• ベストアンサー

親戚の交通費

年内に結婚式を行うと思っていますσ(^^) が、旦那の親が北海道に住んでいて、式は東京でやろうと思ってるんです。 こういう場合、親や親戚の飛行機代や宿泊代はすべてこっちで持たなければならないのでしょうか?なんかどうしていいかわからなくて困ってます。 教えてください!

• ken10
  • お礼率18% (31/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WANKO2
回答No.3

おめでとうございます! これはお互いのご両親に尋ねたほうが良いと思いますよ。 親戚同士の今までの慣習がそれぞれにあるものです。 今まで出してなかったのに突然出すというのも、おかしな話ですし、逆もありますよね。 私の場合は両親、親戚は自己負担という慣習がありましたので、その通りにしていただきました。 数名はホテル宿泊という方もおられましたが、特に問題なしでした。 結婚って本当に分からない事だらけで大変だと思います。 それぞれの家族でも全く慣習、考え方が違うことも多いですよね。 それを地道にすり合わせていく努力の上に結婚が成り立っていると思います。 一人で悩むのではなくて、話し合いを十分に持つことが大切ですよね。 これから本当に大変だと思いますが、結婚って本当にいいものですよ! 体に気をつけて楽しみながら準備をしていってくださいね!!

その他の回答 (2)

• achuko
回答No.2

こんにちわ わたしたちの場合は ホテルで式を挙げたので 宿泊費は全額こっちでもちました 宿泊するかどうかを確認して人数分 こちらで手配しました 交通費はあとでお車代として 全額ではないですが渡しましたよ 参考まで

• sgm
回答No.1

結婚式と披露宴では多少考え方が違います。 結婚式に出席される方の交通費、宿泊費は、通常「もらう」方の家で負担します。 披露宴は新郎新婦がそれぞれ呼んだお客様の分を負担する場合が多いようです。通常、披露宴は新郎新婦で招待客の人数を同じ位に調整しますから、実際には折半という事になります。 交通費が多すぎて新郎の側にだけ負担が大きくなりすぎるのが気になるのでしたら「東京で式をやってもらうのだから」という事で披露宴の会場費分は新婦側でもつ、という形にしてはどうでしょうか。 どこで結婚式、披露宴を行われるのかわかりませんが、式場の担当者に訊けば一般的なケースを教えてくれます。