• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人結婚式と親戚結婚式がかぶった

こんばんは。 数日前友人にメールで結婚式に出られる?と聞かれ、OKしました。メールで報告って今、当たり前ですか?! 20代の私ですがメールでの報告に不愉快と言うか、がっかりしました。(電話でしょ!!) 友人の結婚式に招待されている同じ日に、親戚の結婚式が決まり、 急遽友人の結婚式に出られなくなりました。 まだ招待状も届いていないのですが式は2ヶ月後です。(キャンセル代は発生していますか?) 断った友人にはご祝儀は渡すべきですか? 友人とは少し微妙な関係で、一対一で遊んだ事もなく、私としては 少し距離を置き関係を絶とうと思っていた人なんです。 私の結婚式にも招待していません。 親友ならここで相談するまでもなく、3万円気持ちよくお祝いで渡すのですが・・・。 友達より知り合いに近い関係なだけに悩みます(ーー;) みなさんならどうしますか?また、包むとしたらいくらですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1205
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#17787

まだ正式な招待状が届いていないのでしたら 招待人数や席順などは、まだ決まっていないはずですので キャンセル料はまだ発生していないはずです。 ただし、行けないのであれば先延ばしにしておくと先方にも迷惑をかける事になりますので、早めにお断りした方が無難です。 >メールで報告って今、当たり前ですか?! これには私もビックリです。 便利な世の中ですが、時と場合を考えてほしい気もします。 >断った友人にはご祝儀は渡すべきですか? ご結婚されてるようですが、その時、ご友人から”お祝い”いただきましたか? でしたら、何かお返しした方が良いです。 ご自身の結婚式には招待していないでしたら(距離をおきたい友人ならば)ご祝儀はやる必要ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお答えありがとうございます。 友人からはお祝い頂いていません。 メールって便利ですが、本当に大事な事は電話や、直接話すかですよね。 メールでの結婚報告は、なんだか寂しく、ガッカリでした。

関連するQ&A

  • 結婚式未定の友人へのお祝い

    友人から結婚の報告がありました。 入籍だけ済ませ、今のところ、結婚式は全くの未定だそうです。 多分、結婚式は挙げると思います。 でも、友人は交友関係が広いので、私が招待されるかは分かりません。 もしかしたら、結婚式を挙げない場合もあるかもしれないので、近々会ったときにお祝い(ご祝儀1万円+品物)を渡そうと考えていました。 (その後もし、結婚式に招待されたら、2万円包むつもりで。) これなら、結婚式に招待されなくても失礼にならないかな、と思っていたのですが、以前、彼女が結婚式の有無に関わらず、3万円は包むのが常識だと言っていたのを思い出しました。 ここは、彼女のお祝いなので、そこに合わせるほうが無難なのでしょうか。 どうしたらいいのか悩んでいます。

  • ご祝儀をもらっていない友人の結婚式

    友人の結婚式&披露宴に招待されました。格式あるホテルで行われるようです。 ご祝儀の金額で迷っています。 というのも、去年私の結婚式の時に、何もお祝いをいただいていないからです。 私の式は、近隣の神社で、身内+参加を希望した友人のみで行いました。 あまり金額のかからない式でしたが、式後は神社会場にて、食事会も行いました。 この時、上記の友人は式・食事会に参加を希望してくれたため、私は和菓子のお土産&お車代も渡しました。 ですが、その友人からは後日も何もなし。 事前にお祝いの品ももらっていませんし、写真を焼き増しして送っても、お礼ハガキが来ただけです。 私から何か言うわけにもいかないし、参加してくれただけで・・と思う事にしていました。 一緒に参加してくれた別の友人からは、式前日にお祝いをいただいたため、当日ご祝儀はもらいませんでした。 そのため、もしかしたら彼女は「ご祝儀を出さない友人が他にも居るからOK」と思っているのかもしれません。(勝手な想像ですが) 『こちらがお祝いするときはいただいた額と同じだけすればいい。』と、母に言われましたが、今回の場合は、どうすれば良いでしょうか。 格式あるホテルだし、ご祝儀を持っていかない訳にはいかないように思います。やはり3万円ぐらいはつつむべきでしょうか。 自分の時の彼女対応を考えると、少しだけ解せない気分なのですが・・

  • 結婚式に友人を呼んで親戚を呼ばないのはあり?

    結婚式に友人を呼んで親戚を呼ばないのはあり? 最近結婚の決まった者です。 結婚式に呼ぶお客さんについての質問です。 まだ挙式は、海外・国内等全然決まっていませんが どちらにしても大袈裟なものにしたくはないと考えています。 もし国内でする場合、私の方は 結婚式に呼ぶ人⇒父、母、自分の兄弟(その配偶者)祖父、祖母、そして親友(2人) にしたいと思っています。 そして披露宴はやらず、そのまま全員での食事会に流れたいと思っています。 彼の方も同じように、親、兄弟、祖父母、親しい友人になると思います。 そして、親戚(親の兄弟や従兄弟)は式とは別で、それぞれの家で別々に食事会をしたいと思っています。 という上記の案を彼に伝えた所、 『式に親戚を呼ばないで友達を呼ぶってのは問題にならないかな』と言われました。 友人と親戚を平等にしないと、問題になるのでは・・・という心配だと思います。 私としては、いくら結婚が家と家との結びつきとはいっても 普段交流が全くない親戚を式には呼びたくはありません。 が、結婚の報告をしたら泣いてくれたような親友は式に呼びたいと思います。 結婚式に、友人を呼んで親戚を呼ばないというのは問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)

私だったら・・という前提で回答させてもらいます! まず、電話で断ります。 そのような大切な内容はきちんと電話で伝えるべきだと思うからです。 相手がメールで送ってくる人だから尚更。 もちろん「こういう大切なことはきちんと電話で伝えるべきだと思って・・」という一言もどこかで付け加えますよ(笑) 多分、相手は意味がわからないとは思いますが・・。 それから。ご祝儀は贈ります。 質問者さんがどのような事情があって現在のご友人に対する気持ちに至ったかは存じ上げませんが・・ とりあえず結婚式に招待されて二つ返事でOKする仲なんですよね? 本人の気持ちはどうあれ、友人だとしても知り合いだとしても、結婚式に招待するのはそれなりの仲の方ですよね。 しかも1度OKしたのであればお祝いはします。 お金を包むなら1万円用意すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚式に招待されて二つ返事でOKする仲なんですよね? →「何で呼ばれたんだろう?」と、出席するべきかと散々悩みました。初めから断るべきだったでしょうか? 呼ばれる方って、出席にしろ欠席にしろ気を使いますよね^^;難しい!! きっと彼女は私が悩んでるなんて知らないんだろうな~。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

24で7月に結婚式を予定しています。 私もメールで報告してしまいましたよ^^; 理由は、いつも電話で連絡していないこと。 携帯を紛失した時に、電話番号が判らなくなってしまったままにしていたこと。 お互い仕事の時間とかが不規則なので電話するタイミングが判らないこと などです。 最近は忙しくて1:1で遊ぶ事のなくなった友人達ですが、 私は友人にしか連絡はしてないですね。 今後も付き合いを続けていくぞ!って思ってる子達だけです。 とりあえず、招待状が届く前に、「この間の話だけど、、、」と断りのメールをいれてみたらどうですか? 掛かる損失といえば、招待状Set1通分ぐらいですし・・・ お料理なんかのキャンセル料はまだないと思います。 ご自分の結婚式にお祝いを貰っていないのだから、こちらから渡さなくてもいいと思いますよ^^ 今後の人間関係が~と気にされる関係でもないようですので。 ただ、どこかで顔を合わせるかもしれない。という場合には、当日、祝電ぐらいは打ってもいいのかなぁと思いました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。 電話で訳を話しお断りをしました。 何か少しのお祝いを考えてみます。

  • 回答No.3

みなさんがおっしゃるとおり、キャンセル料はまだかからないと思います。 >友人とは少し微妙な関係で、一対一で遊んだ事もなく、私としては >少し距離を置き関係を絶とうと思っていた人なんです。 ご祝儀ナシでもいいと思いますが、一度OKしたものを断るのは失礼なので、なんらかのフォローはした方がいいと思います。 もう住所は書いていると思いますし。(招待状発送直前では?) せめてカードやお祝いの品(3000円)をあげたほうがいいかなと思いました。 お友達も失礼かもしれませんが、質問者さんの態度も失礼な印象を与えてしまうかもしれませんし。 お祝いの気持ちなので強制はしませんが、失礼がないようにという対処は必要かなぁと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。 気持ちで3千円くらいのお祝いにしようかなと思います。 フォローは必要ですよね。

  • 回答No.1
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)

>みなさんならどうしますか?また、包むとしたらいくらですか? 自分にとって重要な方の結婚式に出席します。nekosuke633さんの場合で考えれば、↑のカキコを読むと、親戚の結婚式を選択すると思います。 >キャンセル代は発生していますか?) 招待状に返事もしておらず、2ヶ月前の段階なら(普通の式場なら)キャンセル費用は発生しません。 >断った友人にはご祝儀は渡すべきですか? 自分の式にも呼ばず、友達でもない関係、今後関係を絶とうと思っていた知り合いなのですから、ご祝儀無しで問題無いと思います。 でも、つき合いを断とうと考えていて、(不愉快な)携帯メールでの誘いにもかかわらず、結婚式に参加okの返事をしたということは、その知り合いに対して何か弱みでもあるのでしょうか? それであれば、共通の友人と一緒にお祝いを贈るのはどうでしょうか。あまり深いつきあいではないのですから、費用は3000円/1人程度でどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお答えありがとうございます。 はい。親戚の結婚式に出席するつもりです。 ただ、メールとはいえ、一度OKしてしまったので、お祝いを渡すべきか悩みました。 ここ何年か会っていないので、このままメールで断るつもりです。

関連するQ&A

  • 友人が結婚します。親戚のみで式&披露宴をするとのこと、ご祝儀はどうしたら?

    学生時代からの親しい友人の結婚が決まりました。 11/3に、ごく近しい親戚の方のみを招いてお式&披露宴をするとのこと、私たち友人には、後日花嫁姿の写真を送ってくれるようです。 このように披露宴などに招待されていない場合は、ご祝儀などはどうしたらよいものでしょうか。 とても親しい友人ですし、お祝いの気持ちを何らかの形にしたいと考えています。 ちなみに私の結婚式の際は、彼女からはご祝儀3万円と、他の友人2人と一緒に「ペアパジャマ」を頂いています。 ご祝儀よりも、プレゼント(頂いた額にみあったもの)のみの方がよいでしょうか。 それとも、ご祝儀+プレゼント? ご祝儀のみ・・・は、気持ちが伝わらないような気がするので、何らかのプレゼントを付けたいと考えています。 また、ご祝儀+プレゼントの場合「ご祝儀2万円+プレゼント1万円」くらいで考えているのですが、ご祝儀の額として「2万円」は避けた方がよいのでしょうか? 友人同士の結婚式では、わりと「2万円」という額が定着していたのですが(10年ほど前の話ですが)、「2」は割り切れるので良くない・・・という話も聞きますので。 遠方のため、直接会ってお祝いを渡すことができないのがなんとも残念ですが、心からのお祝いの気持ちを伝えられたら・・・と考えています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 友人から結婚祝を頂いたのですが・・・

    こんばんは。 来月、身内だけで結婚式を行う予定なのですが、先日、仲の良い友人から3万円のお祝いを頂きました。 その友人は1年前に結婚したのですが、その時は私も披露宴に招待されましたので、ご祝儀3万円を包みました。 私は身内だけの式ですので、その友人は招待していません。 披露宴に招待していないのに、お祝いを3万円も頂くのは、頂きすぎだと思うのですが、どうでしょうか? でも、こういうものはありがたく受け取っておいていいのでしょうか? また、お祝い返しは私達の地域では半返しが普通なのですが、この場合も半返しで良いのでしょうか? 友人は20代後半(既婚、子持ち)なのですが、皆さんだったらお返しに何を選びますか? どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚した友人への御祝儀の額について

    これまで友人の結婚式に招待され出席する場合には3万円、 欠席の場合には1万円の御祝儀をお渡ししていました。 自分たちの結婚式をした後、招待した友人が結婚するとき、次の場合には いくらお祝いを送ればよいでしょうか。 1)結婚式に招待されたけど出席できない場合 2)結婚式をせず、結婚の報告だけあった場合 3)疎遠になっていたが、年賀状等で結婚を知った場合 4)友達伝いに結婚を知った場合 金額とその理由もお教えいただけませんでしょうか。 (仮に友人からは3万円の祝儀を頂いたとします。) ネットとかを見ているといろんな意見があるようですが、 論理的な説明があると大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式のお祝いについて

    友人の結婚式のお祝いについて どうしても仕事の都合がつかず、友人の結婚式を欠席します。 出席できない旨は既に友人には伝えていますが、その際のお祝いについて迷っており、アドバイスをいただけたらと思います。 状況は、 ■私は2年前に結婚式をあげ、ほぼ同じ頃に友人も入籍&出産。切迫早産で絶対安静が続いていたこともあり、私の結婚式には招待していない。 ■近くに住んでいる同級生で、1~2ヶ月に1度くらい家族ぐるみで会っている関係。 ■私の結婚式の際は、特に何ももらっていない。 ■まだ招待状は届いていない時期なので、キャンセル料等の心配はない。 という感じです。 もし出席出来ていたら、祝儀として普通に3万ほど包むつもりでしたし、これまでは式に出席出来ない場合には1万くらいのお祝いを包んでいましたが、今回のような場合はどのようにするのが良いでしょうか? もらってないから出すのがいや!というのではなく、「ほぼ同じ時期に結婚(友人は入籍のみ)」「どちらも式には出席しない」という同じ状況で、私だけお祝いをしても、かえって友人に気を使わせてしまうのでは?と思っています。 プレゼントも考えましたが、子どもも2才で、正直新婚さんという感じでもないので、今さら結婚祝いとしてプレゼントを渡すのも妙な感じがするし、 かといって、何もしないのもどうなのかな?とか思い、決めかねています。 経験談等あれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式(お祝儀と結婚祝いについて)

     お世話になっております。  12月、親友の結婚式があり招待されています。  その友人は、県外に嫁ぐことになっており、引っ越しは結婚式後、  年が明けて落ち着いてからと聞いております。  (まだ具体的にいつ頃とは決めてはいないようです)  お祝儀は3万円包み、  県外へ行く少し前にお餞別(?)として1万円渡そうと考えております。  結婚祝いの品も考えましたが、向こうに引越しするのでかえって  荷物になるかとも思い、迷っています。    そこで、お聞きしたいのです。  1 お祝儀の金額は3万円で妥当か。  2 お祝いの品を渡すか、現金か…。  3 また、現金を渡すとしても、お餞別として渡すより結婚祝いとして渡した方がいいのか…。  みなさま、このような場合どうしていらっしゃるのでしょうか?  教えていただけるとありがたいです。  よろしくお願いいたします。  

  • 急な結婚式のお祝儀や対応について

    結婚式のお祝儀について質問です。 友人の結婚式に招待されました。できちゃった結婚ということで、急な式となり連絡がきたのは式の一か月前でした。 地元の友人が5,6人呼ばれており、私もその中の一人にいれてもらえてとてもうれしかったです。 しかし、私は来年からまた学校にいくので貯金をするためフリーターをしており、月のお小遣いも月2万弱です。正直生活するので精いっぱいです。準備のため、いったん働いていない期間があり、最近また働き出したので、余裕がありません。(短大を卒業し、現在フリーターです) 式に出席するかどうか迷いました。ですが、お祝い事なのでがんばって出席しようと決め、返事をしました。 しかし、、、招待状は節約のためなし、結婚の報告もメールで簡単に済まされ電話も私から掛けました。式の詳細もこちらから聞くまで送られてこず、急な結婚式にもかかわらず、気使いの一言もありません。むしろ来てもらって当たり前という印象です。 そして、結婚する相手の名前もちゃんと知りません。 二次会の案内もずっとなく、ついこの間(式2週間前です)詳細が送られてきました。その際も、ギリギリに送ってきたにもかかわらず、早く返事お願いします。と書かれているだけでした。 しかも、結婚式で黒字になればいいなーとまで出席する他の友人に漏らしていたそうです。 私だけでなく地元の友人みんな首をかしげています。 こちらとしては、昔からしっている地元の友達で精一杯お祝いをしたかったのですが、呼ばれてからの対応の悪さに一気に行く気をなくしてしまいました。 3万円包んで二次会を欠席しようか、2次会には出席するけど祝儀は2万円にしようかとなやんでいます。 祝儀を3万だして二次会も参加するつもりはありません。 みなさんならどうしますか?

  • ご祝儀を渡してない友人を結婚式に招待してもよいか

    こんにちは。 以前結婚式にお呼ばれしたのですが、どうしても都合がつかなくて出席できなかった友人がいます。 その時はご祝儀は渡さず、ほんの気持ちだけのプレゼントをしました。(結婚やお祝いに関して、ぜんぜん知識がなかったので・・・式に行かないのにご祝儀、というのは、思いつきもしませんでした。) 今、自分が式準備をする立場になってみると、その友人を招待すべきかどうか、すごく悩みます。 (1)自分はご祝儀渡してないのに、もらうときだけ? (2)先方は招待してくれたのに、こちらは招待しないの? ちなみにその友人との関係は、微妙なラインです。 二人で会うことはないが、グループではいつも遊ぶ。 そのグループで既婚者は彼女一人。 グループのほかの子が結婚するときにそのグループ全員を招待するかは微妙なとこです。 どうしたら一番失礼のないようにできるでしょうか?

  • 結婚のお祝いの渡し方

    友人の結婚式に初めて参列します。 彼女は小学校の頃の同級生で、1、2年に一回連絡するかしないかくらいの関係ですが、今でも仲が良いと思える友人です。 昨年の夏に結婚したと連絡があり、5月に式があります。 結婚式に招待されたのが生まれて初めてなのでとても嬉しいのですが、お祝いのマナーなどよくわかっていなくて、本を読んで 勉強している最中です。 そこで質問なのですが、結婚のお祝いの品をまだあげていなくて、それはいつあげるのが最適だったのでしょうか(T_T) 本当は、結婚の報告メールを受け取った時に、会う約束をしてお祝いの品をあげればよかったと今になって思って、やってしまったと猛省してます…。 今からでも「遅くなっちゃったけど何が良い?」って、メールで聞いても遅くないでしょうか。 また、渡し方は、今は式の準備で忙しいだろうし、会おうと誘うのは相手に負担になっちゃいますよね? 郵送で送るか、当日持って行くか、どうやって渡せばいいでしょう? あと、お祝いの品は、ご祝儀とは別にあげるものですか? ご祝儀は当日3万円包むつもりです。 お祝いの品は、もしも友人が特に指定してこなかったら、可愛いエプロンをあげようかなといろいろ考え中です。 のんびりしてたらもう2ヶ月後で焦ってます。 大切な友達なのでちゃんとお祝いしたいと思います。 世間知らずで恥ずかしい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 親しい友人への結婚のお祝いについて

    友人が結婚するのですが、身内だけの式を挙げるそうです。 お祝いについての質問ですが、 ・友人は私の結婚式に出ていただき、ご祝儀を3万円包んでくれました。 ・子どもの自転車も買っていただきました。 ・他の友人にはお祝いのお金は不要と言ってます。 ですが、自分は3万円のご祝儀を渡したいと思ってるんですが、 渡しても問題ないのでしょうか? 品物も考えたのですが、欲しいものがわからず困ってます。 やはり、不要って言ってるのにお金を渡したら失礼だったりしますか?

  • 自分の結婚式の時には呼んでいない友人から、結婚式に招待されました。行くべきでしょうか?

    主人の話なのですが・・・。 先日、友人の結婚式に招待され、同じテーブルになった小学校の時の友人から、近々結婚するから式に来てほしいと言われたそうです。 結婚式の相談にもいろいろ乗ってほしいと言われたみたいです。 しかし、その友人と会うのは久しぶりで、私たちの結婚式には招待をしていません。結婚したことは知っていらしたみたいですが、お祝いもいただいていません。 今は主人の実家から離れたところに住んでおり、出席するとなるとかなりの費用がかかります。 お金のことをいうとケチケチしているようですが、交通費3万円ちょっと+ご祝儀3万円+宿泊費1万円+2次会・3次会費用2~3万円+その他予備費用2~3万円(前日に集まった友人と食事をしたりするため) こんな感じで、毎回友人の結婚式に招待される場合には13~15万円を渡し、主人はそれをほとんど全部使ってくる感じです。 主人の友人たちは、こちらの結婚式の時にはひとり3万円の交通費を出したのですが、良くて半額頂けるか、まったく頂けないことのほうが多いので、今回も交通費は出ません。 (友人たちはお金がナイからごめんね・・・と言っています) もう年齢も30歳なのに、このへんの常識が私には理解できなくて。 2次会のあとも3次会、4次回・・・とずっと飲んでいるので、ほんとに費用がばかになりません。 でも、普段友人たちと離れているので、こういう機会には思う存分楽しんできて欲しい!というのもあって、仕方ないかなと思っている部分もあるのですが。難しいです。。。 今回の結婚式も、主人はせっかく呼ばれたのだから出席する!と言っていますが、私は反対したい気持ちになっています。 まったくお祝いも頂いていない、これまで疎遠だった方に、15万円もかけて行くのか。。。と思うと気が重くなってしまいます。 今後もあと20回くらいは結婚式に呼ばれる予定なので、行くのは仕事関係で大事な方の結婚式や、私たちの結婚式に招待して来て頂いた人だけにして欲しいのです。 みなさまはどう思われますか? アドバイスをください。よろしくお願いします。