• 締切済み

旦那がクラブなどにいくのがとても嫌です

旦那がクラブなどにいくのがとても嫌です イライラしてイヤミを言ってしまう自分が嫌です 青年会議所に入っているので行かないようにしてもらうことは不可能です どうすれば、イライラせずに穏やかな気持ちに切り替えられるでしょうか? 考えないようにしてその時間は自分の好きな事をして過ごしてみましたが、効果がありません

みんなの回答

noname#134921
回答No.10

No.5です。お礼をありがとうございました。 まだ、締め切ってらっしゃらなかったので、他の回答など読み、ちょっと思ったことを。。 私は、「青年会議所」(JC)というものが、「商工会議所」などと区別がつかず、 世界平和という目的、崇高な理念を持つ団体とは、全く知りませんでした。 「ライオンズ」などもそうですね。 崇高な理念は、部外者には見えず、利害関係のため、ステータスのため?のような、 なんだかスノッブな会かと思ってました。。 本来は、仕事のためですらない、そんな俗なものですらないのですね。 それがなぜ、女の子を呼んでの頻繁な飲み会や、まして風俗などになるのでしょうね? 別にキレイ事を言うつもりはありませんが、そんな厚顔無恥が1人でもいる以上、 理念なんて語って欲しくないですね。 私は、そもそも男同士つるむってのがキライで、遊ぶなら、個人の考えと責任で遊べって思います。 男は、仕事の付き合いといえば、何でも許される、と本気で思ってますから。 8mogura さん、おめでたとの事、どうぞお身体お大事になさってくださいね。 スミマセン、自分のイライラをぶつけて、、 母は強しですから、ガンバってください!

8mogura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました しかしながらまたも流産という結果となりました妊娠中も喧嘩をして蹴られたりもし、ストレスがかなりかかっていたのが原因とは限りませんが、私は 今 神様を恨んでいます また 私から希望を取り上げられたと… 唯一無二、無条件に愛情を注げ、私をたよってくれるかわいい赤ちゃん 本当に今は絶望感でいっぱいです もう何も今は出来ません お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした

• coco0162
回答No.9

お気持ちよくわかります!私の旦那もJCに入っていて、結婚一年間はほとんど家に一人でいました。 でも行かなければいけないものと思い、サポートしながらいつも我慢していました。 だけど結婚一年後、過去にJCで風俗に行ったと知り(婚約中でしたが)、激怒。その時から私は態度を変えました。 もともとそういうのは生理的に受付ない性格なので。(妊娠していたので離婚はしませんでしたが) それから、旦那も私が怖いのか、懇親会には行かなくなりましたよ。(それが良いのかはわかりませんが) 「キャバクラに行ったりやコンパニオンを呼ぶ時は、私もホストへ行く。男女も夫婦も平等。」 そう言ったら、新年会すら行かなくなりました。 それでもJC本来の活動は続けています。 「クラブに行かないのは不可能」なわけないと思います。 旦那さんにそう洗脳されているだけだと思いますよ。旦那さんは行きたいから行っているんです、絶対。 実際キャバクラとかは行かずに、帰る人もいると聞きました。地域性の違いですか? 私の旦那は極端かもしれませんが、夜の遊びまで付き合わなくてもJCの活動は続けられるし、仕事にも影響出ないと思います。 むしろJCで上の立場になられたら、金がかかってしょうがないです。 旦那さんに、ぎゃふんと言わせたいですね! 何かのきっかけにビシッと態度で示さないと、遊びはエスカレートしないともいえませんよ! 頑張って下さい。

8mogura
質問者

お礼

回答ありがとうございます coco0162さん、カッコイイです… 地域性もきっとあると思います 地域・LOMによって全然違う と良くききます この地域は結束も固く、色々な大会・会合の出席率もよいようです でも、確かに洗脳されているだけかもしれませんね、宗教みたいに 訴えて通じるなんてcoco0162さんは大事にされているのですね 羨ましいです 私もいつかギャフンと言わせてみたいです

• -yo-shi-
回答No.8

ちょっと言い方が不味かったので、誤解をされてるかな?と思ったので再度書き込みます。 現役の会員さんかOBさんでしょうか >商工会議所や消防団の評判もききますが、同じような遊び方をしているのであれば >さらにマイナスイメージでがっかりです(それらの団体よりはマシだと思っていたので…) 同じだ!とか、当たり前だ!と言いたかったのでは無く、所属する団体の問題では無く個人の資質の問題で同じ様な行為をする人は何処にでもいる可能性があるので避けようの無いことであり、旦那さん自身が正常な感覚の持ち主なら関係の無いことだと思います。 >「なぜ、家族の理解が得られにくいのか」毎年 1回くらい議題にして議論してみてはいかがですか? >各家庭にアンケートもとってみてください お気持ちはわかりますが、無意味です。家庭の事情を理解する必要が無い!と云う意味では無く、それは個々の事情の問題だからです。そもそもJC活動をする上で家庭や会社の理解・協力が得られているからこそ参加出来るものですから、JCに入会していると言う事は理解が得られていると云う前提があるからです。 >世の奥さん方はJCの本来の活動ではなくて、その後の飲み会の頻度ややり方に怒っているのだと思いますよ >そこを改善すれば きっと 会員の減少に歯止めにも役立つと思います 納得です。質問にあるような行為は弁解のしようが無いので触れませんが、頻度については時代の流れに沿って考え直す必要はあると思います。 会員の減少は時代の流れ・経済の問題で仕方の無いことだと思います。少なくとも等青年会議所では入会の資格として1ヶ月に数回の義務出席会合に出席しないと入会資格が得られません!ですから入会前に会社や家庭への負担はある程度は理解を得ているものと感じます。 >世界平和の前に家庭に平和を……… もちろんそうですよ!だからこそ会社や家庭があってのJCなんです。会社や家庭でイザコザが絶えないようなら世界平和の実現なんてありえません!各地の青年会議所は地域の平和、明るい豊な社会づくりを目指して活動しているのと同じ様に、個人も家庭の平和の為に努力しなくてはいけないのです。 旦那さんはそれを理解していないのです。 余談のサマコンに関しては私は連れて行きましたよ。LOMナイトにも参加させました。強引な手を使いましたが・・・私の個人的な思いとしてはメンバーの家族同士の交流は絶対に必要だと思います。

8mogura
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございます -yo-shi-さんのご家族はお幸せのようですね ご尽力の賜物だと思います ただ 私が言いたいのは 「個人の資質」と良くいいますが、 団体行動中はその個人の行動が団体の評価とされてもいたしかたない ということなんです それはとても普通の感覚です プライベートで他の方がどうでも、そんなことは個人の自由です というか関係ないので興味ありません しかし、JCとして活動し、会合をしているのならば、当然節度は守るべきですし、周りはおかしなことをしている仲間を諌めるべきです 一般企業や公務員や教員が社員証をぶらさげて(JCバッチはこれに等しいでしょう)同じような行動をとって許されると思いますか? 個人云々で済む問題ではありません これが 一般人の考え方です そこがズレているといいたいのです 個人の資質の前に 「団体で行動する時の心構え」 小学校からやり直せ と叫びたくなります 細かいことかもしれませんが一気に飲みしているだけで、世間の目は冷たくなりますよ 大学入りたての若者のような飲み方をして、医学的にどんなに危険な行為か誰も知らないのか と -yo-shi-さんのような誠実な方に中から変えて頂きたいです 家族は メンバーが考えているよりずっと苦しんでいます 理解しているというよりは諦めている場合が多いと思います

• -yo-shi-
回答No.7

旦那さんが言うように個人の資質の問題でしょう! ですからJCを辞めたからOKって問題じゃないですよ!JCに限らずYEGでも消防団でも同じですよ!たまたま旦那さんがJCに入って目の当たりにしただけです。 あとは8moguraさんが旦那さんを信じる事が出来るか?それだけの事ですよ! そもそも旦那さんがJCの理念を理解していないから悪いんです。 JCは仕事の一部???大きな間違いです! 仕事に繋がることがあるとしたら、それは知識や経験、仕事上では出会うことの出来ない人との友情、それが後々実を結ぶであろう?という事です。 JCI(国際青年会議所)の最大の目的は世界平和です。 その目的を達せする為に各地域で活動をしている訳です。 高い年会費を払って何のために活動しているのか?旦那さんにはもう一度考えてもらう必要があると思います。会社や家庭をしっかりと守ってこそのJC活動だと言うことに気づくべきだと思います。 また、JC活動をする上で会社や家庭の理解は不可欠です。 先にも言ったとおりクラブでの行為は個人の資質の問題なので奥様として許すべき事では無いと思いますが、一部の人の行為を見て旦那さんのすべてを否定するのは可哀そうかな?と思います。 ちなみに・・・今年のサマコンのゲストはオープニングは小泉進次郎と内田恭子、クロージングはミーシャです。横浜まで旦那さんについていくのも理解する上での一つの手かも・・・

8mogura
質問者

お礼

現役の会員さんかOBさんでしょうか 商工会議所や消防団の評判もききますが、同じような遊び方をしているのであれば さらにマイナスイメージでがっかりです(それらの団体よりはマシだと思っていたので…) それに、同じだから何だというのでしょう だから 当たり前なんだ ということでしょうか だとしたら、その考えがすでに一般人の感覚とはずれており、さらに家族を苦しめている原因だと思います JCの立派な理念などは存じています 一方的に批判していないで、出来れば理解し快く送り出したいと思っているので色々と調べたりしました 「なぜ、家族の理解が得られにくいのか」毎年 1回くらい議題にして議論してみてはいかがですか? 各家庭にアンケートもとってみてください 世の奥さん方はJCの本来の活動ではなくて、その後の飲み会の頻度ややり方に怒っているのだと思いますよ そこを改善すれば きっと 会員の減少に歯止めにも役立つと思います 芸能人には興味ありませんが、サマコンや京都会議に家族旅行を兼ねるのが一般的になるくらいオープンになれば、それは良いことだと思います 私は京都会議に同行したい!といったら そういうものではないと断られました まぁ なぜきて欲しくないのかは わかりますが… すいません -yo-shi-さんは真面目に活動している方だと思いますが、ついうらみごとばかり綴ってしまいました JCがよりよい団体になることを願っています 世界平和の前に家庭に平和を……… お忙しい中回答していただきありがとうございました

noname#134423
回答No.6

No.3です。お礼拝見しました。 お辛いでしょうね…。私も嫉妬深い性格で、更に昔にですが浮気現場に遭遇した事もあります。しかも飲み屋の姉ちゃんです。 JCこそ入ってないものの、自営業の妻なのだからと、行って欲しくもない付き合いとやらに、度々我慢をしていました。 貴方の割り切れないお気持ちが少なからず分かるつもりです。 未だに飲みに行くと言われると、浮気していたという事がフラッシュバックしてくる事がありますが、それでも我慢できる理由は『子供』なんですよね。 お子さんはみえますか?みえるのならば、子供にすべてをそそぎ、ご主人はただお金を運んでくれる人なんだ…と念じるしかないのかもしれません。 あとは、実家に頻繁に遊びに帰る。私も主人が飲みに行った時はそうしてましたし、これが一番気が紛れます。 私の友人(さっきお話したトップに昇格させた妻)は、毎週土日にかけて帰っていまして、その両親にはもう『アイツ(婿なのに)』呼ばわりで、ちょっと笑えます。 そうして、少しでも味方ができると良いのかもしれないですね。 趣味などをやっても手に付かないのは当然です。ご主人あっての貴方ですものね。 割り切る必要もない事に悩まされ、時間もまだまだかかるとは思いますが、一番はご主人を信じるしかないのかな…。 私はもう二度と主人を信じる事はありませんが、信じてる『ふり』をしています。 それは主人に対してではなく、自分に対してそう思い込ませる。 そうしないと、毎日がつまらないじゃない。あるかないかの疑いの眼差しよりも、信じたふりをしていれば、せめて自分だけでも救われる。 悩むな自分!頑張れ自分!と励ましながら、今すぐ離婚ができる準備だけは、進めています。 ごめんなさい。ろくな回答もできなかったんですが、同じ境遇を持つ身として、頑張って欲しいです。 女ばかりが、我慢するなんてバカらしいんだけど…ね…。

8mogura
質問者

お礼

再度 回答をありがとうございます 子供はお腹の中にいます 妊娠超初期で今後どうなるかわかりませんが…(去年 流産してしまったので不安です) 無事 生まれてきてくれたら、気分も変わるかもしれませんね! そうなったら、子供を連れて実家に度々帰省したいと思います!! 楽しい計画が出来ました 919rimaさんもお辛い過去があり、大変なのですね やさしいご助言を感謝いたします

回答No.5

余計な心配かもしれませんが、 うちは40代半ばで自営業を始めましたが、毎月、同業者(販売店)で会議があり、 結構な額の会費を積み立てています。 夫の場合はサラリーマン時代も毎晩飲んで帰宅でしたから、それには慣れ切っていましたが、 自営の集まりはケタが違います。 普段の飲み事のほかに、年数回のホテルや料亭での飲み会は、必ずコンパニオンがつきます。 歓送迎会でもつきます。一体、何を歓送迎するんだろうと思ってしまいます。 年1~2回の旅行は、とくに海外は必ずオンナがつきます。オプションで一緒に観光もします。 うちは、10年来私が全く気付かず、疑いもしなかったので、今じゃ全く罪悪感なしです。 環境はコワイです。 旦那さんが言われるように、個人の資質の問題で、そんな事を全く好まない男性もいらっしゃいます。 ハッキリ知った上で信用するか、それでも目をつぶれるくらい好きか、覚悟はしといた方がいいと 思います。 私のように、この年で事実を知ると、ショックで、家庭崩壊につながりますから。

8mogura
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます 本当に何をするにも女の子が必要のようです 例会にも、壮行会にも誕生日会にも、泊まりの大会に至っては何やってるか解ったもんじゃないですね…大会前はお店の予約(遠方へ下見に行くこともあるようです)や遊びの準備で大変そうです 環境は本当に怖いと思います 私も諦めると決めたからには、その環境に慣れないといけないのですが、まだまだ覚悟が足りないかもしれません 回答ありがとうございました

• morinosa11
回答No.4

「貴男ばかり楽しそう処に行って、私だけ家で待ってるのはつまらないから 私も 貴男がクラブに行く時は 遊んでくるわ!!」と、夫のクラブに行く回数と 同じだけ 遊んできたらどうでしょうか? 前もって宣言しておけば 夫も了解するしかないと思いますが? 「俺のは仕事だ!!」とか言ったら、「青年会議所に入ってもクラブに参加しない 人もいるわ。良いじゃない!! 貴男と同じようにするだけなんだから。問題ないでしょ?」 と。貴女だけ「我慢」するのがいけないのです。 貴女も夫が クラブに行く日には、着飾って遊んで来たら? 夫から「遊ぶのは止めろ!!」と言われたら、「貴男と同じ回数だけ遊んでるのだから かまわないでしょう?」と 知らんぷりすることです。

8mogura
質問者

お礼

本当にそう出来たらスカッとしそうですね そういうサッパリタイプの方が、イライラして嫌みがましい事をいわれるより旦那も気が軽くなるかもしれません 旦那の地元に引っ越してきて仲良い友達がおらず、性格的にも外で遊ぶより家でのんびりしているのが気楽なのですが、たまには外に遊びに行ってこようと思います 「おれのは仕事だ!」←実際よく口にしています 「変な仕事!」←と思っていますが通じませんね 回答ありがとうございました

回答No.3

>青年会議所に入っているので これは結婚前からですか?後ですか? 前ならば、貴方が自分で決めた結婚ですので、今更的な部分は出てきます。 JCなんて、やってる本人達は『仕事だ、付き合いだ』と言ってはいますが、実際には経費遣って遊んでるも同然。 それを仕事だ!と言えちゃう所に、開いた口がふさがりませんね。 お子さんがみえないのなら、貴方も遊んでやったらいい。結婚してるからって、今回に限り、待たなきゃいけないはずがない。貴方ばかりが我慢するなんて、納得できないのも当然です。 もし結婚後ならば、『離婚』も視野に入れる、というかそう思ってなくても『離婚を視野に入れている』と、はっきり言うのもひとつだと思います。きっと変わらないと思いますが…。 というのも、JCが理由で離婚した夫婦を知っていますし、JCの幹部も、離婚率が高い事を前の公演で言っていました。 しかし続けて『そんなのには負けない精神と、活力で乗りきりましょう!』とかなんとか。 辞めない時点で、そんな家庭を省みない感覚の二代目ばかりなんだな…と改めて思いました。 私の友人は、結婚後にご主人がJCに入り、一握りしかなれないトップに先月昇格しました。 そうなるには、友人の我慢と忍耐のたまものであるのにも関わらず、そんなのお構い無しで今でも週4は飲みに、月1で海外へ行っています。 3歳の子供がパパに『また遊びに来てね~』と言うらしいですよ。全く可哀想に。 JCの次はライオンズ、その次はってやるつもりでしょうから、貴方は年老いてまで、ずっと今のお気持ちのままです。 今のうちに辞めさせるべきです。 お仕事は自営ですか?それならば、いちいちJCに入らなくても、仕事をとってくる社長だっているんだ!子供が可哀想だ!と訴えるしかないと思います。 うちは自営なのですが主人に私は、『JCに入ったら、即離婚だから』と真顔で冷たく言ってあります。 貴方もお辛いのなら、はっきり『辞めてくれ』と、辞めれないとしても、『せめて飲みに行く頻度を減らして』という所から始めてみては? 実際にJCに入っていても、全く飲みに出てない方も知っています。そういう方が本当に、『仕事の為のJC』という方なんです。

8mogura
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます JCの旦那さんがいるご友人をもっておられ、私の心情を理解してくださり、有り難く思います 私の旦那のJC入会は結婚後です 学生時代から8年ほど付き合い結婚して2年目にJCに入会して現在結婚4年目です 入会前も後も辞めてほしい旨を何度も訴えました(離婚も話に出ました)しかし、彼には仕事にいちゃもんをつけて邪魔している行為だと思われています 「下らない事をごちゃごちゃいうな」 と いうスタンスです おっしゃる通り自営業ですが、私の実家と同業なのでまさかこんなことになるとは思っていませんでした(他の同業の友人もいますが職業的にJCに入会することは稀だと思います) 私は元来 嫉妬深いと自覚しており、女の人のお店に行くお付きあいがある業種の方とは結婚は出来ないなぁと思っていたので、気持の整理がなかなかつきません 今年の私の誕生日もサマコンで旦那はお泊まりです(去年もでした) ちょっと自分が良い気分でいられる日の筈なのにきっと最悪な誕生日になるでしょう メンバーの誕生日会は欠かさず盛大にするくせに私の誕生日にはこの仕打ちですか… すいません つい 愚痴ってしまいました 周りに状況を理解してくれる人がいないのもストレスになっているのだと思います

• baron23
回答No.2

JCに入ってしまった以上、諦めた方がいいですね・・・。 なんだかんだ理由をつけては、飲み会飲み会が続きますよ。 卒業しても、同期と、先輩と・・・と繋がりが切れることはないでしょう。 ご主人が、アホらしい・・・ってことに気付かない限りは、止める手段はないですね。 そんな夜の活動のせいで、離婚した人も知ってます。 JCに義理で入っても、飲み会にはあまり参加しないという賢い人も中にはいますけどね。 プチ家出でもして、脅かしてみたらいかがですか?

8mogura
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました プチ家出は昨年実行しましたが効果はありませんでした 実家の家族にも心配をかけてしまい反省していますが、良い気分転換にはなりました 自宅に帰ったからには前向きに気持ちを切り替えたいです 「JCに入ってしまった以上、諦めるしかない」 おっしゃる通りです そういった付き合いがあることを理解し諦めたいと思っています しかしながら、器の大きさが足りずイライラしています

• tarutosan
回答No.1

クラブというのも色々ですが、おねーちゃんのいる高級クラブで良いですか? 青年会議所とあまり関わりを感じられなかったので、スポーツ関連の部活的なものかなと思いましたが…わたしの周りには青年会議所に行ってる人がいないのでどちらなのかわかりませんでした。 そのどちらなのか、あるいは違うのか、ついでになぜ行くのがいやなのかの理由もあると回答が集まりやすいのではないかと思います(^_^)

8mogura
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます 露出の多いきれいなおねーちゃんのいる方のクラブです 例会の後や室会議の後、なにかイベントをした打ち上げには必ず懇親会と称してそういった店に行きます その様子を撮った写真をみましたが、(旦那がしていたわけではありませんが)キスしたり、胸を触ったりして楽しそうな様子でした 本来、そういった行為は認められていない場所ですが、黙認されています… 旦那は「メンバーの個人の資質の問題で俺はやってない」といいますが、青年会議所の名前で入店してそれが黙認されていて、それを注意せず楽しむ慣習があるという団体な時点で、生理的に嫌悪感を覚えます