可。 と、記載されていました。 派遣先も「基本操作可なんですね~」と目を向けていらっしゃいました。 その後、営業の方から採用との電話をもらった際 エクセル ワード記載の件について大丈夫なのかと聞いた所、大丈夫。大丈夫。で終わってしまいました。 いざ働き出して、エクセル ワードを使う仕事与えられたときどうしたらよいでしょうか。 私が嘘をついたと思われてしまうのではないかと不安です。 そうなった時は、派遣先に大丈夫と言われた話をしても大丈夫なのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 派遣
- 事務職のパソコンの悩み
今まで販売の仕事をしていて先日人事の異動で事務職になりました。 パソコンの経験はありません。 急きょパソコン教室に通ったのですが、教室で習ったことは復習等して操作できるようになりました。文字入力、表をいれる、表計算、グラフなど(ワード初級、エクセル初級程度。) しかし会社ではパソコン教室で習ったようなワードやエクセルは使わず会社専用のソフトです。引き継ぎの時に数日間簡単に操作を教えていただき、あとはマニュアルがあるからわからないことがあったらみながらやれば大丈夫と言われたのですが、つまづいてしまったらわからなくなって困っています。 1人で事務所にいることが多く、だれかきてもみなバタバタしてて質問しづらい環境です。 たぶん順調に手順をたどって操作したら問題ないのですが、マニュアルにかいてないものがぱっとでてきたりマニュアルとちょっとでも違うともうそこでわからなくなってしまいます。そして1つクリックし間違えてしまったりするともうパニックになってしまいます。 パソコンの基本的なことがわからないのが問題なのでしょうか? パソコン教室で最初にWindows講座をすすめられましたが時間がないからワードからやりたいといったのでそれで基礎がみについてないからとまどうのでしょうか? みなさんそのような会社専用のソフトなどどのように覚えるのでしょうか? また、どのように勉強したら仕事でこまらない知識がみにつきますか?
- ベストアンサー
- ビジネスマナー・ビジネス文書
- 事務職の経験を積むには?
現在フリーターで、将来的には事務職で正社員として働きたいと思っている22歳女です。 現在は接客業で、事務職は全くの未経験です。 パソコンは毎日使っていて、結構使える方でタイピングも得意です。 事務職に就きたいがためにエクセル、ワードは独学で資格を取り、困らない程度には使えます。 以前、事務職について調べたところ 未経験よりも、パートや派遣などでも事務職の経験がある方が良いということがわかりました。 そのため、パートか派遣で事務職の経験を積んでから、正社員へ転職しようかと思っています。 経験を積むのなら、パートと派遣、どちらの事務の方が良いのでしょうか? また、働くとしたら何年くらい働いた方が良いのでしょうか? かなり本気で考えています。 フリーターが正社員になるのはかなり大変だとは思いますが、頑張りたいと思っています>< アドバイスいただけると助かります><。
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- 事務職から営業職への転職
現在25歳、既婚子無しの女性です。 昨年12月の結婚を機に、それまで勤めていた会社(正社員で、営業事務職)を退職し転居、現在は派遣で事務のお仕事をしています。 まだ派遣を始めて1ヶ月程度なのですが、もう一度正社員で、しかも営業職へのキャリアチェンジを考えております。 事務のお仕事も、コツコツ取り組むことができて好きだったのですが、もっと自分の考えたことを実行していきたい、実績が評価されお給料にも反映される、といった営業のお仕事に魅力を感じています。 もちろんノルマや残業など、これまでと比べものにならないほど大変なことは覚悟しています。しかし、営業職にチャレンジしたいという気持ちを持ったまま今のお仕事を続けるのも、気持ち的にもどかしいです。 結婚してから営業職へキャリアチェンジするというのは、自分でも少し無謀なことだとは感じています。事務の経験しか無いと転職は難しいでしょうか…たとえ転職できたとしても、続けるのは厳しいでしょうか、、、 30歳くらいまでには子供も欲しいと思っておりますが、子育てが落ち着いたら絶対に復帰したいと考えてます。 何かアドバイスなどいただけましたら幸いです。
- ベストアンサー
- 転職
補足
すみません。なにぶん派遣未経験なもので教えていただきたいのですが、派遣元のランクとは? いろいろな派遣会社を検討していますが、やはり派遣会社によって違いがあるものなのでしょうか?