事務職の女性が暑さで苦しむ中、男性従業員が嫌味を言ってくる件について

このQ&Aのポイント
  • 26歳の女性が事務職で働いている中、冷房の効いた事務所で仕事をしています。しかし、帰ってきた男性従業員からは「事務はこんな涼しい所にいれていいよな」といった嫌味が言われます。特に暑い日には言われることが多く、ほかの従業員は言わないのにこの人だけが言ってきます。私たちは事務所で仕事をしているのが仕事なので、このような発言に困っています。
  • この女性は事務職で働いている26歳ですが、冷房の効いた事務所で仕事をしています。しかしこの女性の仕事場には、嫌味を言ってくる男性従業員がいます。帰ってきたときに「事務はこんな涼しい所にいれていいよな」と発言し、暑い日にはよく言ってきます。他の従業員は言わないのにこの人だけが言うため、困っています。
  • 事務職に就いている26歳の女性が、冷房の効いた事務所で仕事をしています。しかし、帰ってきた男性従業員からは「事務はこんな涼しい所にいれていいよな」という嫌味が言われます。特に暑い日にはよく言ってきます。ほかの従業員は言わないのに、この人だけが言ってきます。事務所で仕事をしているのが仕事なので、このような発言に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は事務職をしてる26歳の女です。

私は事務職をしてる26歳の女です。 この時期、冷房でガンガンの事務所で仕事をしているのですが 営業から帰ってくるうちの男性従業員一名(30代)が 「こっちは暑い中仕事してきてるのに、事務はこんな涼しい所にいれていいよな~」 など、わざと大きい溜め息や嫌味のような事を言ってきます。 暑い日は毎回言ってきて毎年言われています。 他の男性従業員は思っていてもそういう事は言わないのですが、その人だけは言ってきます。(支店では2番目に偉い人ですが、陰で上司の愚痴や他の人と比べて自分だけが忙しいみたいな言い方をします。) こちらとしては 私たちは事務所にいて事務をすることが仕事なので そういう事を言われるのは、返答に困ります。 暑い中、仕事をしていて大変だと分かっているのに、毎回毎回言ってくるのは気分が悪いです。 どう返答すれば、この先言わないでくれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamichan
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

お疲れ様です。 同種の経験があります。 その時は、冷えたおしぼりや冷えたお茶を用意して お出しすることでやりすごしました。 「お疲れ様です、おしぼり冷えてますよ」 「お疲れ様です、冷え冷えのお茶どうぞー」 こんな感じでいかがでしょうか? それでも無理だったら 「じゃあ給料の何割かよこせや。そしたら私も外で事務するわ!」 って言っちゃいましょう。 恐らく、営業の方の方が給料多いんですよね?

floben
質問者

お礼

冷凍庫で冷やしたグラスに麦茶をいれて出したときに言われるんです…(´д`) 営業の人のほうが給料が良いです!その人のほうが断然! そのくらい怒っちゃってもいいですかね(笑) ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.2

冷たいお茶でも用意しておいて、そっと差し出せば。

floben
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷凍庫で冷やしたグラスに麦茶をいれて渡したときに言われるんです…説明不足でした。すみませんm(__)m 回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 事務職について

    入社して約1年になる事務員です。 以前はずっと接客業などで働いていて初めての事務職に就きました。 パソコンも遊び程度しかわからなかったのですが徐々に慣れてきて現在は普通に作業も一人でしています。一人というのも入社2ヶ月後に元々勤められていた事務員さんが退職され、それから事務員一人です。それでなくても事務員初体験だったので毎日が必死でした。現在は、なんとか事務前半、任されています。会社も徐々に繁盛して仕事量が増えてきた為、事務員募集を実施され2名程採用するみたいです。 正直、まだ自分の仕事に自信もないので教えれるのか凄く不安です。 また自分の仕事に自信がないと言うのも、職場には色々な人がいるので…正直自信を無くされてから自信が急になくなりました… ちなみに現状の職場は私、女性一人です。他、男性ばかりですが少人数での会社です。 女性一人というところは全く苦痛などないのですが、病欠などができない所は辛いです。 社長も私を思ってまた会社の成長を思い事務員を増やすと言われていましたが…そこで男性ばかりでも中には、うるさい人はいますよね。 一々うるさかったりプレッシャーになるような事や嫌みを言われたりで正直、胸がはち切れそうになるくらいが毎日です。 今日の今日まで私なりに精一杯頑張ってきました、順調にいっていた中でも時にはミスをしてしまったりもあります。 それは自分の中にすきがあったのも承知ですし、素直に謝ります。 私が入社後退職された方は正直ミスが凄く多く必然的に辞めさされたような感じを見ているので、何故か新人が入ってきたら私もそのようになったらどうしようとか考えてしまいます… 仕事ぶりは社長にも一応評価はされていて可愛がっては頂いています。 でも入社してくる新人が凄く仕事できたら…助かるけど…とかマイナスにばかり考え混んでしまいます。上には上がいることは承知なのですが、用無しになってしまったらと自信喪失してしまいます…事務職は今回初めてというのもあり正直、他社で働かれている事務の方も私と同じような作業なのかもわかりません… 私の事務作業は、発注・受注・請求書・納品書・発送作業・電話対応・小口などデータ打ち込みなど全てです。新人にまずどのような対応をすればいいのかも教えて下さい。ちなみに私より一つ年上ばかりみたいです。 現在、事務員・元事務員の方に事務職について、また新人に対して賢い教え方などあれば教えてください

  • 男性が事務職に勤めには

    男性が事務職に勤めには 30代男性です。今エクセルを独学でしながら転職活動をしています。その中で気になるのが事務職は女性が多いことです。求人に応募しようと連絡をしたときに10社中3、4割はよく「女性だけをとります」「女性ばかりなので働きにくいですよ」と言われます。 事務が女性が多いのは承知でしたが、まさか応募ができない、しにくいのはここまでかとちょっとため息が出ます(^_^;) 世の男性で事務に勤めている人は女性に囲まれて仕事をしているのでしょうか?その中で肩見が狭い思いをしているのでしょうか? 女性が多い職場は経験したこともあり正直警戒してしまいます。でも体の都合上何が何でも事務に就こうと考えています。 事務職を勤めた男性、あるいは女性の方でも構わないので勤める心得を教えてください。

  • 男性の事務職

    事務職って女性の仕事ってイメージですけど、男性の事務職ってどうでしょうか? 会社によっては、男性の場合、最初に事務で入社しても、営業やほかの部署に飛ばされる事って結構あるのでしょうか。 会社の内情や人事に詳しい人にお答えいただけると幸いです。

  • 事務所の雰囲気が悪い

    営業男性3人、事務女性1人の事務所です。女性の私は、入社半年目です。 営業男性の中の一人である支店長なりたての男性がいて、その人が残り二人の男性社員のことを、私と二人になったときによく悪口めいたことを言います。 その支店長は、唯一の既婚者ですが、二人の男性が、結婚できない理由などを挙げ、私(私も独身です)に言ったりします。 一度、支店長と一緒に、入社したばかりの私のために、あるお店を見学に行く予定だったのですが、その日は遠出になり、支店長がいきなり事務所内で旅行パンフレットを取り出して、「ここの温泉に行くか!」「ここに泊まるか!」と私に言ってきました。 そのとき二人の男性もいましたが、二人は見て見ぬふりというか、シーンとしていました。 二人の中の一人の男性が50歳近い年齢で未婚なのですが、その人のことを支店長は特にけなすように悪く言います。 「あいつは、女性と長年親しくしていないはずだ。」「休日も誰も友達がいないはずだ」など・・・。まるでそれをもてあそぶようにその男性に対して、支店長の威厳を見せつけているような態度です。 そういう人間関係があり、仕事が非常にやりづらいです。 仕事という仕事も実はあまり与えられておらず、支店長からは「わからないことがあったら、二人の男性(あいつら)には聞かないでいいから。俺に聞きなさい」と静かに言われました。 「自分の仕事」として任せてもらえる仕事が、小口処理くらいなもので、これも経理が本社にあって、ただ指定日に書類を提出、また、出金入金もあまりありません。 暇になると、変な話になるのがいやです。 二人の男性も、支店長に隷属してしまっているようなところがあり、そのうち私も標的になりそうです。結婚していない私も、一度支店長には「もう諦めてもいいだろう」や「子供、まだ考えてるの」とか、言われました。本人は冗談のつもりでした。しかし、二人の男性も、その支店長の発言には同調する雰囲気があり、結局笑い話のようになって終わりました。私は不快で不快で仕方ありませんでした。 地方の営業所で、女性一人の場合はこういう職場が多いと聞きます。 それでも、跳ね返す、もしくは流す術を見つけてやり遂げる強さが必要なのかとも思いますが、なかなかできずにいます。 どうすればいいのでしょうか。

  • 男性が事務職に就くことについて

    現在転職活動中の23歳♂です。前職ではプログラマーをやっていました。 次の仕事には、事務職(特に一般事務・経理・受付)を希望しています。経理の仕事に備えて、ユーキャンで簿記3級の勉強もしています。 事務職を希望する理由は次の通りです。 ・前職の職業柄、パソコン活用技術に長けている ・半年間ではあるが、前職で一般事務の経験がある ・自己分析の結果、性格的にも能力的にも自分には事務職が向いている ・両親からも、私は事務職に向いていると言われている ・ハローワークで受けた職業適性検査の結果も、事務職向きであることを示している [質問](答えられるものだけで結構です) 1.男性は事務職で採用されることは少ないのでしょうか? 2.ハローワークで「男性の事務職応募者は少ない」と言われましたが、何故なのでしょうか? 3.採用者側は、事務職に応募してくる男性のことをどう思っているのでしょうか? 先日、ある一般事務の求人に応募しようと、ハローワークで職業相談をしてきました。話を聞くと、その求人には既に13名が応募中で、その全員が女性ということでした。 それでも応募したいと申し出ると、すぐにスタッフの方が求人者に電話してくれました。しかし、求人者からの返答は「掃除などもしてもらうので男性の方はちょっと…」と難色を示すもの。私は几帳面な性格で整理整頓や掃除は大得意なので、そのことを申し出ました。でも、結局応募を断られてしまいました。 この求人者からは、掃除は女性の仕事だと決め付けているフシが感じられました。事務や掃除が得意な人、そのような仕事に適正がある人は、男性にも沢山いると思います。ですから、どんな仕事も性別ではなく能力や適正で人を採用すべきだと思います。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 事務職に関して教えて下さい。

    私のつまらない疑問なのですが、現在、私は事務職なのですが、業務をこなしている上で一つの疑問が出てきたので・・・、お伺い致します。 『事務職』をしていて、『事務』と言う形だけではないのですが・・ 仕事は丁寧で尚且つ、早いのが理想ですが・・・、他の部署の方から聞いたのですが、上司より指示を必ず受けてから遂行しろ!と言われているとの事ですが・・・。 例えば、メールを業者へ送る際に送信前に上司が確認してから送って貰っていたり・・・。 前に一緒に仕事をさせて頂いた際も自分の判断はされないようで・・・ 全て上司の指示を受けてから行動されているのですが・・・。 これは一般的なのでしょうか? 私の部署では独自の判断で、不明な時のみ、確認の為、聞くのですが、一般的にはどちらの方が好ましいのでしょうか? 私は毎回聞いて行動すると、上司の仕事も自分の方の仕事も手間かも・・・と懸念してしまうのですが・・・。 アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • 事務職が怖いです。

     この場を借りてすみませんが、今まで色々な相談に乗ってくださった方々有難うございました。  仕事に就きたいけど、事務職が怖くて仕方ありません。  前職(事務)を会社の嫌がらせで体調を崩し退職してから、今現在もメンタルクリニックとカウンセリングに通い傷病手当金を貰い生活をしている状態です。  そろそろ体調もだいぶ良くなってきたのでリハビリがてら、大勢の人が居る所に出かけたり仕事をしなくてはと思い職安にも足を運んでいるのですが、いざ求人票を見ると前の会社の事や今までの会社の事を思い出し、また同じ事がおきるのではと、どこに行っても嫌な事はありますが怖くて仕方ないです。  今まで六社転職を繰り返し、全て人間関係で身体を壊し精神科通いの繰り返しです。 (一社は派遣で中間管理職的な仕事で板ばさみ的立場になり体調を崩し退社、二社は大手で先輩によるいじめが酷く皆の前で罵声を浴びせられる等体調を崩し退社、後の三社は身内経営の会社で圧力をかけられ体調を崩し退社です。)  こんな事ばかりで、私自身に問題があるのだろうと思ってはいます。  次に働く所ではこんな事が無い様にしたいとも思っています。今まで事務職の経験しかなく事務職しか出来ないのではと思い事務職の求人を見るのですが、やはり怖くなって面接を受けるのもためらってしまいます。こんな事ばかり続き人と接する事もうまい方ではありません。  六社も転職し今更こんな事もおかしな話かなと思いますが、(仕事が嫌で辞めたのは派遣しかありません)私に事務職はあっていないのでしょうか?    事務職が怖いという思いがある以上、これ以上事務職は辞めたほうがいいのでしょうか?  自分自身の事だとは思いますが、色々考えすぎて自分の事も分からなくなってしまっています。  支離滅裂で乱文長文になりましたが人事等をされている方やその他色々な方からのアドバイスをお待ちしております。  宜しくお願いいたします。

  • 事務職から事務職への転職理由について

    こんにちわ。 私は今年の7月いっぱいで以前の会社(以下H社とします)を退職しました。 以前の仕事は建築関係の職種の一般事務として入社しましたが、小さな会社だったので、一般事務.経理補助.営業事務など、事務職を全般に2年半行ってきました。 8月から休む事なく就職活動を行って参りました。約20社ほど受けさせて頂きました。しかし、どうにか面接まではいくのですが、面接で落ちてしまっている状況です。 私は、H社の職種内容は好きでしたので、今回もまた、同じような職種の事務に付きたいと思っております。 ここで、H社を辞めた退職理由なのですが、何処かで以前の会社の悪い所は言ってはいけない(経営不信など、仕方の無い理由ならOK)と書いてありました。 しかし、私の本当の理由としては、 H社が本当に最悪だった。と、いう事です。 H社は俗にいうファミリー経営です。会長はお爺さん、社長お父さん、副社長一人息子(35歳)、専務お父さんの奥様という具合です。私はこの中で副社長と同じ支店にて務めていました。 このような家庭のせいなのか、副社長は最悪でした。(ちなみに副社長も私達社員も常に同じ部屋に居ます。) まず、私達の朝は副社長の機嫌により変わってきます。大抵悪いです。が、最も悪い時は男性社員の血を見る事になります。普通に悪い時は8時半から11時くらいまでずっと怒鳴っています。ここでは、私達も怒鳴られている人と一緒にしっかり聞いておかないと、いきなり振られるので、打ち込み等の仕事は出来ません。結果、午後に追い込まれます。 このように、一人息子で親からは溺愛され、今まで何も我慢を知らない息子は手も足も声も止まる事を知りません。 他にも本当に沢山ありますがこの辺で.. 毎日毎日怒鳴り声を聞いていた事とその他のストレス等が重なり、2度胃に穴が空きました。 しかも、胃に穴が空いたにも関わらず、病院に行った事に対し不機嫌になり、後から診断書を請求され、仕方なく病院で¥3000支払い提出すると、「本当だったんだね」と一言言って終わりです。 私は普段いい加減に、適当に、仕事をしていたつもりはありません。1年目で事務主任という立ち場に就き、全6拠点の事務員をまとめ、指示を出し、毎日毎日副社長に相槌も打ちつつ時間内に仕事をなんとか終わらせ、後輩の仕事のチェック等もしっかりとしていたつもりです。 ですが、 もうやってられない、私の体が持たない! と思い、会社には結婚し、県外に行くと言って辞めました。←本当は結婚はするけど、何処にも行きません.. これが、私の本当の理由です。 ここで話を戻させて頂きますが、今回の就職活動にて上記のような内容は絶対に言えないですよね...? でもだからと言って結婚を理由にと言っても結婚するイコール子供の可能性も...という事で言いづらいです。←私達的には子供は今のところ全く考えておりません。(下記薬により産めません) そこで、今現在私が言っている事は、体調不良と言い、内容は生理痛にしています。(実際に何度も倒れて救急車で運ばれた事もあり、悩みの1つでしたので..)今はもう薬で落ち着いています。 しかし、周りにこの理由を言ってみた所、 「私が経営者だったら体調不良の人は入れない、また次いつ倒れるか、いつ薬が効かなくなった等で辞められるかわからないから。」 と、言われました。 失業して約3ヶ月。不安でたまりません。 結婚するのも本当なので、資金も貯めないといけないし、気持ちも落ちる一方です。。 どの様な理由が良いのでしょうか? 長々と失礼致しました。ここまで読んで頂き、ありがとうございます! ご回答頂けると幸いです! よろしくお願いします!!(>_<) ※誤字脱字有りましたら、すみません..!

  • 会社(職場)での冷房をめぐる争いについて

    職場での冷房が強すぎて(男性陣はひどいときは最低温度の18℃、通常で21℃に設定します)困っています。 誰もいなくなった時に、こっそり25℃くらいまで上げるのですが、 温度を上げることがムカつくらしく、事務所に戻って来たときに 聞こえるように嫌味なことを言います。 そもそもその嫌味を言う人は、部屋の外での作業がメインで、 ほとんど事務所内で過ごす時間はないのですが(あってもトータル1時間ないくらいです) 事務所に出たり入ったりするので、事務所内に入ってきたときに ギンギンに冷えていないと不満みたいなのです。 ずっと事務所内で事務をしているこちらの身としてはかなり腹が立ちます。 なのでこっそり温度を上げるのですが、戻って来たときに、(明らかに外のほうが暑いのに)事務所に入ってくるやいなや「あっつ~」と こちらにわざと聞こえるように毎回言ったり、 他の外で作業している従業員にまで文句を言っているらしく、 他の方が「事務所よく冷えてるやん」と言ったら「温度あげやがるんよ」みたいなことをこちらに聞こえるように平気で言います。 実際体調を壊して休んだ女子社員がいるので、そのことを伝えたのですが まるっきり効果なしです。 こんな小学生並に感情をあらわにしてくる人なので、何を言われても聞こえないフリをしているのですが、 やはり「あっつー」を言われるたび胃が痛くなります。 どのように対応するのがよいのでしょうか?このまま無視するしかないのでしょうか?

  • 事務職って楽しいですか?

    飲食、接客、製造、技術職…さまざまな職種がありますよね。 その中で事務職の経歴は7年ほどあります。 といっても、最近転職したばかりで、事務職ですがかなり専門的なことを覚えなければならず、日々悪戦苦闘をしています。 毎日パソコンに向かい、専門的な知識が必要なので先輩に指導を受けないと自分一人では仕事が進まない。それに加え、そりの合わない上司…… 事務職に限らず、どの職種にもあり得る壁だとは思うんですが、事務職特有の電話応対、パソコン業務、電話応対、パソコン業務…の繰り返し。 仕事に楽しさを見いだせません。 職場の人たちとも事務的な会話のみです。冗談とかいい合えるなかじゃないし。 もう少し仕事を楽しみながらやりたい。今のままだと自分が潰れそう。 事務職を楽しくされている方、秘訣があれば教えてください。

専門家に質問してみよう