• 締切済み
  • すぐに回答を!

結婚式に友人を呼んで親戚を呼ばないのはあり?

結婚式に友人を呼んで親戚を呼ばないのはあり? 最近結婚の決まった者です。 結婚式に呼ぶお客さんについての質問です。 まだ挙式は、海外・国内等全然決まっていませんが どちらにしても大袈裟なものにしたくはないと考えています。 もし国内でする場合、私の方は 結婚式に呼ぶ人⇒父、母、自分の兄弟(その配偶者)祖父、祖母、そして親友(2人) にしたいと思っています。 そして披露宴はやらず、そのまま全員での食事会に流れたいと思っています。 彼の方も同じように、親、兄弟、祖父母、親しい友人になると思います。 そして、親戚(親の兄弟や従兄弟)は式とは別で、それぞれの家で別々に食事会をしたいと思っています。 という上記の案を彼に伝えた所、 『式に親戚を呼ばないで友達を呼ぶってのは問題にならないかな』と言われました。 友人と親戚を平等にしないと、問題になるのでは・・・という心配だと思います。 私としては、いくら結婚が家と家との結びつきとはいっても 普段交流が全くない親戚を式には呼びたくはありません。 が、結婚の報告をしたら泣いてくれたような親友は式に呼びたいと思います。 結婚式に、友人を呼んで親戚を呼ばないというのは問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数16
  • 閲覧数2953
  • ありがとう数28

みんなの回答

  • 回答No.16

 せっかくの晴れの日を台無しにしたくなければ、「呼びたい人だけを呼ぶ、呼びたくない人は呼ばない」でいいと思います。ためらわず・勇気を持ちましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式への招待関係(親戚)の悩み

    10月に挙式予定なのですが、そろそろ招待者を具体的に決めなければ・・。と思っていた頃に、問題が出てしまいました。 それは、私の家族は親戚が多いのですが、私は今まで従兄弟の結婚式は全て招待され、全て出席してきたので、自分の結婚式にも従兄弟(計7人)を招待しようと思っていました。父方の叔父の従兄弟は3人いて全員結婚し、子供が各二人ずついます。今回、父が叔父に私の結婚式の話しをしたところ、従兄弟の配偶者・子供達みんなで行くね。と言われたそうなのです。そうなると、母親側の従兄弟も4人いるのですが、1人抜かして全員結婚し子供もそれぞれいます。えっ!!そうなったら、親戚だけで何人になるの!?って感じなのです。私としては、自分の友達中心の式を・・。という考えだったので、人数の事もあるし、どうしたらいいのか本当に悩んでおります; 正直、従兄弟までのつもりが・・・。今まで従兄弟の配偶者まで来てる式ってあまり行った事がないので、一般的に考えたらどうなんでしょうか? でも、せっかく来てくれると言ってくれてるのに、こちらから断るのは、失礼なのでしょうか? ちなみに、彼の親戚は従兄弟などは来ないので、ごく数人しか招待しないようです。そのかわり、会社関係と友人がほとんどのようで・・・。 最近、招待客関係などで悩んだり落ち込んだり、こんなんだったら結婚式なんてもういいやっ!なんて投げ出したくなったり、とても情緒不安定な状態がずっと続いています。 同じような経験をした方や、良きアドバイスなどがあったら教えてください。

  • 親戚の結婚式について

    主人の従兄弟が結婚することになりました。 私たちはおととし結婚し、式はあげませんでしたが、その従兄弟の親(叔母夫婦)からお祝いを頂きました。 今回の結婚で従兄弟へのお祝いは当然と考えているのですが、 結婚式の出席は主人のみで、と言われました。 義母にもはじめから「息子だけと思う」と言われてまして、 そういうものなのかなーと漠然と思っていました。 昨日、招待状が届いて確かに主人のみの出席であるのを見て、 何となく、声だけでもかけて欲しかったかな、なんて思ってしまいました。 実際は10ヶ月の子供もいるし、行くことはないのですが、 嫁として親族の中に入ってはいけないのか?と少々被害的に考えてしまいました。 私の親戚では従兄弟同士でも、結婚式など親戚付き合いは夫婦で参加だったので、 価値観の違いなのかな、と思うようにしてます。 どこのご家庭でもこういうものなのでしょうか? 私が幼稚な考えなのかと反省中です。

  • 友人結婚式と親戚結婚式がかぶった

    こんばんは。 数日前友人にメールで結婚式に出られる?と聞かれ、OKしました。メールで報告って今、当たり前ですか?! 20代の私ですがメールでの報告に不愉快と言うか、がっかりしました。(電話でしょ!!) 友人の結婚式に招待されている同じ日に、親戚の結婚式が決まり、 急遽友人の結婚式に出られなくなりました。 まだ招待状も届いていないのですが式は2ヶ月後です。(キャンセル代は発生していますか?) 断った友人にはご祝儀は渡すべきですか? 友人とは少し微妙な関係で、一対一で遊んだ事もなく、私としては 少し距離を置き関係を絶とうと思っていた人なんです。 私の結婚式にも招待していません。 親友ならここで相談するまでもなく、3万円気持ちよくお祝いで渡すのですが・・・。 友達より知り合いに近い関係なだけに悩みます(ーー;) みなさんならどうしますか?また、包むとしたらいくらですか?

  • 回答No.15

自分の場合、母方の祖母の実家(大伯父)で行われる結婚式に「従兄弟たちは呼ばない」といわれ、全く出席していません。以前はこんなことはなく、普通に案内状が来ていましたが、大伯父が2003年に亡くなったあたりから関係がおかしくなりました。大伯父の奥さん=※他人なので仕方がないと完全にあきらめてい増す・・・・・・・・・・が!!!!こちらの親族で行われる結婚式には『あたしも呼んで!!!』と図々しく参加してきます。あきれてモノが言えません。    ここでハッキリさせようと思います。他の回答者の方の意見とは間逆ですが、やっぱり結婚する二人に全ての権限があるとおもわれるので、呼びたい人のみ出席して頂き、あとで挨拶に伺うようにしたほうが円滑に事が運ぶと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14

呼びたくない人を呼ぶ必要は無いと思います。 遠くの親戚より近くの友人です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13
noname#149240

#4です。 どうもご理解いただけていないようで・・・・私も含めて多くの回答者さんは、ひとそれぞれと言っております。 ですが、ご両親の意見はどうなの?ということです。 ご両親からみたら自分の兄弟姉妹なわけです。 自分の娘からそこまで阻害されるものなの?って寂しくないのかなぁと。 でも、質問者様が子供の頃もかわいがってもらったこともないのであれば仕方ないですよね。 ちなみに、「私+彼の親戚&彼+私の親戚であって、私の親戚&彼の親戚はほぼ交流もなく必要ないという事」・・・・・とありますが、当たり前です。 多くの場合、そんなものです。親族の顔あわせというのは双方の親戚同士の今後の交流のためにするものではありません。 たぶん、一生の中でこの日だけでしょう。 顔を合わせるのは・・・なのに、披露宴というのはこのためにするのです。 その意味わかりませんか? どうやらご両親もわかってらっしゃらないようなので、ま、それはそれでいいのかもしれませんね。 あなた方の場合においては、親戚を呼ばないというのも何の問題もないのでしょう。 食事会が無意味・・そう無意味です。 ちょっとがんばれば顔を合わすことのできる距離であるのに別々にするのであればです。 (とんでもなく遠いのであれば話は別ですよ) 私があなたの伯母であれば、その誕生を祝い、抱っこしてあやしたあなたの結婚の場に立会いたいです。 先に生まれ生きてきたものとして、これからの軍資金として少ないですけど、10万円程度は包みましょう。 半返しなんてお返しなんていらないのです。 あなたのキレイな花嫁姿をみせて欲しい、どんな人が夫なのかこの目で確認したい、どんな親に育てられた人なのか、どんな生活環境で育ってきた人なのか(相手の親族をみるとある程度育ちがわかります) 血のつながりって、ちゃんと感じるものなんです。 自分の子と同じように兄弟姉妹の子の幸せを願っているのです。 そう思ってくれる親族ではない・・・ということなのですね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

難しいような、難しくないような話ですね。 とりあえず「挙式&その後の食事会」「新郎側親戚との食事会」「新婦側親戚との食事会」 この3つを行うということは決定なのですね。 >『式に親戚を呼ばないで友達を呼ぶってのは問題にならないかな』と言われました。 じゃあ彼は親戚を招待すればいいのではないでしょうか? >普段交流が全くない親戚を式には呼びたくはありません。 じゃああなたは親戚を招待しなければいいのではないでしょうか? それで解決・・・ですよね? お互い家の事情はいろいろ。 親戚づきあいの深い家もあれば、親戚がほとんどいない家もある。 式に招待する人数をお互いだいたいきめておいて、 その人数の中で誰を招待するかは、それぞれの家の自由にすればいいのでは? たとえばお互いゲストは15名にしようと決めておく。 15名の中で親戚を何人、友人を何人招待しようがそれは両家の自由。 お互いそれぞれ家の事情があるんだから、そこはお互い口出しすべきではないと思う。 >結婚式に、友人を呼んで親戚を呼ばないというのは問題があるのでしょうか? 問題があるという家族もあれば、問題ないという家族もあるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
noname#115805

関係者が納得出来れば、赤の他人が口出しする事じゃないけど…。 あなた達のプランは、私なら絶対にしません。 ・両親+親友で   ↓ ・旦那側の親戚と   ↓ ・嫁側の親戚と って事ですよね? と言う事は、3回お伺い立てて、3回時間作って、3回報告して… そんな面倒な事を3回も繰り返すぐらいなら、一同集めて1回で終わらせた方が遥かに楽。 何が楽しくて、面倒な行事を3回も繰り返す必要があるのかと思います。 お互いの故郷が滅茶苦茶遠いとかなら、わからない話でもありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

こんばんは。 親戚といっても、質問者さまから見て「叔父・叔母」までの親戚ですよね? 何十人もいらっしゃいますか?お友達も呼ぶなら招待してしまったほうが一番良い気がするのですが…。いとこは含まなくてもいいかも。 他の回答者さんも書いていますが、いっぺんで済ますほうが楽ですよ。 それに、親戚のお宅で食事会、というのはこちらは訪問者でかえって相手に負担をかけてしまいます。食事会をするなら新居に招く、ぐらいしないと。それか個室のある料理店での会食ですね。 入籍後、いろいろ煩雑な手続きやらで忙しかったりしますよ。双方の親戚との日付調整に悩んだりすると思いますから、やっぱり招待してしまったほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

上から目線?の発言の方もいらっしゃるようですが、お気になさらないように・・・。 ご両家・ご両親が納得されるのであれば、問題はないかと思われます。 誰を呼ぶか?どのような式にするか?は、最近ではスタンスも変わってきています。 昔であれば、「両家の結びつき」を重点においた結婚式・披露宴が多かったように思いますが、時代の変遷と共に、結婚式のスタイルも変わってきているからです。 ここの教えてgooの中にも、ご両親揃って親しくない・むしろ犬猿の仲の叔父叔母くらいの親戚でも呼ばれないケースがあります。 他の回答者様のお礼を拝見させていただきましたが、双方のご両親は納得されている・ということで問題はないかと思われます。 自分が相手の親戚の不幸があったとき、質問者様の親戚一同が出向くわけではないとは思うので。 別々にお披露目を兼ねたお食事会でよいかとは思います。 ただ、本当にご両親は大丈夫なのでしょうか? 今後の自分達の親戚との関係が悪化しなければ、大丈夫かと思われます。 きっと、今までの数少ない?交流をしてきたのは質問者様ご本人というよりは、きっとご両親ですよね。 そちらのほうでイザコザがないことを祈ります。 彼氏さんも、今後の親戚付き合いを心配されているような気もします。 自分の親戚の中に、大事な奥さんが入るわけなので・・。 もし後で今回の結婚式に関して、自分の親戚関係で奥さんに嫌な思いをさせていけない・ 自分を育ててくれた両親の意向はどうなのだろうか・・・など 彼氏さんの気持ちもわからなくもないです。 誰だって、付き合いのない・本当に祝う気あるのか?といえるような親戚より、親心の底からお祝いする気持ちのある大事な友人を呼びたいとは思います。 双方納得できる、素敵な結婚式になることをお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • fixmer
  • ベストアンサー率23% (213/911)

>『式に親戚を呼ばないで友達を呼ぶってのは問題にならないかな』 既に質問者様と彼の結婚式に対する意識のズレが多少出ておりますね。 彼氏が質問者様より親戚付き合いをやや重要視しているようです。 となると彼氏のご両親はそれと同等かそれ以上にきちんとしたいと考えられている可能性も十分あります。 親戚というのは特に地方の年配の方ですが20年や30年あってなくても呼ばないとへそを曲げる方もいます(苦笑) 質問者様の心情は十分理解できますが結婚は双方のみのものではなく沿うほうとの親戚付き合いのスタートでもあります。 そしてその準備は始めて両家の考え方やそのズレを知る機会なのです。 質問をされると言う事は質問者様自身にもこのままで突っ切っていいのかという自信が100%ないからだと思います。 とりあえず彼に彼の両親の意思確認をお願いするだけでは心もとないならいっそのこと2人で相手のご両親にそのことについてよくお話を伺ってみてはいかがでしょうか? きちんと話をして双方納得できる結婚にするのが一番ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

失礼を承知で言わせて頂きます。 とても「お子ちゃま」な考え方です。 貴方自身は親戚と交流がなくても、ご両親は親戚の方と縁を切られているのですか? そうではないでしょう? 貴方が知らないだけで、それ相応の親戚付き合いはされているのではないですか? ご両親に恥をかかせることになりますよ。 彼は貴方の家の養子に入るのですか? >…という上記の案を彼に伝えた所… って貴方がお嫁に行くのであれば、こちらから提案するものではないですよ。 結婚後の貴方の立場も悪くなります。 婚家をたてておくことが、スムーズな人間関係を作るコツです。 だからと言って、何でも従う必要はありませんが。 貴方のご両親同様、彼のご両親の立場も考えましょう。 >私としては、いくら結婚が家と家との結びつきとはいっても 普段交流が全くない親戚を式には呼びたくはありません。 自分で親戚が増える事がわかっているなら、不要な衝突は避けるべきです。 親戚を全て敵に回して、幸せな結構生活が送れるとは思えません。 特に、身内に不幸があった時、わずらわしいが有難いのが親戚なんですよ。 若い貴方には解らないかな~。 どうしても親戚を呼ぶのが嫌なら、本当に身内だけの式にして 友達だけの食事会(通常の2次会のようなノリ)をしたらいかがですか? それなら親戚は納得できる話だと思いますが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式の親戚へのお礼について

    結婚式に参列してくれた親戚へのお礼について質問します。 私(新郎)のほうは、親戚(両親の兄弟など)とここ15年くらい会っておらずつきあいがありません。遠方のため従兄弟ともつきあいはありませんでした。そういうこともあり、親戚への結婚式の連絡などをすべて親がやりました。(親戚への連絡以外については、式自体は新郎新婦ふたりでほぼすべて準備、資金ともにまかないました) また新郎側の親戚への出席してくれたお礼(電話連絡やお礼の品の郵送)も、「私たちがやるからいい」という親の一存で親にまかせています。親戚関係の結婚お祝い金もすべて親がとりました。 一方、新婦(嫁)は、親戚への出席してくれたお礼(電話連絡やお礼の品の郵送)などを親では無く本人がしている様です。お返しの電話などが新居によくかかってきます。 私のほうは、親が連絡をしているので、実家には連絡があるでしょうが、新居にはありません。 そういうのをみると私のほうは、仕事が非常に忙しいとはいえ、「親まかせでいいのだろうか」と感じていますがどうでしょうか。 もちろん、年賀状でお礼の挨拶状は私から親戚にだすつもりです。

  • 親戚のみの結婚式

    先日できちゃった結婚をしました。 というものの、まだ妊娠1ヶ月で、仕事を8月末まで続けるので籍はその後入れる予定です。 そこで、結婚式なのですが、けじめとして挙げたいと思うのですが、 お腹が大きくなる前の9月あたりを予定しています。 あと3ヶ月ほどです。 時間も少ないですし、友人を呼んだりはせず、親戚だけで(両家合わせて30名ほど)、結婚式をあげるのはどうかなぁと思ったりもするのですが、それはやっぱりNGですか?! せっかくだから、友人を呼ぶのもいいと思うのですが、簡単に済ませるのなら親戚だけでもいいかなぁと。 親戚だけなら「顔合わせ」程度だけでも・・・と思うのですが、それは親から「寂しい」といわれたので・・・ 親戚だけの簡単な結婚式(披露宴)はあまりないことですか? どなたかこんな経験ある方、知っている方、教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 二度目の結婚式…悩んでいます。

    来春頃結婚を考えています。 ただ、私は再婚、彼女は初婚です。 当初は彼女も大げさな結婚式はしたくないということで2人だけの海外挙式を考えており、彼女の両親も好きなようにやればいいと言っていました。 ところが最近になって彼女の親が、やはり親戚までぐらいは呼んで、式をあげたいと言ってきました。 それで彼女も結婚式のみ(披露宴、食事会などはしない)ぐらいしてあげたいと言います。 ただ、私の方は2度目ということもあり親戚関係は一切呼びたくありません。両親のみで行きたいと思います。 そこで質問ですが、 1.教会などで式のみをすることは可能ですか?また式のみだと費用はどのくらいかかるのでしょうか? 2.教会に参列した場合、彼女の方は親戚一同が揃っているのに、私の方は両親のみというのは変でしょうか?人数合わせに私の方だけ友人等を呼んだ方がいいのでしょうか? 分かる部分だけでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 結婚式、どうしたらいいでしょうか

    恥ずかしい話なのですが、どうにか手立てがないかと思い、ご相談します。 互いの親・兄弟のみの結婚式というのは、可能でしょうか? 一般によくあるのでしょうか? このたび、プロポーズを受けました。 (付き合って1年ちょっと。20代後半) 喜ぶべきことなんですが、恥ずかしながら(家庭の事情で)親戚が全くいません。 両親は幼い頃に離婚しているので、母親と兄弟のみです。 父方の親戚はもちろん、母方の親戚も訳あって一人もいません。 彼の方もご両親が離婚していますが、お義母さんの親戚が多く、毎年お盆と正月には親戚20~30人が実家に勢揃いするそうです。 (皆で記念写真を撮るほど) また、もっと恥ずかしいことになりますが、社会人になってから友人が一人もいません。 高校時代の友人達とは卒業以来全く音信不通なので、もう友人と呼べる存在とは言えないと思います。 (昨年、Facebookでたまたま見かけて繋がった子は2~3人いますが、Facebook上でもメッセージのやり取りもなく、いきなり「結婚するから式に来てほしい」と言っても困惑されるだけだと思います。 ダメ元でメッセージを送ってみるべきでしょうか……) 友人がいないので親戚だけの式にする方々も多い…とは聞きましたが、私の場合、親戚すらゼロの状態なので、もう本当にどうしたらいいかわからないです。 母親は「こっちは家族3人で出ればいい」と言っていますが、そんな恥ずかしい式聞いたことないです。 (彼の方は親戚30人です) 式をせずに写真だけ(フォト婚?)というのも考えましたが、彼が可哀想ですし、やはり私としても式をしたいです。 (第一、彼のお義母さんや親戚が納得しないと思います) 彼のお義母さん・彼の兄弟・私の母・私の兄弟のみの式……というのは出来ないのでしょうか? (彼の親戚を呼ばずに“互いの母と兄弟のみ”でしたいです) あまりお金をかけたくないですし、こじんまりした式を希望しています。 和装でも洋装でも構いません。 式だけでいいです、披露宴なんて無理なので考えていません。 互いの親・兄弟のみの式は普通にあるのでしょうか。 そのような式をされたことがある方はいらっしゃいませんか。

  • 結婚式に呼ぶ従兄弟が多い場合

    結婚式を挙げるのですが、私の両親は兄弟が多いので、いとこも多いです。 しかし、旦那の親戚は少ないのでバランスを考えると全員は呼べません。 また、従兄弟は結婚している人が多く、配偶者や子供まで入れるとかなりの人数になってしまいます。 なので、どこまで呼んだらいいか悩んでいます。 一般的な意見をぜひ教えていただけたらと思います。 (1)叔父・叔母まで呼んで従兄弟は呼ばない。 (2)父親側の従兄弟とその配偶者と子供は呼び、母親側の従兄弟とその配偶者と子供は呼ばない。 (3)血のつながりのある従兄弟まで呼び、その配偶者と子供は呼ばない。 (4)その他 今のところ私の父親は(2)の父親側の親戚だけ呼び、母親側の親戚は叔父・叔母までで従兄弟は呼ばない案でいこうと言っているのですが、母親側の従兄弟とは毎年2回お正月とお盆に会っているのに呼ばないのはどうか悩んでいます。 ぜひ、一般的な意見をたくさん聞かせてください! よろしくお願いします。

  • リフォーム祝い、親戚はどのくらいまで呼ぶものか

    この度実家の戸建をリフォームしました。 この場合親戚をどこまで呼ぶのが妥当でしょうか? 祖父母・伯父は呼ぶつもりですが、従兄弟はどうでしょうか? ちなみに従兄弟は結婚して家を出ている人も多いので迷っています。 ちなみに皆県内に住んでいます。 皆さんだったらどうしますか?教えて下さい。

  • 親戚ってどの範囲までお付き合いをするもの…?

    結婚して初めてのお正月を迎えました。 夫の実家は2日に親戚が挨拶に来るのですが、 夫は仕事だったため、今度の休みに夫婦で親戚に新年の挨拶回りをしにいくことになりました。 そこで思ったのですが、親戚ってどこまでお付き合いをするものなんでしょうか…? もちろんその親戚同士でのルールや土地の風習、 普段のお付き合いの程度などにもよると思いますので、夫の実家とよく相談してそれにならうのが良いかなと思うのですが、 私の実家はそういう親戚付き合いは一切しない方だったので、イマイチ一般的な付き合いの範囲が良くわからなくて… 夫は、夫婦での挨拶回りに祖父母の兄弟の家全てと 母親の妹の家(夫の従兄弟たちがいる)に行くつもりのようです。 挨拶に行くだけならまだよいのですが、子どもがいる家にはお年玉をあげなくてはならないので、正直キツイなぁと思うのです…(^_^; お年玉は祖父母からもあげたようなのですが、私達も結婚したということで、あげるのが当然なのでしょうか。 私達に子供が産まれれば逆にもらえるようになるのかもしれませんが、親戚もずっとお付き合いをしていたら、どんどん増えていきますよね… 祖父母の兄弟までお付き合いしなくてもいいんじゃないかなぁ、と思うのですが… (不謹慎ですが、亡くなられたら自然にお付き合いがなくなったりするのでしょうか?) それくらいの範囲の親戚付き合いは結構よくあるんでしょうか?? 皆さんのご存知の範囲でかまわないので、ご意見が聞きたいです。 アドバイスをよろしくお願い致します。 ↓参考までに・・・ 夫:36歳、長男(一人っ子) 夫の母:2人姉妹の姉 夫の祖父:7人兄弟の長男。兄弟同士の付き合いはほぼカタチだけ 夫の祖母:2人兄弟がいて普段から交流もある 夫の従兄弟:3人いてすでに皆社会人。まだ子供はいない

  • 懐に余裕ないが、従兄弟の結婚式に出席するべきか

    従兄弟の結婚式に出席するべきか迷っています。 ・四国出身の従兄弟(20代)は、高校卒業後、関東で就職、こちらで結婚式を挙げます。 ・従兄弟と私(40代)は、法事の時に挨拶するくらいの間柄です。今後も顔はあわせると思います。 ・その結婚式は、式+カジュアルな食事会という形式で、豪華な披露宴ではないようです。 ・以前の私自身の結婚は、親と兄弟だけの簡単な食事会で済ませました。  (むろん従兄弟は呼ばず、何も頂きませんでした) お祝いしたい気持ちはあるのですが、 じつは今、夫が失業中で、あまり余裕のない財政状況なのです。。。 (親や親せきには内緒です) 今回、問題なのは、その式の会場が私の住んでいる場所に非常に近いことです。 別の従兄弟たちは、北海道や四国、九州から駆け付けるようなので、 一番近い私が欠席というわけにはいかないかな…?と。。 しかし、従兄弟のご祝儀相場といわれる3万円を出すのは、ちょっとつらい状況なのです。 披露宴ではないという話なので、2万円くらいをご祝儀として包んでも構わないでしょうか。 もしくは、会場に近い場所に住んでますが、あえて欠席とさせてもらって 1、2万円くらい包む方が問題ないでしょうか。

  • 呼んでいない親戚(子連れ)が来そう。どうしますか?

    こちらでたびたびお世話になっております。 今回は私ではなくて、近々結婚式をあげる私の友人からうけた相談です。 相手(旦那)の義母から、呼ぶ人を増やしたいんだけどいいか?とすでに親戚にOKを出してから、こちら(私の友人)に連絡が来たそうです。 ただでさえ、新郎の親戚のほうが圧倒的に多いようです。 その親戚というのが、旦那の従兄弟夫婦更には5歳・2歳の子供だそうです。 その従兄弟のほうから、子供もつれて出席したい、と言ってきたそうです。 最初は招待客リストには入っていなかった人たちのようです。 私は祝ってくれる人増えるし、お祝いももらえるんじゃない(笑)と笑って励ましましたが、友人は「勝手に決められた。できればもう小さい子供の出席者は増やしたくなかったのに・・・」と。 親戚の子供も何人か出席予定ですが、友人曰く「仕方なく」だそうです。 「子供を結婚式に連れてくるなんておかしい。従兄弟の子供なんて遠い。どうせ親なんて子供を着飾って見立たせたいから結婚式に連れてくるだけでしょう。祝う気持ちより自分の子供オンリーでしょ。もうぶち壊されるの目に見えて、式辞めたい」とまで暗い顔で言い出すようになってしまいました。 それなら最初から親戚呼ばないで海外挙式にしたほうがよかったんじゃ・・と思いましたが、友人に「そんなこと言われなくてもわかっている」と言われそうで、特に話を聞くのみで宥めて終了しました。 もうここまで来たら、呼ぶしかないとは思うのですが・・・ これを聞いて、皆様どうお感じななったかご意見ください。 ちなみに私も子供はあまり得意じゃないですし、自分の結婚式で子供が騒いでメチャクチャになったら自分が泣くかも(笑)・・と思ったらどうにもこうにも居た堪れない気持ちになったのが本音です。 来て頂くことはありがたいですが、実は子連れで来る人って本当は「結婚式」じゃなくて自分の子供の「お披露目式」代わりにしてくるんじゃ・・・と友人に毒されかけているので、いいご意見お聞きしたいです。 よろしくお願い致します。 ちなみに「子供は天使」や「騒ぐのは仕方ないです、子供だもん☆」とう類の意見はご勘弁お願いいたします。あと「新郎新婦が主役じゃない。ゲスト主体でしょ」というのも・・(それは友人も私も理解しているので) もう少し大人目線(?)からの意見がいただければ幸いです。

  • 親戚付き合いをどのようにすればいいのか悩んでいます

    私は親戚とどのように付き合っていくのがいいのか悩んでいます。 私の家族構成は父と母と私の3人家族です。父方の祖父母と母とは、いわゆる嫁と姑問題で仲がこじれ、父方の祖父母・親戚と母と私はほぼ絶縁状態でした。 母が5年前に亡くなり、葬儀には父方の兄弟も出席したのですが、私はほぼ初対面の人ばかりで、親戚という感じがしませんでした。父だけは祖父母や自分の兄弟、その他の父方の親戚とはきちんと交流があり、親戚の集まりには必ず父1人で出席していたので、母の葬儀のときは父が知らない親戚と仲良くするのが不思議でしょうがありませんでした。 父の兄弟、つまり、私の叔父や叔母は、私に優しくしてくれるのですが、私は叔父や叔母とどのように接してよいもの中がよく分かりません。 また、名前も知らない従兄弟もたくさんいて、自分と同じ年ぐらいの従兄弟との付き合い方もどうしたら良いのかが分かりません。 写真を見るとどこか自分に似ている従兄弟や叔父叔母をみると、すごく親しみがわいてくるのも事実です。 昨年、祖母が亡くなったときの葬儀では、親戚一同が集まったのですが、知っている人はほぼいなく、血縁関係がある人たちがたくさんいるのに、私の知らない人だらけというのがすごくショックで、すごく悲しくて、血のつながりがあるだけで知らない人に親しく話しかけていいのかどうしていいのかわかりません。 法事で親戚に会うと、大量の汗をかいたり、のどがすごく渇いたり、すごく心拍数が上がり、落ち着かなくなります。 今後、親戚(叔父叔母従兄弟)との付き合いはどのようにすべきでしょうか?