• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式、どうしたらいいでしょうか

恥ずかしい話なのですが、どうにか手立てがないかと思い、ご相談します。 互いの親・兄弟のみの結婚式というのは、可能でしょうか? 一般によくあるのでしょうか? このたび、プロポーズを受けました。 (付き合って1年ちょっと。20代後半) 喜ぶべきことなんですが、恥ずかしながら(家庭の事情で)親戚が全くいません。 両親は幼い頃に離婚しているので、母親と兄弟のみです。 父方の親戚はもちろん、母方の親戚も訳あって一人もいません。 彼の方もご両親が離婚していますが、お義母さんの親戚が多く、毎年お盆と正月には親戚20~30人が実家に勢揃いするそうです。 (皆で記念写真を撮るほど) また、もっと恥ずかしいことになりますが、社会人になってから友人が一人もいません。 高校時代の友人達とは卒業以来全く音信不通なので、もう友人と呼べる存在とは言えないと思います。 (昨年、Facebookでたまたま見かけて繋がった子は2~3人いますが、Facebook上でもメッセージのやり取りもなく、いきなり「結婚するから式に来てほしい」と言っても困惑されるだけだと思います。 ダメ元でメッセージを送ってみるべきでしょうか……) 友人がいないので親戚だけの式にする方々も多い…とは聞きましたが、私の場合、親戚すらゼロの状態なので、もう本当にどうしたらいいかわからないです。 母親は「こっちは家族3人で出ればいい」と言っていますが、そんな恥ずかしい式聞いたことないです。 (彼の方は親戚30人です) 式をせずに写真だけ(フォト婚?)というのも考えましたが、彼が可哀想ですし、やはり私としても式をしたいです。 (第一、彼のお義母さんや親戚が納得しないと思います) 彼のお義母さん・彼の兄弟・私の母・私の兄弟のみの式……というのは出来ないのでしょうか? (彼の親戚を呼ばずに“互いの母と兄弟のみ”でしたいです) あまりお金をかけたくないですし、こじんまりした式を希望しています。 和装でも洋装でも構いません。 式だけでいいです、披露宴なんて無理なので考えていません。 互いの親・兄弟のみの式は普通にあるのでしょうか。 そのような式をされたことがある方はいらっしゃいませんか。

noname#229049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.10

>互いの親・兄弟のみの式 これは普通にありますね。 彼の親戚は30人、こちらは3人。 見せつけてマウントしたいんでしょうかね。貴方の家に対する配慮が感じられません。 あまりお金をかけたくないのであれば「互いの親・兄弟のみの式」でこじんまり挙げて、彼の親戚にはその後に挨拶回りでもしたらどうでしょうか? 彼の親御さんが式の費用全部出すからやってほしいというのならまた別ですが、お金は出さない・要求だけあるのなら気にすることはないですよ。 式のお金は人数集めればペイ出来るという考えの人も中にはいますが… あまり親しくない人を人数集めに呼ぶのは良くないです。 服装・ご祝儀・セットなどお金がかかるものです。 彼の考え方がどちら寄りかも大事です。 主張を通しすぎて険悪になるのもマズイですが、最初から彼の母親にマウントされると今後何十年と力関係でいいなりになるかもしれません。 譲れないポイントは相手を逆なでせずスマートに主張しましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 彼のお義母さんは気が強く、何より彼のことを長男として溺愛しているんです。 交際中にご挨拶に行った際も、私に対する敵意剥き出しで(私の目の前で彼に抱きついたり)、いかにも「この子はあんたなんかに渡さないわよ」というようなオーラをガンガン送ってきました。 彼にそのことを相談しても「お前の捉え方がネガティブなだけ。うちの母親はそんなつもりでしたんじゃない」と、逆に私が責められました… 彼のお義母さんには姉妹が多いので、悪いことに親戚には女性が多く、、、 そんな中、私が「母・兄弟のみの式にしたい」と言い出したとしたら、奇異の眼差しで見られるのはすでに目に見えています。 個人的には、最低限の人数で済ませられる神前式を希望しています。 ですが彼家4人・こちら3名の計7名なので、さすがに寂しすぎるというか…… (私達家族はそれで構いませんが、彼の家族・親戚一同が私のことを「友達も親戚もいない、可哀想な子」と感づくと思います)

その他の回答 (13)

• 回答No.14
noname#233747

>金沢でされたんですね。 >差し支えなければ、何というお店でされたのかお聞きしてもいいでしょうか。 兄が結婚したのは今から7年前で、うろ覚えなのですが 確か、此処で良かった筈です ル・クリマ http://www.leclimat.jp/index.php 参加人数ですが、こちら側は、母と兄に姉夫婦と娘が二人、私と妻と二人の息子の計10名 相手方も同じくらいの人数だったんじゃないかと思います

• 回答No.13

よくあるわけではありませんが、極めて異例というわけでもありません。 小さめの会場で人前式にして、 最初から食事会形式で一つの大きな長いテーブルを新しい家族・親戚一同でぐるりと取り囲んで着席するスタイルの式・食事会であれば、 両家で向かい合って座ることなく人数の差が目立つというほどではないでしょう。 親戚同士の繋がりの多い家でしたら、「家族のみで挙式」「式だけ披露宴なし」の方が納得できないのではないですかね。 わざわざ神様に結婚を誓う式のみに30名もの親戚を招集して、 もてなしもせず帰すほうが彼やお姑さんの顔をつぶすのではないでしょうか。 披露宴が無理、というのがよく分かりません。 あなたの方には披露する親戚がいなくとも、彼の方にはご招待したい方々がいらっしゃるわけです。 嫁ぎ先を立てると言う意味では、どのようにするのがよいかをまずはお姑さんに相談するのが最優先ではないでしょうか。 ここで他人に聞くよりもそちらが彼のお家での「常識」になります。 これから長く付き合っていく親戚をお目にかかる前から蔑ろにすると、 それは後で色んな意味であなたに返ってきます。 彼と結婚するのだからどうでも良いと思うのでしたらそれでも良いのですが、 冠婚葬祭の場などで孤立して困るのは自分です。 まずはあなたがたの希望を彼と一緒にそれぞれの親に相談してみて下さい。 それが先だと思います。 >第一、彼のお義母さんや親戚が納得しないと思います 99%そうだとしても、本当にそうかはあなたが聞かないと分からないことですので。 結婚は自分の希望だけで好きなようにできる人もいればそうでない人もいます。 あなたの場合は彼のお母さんや親戚の様子を確認してから、 自分たちのスタイルと摺り合わせていく方が良さそうな気がしますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 個人的な希望としては、神前式で両家の母・兄弟のみで(彼家4名、こちら3名)と考えています。 でもたった7人というのは寂しいと思いますし、何より彼の家族・親戚一同が私のことを「親戚も友達もいないなんて、なんて可哀想な子」と思うと思います。 母は「最悪、サクラ派遣の会社を探して、サクラを雇うしかない」と言い出しました。 結婚式・披露宴のしきたり(?)がそもそもわからないんですが、式の後は披露宴をするのが普通なのでしょうか? (たくさん集まっても、式だけというケースも多いと聞きましたが……) 披露宴となると、彼の親戚30名・私の家族3名……となるので、向こうの親戚から奇異の目で見られますよね…… 喜ぶべきことなのにどうしたらいいかわからないです。

• 回答No.12

彼はその事情を知っていますか? そうであれば、参加者はもう変わらないので彼がどうするか決めることかと思います。 彼にも彼の親にも一生に一度のイベントなので、それなりに自分の中での結婚式を描いているかと思います。 あなたが提案することは要らないと思います。 私の参加者は親と兄弟のみ。 と伝えれば、後はあちらの家族が考えたらいいと思います。 彼が沢山の親戚や友人に囲まれた式を楽しみにしているのか、 それであれば本当に親しい人だけ呼ぼうかとか、 親戚の結婚式でもみんな勢揃いするから呼ばないのは不味いとか、 もしかしたら身内のみでと決まるかもしれませんし。 あなたの方には出来ることは無いのでは無いでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 彼には以前、チラッと「親戚がいないから式はしたくないな」とだけ話したことはあります。 彼はその時は「別に式なんてしなくてもいい」と言ってましたが、“しなくても”という言葉から、本音では挙げたいという雰囲気が感じられました。 彼のお義母さんは彼を長男として溺愛していて、彼もお義母さんのことを「子離れできてない所がある」と言うほどです。 また、彼自身もマザコンの気があります。。 さらにはお義母さんの姉妹が多く、親戚一同が密接なので、親戚が出るのは当たり前……という感じがします。 式だけ行うとして、最低限の人数で済ませられる神前式を希望しています。 最低限の人数(彼家4名、こちら3名の計7人)となると、彼の家族・親戚から私は奇異の目で見られますよね……。 結婚となると喜ぶべきことなのに、喜べないでいます。

• 回答No.11
noname#245987

最近は不必要に大仰な式を望まないカップルも多いと聞きますので、できるか出来ないかであれば、出来ると思います。 本当に身内だけで行いたい、とか、海外挙式にしてしまって現地で全て済ませてしまうので、あたりが通りやすいかなとは思いますが、どうでしょうか。 ただ、結婚は自分の考えだけでは出来ませんので、そこのところは正直に彼氏さんと相談してみてくださいね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 最低限の人数で済ませられる神前式を、個人的には希望しています。 ですが、彼家4人・こちら3人の計7人なので、さすがに寂しすぎるでしょうか…… 彼の家族・親戚一同が私を「ああ~、親戚も友達もいないんだ、可哀想な子」と思うのは目に見えています。 ふたりっきりで(新婚旅行も兼ねた)リゾートウェディングというのも考えましたが、やはり彼の家族・親戚が「なんでわざわざそんなことを?彼女の親戚や友達はいないの?」と感づくと思いますし、、、

• 回答No.9
  • chiychiy

こんにちは おめでとうございます。 お分かりのようですがFacebookでつながった人に 式の打診をするのは、大変迷惑なことですから お辞めになったほうが賢明です。 お金のかかることです。無料でも着て貰いたいのなら また別ですけれど、人数合わせが目的でつながったと思われます。 親戚含む身内だけで式を挙げるかどうかは、 彼氏とそのご両親と相談されたほうがいいと思います。 あなたの方には親戚もいない 友人もいないことを含め ただ相手のお家で親戚を多く招待すれば、今後あなた方夫婦にも その付き合いが及ぶことも考えたほうが賢明です。 親戚付き合いは、集まりだけではなく 冠婚葬祭があるたびに出費が増えます。 これはご実家であるあなたのお母さまやきょうだいも一緒です。 招待したら招待されると思ってください。 親戚や知人友人が多いと 助けて貰える分何かと物入りになります。 そういうことも考えて彼氏と相談したほうがいいと思います。 それから親戚含む親族にするのか 家族のみにするのか考えたら如何でしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 個人的には、最低限の人数で済ませられるように神前式を希望しています。 でも計7名(彼家4名、こちら3名)なので、彼の家族・親戚に反対されるのでは、と…… (それ以前に、奇異の目で見られると思います)

• 回答No.8

あなたと彼が、ここは譲れないんだという条件を決めて、そのような式にされたら良いでしょう。彼の親戚30人は多すぎますよね…。 私も夫も友だちを呼ばずに、お互いの親・兄弟、親族に出席してもらって、合計30名未満でした。皆喜んでくれて、幸せな式でしたよ。 少なければ少ないだけ、出席された方との交流ができて良いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 友達を呼ばないのは普通にあるのですね。 でも私の場戚場合、親戚もいっさい呼ばず、親・兄弟“だけで”式をしたいんです。 やはり彼の家族・親戚に奇異の目で見られますかね……? 計7名(彼家4名、こちら3名)なので、彼の親戚は私のことを「親戚も友達もいない、可哀想な子」と感づくと思います。

• 回答No.7
  • Osric

結婚式は両家のものなので、まずは彼に相談しましょう。例えば、彼の親戚、例えば彼の従弟の結婚式に彼やご両親が呼ばれていたら、基本今回も逆にお呼びしたいと考えていると思います。彼も事情は知っている訳ですよね。正直に話しをして、可能な中で削って貰うなどお願いしましょう。彼のご実家が納得する形で進めないと、後々親戚関係のお付き合いで面倒くさくなりますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 彼にはまだ話していません。 (以前、チラッとだけですが「親戚がいないから式はしたくないな」とは話したことはあります) 最低限の人数で済ませられるように、神前式を希望しています。 でも計7名(彼家4名、こちら3名)なので、彼の親戚一同が私のことを奇異の目で見ると思います……

• 回答No.6
  • f_a_007

Q、式、どうしたらいいでしょうか? A、それは、彼と相談するべきです。 そうすれば、それなりの結論が出ます。重視すべきは、ネット上の赤の他人の意見よりも彼との話し合いじゃーないですかね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 彼が親・兄弟のみの式に合意してくれたとしても、彼のお母さん・親戚一同が私を奇異の目で見ると思います……

• 回答No.5

何か勘違いしているようです、結婚するのに結婚式 しなければいけないという決まりは存在していません 決まりは役所にいき届けをするだけですよ、親戚 いないとすれば関係ない人に紹介しても意味がありません。 お食事会すれば良いということになると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私としては、親・兄弟のみの神前式+食事会を希望しています。 でも計7名(向こう4名、こちら3名)なので、おそらく彼の親戚一同が私を奇異の目で見ると思います。 どうしたらいいか……

• 回答No.4
noname#237141

親・兄弟姉妹だけの式ですか? それが普通かどうかは知りませんけど、 事情があってそうせざるをえない人達はいると思いますよ。 晩婚の再婚同士とかはやっているんじゃないですかね? あくまでも「そうせざるをえない」という特殊な事情下の方達という 認識です。親が離婚して、親戚付き合いもほとんどない、加えて式に 呼べる(披露宴に呼べる、じゃないですよね?)友人もいない・・ というのが特殊な事情だと思います。 披露宴は無理だからやらない、というのは 彼も彼のお母さんも同意しているんですかね? だったら神前式をすればいいと思います。 どこの神社もそうだ、とは言えませんけど 神殿に入れるのは近親者のみ(友人・知人は「お控えください」という 神社はあります)ですから親戚30人なんてとうてい入れません (巨大な神殿なら可能でしょうし、そこまでの人数の入殿を許可 しているなら別ですけど・・)。 教会式と比べて厳かに行うという性格上、誰も彼も入場(入殿)出来る ものではないからです。 神社の大きさ、入殿出来る数、それにともなう費用を見て 相手の数を決めればいいんです。 数人対30数人を数人対10人くらいには制限出来るはずです。 ここで大差がつかないように数合わせをやればいいんです。 巨大な神殿で50名も入れるようなところを選ばない、 価格によって神殿サイズに大小があったら小さい方を選ぶ。 じゃあ相手側の親戚が全員入れないじゃないか?となれば、 それこそ「親、兄弟姉妹だけの入殿にしましょう」と提案して 何とかその案を通せばいいんですよ。 それで相手のお母さんが納得するか、ですけどね。 仮に親戚など呼ばなかったとしても、相手のお母さんの性格上 どこかで親戚にお披露目はやらないといけないんでしょうけど。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ネットを見ていたところ、案外「親・兄弟のみで(10人以下の)式」をする方々も多いと知りました。 アドバイス頂いたように、親・兄弟のみで神前式+食事会を考えています。 (彼にはまだ話していませんが、彼はおそらく了承してくれると思います) ですが、彼のいとこの結婚式は盛大に開いたらしく、勿論彼も参加したとのことです。 なので、まず彼のお母さん・親戚一同が納得しないと思います…… どうしたらいいのかと思います。 また、彼が先日実家に帰った際、お母さんが「今度の元旦に、彼女(私)をウチに連れてきなさい」と言ったそうです。 元旦は、彼の親戚一同が勢揃いする日です。 彼はまだご家族に結婚の意思を話していないので、なぜそのようなことを言い出してきたのか…… 以前、彼の実家にご挨拶に行った時、お母さんは私のことをあからさまに牽制してきて(大事な息子を取られたくない!という態度・言動をされ、精神的にぼこぼこにされました)、おそらく今度の元旦に、親戚一同に私のことをチェックさせるのかな……と思います。