• 締切済み

結婚式に出席します。いくら包んだら・・・?

2月に結婚式に出席します。 自分は新婦の妹の彼(婚約者)としての出席ですが、 まだ結婚していないため、彼女(妹)と一緒に出すものではないと思いますが、 どのくらい包んだら良いかわかりません。 自分は北海道で、式・披露宴は沖縄で行われます。 飛行機代・宿泊費・レンタカー代など、すべて負担してくれるとのことで、 出席すると返事をしたものの、正直どうして良いかわかりません。 よければアドバイスをください。。。

みんなの回答

• npf-ojiya
回答No.5

#4です 一番下の >そこで祝儀を出すパターンが多いです。 は消し忘れです。 もしかすると質問者さんのご両親からも質問者さんの「家」としての祝儀を渡されるかも知れませんのでいずれの場合も一緒に出してください。 但し芳名帳には質問者さんのお名前だけでよろしいです。

• npf-ojiya
回答No.4

祝儀の額は5万円でよろしいかと思います。 渡すタイミングですが、式の当日に質問者さんがどういう行動になるかで変わるかと思います。 宿から直接式場に向かうのであれば一般招待客と同じく受付で芳名帳に記帳の上祝儀を出す。 当日新婦のご実家に寄り、そこから新婦親族と一緒に式場に向かうのであればそこで祝儀を出し、会場では芳名帳に記帳のみ。 地方では持ち家が多く、親族やご近所で式に出席する方は一度新婦(郎)実家に寄り、仏壇・床の間があれば仏壇にお参りし、たいてい床の間に先客が祝儀を置いていますのでそこに祝儀を置きます。 で時間になったらマイクロバスやタクシーで向かう事が多いです。 そこで祝儀を出すパターンが多いです。

• simakawa
回答No.3

最低3万円,出して5万円でいいのではないでしょうか・・・. 幾らなんでもこれ以上は出しすぎだと思います.

-chata-
質問者

お礼

やはり5万円くらいが妥当なところなんですね。 出しすぎても、気をつかわせてしまったり、 自分たちのときに返って悩ませたらいけないなと思っていたので・・・ 参考にさせていただきます!

• sankou16
回答No.2

もし10万円出そうと考えていたのなら 88,888円はどうでしょうか? 末広がりだし、ユーモアのある人だなぁ と思ってもらえるのでは?

-chata-
質問者

お礼

思いつきませんでした! とってもいいアイディアですね! 彼女と相談する参考とさせていただきます!

noname#22328
noname#22328
回答No.1

結婚していれば、妹夫婦2人の出席で最低が10万円だったと思いますので、 新郎新婦の旅費の負担を考えると、5万円が妥当なのかなぁ?...と思います。 ただ、北海道から沖縄へのご招待+宿泊費もすべて持って下さるとのことなので、 出来れば交通費の一部を負担するつもりで、5万円以上包んであげられれば、 きっぷの良い人だ!と、あなたの株が上がると思います。 自分なら...という考え方で書きましたので、ご参考まで。

-chata-
質問者

お礼

自分も5~10万円くらいかなと思っていたところだったので、 少し安心しました。 ご祝儀は式までに郵送?直前に手渡し?? もしよければ、渡す時期・タイミングを教えていただけないでしょうか。。。