• ベストアンサー

結婚式のヘアセット(ちょっと遠方から出席)

 秋に披露宴に出席します。会場は大きめのホテルで、私が住んでいるところから3時間ほどかかります。新婦さんが宿泊と当日のヘアセット予約はいらないか聞いてくれましたが支払いなどで気を遣わせたくないので大丈夫ですとお断りしました。  披露宴自体はお昼前からなので、早起きして準備すれば宿泊はしなくてすみます。が、家の近くでセットしてもらおうとすると時間がかなり早くなってしまうので、会場かその周辺にある美容院を予約することになるのかな?と思っています。  そこで質問なのですが、一旦予約を断った場合会場(ホテル)の美容院を新婦を通さず自分で予約するのはやめた方がよいでしょうか。また会場周辺の美容院を予約する場合、初めての利用になるのですが気をつけたほうがいいことはありますか。ちなみに、自分が普段行く美容院は会場からかなり離れており方向も少し違います。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EBL56C
  • ベストアンサー率42% (48/112)
回答No.1

このたびはご友人のご結婚おめでとうございます。 一度ホテルに直接電話してみてはいかがですか? その時に「挙式日」「新郎新婦名」を伝えて担当の方をお願いして、それから「新郎新婦に負担をかけたくないので直接お支払いしてお願いすることはできますか?」と聞いてみてはいかがでしょう? 多分大丈夫だとは思いますが、無理だと言われれば「近隣でお勧めの美容院を教えて下さい」と伝えてみるといいですよ。 ホテルには色んな美容院が契約していて、例えホテルではできなくてもお店ではOKと言われると思いますよ♪ もし電車等で行かれるならその旨もきちんと説明したらいいところを探してくれると思います。 素敵な当日になるといいですね♪

nininin
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚式に呼ばれるのが初めてで、いろいろわからなくて…(^^;) ホテルに聞いてみればいいのですね。確かにそれが確実ですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • airedale
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

No.1さんも回答されていますが、ホテルの方に尋ねるのが一番だと 思います。 また、会場が大きなホテルとのことですので、そういった場合は 美容室自体が独立していることもありますので (提携している美容院がホテルの場所を借りて開業しているとか)、 お支払いの際は基本が各自で、新郎新婦がまとめて精算する方が イレギュラーで、予めお願いしなければならないということもあるようです。 私は、ホテルの美容院に直接電話して予約したことがありますが 両家名とか何も言わなくても済んだことがあります。 また、同じような状況で会場近くの美容院でセットをしたことも ありますが初めての場所だと美容院にたどり着くまで迷子になっても 困るのでなるべく駅近くで探しました。 どのような交通手段で行かれるかわかりませんが、ネットで駅名と 「ヘアセット」などのキーワードで検索するとその周辺の美容院で 良さそうなところを探すことができると思います。 披露宴がお昼前からだとそんなに余裕があるわけではないと思います のでセットの所要時間などは確認しておいたほうが良いと思います。

nininin
質問者

お礼

支払いは各自が基本なのですね。両家名をまず言わずに電話してみようと思います。それでだめなら近くを探してみます。 似たような経験をされた方のアドバイスをいただけて助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠方の結婚式について

    電車で片道3時間ほどの東京での結婚披露宴に招待されましたが、遠方の結婚式に出席したことがないので教えて下さい。 (1)披露宴会場(ホテル)に到着後、ドレスに着替え、併設されている美容院でセットしてもらおうと思っています。 会場に到着後の順序としては、 更衣室で着替え→美容院でセット→ロッカーに荷物を置く→受付 でいいのでしょうか。 (2)受付を済ませるまで、時間は1時間を目安にしておけばいいでしょうか。 (3)宿泊することなく当日帰ってくるのですが、みなさんはセットした髪のまま帰ってますか。 (4)近場の結婚式でなく遠方の場合、気をつけたほうがいいことや、こうした方がいい、などアドバイスがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 遠方の結婚式に出席しますが・・・

    こんにちは。 家から高速バスと電車を乗り継いで4時間半ほどかかるところで行われる結婚式に出席します。 宿泊先などは手配してくれていませんので、家から挙式・披露宴会場へ向かい、そのまま二次会・三次会の会場へ移動、夜中に友人の家へお邪魔して泊めさせてもらいます。 移動距離がけっこうありますので、挙式・披露宴だけパンプスを履いて(パンプスは荷物で持って行こうと思います)、移動中や二次会はぺたんこブーツでいようと思うのですが、二次会でブーツは大丈夫でしょうか? (たぶんバーのようなところだと思います) また次の日に着る服も荷物として持っていかなくてはいけないのですが、結婚式会場では預かってもらえますよね? (履いていくブーツも預けようと思っています) 二次会・三次会にも荷物を持って移動しないといけません。 紙袋(ショップバッグ)でおかしくないでしょうか? あと、遠方での結婚式に出席するにあたり、気をつけるべき点、こうしたらいいよ等のアドバイスなど、些細なことで結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヘアセット

    結婚式に参列するためヘアセットを美容院で予約しました。 ヘアセット料金が3500円で開店の時間前の2時間前に予約したので早朝料金が1600円かかると言われました。 相場は大体これくらいなのでしょうか?

  • 椿山荘周辺で着付け・ヘアセット

    椿山荘周辺で着付け・ヘアセットをしてもらえる美容院を探しています。 椿山荘で行われる友人の結婚式・披露宴に出席します。 振り袖を着たいと考えているのですが、周辺で着付け・ヘアセットをしてもらえる美容院を探しています。 以下、美容院を探す上での条件です。 ●予算は両方で1万5千円程度です。※そのため、椿山荘内の美容院は最終手段と考えております。 ●地方住まいのため、前日に上京し都内のホテルから向かいますので出張着付けは難しいです。 ●トランクケースをもっての移動となりますので、できるだけ近場を探しています。 ●振り袖は自分の持ち物ですので、レンタル店は不可です。 また、メイクは自分でしようと思っておりますが椿山荘ということもあって、きちんとしたものをお願いした方がいいでしょうか? 成人式・大学の卒業式で振り袖を着た際や、他の披露宴にドレスで出席した際は自分でしました。 たくさんのお声を頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴、ヘアセットは美容院?自分で?

    こんにちは。 皆さんは、披露宴にお呼ばれした時、ヘアセットは美容院でしてもらってますか? それとも、自分でしてますか? 私は髪が長く、しかもかなり不器用なので、いつも美容院でセットしてもらってます。 メイクは、自分でしてます。 前に美容院でメイクもお願いしたら、披露宴の途中でかなり崩れてしまって良い思い出がないので(-_-; ショートヘアの友達は、自分でヘアアクセサリーをつけたりしてアレンジしてました。 皆さんはどうしてますか?

  • 列席者のヘアセットについて

    今度、結婚式に参列します。 挙式のある会場に美容院が併設されているそうで 底に予約を入れてもらっているのですが、 ヘアセットしてもらう場合、髪につける小物とかを 持参しなければならないのでしょうか? 何も持っていかなくても、形にはしてもらえますか? 持っていく必要がある場合、どんなものを持っていけば良いでしょう? 結婚式参列が初めてのため、全然分かってません… よろしくお願いします。

  • 披露宴に出席しますが・・・。

    近々職場の上司の披露宴に出席します。 行きつけの美容室で髪の毛のセットとメイクをお願いしようかと考えています。 ただ、その美容室に行く場合服装はもう披露宴用の服装に着替えた状態で行くのがいいでしょうか? ちなみに美容室は家から車で5分ほど。 披露宴の会場は家から車で1時間ほどかかります。 普段着で行くのが楽かなぁとは思いますが、美容室の帰り道に髪とメイクはバッチリなのに普段着なのもおかしいし。かといっても車で行き来しますが。 披露宴の服装で会場以外を歩くのも気恥ずかしい。 行きつけの美容室はおばちゃんはもとより、若い男の子と幅広い層に受け入れられているお店なのでなんだかなぁ、と。 皆さんはこういう場合どうされているのかご意見を頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式にお呼ばれしたときの、ヘアセットについて。

    結婚式にお呼ばれしたときの、ヘアセットについて。 結婚式に招待されたのですが、美容室がどこも10時Openとかで、朝一に予約しても間に合いそうにないのですが、みなさんはどうされてるのですか? 美容室にお願いすれば、早い時間からセットしてくれるのでしょうか? ちなみに昼くらいからの式で、間に合うためには、朝9時半の電車にのらなければなりません。 ご経験者の方、教えてください!

  • 結婚式に出席します。いくら包んだら・・・?

    2月に結婚式に出席します。 自分は新婦の妹の彼(婚約者)としての出席ですが、 まだ結婚していないため、彼女(妹)と一緒に出すものではないと思いますが、 どのくらい包んだら良いかわかりません。 自分は北海道で、式・披露宴は沖縄で行われます。 飛行機代・宿泊費・レンタカー代など、すべて負担してくれるとのことで、 出席すると返事をしたものの、正直どうして良いかわかりません。 よければアドバイスをください。。。

  • 京都駅近くで、結婚式のヘアセットができるお店を探しています

    京都にお住まいの方、是非情報をください! 10月9日に、京都で義弟の結婚式に出席します。 私たち家族は地方から出てくるため、式の前日から 京都駅のすぐそばに宿を取って、宿泊します。 式当日の朝、結婚式に出席する前にヘアセットを予約できる美容室を 探しております。 式は午前10時に始まるため、ヘアセットはもっと早い時間にしていただきたいんです・・・。 ちなみに服装はスーツです。 どこかいいお店はないでしょうか~(泣)? 京都駅前のホテルグランヴィアに、山野愛子美容室が入っていますが、 10月の3連休ということもあり、ホテルの結婚式のヘアセット予約で いっぱいではないかと思って(あと、料金が高そうですし^^;) 他のお店を探しています。 どうか、駅付近の美容室の情報をください。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう