-PR-
解決済み

結婚式、どうしたらいいでしょうか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9397542
  • 閲覧数229
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

恥ずかしい話なのですが、どうにか手立てがないかと思い、ご相談します。

互いの親・兄弟のみの結婚式というのは、可能でしょうか?
一般によくあるのでしょうか?



このたび、プロポーズを受けました。
(付き合って1年ちょっと。20代後半)


喜ぶべきことなんですが、恥ずかしながら(家庭の事情で)親戚が全くいません。

両親は幼い頃に離婚しているので、母親と兄弟のみです。

父方の親戚はもちろん、母方の親戚も訳あって一人もいません。


彼の方もご両親が離婚していますが、お義母さんの親戚が多く、毎年お盆と正月には親戚20~30人が実家に勢揃いするそうです。
(皆で記念写真を撮るほど)



また、もっと恥ずかしいことになりますが、社会人になってから友人が一人もいません。

高校時代の友人達とは卒業以来全く音信不通なので、もう友人と呼べる存在とは言えないと思います。

(昨年、Facebookでたまたま見かけて繋がった子は2~3人いますが、Facebook上でもメッセージのやり取りもなく、いきなり「結婚するから式に来てほしい」と言っても困惑されるだけだと思います。
ダメ元でメッセージを送ってみるべきでしょうか……)



友人がいないので親戚だけの式にする方々も多い…とは聞きましたが、私の場合、親戚すらゼロの状態なので、もう本当にどうしたらいいかわからないです。


母親は「こっちは家族3人で出ればいい」と言っていますが、そんな恥ずかしい式聞いたことないです。
(彼の方は親戚30人です)


式をせずに写真だけ(フォト婚?)というのも考えましたが、彼が可哀想ですし、やはり私としても式をしたいです。

(第一、彼のお義母さんや親戚が納得しないと思います)



彼のお義母さん・彼の兄弟・私の母・私の兄弟のみの式……というのは出来ないのでしょうか?
(彼の親戚を呼ばずに“互いの母と兄弟のみ”でしたいです)


あまりお金をかけたくないですし、こじんまりした式を希望しています。

和装でも洋装でも構いません。
式だけでいいです、披露宴なんて無理なので考えていません。



互いの親・兄弟のみの式は普通にあるのでしょうか。


そのような式をされたことがある方はいらっしゃいませんか。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 31% (58/182)

>互いの親・兄弟のみの式
これは普通にありますね。

彼の親戚は30人、こちらは3人。
見せつけてマウントしたいんでしょうかね。貴方の家に対する配慮が感じられません。

あまりお金をかけたくないのであれば「互いの親・兄弟のみの式」でこじんまり挙げて、彼の親戚にはその後に挨拶回りでもしたらどうでしょうか?

彼の親御さんが式の費用全部出すからやってほしいというのならまた別ですが、お金は出さない・要求だけあるのなら気にすることはないですよ。
式のお金は人数集めればペイ出来るという考えの人も中にはいますが…

あまり親しくない人を人数集めに呼ぶのは良くないです。
服装・ご祝儀・セットなどお金がかかるものです。

彼の考え方がどちら寄りかも大事です。
主張を通しすぎて険悪になるのもマズイですが、最初から彼の母親にマウントされると今後何十年と力関係でいいなりになるかもしれません。
譲れないポイントは相手を逆なでせずスマートに主張しましょう。
お礼コメント
noname#229049

ありがとうございます。

彼のお義母さんは気が強く、何より彼のことを長男として溺愛しているんです。

交際中にご挨拶に行った際も、私に対する敵意剥き出しで(私の目の前で彼に抱きついたり)、いかにも「この子はあんたなんかに渡さないわよ」というようなオーラをガンガン送ってきました。

彼にそのことを相談しても「お前の捉え方がネガティブなだけ。うちの母親はそんなつもりでしたんじゃない」と、逆に私が責められました…


彼のお義母さんには姉妹が多いので、悪いことに親戚には女性が多く、、、


そんな中、私が「母・兄弟のみの式にしたい」と言い出したとしたら、奇異の眼差しで見られるのはすでに目に見えています。



個人的には、最低限の人数で済ませられる神前式を希望しています。

ですが彼家4人・こちら3名の計7名なので、さすがに寂しすぎるというか……
(私達家族はそれで構いませんが、彼の家族・親戚一同が私のことを「友達も親戚もいない、可哀想な子」と感づくと思います)
投稿日時 - 2017-11-16 08:49:16

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14
レベル13

ベストアンサー率 21% (395/1849)

>金沢でされたんですね。
>差し支えなければ、何というお店でされたのかお聞きしてもいいでしょうか。

兄が結婚したのは今から7年前で、うろ覚えなのですが
確か、此処で良かった筈です

ル・クリマ
http://www.leclimat.jp/index.php

参加人数ですが、こちら側は、母と兄に姉夫婦と娘が二人、私と妻と二人の息子の計10名
相手方も同じくらいの人数だったんじゃないかと思います


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 14% (92/620)

結婚式に決まった型なんてありません。
両家で「家族だけでやろう」と決めれば、そうすれば良いです。地元の神社に相談してもいいかなと思います。
披露宴も、披露宴という形ではなく、両家の食事会にしてはいかがですか。
お礼コメント
noname#229049

ありがとうございます。

神前式+食事会を個人的には希望しています。

ですが、計7名(向こう4名、こちら3名)なので、寂しい感じにならないか心配です。

それに、そもそも彼のお母さん・親戚一同が私のことを「親戚も友達もいない、可哀想な子」と感づくかと不安です……
投稿日時 - 2017-11-17 06:39:32
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 21% (395/1849)

私の兄の結婚式がそれでしたね

金沢市内の個人レストランを貸し切り
両家揃っての食事会です
此方側で参加したのは、母親と(父は既に他界しています)
弟である私の家族と姉の家族だけです

相手方もそんな感じで、親戚関係や友人関係は居ませんでした

そう言った結婚式も有りと言えば有りですので
まずは相手方と話してみては如何でしょうか?
結婚式なんて片側だけの意向でどうこう出来る物でもありませんし
まずは両家の話し合いじゃないでしょうか?
お礼コメント
noname#229049

ありがとうございます。

計7名(彼家4名、こちら3名)なので、本当に寂しい感じにならないか心配です。

金沢でされたんですね。
差し支えなければ、何というお店でされたのかお聞きしてもいいでしょうか。


神社での神前式+どこかのお店で食事会……と考えています。

ちょうど金沢が候補にあるので、参考にさせて頂きたいです
投稿日時 - 2017-11-17 06:37:54
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (1138/3689)

親・兄弟姉妹だけの式ですか?
それが普通かどうかは知りませんけど、
事情があってそうせざるをえない人達はいると思いますよ。

晩婚の再婚同士とかはやっているんじゃないですかね?
あくまでも「そうせざるをえない」という特殊な事情下の方達という
認識です。親が離婚して、親戚付き合いもほとんどない、加えて式に
呼べる(披露宴に呼べる、じゃないですよね?)友人もいない・・
というのが特殊な事情だと思います。

披露宴は無理だからやらない、というのは
彼も彼のお母さんも同意しているんですかね?

だったら神前式をすればいいと思います。

どこの神社もそうだ、とは言えませんけど
神殿に入れるのは近親者のみ(友人・知人は「お控えください」という
神社はあります)ですから親戚30人なんてとうてい入れません
(巨大な神殿なら可能でしょうし、そこまでの人数の入殿を許可
しているなら別ですけど・・)。

教会式と比べて厳かに行うという性格上、誰も彼も入場(入殿)出来る
ものではないからです。

神社の大きさ、入殿出来る数、それにともなう費用を見て
相手の数を決めればいいんです。

数人対30数人を数人対10人くらいには制限出来るはずです。
ここで大差がつかないように数合わせをやればいいんです。
巨大な神殿で50名も入れるようなところを選ばない、
価格によって神殿サイズに大小があったら小さい方を選ぶ。

じゃあ相手側の親戚が全員入れないじゃないか?となれば、
それこそ「親、兄弟姉妹だけの入殿にしましょう」と提案して
何とかその案を通せばいいんですよ。

それで相手のお母さんが納得するか、ですけどね。
仮に親戚など呼ばなかったとしても、相手のお母さんの性格上
どこかで親戚にお披露目はやらないといけないんでしょうけど。
お礼コメント
noname#229049

ありがとうございます。

ネットを見ていたところ、案外「親・兄弟のみで(10人以下の)式」をする方々も多いと知りました。

アドバイス頂いたように、親・兄弟のみで神前式+食事会を考えています。
(彼にはまだ話していませんが、彼はおそらく了承してくれると思います)


ですが、彼のいとこの結婚式は盛大に開いたらしく、勿論彼も参加したとのことです。
なので、まず彼のお母さん・親戚一同が納得しないと思います……


どうしたらいいのかと思います。


また、彼が先日実家に帰った際、お母さんが「今度の元旦に、彼女(私)をウチに連れてきなさい」と言ったそうです。

元旦は、彼の親戚一同が勢揃いする日です。

彼はまだご家族に結婚の意思を話していないので、なぜそのようなことを言い出してきたのか……


以前、彼の実家にご挨拶に行った時、お母さんは私のことをあからさまに牽制してきて(大事な息子を取られたくない!という態度・言動をされ、精神的にぼこぼこにされました)、おそらく今度の元旦に、親戚一同に私のことをチェックさせるのかな……と思います。
投稿日時 - 2017-11-17 06:34:33
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 11% (488/4231)

何か勘違いしているようです、結婚するのに結婚式
しなければいけないという決まりは存在していません
決まりは役所にいき届けをするだけですよ、親戚
いないとすれば関係ない人に紹介しても意味がありません。
お食事会すれば良いということになると思います。
お礼コメント
noname#229049

ありがとうございます。

私としては、親・兄弟のみの神前式+食事会を希望しています。

でも計7名(向こう4名、こちら3名)なので、おそらく彼の親戚一同が私を奇異の目で見ると思います。

どうしたらいいか……
投稿日時 - 2017-11-17 06:15:59
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 22% (730/3185)

Q、式、どうしたらいいでしょうか?
A、それは、彼と相談するべきです。

そうすれば、それなりの結論が出ます。重視すべきは、ネット上の赤の他人の意見よりも彼との話し合いじゃーないですかね。
お礼コメント
noname#229049

ありがとうございます。

彼が親・兄弟のみの式に合意してくれたとしても、彼のお母さん・親戚一同が私を奇異の目で見ると思います……
投稿日時 - 2017-11-16 20:51:25
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 17% (107/626)

結婚式は両家のものなので、まずは彼に相談しましょう。例えば、彼の親戚、例えば彼の従弟の結婚式に彼やご両親が呼ばれていたら、基本今回も逆にお呼びしたいと考えていると思います。彼も事情は知っている訳ですよね。正直に話しをして、可能な中で削って貰うなどお願いしましょう。彼のご実家が納得する形で進めないと、後々親戚関係のお付き合いで面倒くさくなりますよ。
お礼コメント
noname#229049

ありがとうございます。

彼にはまだ話していません。
(以前、チラッとだけですが「親戚がいないから式はしたくないな」とは話したことはあります)


最低限の人数で済ませられるように、神前式を希望しています。

でも計7名(彼家4名、こちら3名)なので、彼の親戚一同が私のことを奇異の目で見ると思います……
投稿日時 - 2017-11-16 20:50:21
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 16% (86/530)

あなたと彼が、ここは譲れないんだという条件を決めて、そのような式にされたら良いでしょう。彼の親戚30人は多すぎますよね…。
私も夫も友だちを呼ばずに、お互いの親・兄弟、親族に出席してもらって、合計30名未満でした。皆喜んでくれて、幸せな式でしたよ。
少なければ少ないだけ、出席された方との交流ができて良いと思います。
お礼コメント
noname#229049

ありがとうございます。

友達を呼ばないのは普通にあるのですね。

でも私の場戚場合、親戚もいっさい呼ばず、親・兄弟“だけで”式をしたいんです。

やはり彼の家族・親戚に奇異の目で見られますかね……?


計7名(彼家4名、こちら3名)なので、彼の親戚は私のことを「親戚も友達もいない、可哀想な子」と感づくと思います。
投稿日時 - 2017-11-16 20:48:29
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 61% (7415/12048)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

おめでとうございます。

お分かりのようですがFacebookでつながった人に
式の打診をするのは、大変迷惑なことですから
お辞めになったほうが賢明です。
お金のかかることです。無料でも着て貰いたいのなら
また別ですけれど、人数合わせが目的でつながったと思われます。

親戚含む身内だけで式を挙げるかどうかは、
彼氏とそのご両親と相談されたほうがいいと思います。

あなたの方には親戚もいない
友人もいないことを含め

ただ相手のお家で親戚を多く招待すれば、今後あなた方夫婦にも
その付き合いが及ぶことも考えたほうが賢明です。

親戚付き合いは、集まりだけではなく
冠婚葬祭があるたびに出費が増えます。
これはご実家であるあなたのお母さまやきょうだいも一緒です。

招待したら招待されると思ってください。

親戚や知人友人が多いと
助けて貰える分何かと物入りになります。

そういうことも考えて彼氏と相談したほうがいいと思います。

それから親戚含む親族にするのか
家族のみにするのか考えたら如何でしょうか?
お礼コメント
noname#229049

ありがとうございます。

個人的には、最低限の人数で済ませられるように神前式を希望しています。

でも計7名(彼家4名、こちら3名)なので、彼の家族・親戚に反対されるのでは、と……
(それ以前に、奇異の目で見られると思います)
投稿日時 - 2017-11-16 20:44:53
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ