• 締切済み

親戚との不仲

私の父、母共に兄弟がおり、親戚付き合いもよく、どちらの親戚とも一緒に旅行したり会食したりと良い関係を保っていました。 ところが数年前に、父方、母方の祖父母が亡くなった次期を境に 偶然にも別の理由からどちらの親戚とも不仲になり、連絡も取らず疎遠な関係になっています。(簡単に言えば兄弟喧嘩の重い感じでしょうか) 実は、私は近く結婚を控えており、親戚関係を呼ぶ準備をしていますが、私の側だけ、親戚関係が誰も来ないかも知れない状況に陥っています。(呼んでも来てもらえない可能性がある) この問題は私の父母とその兄弟の問題ですので、私の父母が兄弟同士で話をすればいいと思うし、そのように話し合ってもらうつもりですが、誰も来ない場合、相手方に示しがつきません。 このような状況について、どうすればいいかアドバイス的な事をいただければ幸いです。

みんなの回答

• bekky1
回答No.2

>実は、私は近く結婚を控えており、親戚関係を呼ぶ準備をしていますが、私の側だけ、親戚関係が誰も来ないかも知れない状況に陥っています。(呼んでも来てもらえない可能性がある) 地域性もあるので、なんともいえないのですが、 親類が近場にいるなら、「あのお嫁さんのお父さんの兄弟が親族としてきていない」とばれるでしょう。 でも、ご両親に何人兄弟がいるかは、赤の他人には、自己申告しない限りはわかりません。 更に、義両親様のご親類に、あなたのご親類とのお付き合いが生じる、 あるいは、あなたご自身(ご両親がではなく)の将来にわたっての親類づきあいというのが直接ある可能性はまず、ないというなら、 誰も来なくてもgoです。 兄弟は他人の始まり。 疎遠でも、けんかしていても、昔から、そういうことはよくある。 冠婚葬祭のときに表面化しますが、「村八分」というのは 火事と葬式のときだけはこの残りの2分に相当して「ハズサナイ」という決まりがある。 つまりは、婚姻ものけ者にしてイイ?ということが昔からあるということです。 仕方ないのです、原因はさまざまですから。 更に、めでたいときだからと和解することも可能ですが、 めでたいときに、険悪なまま、並んでいるというのもいかがなものでしょう? 親族の席はいっしょですから。 兄弟のいない人も世間にはいるし、親族を並べるという 家としての体裁を整えるということから、考え方を自由にしてみたら? 同族としても結束が強いような地域性なら、なかなかに難しいところですが、離れてそれぞれが生活を確立しているようなら、 冠婚葬祭ぐらいしか、顔見ることもないわけですし、 だからこそ「並べたい・あいたい」という思いもありますが、 あえて、「どうでもイイ」という考え方もあるでしょう。 実利が将来にわたってもないならということですが。 体裁にこだわって、メンバーを並べると、 並んだメンバーの不愉快な面々の雰囲気というのもわかるものです。 実は、私は一族での最初の孫ということで、祖父がなくなってから、 険悪な親族がみな集まりました。 最悪でした。 妹は6歳違いますし、私の結婚式より、10年後に結婚しましたが その後の付き合いのある、親族だけが自由意志で来てくれました。 和やかでよかったです。 なかなかに、親族の確執というは、解消されないものです。 無理に並べないほうがいいと思う。

回答No.1

こんばんは。やはり来てもらうことをお勧めします。相手側は不審に思います。ご両親は絶対に対応できないのでしょうか? 結婚後の自分の立場を考えてもらって、説得しましょう。 最後の手段は、叔父叔母の家に招待状を持って自分で説明に行くことでしょう。かわいい姪っ子のために、考え直してくれればいいと思います。それをきっかけに昔の仲の良かった関係に修復することができるかもしれません。今回はおめでたいことなので、心に思ってなくても「出席だけでいいからお願いします」と頭を下げましょう。→お祝いはくれます。 究極は、二人だけで海外などで式を挙げて、友達だけでパーティーでしょうか?彼に相談することを勧めます。彼の両親が物わかりの良い方ならば、ー親戚を呼ばないおor式は海外ー理解してくれると思います。 そして、最後の究極は人材派遣です。親戚になりすましてくれます。 さすがにこれは・・・と思いますので、どうか円満に解決できることを祈っています。