事務職に転職する28歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 専門学校卒業後、8年間調剤薬局で事務として働いてきた28歳女性。転職先が一般事務であり、経験がないことに不安を抱いている。
  • 一般事務の仕事内容や流れについて理解が不十分であり、簡単なデータ入力から始める予定。
  • PCスキルは掛け算・割り算・足し算・引き算・縦列合計程度のエクセルと、簡単な請求書・文書作成程度のワードが可能。転職までの2ヶ月間でPCの勉強をする予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務職

現在28歳女性です。今まで約8年専門学校卒業後調剤薬局の事務として働いてきました。 主に受付や処方箋入力などでしたが、その他に請求書の作成や(フォーマットがあるので入力、棚卸し(エクセルでデータ入力)日計表のエクセル入力などで多少エクセルやワードも使えます。 このたび転職することとなり、一般事務の仕事をすることになり、今までの事務経験と言ったら調剤薬局のみで一般的な会社での経験はありません。 一般事務がどのような仕事をしているのかよく分かってないのが現状です。 まずは簡単なデータ入力の仕事など簡単なことからスタートできるので大丈夫ですよ。PCで文字入力が出来れば大丈夫ですよ。と言われましたが、私のPCスキルがどの程度なのかよく分かっていません。 独学で勉強したので。実際に出来るのは、エクセルはA4×B4=C4と言った掛け算割り算足し算引き算と縦列合計程度(棚卸しに必要なもの)ワードは簡単な請求書や文書が作れる程度です。 本当にこんなんで通用するのでしょうか? 実際に働きに出るまであと2ヶ月くらいありますがその間にPCの勉強などするつもりですが、その他にやっておいたほうが良いことなどありますか? 又一般企業の事務として働いてる方1日に仕事の流れなど大まかでかまいませんので教えていただけないでしょうか?

noname#228334

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

事務職28年経験しましたが、まず第一に言える事は、その会社の業種によって事務方の仕事も多少は違って来ます。お客を相手の業種なら電話応対について厳しく言われると思うし、同時に営業が関連してい業種なら営業事務、営業の方の資料作りとかサポートとかが関連して来ます。市役所など役所関係でしたら数字入力程度で充分です。ですから1日の流れもその業種によって違って来ますし、女性ですからお茶くみなんかも仕事に入って来るかも分かりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応電話の対応も慣れてきたらと言われました。今も患者さんや役所などいろいろなところに電話したり受けたりしています。 業種によって多少違うとの事なのでとりあえず入社までにPCの勉強だけはしておこうと思います。