• 締切済み
  • 困ってます

彼と結婚式について意見が合いません。。

この度、彼と結婚することが決まりました。 2人で結婚式のはどうしようと話し合った結果、彼は恥ずかしいからあまり多くの人は招待せずに挙式は親・兄弟だけで、披露宴はせずに友人を二次会に呼ぶと言っています。つまり親戚は基本招待しないということです。 私もこじんまりとするのは賛成です。なので挙式は親・兄弟だけでもいいのですが、親戚・友人を招待して披露宴はしたいです。 ずっと平行線で疲れてしまいました。 彼の恥ずかしいから、、というのも気持ちはわかりますがちょっとがっかりです。。普通親戚は招待すると思っていました。 また、披露宴をせずに挙式と二次会ってありえますか?? 無知ですみません。 彼をどのように説得?すればよいでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数165
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.9
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)

ゴメン、正直に言っていいかな。 >2人で結婚式のはどうしようと話し合った結果、彼は恥ずかしいからあまり多くの人は招待せずに(r 「恥ずかしいから」だと(?_?) うわ人間小っちぇえ~ッ(爆) 結婚式以前にそもそも「同棲」と「結婚」が違うものだということを彼とじっくり話し合うべき。 >彼の恥ずかしいから、、というのも気持ちはわかりますがちょっとがっかりです。。 分からなくていいですよそんなモン。 むしろ質問者様に確認したい。「ホントにその相手に自分の一生を預けていいのか?」と。 …質問者様が自己責任において「その相手の一生を自分が預かる」という覚悟があるなら一生をかけて再教育してやって下さい。 >また、披露宴をせずに挙式と二次会ってありえますか?? ありえません。一次会が無いのに二次会ってことは無いでしょう? ま、言葉の定義上の問題だがなw 所謂【披露宴】無しで、友人だけでのパーティってんなら不思議じゃあ無い。不思議じゃあ無いがそれで双方の親は納得するのかな? 「双方の親が納得しようがしまいが関係無い、全てのリスクは覚悟の上。」と言い切れるならどんなやり方でも構わないと私は思いますが、世間の荒波ってのは結構厳しいモンですよ。 >彼をどのように説得?すればよいでしょうか 基本的には他の方が仰っておられるように「親の威を借る」のが手っ取り早い方法ではありますが…。 本質的な問題は今後一生ついて回る事になりますので、その覚悟だけは決めておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式二次会のみ呼ばれた友人を呼ぶか

    一昨年、友人の結婚式に二次会のみ参加しました。(挙式は親族のみで実施したようです。) そして今年自身の結婚式を挙げる予定なのですが、二次会の予定はなく、挙式披露宴のみ実施するつもりです。 ついては、一昨年二次会によんでくれた友人を、挙式披露宴に招待するべきでしょうか? 大学卒業後5年が経ちましたが、その友人とは二次会の時しか会っておらず、挙式披露宴に招待してご祝儀や時間をいただいてしまうのも申し訳ないように思います… また、もしも式に呼ばず結婚したことを伝えるにはどの様に伝えるのがよいでしょうか?(式には触れず、入籍報告のみ?) 分かりづらく申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • シンプルな結婚式

    こんにちは。皆さんのご意見を聞かせてください。 最近、結婚が決まったのですが結婚式(披露宴)をするかどうか 決めかねています。 私も彼も特別、挙式などに思い入れはないので、しなくてもよいと思って いたのですが、親戚同士が遠く(関東、四国、北海道とちらっばっている) 、私と彼の休みが合わないため、親戚まわりをするより、式をやって集まっていただいた方が 良いのではという考えが浮かんできました。 このような状況で、皆さんなら挙式しますか? するとすればどのようなプランにすれば良いでしょうか? また、進行役を友人に頼んで、会場と料理のみを頼める店というのは あるんでしょうか?イメージとしては、ややお堅い二次会という感じです。 良いアイデアがありましたら教えてください。

  • 結婚式の招待状と二次会の招待状

    結婚式の招待状と二次会の招待状についてですが、 結婚式の招待状を送る際に、その封筒の中に二次会の招待状を入れるのっておかしいのでしょうか? 経費削減のために、挙式・披露宴&二次会に来ていただきたい方に 結婚・披露宴の出欠席の有無と、二次会の出席の有無の返信はがきを、 二次会のみ参加していただきたい方には、別ではがきを送るという感じで考えています。 失礼に当たらないか教えて下さい。

  • 回答No.8

私も同様に,彼と披露宴の件で揉めています。 挙式のみ披露宴なしは、非常識という回答が多く寄せられました。 どうしても、彼が“挙式のみ、披露宴なし、二次会で友人招待”なら、 別の日に“親戚お披露目会”をしなきゃダメでしょうね。 それって、余計にお金かかっちゃうし余計に恥ずかしいよ、とでも言ってみたらどうでしょう? 一生に一度のことです。 やらずに後悔するより,やって後悔した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

今年結婚した女です。 結婚は人それぞれだと思いますよ。親戚・会社関係・友人等沢山呼んで 豪華にすればそれだけ「お金」がかかります。ご祝儀では賄えない場合が 多いと聞きますね。 私は親・兄弟だけでプチ披露宴・人前式を行いました。こうした訳は 彼の親戚が遠方にいる事と高齢である事、会社関係もどこまで呼ぶかで 悩むし、私が恥ずかしかったからこじんまりとしたかったのです(笑) 私達は自分達の式に満足してます。が、その後に彼の実家のあった県に 法事で行った際に初めて会う彼の親族への挨拶で緊張し大変でした。 そう思うと「結婚披露宴」で1回で済む方がいいのかな~とも思えました。 世の中親戚関係希薄といいますが実際少なからず付き合いは出てきます。 彼が頑固に固辞するのは彼の方の親戚付き合いがあまりないなどある かもしれません。この件も考えるのと予算をどのくらいにするか お二人でもう一度話し合われてみる必要があると思います。 式までもめるカップルが多いと聞きます・・・しっかりお互い納得して 素敵なご夫婦となられます事を祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#128033

親族にはお互い紹介し合わないといけませんよ。 それが礼儀です。 結婚式を逃したら双方の親族に堂々と紹介する機会なんてありませんよ。集まるのは結婚式かお葬式ぐらいですから。 >普通親戚は招待すると思っていました。 普通招待するでしょう。 彼は結婚式にあまり行ったことないんでしょうか? あなたの両親が「親族の紹介をするのは当たり前だ」という見解を示したら彼はどう対応するんでしょうか?恥ずかしいから、なんて言っている情けない男に娘を託せませんよ。 また、披露宴をせずに挙式と二次会ってありえますか?? まぁ、無いとは言い切れませんが珍しいでしょう。 二次会というよりは1.5次会という形で親族も呼ぶ人はいますね。 あとは親族参列のもと挙式後に親族のみの食事会という形もありますよ。 それなら恥ずかしくないんじゃない? 結婚式は両家の繋がりの始まりですから、挙式なさるなら親族を無視してはいけません。 それに挙式の時って両家の親族紹介の時間がありますよ。せっかくの機会ですから是非みなさんに家庭を持つご挨拶を兼ねてお呼びした方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 彼にはお互いの親族を紹介したいからと説得してみます。 私と彼が納得できる式にしたいと思います。

  • 回答No.5

彼の「恥ずかしいから」という気持ちはわかるんですが(^-^;; じゃあ親戚への挨拶はいつするの?と言う問題が発生します。 双方の親戚を1件ずつまわると、けっこう時間と手間がかかりますよ。 1日に複数件まわる、なんて近くてもなかなかできませんしね。 しかも「お祝い金集めの旅」みたいになっちゃいます。 だから、みな恥ずかしくても「披露宴」をしたり 「食事会」をするのでしょうね。 彼はそのあたりはどのように考えているのでしょうか? 仮に彼側の親戚に問題があって招待も集金もしたくない場合でも 質問者さん側の親戚にはどう対応するのか、という問題もありますし。。。 また、親戚関係は2人だけでは決められない、というのもあります。 友人や会社関係は人数調整などは2人でなんとかなりますが 親戚関連は親がとやかく言ってきますしね。 お互いの親がどう思っているのか、もけっこう重要ですよ。 「恥ずかしい」だけでやらないなんて、世帯主になる自覚がちょっと足りないような。。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やはり披露宴にしろ、食事会にしろ親戚を招待しないと挨拶ができなくなりますね。。彼にもそのことを伝えてみます。

  • 回答No.4
noname#166310

恥ずかしいというのはわかります。 男性には多いでしょうね。 でも本当に彼は恥ずかしいのが理由でしょうか? 親戚つきあいに問題があって集まりが悪い、親戚に集まってはならないような人がいる(社会的に問題がある人がいる) こういった事情はないでしょうか? もしくは一般的な規模の披露宴(質問者様が望まれているものです)だとどうしても300万くらいはかかります。 彼はそれが心配、もしくはお金の無駄だと思っているとか・・・。 お友達にお金がない人が多くて、ご祝儀を払えない心配があるとか・・。 挙式に呼んだ方は宴席なしで返すことは失礼ですので、規模はともかく食事会なり披露宴なりを行うものです。 不自然ではなくて間をとるなら 海外やリゾート挙式(親兄弟まで)→そのまま食事会→地元で友人とパーティ。 親族は一度に集まらずそれぞれで(彼側はなしの可能性も)、盆正月などに集まってもらいお披露目をする。 これなら親族へは「遠いので大変ですし、挨拶は改めて」でもおかしくありません。 そんなところじゃないでしょうか。 通常親戚付き合いがあれば、挙式や披露宴がなくてもご祝儀は送られてきます。 そのため一件ずつ(遠方は別として)あいさつ回りをしなくてはなりませんよ? 彼はそれをわかっていて親戚は呼ばないといっているんでしょうかね? 挙式と二次会でもありはありです。 親兄弟ならもてなしということがなくて一緒に食事程度でいいですし。 (支払いはもちろん新郎新婦だし、親はともかく兄弟から食事の内容に対して大目のご祝儀だった場合は半返しが必要) 先にも書いたとおり宴席がないなら挙式に親族や友人は呼んではいけません。 お友達は挙式とパーティの間が空く形になるので喫茶券などの気遣いは必要になります。 ただやはり、親族への挨拶はかかせませんよ。形はいろいろあるだけで。 親戚つきあいというのは彼が行ってきたものじゃなくて彼のご両親があってのものなので早めに彼のご両親にお会いして意向を聞くのがいいと思いますよ。 また、どうしても意見が分かれる場合は、質問者様のお父さんに「披露宴もないのに娘は嫁にやれない」といってもらうのも手でしょうね。 ただ今はいろいろな形がありますし、私は先に書いた遠方で家族で挙式→食事会→地元にかえって友人パーティとして、親族はあいさつ回りかそれぞれ(新郎新婦)に別れて食事、でもいいと思いますよ。 友達に挙式を見せたいというなら、パーティの中でもう一度人前式で屋ってもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今度私の家族に会う機会があるのでその時、父から彼に話してもらおうと思います。

  • 回答No.3
  • deneb
  • ベストアンサー率22% (34/149)

うちと逆ですね…w 私たちの場合、私は親兄弟だけを呼んで、海外挙式かリゾート挙式希望だったのですが、主人の方が親戚やら会社の人も呼ばないと…て言い出したため、私が嫁ぐ立場だったので、そこだけは譲りましたが。 ちなみに、披露宴をせずに挙式と二次会だけとかは普通にあります。 貴方の要望も聞いてほしいとのことですが、お二人のご両親はどう思われているのでしょうか? 結婚式は二人のためとは言われますが、日本ではなんだかんだと言っても家と家のものという風習は残っています。一度、ご両親達とも相談してみるのはどうでしょうか? ご両親達が親戚達も呼ばないと、って思っているのであれば、貴方の味方になってくれるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

結婚式は二人だけのものではなく、両家が結びつくための大切な儀式。 当人の意向だけで決められるものではないという常識を彼に説いてみては。 彼の両親や親戚はどう考えるのか。また自分の家族や親戚はこう考えるということも話し合うべきなのは本来です。 たとえ「好きにしていいよ」という家族や親戚であったとしても、恥ずかしいからという理由で義理を欠くのは大人とは言えません。 凝った演出や派手な余興は不要ですが、今日まで自分一人で大きくなったのではないという事をお二人ともが考えて欲しいと思います。 そういうお世話になった方達やこれからもお世話になるであろう方達を感謝の意をこめてご招待し、新たな出発を祝福して頂くのが本来の披露宴の目的であることを忘れないで欲しいと思います。 最近の結婚式、披露宴はお二人の意向だけで式をプロデュースしてしまう傾向が強く、それが行き過ぎると列席者には不満が残ります。 二人のための式という意味を取り違えていると思います。 披露宴をやるかやらないかも、どんな披露宴にするかも、お二人の好き嫌いで決めることではないのだという常識を彼に伝えてあげてください。 ま、親戚のうるさ方のおばちゃんからの忠告とでも思ってください。 ともあれお幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。結婚おめでとうございます! 私は女性ですが、質問者さんの彼の「恥ずかしい」という気持ち、よく分かります。披露宴の演出により、いつもと違う自分を家族や親戚に見られるのが恥ずかしいのだと思います。ちょっと照れること、させられたりする場合ありますよね。私も友人の結婚式に出席して「私は無理だなあ」と思った演出、結構あります。一度、彼に具体的に何が恥ずかしいのかを聞き出してみてはどうでしょう。 私は披露宴ではなく「食事会」という名目でやりました。特に凝った演出も無くして、なるべく来てくれた人たちと話ができるようにしました。大きなホテルでは、すでにプランがあって、それに従わないといけないかもしれませんが、小さめのホテルなら意外と融通がきくんじゃないかと思います。 結婚式は新郎新婦のためでもありますが、お互いの家族・親戚が顔を合わせる場でもあります。きっとご両親やご兄弟も参加されたいと思っておられるのでは?地味なものでも、家族は子供の結婚式を楽しみにしているものです。披露宴という仰々しいものでなくてもいいと思います。二次会と披露宴を兼ねて、彼も納得できる「会」ができるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式~二次会の服装

    今週末友人の結婚式に招待されています。 挙式・披露宴・二次会と全て出席するのですが、披露宴と二次会の間が3時間程空いてしまいます。 そこで質問なのですが、 (1)黒のドレスにレースのボレロで披露宴はおかしいですか?(20代前半です) (2)披露宴の後一旦帰ろうかと思うのですが、その場合、着替えるべきですか?あまりパーティー用の服を持っていないので、同じ格好のつもりだったのですが。 ちなみに二次会も同じ会場です。 大人になって初めて結婚式に出るため基本的なことがわかっていないです。 上記以外でも注意した方がいいことなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    はじめまして。 先日、結婚式をさせていただきました。(入籍は2年ほど前にしています) 結婚披露宴は行わず、チャペルでの挙式(両親・兄弟・友人が出席)と 会費制の二次会を友人だけで行いました。 式に出席していただく方への、招待状にはご祝儀等のお心使いはなさいませんように・・・とさせていただきましたが、数名の方から、二次会のときに、1万円ほどのご祝儀をいただきました。(本当にありがたいことです。) 結婚式に出席していただいた方には、1000円ほどのお菓子の詰め合わせを渡しています。 二次会では6000円の会費を頂き、その会費の中から、私達夫婦へのプレゼントを頂いたりもしました。 こういった場合、お祝いのお返しはいくらくらいで、どういったものを送るのがよいのでしょうか? 親戚等には、入籍当時にカタログギフトにてお返しをしていますので、今回は友人(20~30才の男女)のみです。 また、友人何人かでプレゼントを贈ってくれたり、花束を用意してくれたりしましたが、この場合のお返しは必要でしょうか?(プレゼントは別にみんな二次会の会費を払ってくれています)

  • 結婚式の二次会は…

    あなたが結婚式に呼ばれた場合、二次会はやって欲しいですか? (既婚者の方は)結婚式の二次会はやりましたか? 性別、年齢、理由をそれぞれ教えてください。 結婚を考えているんですが、二次会というものがどうゆうものかよく判らなくて…あまりやりたくないのですが、招待された人にとってはやって欲しいのかな…と思いまして。また披露宴には招待せず二次会だけ招待する人もそれだけ居たか教えてください。

  • 結婚式について

    質問に目を留めていただきありがとうございます。 私25才、彼氏23才、今年結婚予定です。 結婚式(挙式・披露宴)も、新居が決まって生活が落ち着き次第する予定ですが、その招待する人や規模について悩んでいます。 (1)会社の人を呼ぶべきか 私は現在の職場に勤めて5年目ですが派遣社員。彼は6年目・正社員ですがプライベートで仲良くしている人はいないそうです。 そのような状態で会社の上司などをご招待しないことは失礼なのでしょうか? また、もしご招待しない場合の報告はどのようにしたら良いのでしょうか? (2)二次会について 挙式と披露宴は、問題がなければ親族、友人で行うつもりでいます。二次会は、式に来られない方の為に…というイメージがあります。 しかし、2人ともあまり友人が多くないのと、遠方から来る友人は参加できないと思うので…そうなると二次会を行う意味があるのかなと思っています。 今まで自分が招待された式は二次会があり、行うのが当たり前と思っているので余計不安です。行う意味と、もししなかったら何か問題があるのか知りたいです。 長文で申し訳ありません。 どれか一つでも結構ですので、宜しくお願い致します。

  • 結婚式で暴露話をさせないようにするには

    友人の事でご相談します。 晴れて彼との結婚が決まったものの 彼女が結婚式、披露宴、二次会なるものを 一切したくないというのです。 その理由として彼の友人達の問題だと言うのです。 どう言う事かと言うと、彼の友人達が 彼の昔の話を(他の女の人との恋愛エピソード)を してしまうと言うのです。 「まさかっ!?」と私も耳を疑ったものの 彼らの間では笑い話になっている事で かえって場が盛り上がる事なので、 問題ないというもが彼側の言い分らしいのです。 (過去の彼の友人の結婚式でもあったので、 おそらくやるだろうと) 会社の上司や彼女の両親親戚の手前上 そんな事は出来ないだろうと話したのですが、 結婚式、披露宴はともかく二次会の席では でてくるだろうとの事です。 いっそ結婚式をハワイなどで2人だけで してみてはと提案したのですが、 友人が大事な彼にとっては あまり乗り気ではないと...。 例えハワイで2人で結婚式を あげても帰ってきてから 結婚を祝うお祝い会があるだろうから その席でやられるだろうとの事でした。 祝ってくれる気持ちは嬉しいのですが、 やはり前の恋愛の話を結婚式や披露宴、 二次会の席でするのは 私個人もタブーのような気もします。 かといえせっかく祝ってくれる気持ちを 拒否するのもまたどうかと思うのです。 一生に一度の事。 つまらない事で気分を悪くさせるのも どうかと思います。 結婚式、披露宴、二次会で暴露話が させないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 友人の結婚式

    高校からの友人の結婚式に出るか出ないか迷っています。 友人暦は10年で、25歳です。式と披露宴と二次会の招待状が来ています。 二次会では一応幹事(受付などのみ)を頼まれ、引き受けてしまいました。 招待状をもらうまでは、披露宴と二次会だけだと思っていました。それであれば祝い金1万円と二次会の会費でいいと思っていましたが、式もあると知り、そうなると3万円は包まなくてはいけないと他の友人と話していました。  現在、私は無職で正直お祝い金に3万+会費6千円は厳しいです・・・。 そして、ぶっちゃけこのコにそこまでして行ってあげたいとは思えません。 二次会の幹事は引き受けたので、二次会には行きます。 別に嫌いとかそんなんではないのですが、普段から「あのこ元気かなぁ。とか、会いたいなぁ」とか特に思いません・・・ このコにすれば、多分私はかなり仲の良い友人の一人だと思われています。 なので、まさか式&披露宴を欠席しようなんて私が迷ってるなんて考えてもないはずです・・・。 このコは普段から友人と連絡など取らないコですが、今回の結婚式は手当たり次第声をかけている様です。 二次会の幹事を一緒に頼まれた友人も、最初は行くと行っていたのですが、昨日やっぱり行かないと言い出し、二次会は仕方ないから行く事にしたみたいです。 一生に一度の晴れ舞台で、祝福してあげたいと思う気持ちはありますが、なんかそこまで乗り気ではありません・・・。 でも、招待客も少ない様だし、なんか可哀想な気もします。 ご意見お願いします。

  • 結婚式に友人を呼びたくない旦那について

    長文です。 できちゃった結婚のため、去年入籍のみしました。 子供も無事に生まれ、落ち着いてきたので、挙式・披露宴を考えています。 もともと、旦那は親・兄弟のみの少人数で結婚式を挙げたいようでしたが、私はせっかくするなら友人や親戚も呼びたかったので、旦那を説得しました。 そして、これに関しては、親戚・友人も招くということで合意を得ました。 そして問題なのですが、私(新婦側)は友人を15人程度招待しようと思っているけど、旦那が結婚式に友人を招待したくない、というのです。ちなみに旦那に仲のいい友人が少ないわけではありません。(今でもちょいちょい遊んでます。) 理由を箇条書きにします↓ (1)結婚式に呼んだら、招待状が届いた時点で、友人たちはなんとかして休みを捻出して出席するだろうから、それをさせたくない。迷惑をかけたくない。 (2)仕事が平日休みの友人ばかりなので、土日の結婚式には来ない。来れない。 (3)友人たちは、旦那が結婚式で、一般常識では考えられない、とんでもないサプライズや演出をするだろう、と期待しているので、それをしないと「あいつ(旦那)にしては普通の結婚式だなw」と思われるのが嫌。 (4)友人に既婚者は多いげど、みんな結婚式をしていない、あるいは家族のみで挙げているので、旦那は二次会くらいしかいってない。友人の結婚式に出たことがないと言っている。 こんなかんじです。特に(1)の理由が大きいようです。 ちなみに結婚式は、土日にしようと思います。(旦那の両親、親戚、私の友人は土日休みが多いので) 会場は関東で行う予定、旦那側客人は関東圏、私側の客人は甲信越地方に多いです。 旦那は「おまえは好きなだけ呼べばいいじゃん」といいますが、私の友人が15人くらいで、旦那の友人が1~2人とかってすごく変じゃないですか? 「バランスがおかしい!」と私が言うと、「おまえの友人の数合わせで、俺の友人を呼ぶのか!」と怒られました。 私は仲のいい、祝ってほしい友人がいるなら、招待状くらいは出すべきだと思います。 もし無理なら、出席するまでもないと思うなら、旦那の友人のほうから断ると思いますが。 旦那は口がうまいので、私はいつも言いくるめられてしまうか、うやむやになります。 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!

  • 初めての結婚式の二次会です。

    はじめまして。 今週末に初めて友人の結婚式の二次会に招待されました。 披露宴には出席しないのですが、服装、お祝いについて悩んでいます。 私は新郎の友人で、新婦には一度も会ったことななく、 おそらく二次会に出席する人の中にも親しい友人がいないので 会場の雰囲気、出席者の服装などもわからない状態です。 浜松町の結婚式場で披露宴のあと同じ建物の中での二次会ということでした。 黒の背中の開いたロングワンピースとショールと言う組み合わせはもっています。 親戚の結婚式披露宴にて着用したものですが、 二次会のみの参加ということで、浮いてしまうのではないかと心配になってきました。 また、このような場合会費以外にもお祝いを包んだほうがよいのでしょうか? もしそうでしたら現金でどのくらいがいいのでしょうか? また何かお祝いになるようなモノがよいのでしょうか?? 間近に迫ってきてかなり不安になってきました。よろしくお願いいたします。 長文で申し訳ありません。

  • 結婚式の二次会について

    結婚式の二次会についての質問です。 11月中旬に街から少し離れたホテルで挙式・披露宴をする者です。 挙式が15時から,披露宴が16時からです。 二次会は,ホテルから車で15分はかかる繁華街のバーでする予定です。 いくつか伺いたいのですが…。 (1)夕方の披露宴でそのまま二次会へと思っているのですが,新郎新婦の服装は,披露宴と二次会に来てくれる友人らと同じような正装でいいのでしょうか? (2)ホテルから二次会の会場まで車で15分はかかります。電車は近くを通っておらず,路線バスの本数も少ないです。送迎バスやタクシー(もしくは代行代など)を出すべきでしょうか? (3)彼が,「今まで参加した二次会は,新郎新婦合同ではあったけど,ただ各自飲んだり話したりしただけだった」と言い,幹事やゲームもしないつもりみたいです。今まで参加されたり企画された方は,こういう二次会をどう思われますか? 私は今まで結婚式に出席したことがなく,一般的にどういうものがわからりません(>_<) アドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いしますm(u_u)m

  • 挙式のみ参列の場合のご祝儀の相場は?

    3月に、友人の結婚披露宴があります。 その時に、 人数の都合で披露宴には招待できませんが、挙式の参列には ぜひ来て下さい。 夕方から二次会があるのでそれに参加してくれませんか。 との連絡が私と共通の友人にありました。 私が結婚披露宴をした3年前、彼女を披露宴にも招待した時に、彼女からは ご祝儀として3万円頂いています。 この場合、挙式のみ参列でも同額のご祝儀をお渡しするべきでしょうか? 二次会というものは会費制なのが基本なのでしょうか? 一般的なご意見を下さい。