• 締切済み

結婚式に出席します。いくら包んだら・・・?

2月に結婚式に出席します。 自分は新婦の妹の彼(婚約者)としての出席ですが、 まだ結婚していないため、彼女(妹)と一緒に出すものではないと思いますが、 どのくらい包んだら良いかわかりません。 自分は北海道で、式・披露宴は沖縄で行われます。 飛行機代・宿泊費・レンタカー代など、すべて負担してくれるとのことで、 出席すると返事をしたものの、正直どうして良いかわかりません。 よければアドバイスをください。。。

みんなの回答

  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.5

#4です 一番下の >そこで祝儀を出すパターンが多いです。 は消し忘れです。 もしかすると質問者さんのご両親からも質問者さんの「家」としての祝儀を渡されるかも知れませんのでいずれの場合も一緒に出してください。 但し芳名帳には質問者さんのお名前だけでよろしいです。

  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.4

祝儀の額は5万円でよろしいかと思います。 渡すタイミングですが、式の当日に質問者さんがどういう行動になるかで変わるかと思います。 宿から直接式場に向かうのであれば一般招待客と同じく受付で芳名帳に記帳の上祝儀を出す。 当日新婦のご実家に寄り、そこから新婦親族と一緒に式場に向かうのであればそこで祝儀を出し、会場では芳名帳に記帳のみ。 地方では持ち家が多く、親族やご近所で式に出席する方は一度新婦(郎)実家に寄り、仏壇・床の間があれば仏壇にお参りし、たいてい床の間に先客が祝儀を置いていますのでそこに祝儀を置きます。 で時間になったらマイクロバスやタクシーで向かう事が多いです。 そこで祝儀を出すパターンが多いです。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

最低3万円,出して5万円でいいのではないでしょうか・・・. 幾らなんでもこれ以上は出しすぎだと思います.

-chata-
質問者

お礼

やはり5万円くらいが妥当なところなんですね。 出しすぎても、気をつかわせてしまったり、 自分たちのときに返って悩ませたらいけないなと思っていたので・・・ 参考にさせていただきます!

  • sankou16
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

もし10万円出そうと考えていたのなら 88,888円はどうでしょうか? 末広がりだし、ユーモアのある人だなぁ と思ってもらえるのでは?

-chata-
質問者

お礼

思いつきませんでした! とってもいいアイディアですね! 彼女と相談する参考とさせていただきます!

noname#22328
noname#22328
回答No.1

結婚していれば、妹夫婦2人の出席で最低が10万円だったと思いますので、 新郎新婦の旅費の負担を考えると、5万円が妥当なのかなぁ?...と思います。 ただ、北海道から沖縄へのご招待+宿泊費もすべて持って下さるとのことなので、 出来れば交通費の一部を負担するつもりで、5万円以上包んであげられれば、 きっぷの良い人だ!と、あなたの株が上がると思います。 自分なら...という考え方で書きましたので、ご参考まで。

-chata-
質問者

お礼

自分も5~10万円くらいかなと思っていたところだったので、 少し安心しました。 ご祝儀は式までに郵送?直前に手渡し?? もしよければ、渡す時期・タイミングを教えていただけないでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 結婚式だけ出席するのは非常識でしょうか?

    友人から結婚式と披露宴の招待状が届きました。結婚式は15時、披露宴は17時からです。 しかし当日夜19時から以前から予定していた用事があり、残念ながら出席することができません。 ただ日中は空いているので結婚式には出ることができます。結婚式に出席し、披露宴は欠席することは非常識でしょうか? 北海道ですので披露宴は会費制です。

  • 彼氏のお兄さんの結婚式出席について

    近々、彼氏のお兄さんの結婚式(神前式と披露宴)に出席します。 状況 ・彼氏とはお互い結婚する意志はあるものの、婚約はしていません。 ・新郎新婦とはたまに一緒に食事したり遊んだりする仲です。 ・彼氏の両親には何回か会ったことがあり、彼氏の親戚、新婦の両親には一度だけ会いました。 このような状況では常識的に考えれば、披露宴はまだしも、神前式には出席すべきでは ありませんよね?? 新郎新婦も最初は、私は披露宴のみ出席という考えだったのですが なぜか話の流れで私も神前式に出席することになってしまいました。 ちなみに、披露宴での席も親族席とのことです。 神前式に関して無知だったため、今まで安易な考えでいたのですが、 式が近づくにつれ、微妙な立場で出席することが大変不安になってきました… かといって、式も間近であり、今のタイミングで出席をとりやめるのは かえって新郎新婦側も迷惑だろうと思い、腹をくくって出席します。 そこで、出席するにあたり質問です。 質問 1両親、親族に会ったときの挨拶はどのようなものが好ましいでしょうか。  恥ずかしい話ですが、こういった場でどのような振る舞いをしたらいいかわかりません。  親族でないのに出席したことの非礼?とお礼を一言申し上げたいのですが… 2親族紹介、写真撮影は席をはずした方がいいのでしょうか?席をはずせるものなのでしょうか?  親族紹介はお父様がするそうです。 3披露宴は別会場に移って行われますが、待ち時間には「親族控え室」にいてもいいのでしょうか?  それとも普通の招待客と同じように、ロビー等にいるべきでしょうか? また、同じような体験をされた方のお話もうかがえたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 会費制披露宴に出席

    今度、北海道の従弟の披露宴に出席致します。 案内状には会費制13000円と書かれています。 私は東京在住で会費制の披露宴に初めて出席となりますが、別にご祝儀は渡すものでしょうか? 又、金額はお幾ら位包めば良いのでしょうか? 因みに、出席に関わる、飛行機&ホテル宿泊費などは当方で準備しました。 会費制の披露宴に出席するのが初めてなので、勝手が分からず困っています。 参考になる回答宜しくお願いします。

  • 妹の結婚披露宴でのふるまいについて(夫婦で出席)

    来週末、妹の結婚披露宴があるのですが、披露宴でのふるまいについて知りたいです。夫婦で出席します。 妹・新婦側の会社の方、友人を中心にテーブルをまわり、ちょっとしたごあいさつと写真をとろうかと考えているのですが、新郎側にも、ごあいさつをしたほうがいいのでしょうか? 時間も限られていること、そして夫婦出席ですので主人を1人テーブルで待ってもらうということも気になります。 (私達は、結婚式や披露宴をあげておらず、同じテーブルの身内の親戚ですら主人ははじめて会うのです…。親戚づきあいが複雑) マナーなどが無知ですいませんが、よいアドバイスを下さい。

  • 結婚披露宴に、豹柄の衣装で出席すべきか?

    このサイトで、動物をイメージされるものは、 殺生を連想するので披露宴では控えた方が良い というご意見を拝見し、今回、相談させて頂きました。 来月、従兄弟の結婚披露宴に招待されているのですが、 従兄弟の婚約者たっての願いとのことで、 有名タレントさんがデザインされた、豹柄のドレスを 着られるのだそうです。 そして、新婦のご友人たちも、豹柄の衣装を着用されるそうで 新婦ご友人や同僚女性の方の出席が少ないらしいので、 従兄弟(新郎側)で年恰好が合う私にも着て欲しい& 幼い子供用もあるらしく、私の子供たちにも着て欲しいと 実家経由でお願いされています。 教会式のときに、神父さんの横付近に、 新郎新婦のご友人たちが並ぶそうで、 そのときの衣装として、また、披露宴もそのままでお願いと 言われています。 実家の両親は、豹柄には難色ですし、私自身も豹柄を着たくないし、 子供たちにも敢えて着せたくないなと、考えてしまい、気が重いです。 1)新郎の婚約者からのお願いですが、お断りしても構わない ものでしょうか? やはり、結婚式と披露宴は「新郎新婦のもの」と割り切って、 新婦の友人代理を引き受け、新婦指定の豹柄衣装を着るのが常識なのでしょうか? 2)もし、着るのが常識である場合、 新婦が指定した衣装を借りて着る衣装代金は、私が全額、負担するのでしょうか? あるいは、衣装代金として、ご祝儀を少し多めに包むべきでしょうか?

  • 挙式の出席者について

    はじめまして。 5月に結婚式を控えており、披露宴出席者はほぼ確定したのですが、挙式の出席者で悩んでおります。(当方、新郎となります)。 質問1 主賓を会社の上司にお願いしようと考えております。 その場合、主賓は挙式にもお呼びした方がよろしいのでしょうか。 それとも、主賓は披露宴の主賓と考えて呼ばなくても良いものなのでしょうか。 質問2 会社関係者等の披露宴出席者は、出来る限り挙式にも出席してもらったほうが良いのでしょうか。挙式会場は披露宴出席者全員が入れる広さです。ただし、披露宴の招待客は、新郎側が多く新婦側が少ないため、挙式に呼ぶとなると、新郎側の出席者の一部は、新婦側に座ることとなってしまいます。 ご教授宜しくお願いいたします。

  • 元カレに結婚式に招待されましたが、出席するべきでしょうか?。

    31歳独身女彼氏なしです。 昨日、3年前に別れた元カレから3年ぶりに電話があり、「結婚することになったから披露宴に出席して欲しい」と言われました。あまり気乗りはしなかったものの、せっかく招待客リストに入れてくれたのに断るのは悪いと思い、出席の旨を伝えました。でも、今日になってよく考えてみると、やっぱり出席するのは気が引けると思い始めました。 その理由は次のとおりです。 (1)とにかくひどい別れ方をしました。カレの浮気が発覚してそれが原因で別れたのです。その前にも二股をかけられたことがありました。カレは人生で一番好きになった人だけど、人生で一番私を傷つけた人です。精神的にボロボロになりました。すごく辛かったし、立ち直るのにも時間がかかりました。最近になってやっと「あれは過去のことだ、もう関係ない」と忘れることができたのに、披露宴に行って新婦と誓いのキスしてるとかなんか見せ付けられたら、辛いことを思い出して泣いてしまいそうです・・・・・。 (2)カレの家に遊びに行ったことが何回かあり、ご家族に会ったことがあるのです。結婚式に行ったら、カレのご家族にどんな顔をしてお会いしたらいいのか考えると胃が痛いです。 (3)新婦の気持ちを考えると気が引けます。ダンナの過去なんか気にしない!!という割り切った性格の女性ならいいのですが、一般的に新婦は新郎の元カノが披露宴にきたらイヤなんじゃないかなと思います。 まとめて言うと、元カレにもご家族にも新婦にも会いたくないです。 しかも元カレが新婦とデレデレしてるところなんか見たくないです。 負け犬女のやっかみかもしれませんが、これが正直な気持ちです。 そもそも、どういう理由で元カレが私を披露宴に招待するのか、まったく真意を計りかねます。学生時代のクラスメイトだったので、他のクラスメイトを招待する手前、私を招待したのでしょうか・・・(ちなみに私と元カレは社会人になってから付き合ったので、クラスメイトたちは私たちが付き合っていたことを知りません。仲良しグループだったので、私が出席しなければクラスメイトたちはなぜ私が出席していないのか不審に思う可能性があります。)  披露宴は限られた予算と席数があるのですから、新郎新婦が「この人に祝福して欲しい!」と心から思う人を招待すべきだと思うし、招待される側も「心から祝福したい」と思う人が行くべきだと思うのです。 私は結婚したことがないのであまりよくわかりませんが・・・・・。  断っていいものなのか。。。。それとも出席して、心を広くもって祝福すべきでしょうか。。。。。。悩んでいます。  こういう経験された方、新郎・新婦・ご家族の立場からみたご意見など、いろいろお待ちしております。宜しくお願いします。    

  • 結婚式御祝儀

    現在沖縄に住んでいます。中学・高校時代の友達が北海道に嫁ぐと言うことで、披露宴に招待されました。「飛行機賃は往復出すから」ということもあり、沖縄からは二人しか呼べないということだったのですが、一緒に行くはずだった人が行けなくなりました。 「チケットをキャンセルするよりは、彼氏と一緒に旅行しながらでもおいでよ」との言葉があり、彼も行くことに決定…彼は花嫁と知り合いでは無いのですが、披露宴にも出席してほしいとのことでした。 聞くところに寄ると、会費制で1万1000円を受付で渡して、御祝儀は別ということでした。 沖縄~北海道の飛行機賃は往復10万!それの二人分となると、20万!! 私は片道分くらいは包もうかと考えてましたが、それも多いのか少ないのかわからず…。そして、彼も出席となると当たり前に包まなくてはならないのですが、彼はいくらくらい包めばいいのか…迷ってます。 

  • 結婚式のヘアセット(ちょっと遠方から出席)

     秋に披露宴に出席します。会場は大きめのホテルで、私が住んでいるところから3時間ほどかかります。新婦さんが宿泊と当日のヘアセット予約はいらないか聞いてくれましたが支払いなどで気を遣わせたくないので大丈夫ですとお断りしました。  披露宴自体はお昼前からなので、早起きして準備すれば宿泊はしなくてすみます。が、家の近くでセットしてもらおうとすると時間がかなり早くなってしまうので、会場かその周辺にある美容院を予約することになるのかな?と思っています。  そこで質問なのですが、一旦予約を断った場合会場(ホテル)の美容院を新婦を通さず自分で予約するのはやめた方がよいでしょうか。また会場周辺の美容院を予約する場合、初めての利用になるのですが気をつけたほうがいいことはありますか。ちなみに、自分が普段行く美容院は会場からかなり離れており方向も少し違います。  よろしくお願いします。

  • 結婚祝いについて(結婚式に出席しない場合)

    お世話になります。 6年前に自分の結婚式に出席してくれた友達が 今回結婚することになりました。 そのときいただいたお祝いは3万円です。 今回友達は結婚式、披露宴を国内では行わず、 海外で2人だけの結婚式を挙げるそうです。 ですので披露宴には出席しないのですが この場合のお祝い金はどれくらいすればいいのでしょうか? 自分の結婚式には3万円いただいているのですが 今回友達の場合は披露宴に出席しないので 1万円でいいのでしょうか? 2万円にしたほうがいいのでしょうか? みなさんはどう思われますか? ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう