• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:知ったかぶり、上から目線の親戚)

知ったかぶり上から目線の親戚との結婚式の呼び方

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に呼びたくない上から目線の親戚との関わり方について相談です。
  • 親戚の発言や行動に悩み、結婚式に呼びたくない気持ちもあるが、困っています。
  • 結婚相手や家族の意見もあるため、どうすればよいかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.9

家族だけの式をお薦めしたいです。 新郎新婦とその親たち、兄弟のみの式なら招待は要りませんから。 友人や同僚はその後で会費制のパーティを開いても良いでしょう。 やっかいな親戚のおじさんをどうするか?じゃなくて、最初から親兄弟だけの式を挙げてはどうでしょうか? 下手に大きく盛大にして相手やその親から「式を台無しにされた」「あの人と親族なのはショック」と思われるより良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.8

困った話ですね。 でも、よく考えてください。今は、冠婚葬祭も簡単に済ませますそんな時代になっています。 どうでしょう。他の回答者さんの、言うとおり海外で2人きりで、結婚式をする、国内でもいいでしょう。教会もありますし。最低呼ぶなら、新郎新婦のご両親だけ。 その後披露宴は、仲の良い友人、知人でやればいいと思います。 別に披露宴はやらなくても、それでもいいと思います。 昔友人から、結婚をした絵葉書をもらいました。フランスの教会で式を挙げたので、報告しますとの事で。 その後、家に呼ばれて、披露宴とは呼べないかもしれませんが、仲良しが集まり楽しく過ごしました。 なかなか、粋なことをするなぁ、と感じたものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.7

思い切って披露宴をしない 海外で二人きり、もしくは親兄弟だけにする うちもいろいろ理由があり、親兄弟だけにしました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.6

出席を拒否するのは難しいでしょうね。 親の姉妹であるおばさんに結婚相手の親族の方に失礼がないようご主人を見ていて欲しいと、親から告げてもらうのが良いでしょうね。 それとは別に、ご質問者様の結婚相手の女性からそれとなく親戚の方々に、そのような人がいるので嫌な思いをされないか新郎心配しているとあらかじめ言ってもらっておけば良いと思います。 事前に分かっていれば、相手の親戚の方々も「ああ、この人のことなんだな」と納得して大きなトラブルにはならないと思います。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ciel_bleu
  • ベストアンサー率41% (66/160)
回答No.5

ちょっと確認ですが、 「その車で俺の車が2台買える」といったのは間違いないのですよね。逆じゃないんですよね? もし逆だとしたら確かに問題ですが、書かれた言葉どおりだったら、単に表現の仕方がへたな大人とも解釈できます。つまり ・本当は「いい車をお持ちなんですね」といいたい ・本人的には「いい車=高い車」 ・具体的に言うなら「俺の車2台分」 という本人なりの独特の言い回しを使ったほめ言葉とも取れます。 残りの事件については、どうも本人の目立ちたがり、あるいは相手を助けたい精神が、こどもっぽく空回りしているとも考えられます。 あと、タイトルにある「知ったかぶり」「上から目線」、質問文では特に資金運用の(役に立たない?)アドバイスをさしているのだと思いますが、これはしょうがないかもしれません。だって、あなたより大人なのですから。 質問文を読んだ限りでは、上から目線というよりは「余計なことに口を出す(あまり能のない?)大人」というだけのようにも解釈できます。いや、これは、「知ったかぶり」や「上から目線」を単に言い換えただけなんですけれども。つまり、あなたのことを大人として扱うことが少なく、大人の常識から逸脱した対応が多いということでしょうね。 面倒な人だというのはなんとなくわかります。呼びたくない気持ちも。でもそれだけで、親戚一同を呼ぶ中、その人だけを呼ばないというのは、大事な結婚式だけにあとあとしこりが残ります。なぜって、あなたの一族にはそれが理解されたとしても、あなたの家に呼べない親戚がいるということが相手一族にわかったら、それも問題になるでしょうから。だから、呼んでも、呼ばなくても問題になる。だとしたら、せめてもの選択ですが、呼んで問題になったほうがいいと私は思います。なぜなら、呼ばなかった場合には、相手方がいくらでも想像を膨らませてあることないことを言い出す可能性が出てくるからです。 もちろん、おじさんのパーソナリティが相手にわかってしまった場合にも、いろいろ言われるでしょうが、あなたやあなたの家族がいくらでもあとから弁明できますよね?そのほうがずっと楽なんじゃないかと思うんですが。 ということで、「呼ばざるを得ない」としたときの解決策ですが、その、問題の方の奥さんにくれぐれも監視をお願いしたらどうでしょうか。それでも効果なしですか? あるいは、会社の友達など、羽目をはずしやすい人も数人呼んでおいて、「朱に交われば…」的な発想で、紛らわすというのもありかもしれません。 ちょっとよく読んでみると、上から目線というよりは、空回りのほうが強いお方のように感じます。たしかに面倒くさいパーソナリティではありますが、そっちはやりたいようにやらせておいて、こっちはこっちで・・・というような対処法が、お互いに一番ストレスのない解決法にも思えます。 でも、私の個人的な意見(叔父上に対するあなたの気持ちを無視して)言わせてもらうと、そんなに大してひどい人には思えません。こういうひといくらでもいますよ。正直、呼んでも相手方に問題になるような印象はうけないんですけどね~。あなたの取り越し苦労だといいなと思います。たしかに、多少失礼なところはあるでしょうが、大人同士、「ことばのあや」で済ませられる問題ばかりのようにも思えます。 それから、「枚挙がない」と書かれていますが、正しくは「枚挙に『いとま』がない」ですね。 あれ、私も上から目線でしたかね。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ご両親に頼んできちんと理由を話し来ないようにしてもらってはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

その問題の人の奥さんと話し合うしかないでしょう。 仲が良いならなおさらです。 結婚式を壊されたくないとはっきり言うしかないです。 色々やられて、遠慮している方も悪いのです、聞く耳は持たないかもしれませんが、迷惑な時ははっきりいましょう。 >親戚の結婚式で写真を撮っていると~ これも、相手のごり押しを認めた結果。 全員で反対すれば無理にはやろうとしないでしょう。 私の父方の親せきに酒癖がものすごく悪い人がいて(ビール一本で人が変わり、酒量が増え絡む暴れる等など)、最終的には親せき一同から疎外されました(子どもからも見放された、子ども結婚式と披露宴は酒なしでやったそうです、親せきは皆知っていたので納得していたようです)、その人が来ることですべてぶち壊しになるので、奥さんはものすごく優しくて良い人でしたが、奥さんだけを呼ぶわけにもいかず、事後報告が多かったです(確か法事にも呼ばれていなかった)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

あくまでも私ならばの考えなので、参照程度に・・・ パターンその1 問題の叔父宅に単身乗り込んで「過去の叔父さんの言動を振り返ると、とてもじゃないけど私の結婚式に呼ぶ事ができません。叔母さんのみのご招待になりますが、ご了承ください。もしもこの場で叔父さんが私に頭を下げて出席を懇願するのであれば考えなくもないですよ。」とタンカをきる。 そう、どうせ爆発する爆弾なら先に爆発させてしまう作戦です。 パターンその2 普通に叔父夫婦にも招待状を出して、結婚式に来てもらう事にする。 ただし、結婚相手の家には「ご存知の通り、例の問題の叔父も出席しますので、大なり小なりトラブルが発生すると思います。お手数ですがご親戚一同様に、『問題の叔父』の存在を伝達していただき、どんなトラブルを起こすのか楽しみにしておいて頂くように含みおきしていただけませんか?」とお願いする。 そう、叔父のトラブルその物を結婚式の企画物として楽しみにしてもらう事で、相手側の親戚の怒りを削いでしまう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113460
noname#113460
回答No.1

こんにちは。 文章読んで「大人になりきれていない年齢だけが大人」という感じがしました。 結婚式に招待(と言っても招待したくないのに「招待」と言うのもなんですが)しても、おそらくトラブルを起こす可能性が大きいと思いますよ。 酒癖が悪そうなので、今後付き合いがある結婚される相手の家族やその親戚に絡まれたら、後々あなたたち夫婦の生活に影響が出るのではないでしょうか。 親に呼びたくない理由と、質問に書かれたことを話して、親の姉妹にそれとなく伝えてもらうか、いっそのこと家族だけの結婚式にすればいかがでしょうか? それにしても、迷惑な人ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知ったかぶり。

    知ったかぶり、うぜぇ~~~~~~~! あなたの周りにこんな人いますか? ある日、私はネットで見つけたアルマーニの服を嫁に買って良いか、聞きました。 しかし、それを何故か分からんが、弟に何かしら聞いたらしいのです。 「これってどうなの?」的な・・・ そして、嫁は私にこう聞いてきました、「それって、ジョルジオ?エンポリオ?」と・・・ え!?何?エンポリオだからアルマーニじゃないとでも言うのか? そんな発言は超ハイパーセレブしかしちゃいかんぞ! ただ自分は知ってるぞ的なアピールが見え見えです。 そんな事は私も知っているし、それを聞いてくる事、自体間違っていると思います。 そして、その弟はエンポリオとジョルジオというくくりしか知らず、 ファーストラインをどんな感じか知らないのです・・・ そして、たぶんこの様子だとアルマーニしかファーストとセカンドのくくりがないと思っています。 日本では、ほとんどセカンドラインが浸透していますよね? 例えば、MiuMiuだってプラダのセカンドラインなんですから。 そして、私はセカンドラインだって立派なブランドだと思っていますし ファーストラインの意思をちゃんと受け継いでいると思いますから そのくくりは知っていますが、それを聞いてくるのはどうかしている・・・ 私、長年アパレルで仕事も経験ありますし、愛読書はレオンです。 それをその弟も知っているはずです。 私はセカンドを認めていて好きですし、そんな事は最初から知っています。 だからこそ、ムカつきます。 っていうか、メンズの服でファーストラインって何処に売ってるの? そこまで聞いてくるなら売っている所を教えて欲しいね。 まぁ、これだけじゃないですが、いちいち知ったかぶるんですよね。 すいません、こっから愚痴です。 そして、そのうわべだけしか知らない知ったかぶり知識を 家族の前で披露するから何でも知っていると勘違いする嫁達。 そして、何でもかんでも何かを買うときに弟に相談をする。 例えば、家電を買うときにも弟に相談をする。 いやいや、定員にきけばいいやん、そして俺に聞けばいいやん。 俺も買うときにリサーチしていくんだし、2人で使うものやで・・・ ましてや絶対に弟の価値観が入るやん! そして、「あれは良い、これは駄目」と言うだけ。 え?その根拠は?どんな理由で良し悪しを判断しているの? 自分の価値観やん! そして、それを鵜呑みにしていしまう、嫁や嫁の妹。。。 家電だけにとどまりません、何でもかんでも一噛みしてきます・・・ 嫁と嫁の妹は大体こんな感じでまいどきいていますね。 何を買うにしても・・・ え!?そこ、いちいち弟に聞く必要ある?っていう感じです。 だから、俺も妹の旦那もうんざりしていて、妹の旦那とは、よく話が合います。 弟のプロフィール。 実家暮らし。25か26歳、現在無職、車:フーガ(新車、親に買ってもらった。そしてローンを組めば自分でも買えると思っている。無理、まずローンの審査に通らん、そして、フーガを超高級車だと思っていて、ビートたけしさんみたいに、誰かに運転させて自分の車が走っているさまを後ろからつけて見たい。と超アホな発言を。) アホか、350万円程度で超高級車だと・・・ そして何でもかんでも上から目線・・・ そして、月に10万円使えば、ゴールドカードになると思っている。 「あ~今月、10万円使ったんだから、次ゴールドにならないかな~」 なるわけねぇーよ! そして、「お母さん、そこの服ちゃんとたたんでおいてよ!そこの服高いんだから。全部で10万円くらいはするんだから」 え~~~~~~! パッと見た感じで、5、6着くらい丸まっていました。 男物の服ならそれくらいあれば10万くらいはいくわ! 自分は良い服を着ているというアピール! そして、25、6にもなって自分で服の整理もできんのか!? さらにブランドを気にしているくせに服を大切に扱わない。 あぁ、意味が分からん!筋が通ってない! そして最初の話に繋がりますが、それもたぶんセカンドラインですから!(爆笑) (注意:何度も言いますが私はセカンドラインだって立派なブランドだと思っています。愛用もしています。) そうなんです、自分は良い服着て良い車に乗っていると勘違いしているんですよ。 フーガもぜんぜん似合っていません。 ど田舎育ちだから世間知らずでそんな発言ができるんだと思います。 そして、良い車に乗って良い服をきて(私はそうは思っていないが) 金がない金がないとのたうちまわっている。 まぁ、挙げたらきりがないですが、こんな感じです。 あぁ、あと自分は何でもできる、何でも知っている。 という感じですかね・・・ まぁ、とにかく知ったかぶって、うわべ発言だけしかしてこないからウザイんですよ。 あなたの周りにいるウザイ知ったかぶりいませんか? 聞かせて下さい。 あぁ~~~~~~~、すっきりした! 読んでいただき、ありがとうございました! 本当にちょっとスッキリしました。 あなたもぶちまけてすっきりしませんか?

  • 無神経、空気読めない、知ったかぶり

    三人がお茶会をしている。 A「お姉ちゃん夫婦と一緒に同居してるんだけど気を使うわ~」 B「大変だね。でもまだお姉ちゃんは身内だからマシだけどこれがお嫁さんだったらもっと大変みたいだね」 C「義姉もそう思ってるのかな」 B(しまった…) Bは結婚経験、兄弟家族との経験はありません。 Cは旦那さんの親と離婚して子供を連れて戻ってきた旦那さんのお姉さんと同居をしていてかなり気を使っています。 BはCの事情を知っています。 BがAに話した言葉はC個人のことを言ったわけではありませんが、Bは空気が読めてない、無神経ということになるのでしょうか? そして結婚や同居経験がないBの会話は知ったかぶりになるのでしょうか?

  • うっとおしい親戚を呼びたくないのですが

    近々婚約予定で本格的に結婚式のことも考え始めているのですが、うっとおしい親戚をどうしようか悩んでいます。 はじめは家族だけのシンプルな結婚式の後に友人知人を呼んでパーティ形式の披露宴と思っていましたが、相手の家族や私の家族の意向で「きちんとした結婚式をするように」と言われています。 普通だと「私たちの結婚に口出ししないでほしい」と言うのでしょうが、互いに特別裕福ではないですが旧家の育ちのため、しきたりや親戚との関わりを考えてのことです。 私自身はうっとおしい一人の親戚が来なければ結婚式を開いてもいいのですが、比較的近い親戚なのでほかの親戚を呼んでその人だけ呼ばないわけにもいかず困っています。 なぜうっとおしいのかと言うと、普段から成金な性格でお金に物を言わせて車や身に着けているものを自慢したり、さらには他人に絡んで他人のものと比較して「ワシの物のほうが高いと」とか平気で言い放ったり、お酒が入ると絡んできたりします。 私も親戚の法事のときに絡まれたので最初は我慢しましたが、度が過ぎたので言い返したためかここ数年口を利いていません。一応盆暮れ正月には挨拶はしますが無視されます。 実際いとこの親戚の結婚式の際に相手の親戚筋に絡んで、自慢話をしたり相手の事や物にケチちをつけたことで、従兄弟の親戚と相手の親戚が一瞬触発になり結婚式が凄く後味の悪いことになったこともあります。 こういった経緯があるのですが、この親戚をどうすれば良いでしょうか? 本音は招待したくもないし、来てほしくないです。

  • あなたの周りのウザイ知ったかぶり人間を聞かせて。

    知ったかぶり、うぜぇ~~~~~~~! あなたの周りにこんな人いますか? ある日、私はネットで見つけたアルマーニの服を嫁に買って良いか、聞きました。 しかし、それを何故か分からんが、弟に何かしら聞いたらしいのです。 「これってどうなの?」的な・・・ そして、嫁は私にこう聞いてきました、「それって、ジョルジオ?エンポリオ?」と・・・ え!?何?エンポリオだからアルマーニじゃないとでも言うのか? そんな発言は超ハイパーセレブしかしちゃいかんぞ! ただ自分は知ってるぞ的なアピールが見え見えです。 そんな事は私も知っているし、それを聞いてくる事、自体間違っていると思います。 そして、その弟はエンポリオとジョルジオというくくりしか知らず、 ファーストラインをどんな感じか知らないのです・・・ そして、たぶんこの様子だとアルマーニしかファーストとセカンドのくくりがないと思っています。 日本では、ほとんどセカンドラインが浸透していますよね? 例えば、MiuMiuだってプラダのセカンドラインなんですから。 そして、私はセカンドラインだって立派なブランドだと思っていますし ファーストラインの意思をちゃんと受け継いでいると思いますから そのくくりは知っていますが、それを聞いてくるのはどうかしている・・・ 私、長年アパレルで仕事も経験ありますし、愛読書はレオンです。 それをその弟も知っているはずです。 私はセカンドを認めていて好きですし、そんな事は最初から知っています。 だからこそ、ムカつきます。 っていうか、メンズの服でファーストラインって何処に売ってるの? そこまで聞いてくるなら売っている所を教えて欲しいね。 まぁ、これだけじゃないですが、いちいち知ったかぶるんですよね。 すいません、こっから愚痴です。 そして、そのうわべだけしか知らない知ったかぶり知識を 家族の前で披露するから何でも知っていると勘違いする嫁達。 そして、何でもかんでも何かを買うときに弟に相談をする。 例えば、家電を買うときにも弟に相談をする。 いやいや、定員にきけばいいやん、そして俺に聞けばいいやん。 俺も買うときにリサーチしていくんだし、2人で使うものやで・・・ ましてや絶対に弟の価値観が入るやん! そして、「あれは良い、これは駄目」と言うだけ。 え?その根拠は?どんな理由で良し悪しを判断しているの? 自分の価値観やん! そして、それを鵜呑みにしていしまう、嫁や嫁の妹。。。 家電だけにとどまりません、何でもかんでも一噛みしてきます・・・ 嫁と嫁の妹は大体こんな感じでまいどきいていますね。 何を買うにしても・・・ え!?そこ、いちいち弟に聞く必要ある?っていう感じです。 だから、俺も妹の旦那もうんざりしていて、妹の旦那とは、よく話が合います。 弟のプロフィール。 実家暮らし。25か26歳、現在無職、車:フーガ(新車、親に買ってもらった。そしてローンを組めば自分でも買えると思っている。無理、まずローンの審査に通らん、そして、フーガを超高級車だと思っていて、ビートたけしさんみたいに、誰かに運転させて自分の車が走っているさまを後ろからつけて見たい。と超アホな発言を。) アホか、350万円程度で超高級車だと・・・ そして何でもかんでも上から目線・・・ そして、月に10万円使えば、ゴールドカードになると思っている。 「あ~今月、10万円使ったんだから、次ゴールドにならないかな~」 なるわけねぇーよ! そして、「お母さん、そこの服ちゃんとたたんでおいてよ!そこの服高いんだから。全部で10万円くらいはするんだから」 え~~~~~~! パッと見た感じで、5、6着くらい丸まっていました。 男物の服ならそれくらいあれば10万くらいはいくわ! 自分は良い服を着ているというアピール! そして、25、6にもなって自分で服の整理もできんのか!? さらにブランドを気にしているくせに服を大切に扱わない。 あぁ、意味が分からん!筋が通ってない! そして最初の話に繋がりますが、それもたぶんセカンドラインですから!(爆笑) (注意:何度も言いますが私はセカンドラインだって立派なブランドだと思っています。愛用もしています。) そうなんです、自分は良い服着て良い車に乗っていると勘違いしているんですよ。 フーガもぜんぜん似合っていません。 ど田舎育ちだから世間知らずでそんな発言ができるんだと思います。 そして、良い車に乗って良い服をきて(私はそうは思っていないが) 金がない金がないとのたうちまわっている。 まぁ、挙げたらきりがないですが、こんな感じです。 あぁ、あと自分は何でもできる、何でも知っている。 という感じですかね・・・ まぁ、とにかく知ったかぶって、うわべ発言だけしかしてこないからウザイんですよ。 あなたの周りにいるウザイ知ったかぶりいませんか? 聞かせて下さい。 あぁ~~~~~~~、すっきりした! 読んでいただき、ありがとうございました! 本当にちょっとスッキリしました。 あなたもぶちまけてすっきりしませんか?

  • どこまでが親せきですか?

    ここで、結婚祝いのご祝儀について質問されていました。 質問者様の旦那さんのお姉さんが結婚するとのこと。 それで、質問者様のご両親がいくらのお祝いをしようか悩んでいるとのこと。 そのご両親さまは式には、招待されてないです。 回答がたくさん寄せられて、ベストアンサーを読んでみますと、 はじめは1万円か3万円としてたのが、再度の回答に 3万円です。・・・あなたにとり親戚ですが、両親にとっては、親戚でも何でもないからです。 だって。 おかしくないですか? 自分の娘の嫁ぎ先、しかもお婿さんの姉ですよ。 親戚じゃないのですか・・・?教えてください。 3万円は悪くないですし、ベストアンサーに選ばれないことを愚痴ってるのではないです。 お姉さんが嫁いだ先の兄弟とかならなしか、1-3万円でいいと思いますが。 ご両親さまも、娘の家に遊びに行ったときお姉さん夫婦と会う機会がなしとは思えませんし。 近い存在と思うのです。 話はそれますが、弟の配偶者の親を式に呼ばないとは、2人だけの結婚式かな? 披露宴は無しとしても、式をするなら弟の配偶者の両親ぐらい呼んでもいいと思いますが。 会社関係は省くとしても、兄弟と自分の親だけってことかな?それも、はてなマークだらけです。 私は結婚してすぐのころ、父の妹の旦那の母が亡くなった時、のお香典の金額をいまだもう20年経つのにいまだ言われます。少ないと。 それこそ、叔母の旦那の母なんだから、ベストアンサー様式に言うなら全然しなくていい範囲となりますよ。 地域が大きな解釈を分けると思いますが、日本という単位であなたにとっての 親戚の範囲の把握を教えてください。 今のままでは、頭がおかしくなりそうです。 年齢性別かかわらず、独断でいいので、幅広く回答お願いします。 私が、間違ってるかもしれませんし、若い人の感覚も聞きたいです。 いずれ、自分の子も結婚するでしょうし、勘違いの人になりたくないので、よろしくお願いいたします。

  • 結婚後の親戚付き合いについて

    今度結婚する予定なのですが、彼女が結婚後は私の親、兄弟、親戚と一切関わりたくないと言っています。 私的には結婚するからにはそういう付き合いは人としてあった方が良いと思っています。 結婚したら親戚付き合いとかはしないものなのでしょうか?

  • 何故か恥ずかしくて親戚に会いたくない。

    兄弟がいます。俺は兄です。兄弟仲は最悪です。 子供のころからダメ兄貴でした。勉強も運動もからっきしダメです。 そのくせプライドだけは高かったです。今はもうヘシ折れましたが、身内に対してだけは何故か残ってます。 そして周りの親戚は、すべて兄(姉)のほうが優秀で弟(妹)を引っ張っていました。 結婚も上の子から順番にしていきました。性差があっても例外なく。 すべてが自然な流れにあるかのように見えるウチら親戚の中で、異端なのがうちら兄弟です。 弟のほうが優秀で、しかも弟のほうが先に結婚しました。 これで、俺以外の兄弟&従兄弟のすべてが結婚した状態になりました。 何かのイベントで親戚一同集まるたびに、俺以外のみんなは旦那or嫁and子供を連れて、親族と和気藹藹です。 かんっぜんに俺だけ浮いてます。 話すことも無いし、結婚していない理由も無いし、 「俺は結婚なんかよりやりたいことがあるんだー」みたいなストイックな生き方をしている訳でもありません。単にモテないだけです。 子供のころ、デキの悪い俺に母親はずいぶんと手を焼き、自分の兄弟(つまりは俺の親戚にあたる人たち)に、相談しまくったらしく、時にはデキの良い従兄弟が家庭教師をやってくれたことさえありました。 (うちの母親の兄弟は仲が良く、なんでも相談できる間柄だったようです。) でも俺にとってその仕打ちは完全に屈辱で、スネて反発しまくってました。 俺は、母親のおせっかいによって、親戚一同にえらく手を尽くされた存在にも関わらず、まったくその成果が集体しなかった惨めな存在です。 そして、逆に放っておかれた弟は、非常に優秀で社会的地位を手に入れつつあります。 (有名校を出て経済を勉強し、株で儲け、学位を取り、結婚し、学者への道を進んでいるようです。) もうどのツラを下げても親戚に会えません。 縁を切って逃げたいぐらいですが、母親は「兄弟なんだから仲良くしなさい」の一点張りで気持ちを解ってはくれません。 もう、何を言われても 「ええ、ええ、すいません、ダメ人間でホント申し訳ありません」って挨拶しながら親戚付き合いをするしかないのでしょうか? うちの両親は兄弟が多く、冠婚葬祭行事はまだまだ山ほどありそうです。

  • 親戚関係

    親戚関係についてです 結婚3年目で 去年2人目の子供が産まれました。 旦那の妹夫婦も去年結婚して 今妊娠初期らしいです。 去年結婚した妹夫婦に結婚挨拶もされず(旦那は長男)籍入れたから お祝いちょーだーいとの感じで 内心もやもやでしたが私達の結婚式の時頂いていたのでお祝いをあげました。 内祝いはもちろん無しでしたが。 私達の子供にお年玉もなく 出産祝いも貰ってないです。 旦那は長男だからなのか 祝いをあげるき満々でして、 私は貰ってないのにあげないと いけないのかモヤモヤしとるので質問させて頂きました。 余談ですが たまに義理妹が遊びに来るのですが、 毎回のように旦那に 給料の額を聞いてきは、 私の方が稼いでるから〜と 自慢げに話しています。 旦那はそーゆーのはなんとも思わないみたいですが、私からしたらいつも頑張って働いている 旦那に対してマウントとってくる義理妹が すごく苦手です。 その苦手なのも含めてお祝いをあげたくないんだと自分では理解してますし、 ケチなのも理解してます。 こーゆーもやもやがずーっと続くんだと思うと 憂鬱です。 旦那側の親戚関係で離婚する方っているのでしょうか。

  • 親戚への挨拶回りに」ついて教えてください。

    親戚への挨拶回りに」ついて教えてください。 私の両親は、7年前に他界し、私には兄弟はいません。親戚とも年賀状で 挨拶する程度ですが、どちらかと言えば、今は、父方の親戚の方が、懇意にしている状態です。 相手の人は、再婚と言うこともあり、近じか、入籍のみする予定です。 それで、 相談なのですが、私の親戚や相手の兄弟に、お互いの名前を入れたお印と言うのか 結婚式の引き出物のようなものを用意し、挨拶する方がいいのでしょうか? うちの親戚からは、お祝いなどは、期待できないと思うのですが、 相手方の兄弟の方々からは、お祝いを頂ける可能性が大の為、 お返しの意味も込めて用意する方がいいのかと・・・ また、どのような物がいいのかもアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に友人を呼んで親戚を呼ばないのはあり?

    結婚式に友人を呼んで親戚を呼ばないのはあり? 最近結婚の決まった者です。 結婚式に呼ぶお客さんについての質問です。 まだ挙式は、海外・国内等全然決まっていませんが どちらにしても大袈裟なものにしたくはないと考えています。 もし国内でする場合、私の方は 結婚式に呼ぶ人⇒父、母、自分の兄弟(その配偶者)祖父、祖母、そして親友(2人) にしたいと思っています。 そして披露宴はやらず、そのまま全員での食事会に流れたいと思っています。 彼の方も同じように、親、兄弟、祖父母、親しい友人になると思います。 そして、親戚(親の兄弟や従兄弟)は式とは別で、それぞれの家で別々に食事会をしたいと思っています。 という上記の案を彼に伝えた所、 『式に親戚を呼ばないで友達を呼ぶってのは問題にならないかな』と言われました。 友人と親戚を平等にしないと、問題になるのでは・・・という心配だと思います。 私としては、いくら結婚が家と家との結びつきとはいっても 普段交流が全くない親戚を式には呼びたくはありません。 が、結婚の報告をしたら泣いてくれたような親友は式に呼びたいと思います。 結婚式に、友人を呼んで親戚を呼ばないというのは問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 使用した後にCanon XK100の蓋が閉まらない問題に困っています。
  • 蓋が開いたままで閉まらないため、初期不良品なのか心配です。
  • Canon XK100の蓋の不具合について、解決策を教えてください。
回答を見る