• 締切済み
  • 困ってます

彼と結婚式について意見が合いません。。

この度、彼と結婚することが決まりました。 2人で結婚式のはどうしようと話し合った結果、彼は恥ずかしいからあまり多くの人は招待せずに挙式は親・兄弟だけで、披露宴はせずに友人を二次会に呼ぶと言っています。つまり親戚は基本招待しないということです。 私もこじんまりとするのは賛成です。なので挙式は親・兄弟だけでもいいのですが、親戚・友人を招待して披露宴はしたいです。 ずっと平行線で疲れてしまいました。 彼の恥ずかしいから、、というのも気持ちはわかりますがちょっとがっかりです。。普通親戚は招待すると思っていました。 また、披露宴をせずに挙式と二次会ってありえますか?? 無知ですみません。 彼をどのように説得?すればよいでしょうか

みんなの回答

• 回答No.9
  • hokyu

ゴメン、正直に言っていいかな。 >2人で結婚式のはどうしようと話し合った結果、彼は恥ずかしいからあまり多くの人は招待せずに(r 「恥ずかしいから」だと(?_?) うわ人間小っちぇえ~ッ(爆) 結婚式以前にそもそも「同棲」と「結婚」が違うものだということを彼とじっくり話し合うべき。 >彼の恥ずかしいから、、というのも気持ちはわかりますがちょっとがっかりです。。 分からなくていいですよそんなモン。 むしろ質問者様に確認したい。「ホントにその相手に自分の一生を預けていいのか?」と。 …質問者様が自己責任において「その相手の一生を自分が預かる」という覚悟があるなら一生をかけて再教育してやって下さい。 >また、披露宴をせずに挙式と二次会ってありえますか?? ありえません。一次会が無いのに二次会ってことは無いでしょう? ま、言葉の定義上の問題だがなw 所謂【披露宴】無しで、友人だけでのパーティってんなら不思議じゃあ無い。不思議じゃあ無いがそれで双方の親は納得するのかな? 「双方の親が納得しようがしまいが関係無い、全てのリスクは覚悟の上。」と言い切れるならどんなやり方でも構わないと私は思いますが、世間の荒波ってのは結構厳しいモンですよ。 >彼をどのように説得?すればよいでしょうか 基本的には他の方が仰っておられるように「親の威を借る」のが手っ取り早い方法ではありますが…。 本質的な問題は今後一生ついて回る事になりますので、その覚悟だけは決めておいてください。