• ベストアンサー

忙しい旦那に寛容になるには。

いつも、みなさんの意見や、相談を参考にしたり、頼りにしています。よろしくお願いします。 私の旦那は、帰宅はだいたい12時近くです。朝は7時には、家をでます。 仕事の他に、消防団と祭会員(岸和田祭ほど、さかんではありません)をやっています。 日曜も仕事だったり、早朝から、消防団だったり、祭の付き合い、練習だったりと、休みも殆どない状態です。 この週末、消防団の旅行に行きます。 これが、仕事の付き合いの旅行なら、私も何も言わないのですが、消防団の旅行や、祭等の(祭や消防団そのものの活動は、仕方ないと思えるのですが)、活動外の付き合い等となると、どうしても、機嫌が悪くなり面白くないんです。 消防団や祭をやる事で、仕事をいただいたり(自営ですので)、地域に浸透する事で、仕事に繋がる事もよくわかっています。 けど、面白くないんです。しかも、この上に、青年会議所にまで、入会しようとして、断固、拒否しました。ただでさえ、帰宅の遅い主人。青年会議所なんてやったら、過労死しそうです。 そしてなにより、三歳(男児)と一歳(女児)の子供が、主人と遊べず可哀相です。今ですら手のかかる幼児二人の育児に私も手一杯の状態。 これまた、私が人を羨む悪い癖があって、近所の家族が親子で休日を楽しんでいるのを、羨んでしまいます。 こんな私に喝や、気持ちの転換方法、同じような環境の方、気持ちをどのように保っているか、教えてください。どうしたら、主人にもっと寛容になれるのでしょう?主人だって、何も悪くないのに、つい面白くない気持ちを主人にぶつけてしまい、優しい主人に謝らせてしまいます。そして、またまたやってしまったと、後悔する私。なのに、また同じ事があると繰り返すバカな嫁です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

馬鹿じゃないでしょ?貴方は。 今後悔してるし、自覚や反省もあるんだから。 それに謝ってくる彼がいるという事。 それは彼自身が自己中で、家族を蔑ろにしている訳じゃないという証なんだよね。 彼は彼なりに出来る事はどんどんやって行きたい。 それが仕事に必ずしも直結しなくても、活動の中での充実感や貢献に対して生き甲斐を感じてる部分はあるんだよね。 そういうエネルギーが仕事にも活かされるし、家族関係も円満に廻していける源になると信じてる。 たださ、貴方の言うようにキャパシティーがある。 彼はちょっと色々手を廻し過ぎな部分は確かにある。 だからこそ、貴方はそういう彼を先ず受け止める。 貴方なりに楽しく充実感を持って過ごしているならそれはそれで構わないと。でも家族があっての貴方でしょ?と。 私も育児で精神的にもゆとりが無いし、たまには皆で向かい合って、繋がりあえる時間が欲しいと。それは素直に伝えて良いと思う。 わがままとは違う、貴方なりにより良い今として。 彼も貴方に甘えてる部分もあるんだよ。多少は。 貴方が子供を十分ケアしてくれるだろうとかさ。 その~だろう、という部分は現実には必ずしもそうじゃない。 貴方にも貴方なりに思う所があるし、息抜きしたり、家族の時間が欲しいのも事実。その事実をきちんと分ち合うことで、お互いに納得した受け止め方が出来るんだよ。仮に一時的に他を優先しても、代替案を提示できたりね。 旦那さん共々、身体には気をつけて、お互いに納得できる距離感の中で家族を大切にしていけると良いですよね☆

noozukae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なぜか、ログインしようとする度に、混雑中です。とでてしまい、御返事が遅れて申し訳ありませんでした。 見ず知らずの私に、温かい言葉をかけていただき、読んでいて涙が出ました。 主人も、もっと、家族と過ごす時間を作りたいと思っているのも、充分、私も承知しているのですが、自分も育児疲れやが貯まったりした時に、消防団の付き合い(活動外の有志で行く)で、お酒を飲みに誘われたから…とか言われると、ついイラついてしまうんですよね。主人も、悪いと思っているのか、私が怒っていると、「ごめんね」と言うのですが…。そうすると、私も、言い過ぎたなぁ思うのですが…。これを繰り返し、本当に自分って、その場限りの反省で、バカだなぁと思う訳です。 これからは、怒りになる前に、主人に上手に話していこうと思いました。

その他の回答 (4)

• fprwb589
回答No.5

とても社交的な旦那様なのですね。 子供さんがとても小さくて手のかかる時期なので、奥様もストレスがさぞたまることでしょう。 もう少しの我慢で、子供が歩き出し園児か小学生くらいになれば、お祭りごとや青年団やらの集まりに子供も連れて参加してはくれないでしょうか?よくそのようなパパさんを見かけますが、仲間に子供が可愛がられて羨ましく見てます。 あと逆に家で旦那がゴロゴロされると反って嫌で、娘が小学高学年ですがあまり旦那と一緒だと歩きたがらなくなりつつあります。 家に旦那がいないのであれば、好き勝手にゴロゴロしたり、友人呼んでワイワイやるなど逆転の発想するなど。 たいした回答でなくてすみません。

noozukae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なぜか、ログインしようとする度に、混雑中です。とでてしまい、御返事が遅れて申し訳ありませんでした。 《もう少しの我慢で、子供が歩き出し園児か小学生くらいになれば、お祭りごとや青年団やらの集まりに子供も連れて参加してはくれないでしょうか?》 そうですね。来年から、手のかかる息子が幼稚園ですし、下は娘なので、来年になれば、もう少しラクになると思います。いつか、こんな悩みも懐かしくなる時が来ると信じて、頑張ってみます。 これからは、怒りに変わる前に、主人に上手く話していこうと思います。

• usagi7577
回答No.4

はじめまして。妻と子供3人の父親です。 私も自営業をしています。私は、妻と一緒に仕事をしてきて、そして、今まで17年、休業したことがないです。家族5人で、一度も旅行したこともなければ、妻と2人で、昼間に出掛けたこともありません。 家族で食事に行くのは、夜10時~。 妻とお酒を飲みに行くのも、夜10時~。 私の場合は、妻に仕事を手伝ってもらわないと、稼げないような、情けない男です。 あなたは、いいですよ。ご主人が稼いでくれて、専業主婦。 ご主人は、いろいろと付き合いがあって、一年に一度も、家族で遊ぶことがないのでしょうか? それだったら、我が家と変わりませんが、そんなことはないでしょ! 我が家では、大晦日の夜(8時~)だけ、家族で遊びに行きます。 「こんな家もあるんだから、私のところの方が、幸せだわ」 くらいに思ってもらえるといいのですが・・・・ そんな簡単なものじゃない、と思いますが・・・ 回答になってないですね。すみません。

noozukae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なぜか、ログインしようとする度に、混雑中です。とでてしまい、御返事が遅れて申し訳ありませんでした。 usagi7577さんの奥様は、素晴らしい方なんですね。大衆の場で、こんな贅沢な悩みを相談したことが、自分が恥ずかしくなりました。 家族の為に、頑張る主人を、これからも、支えていこうと改めて思いました。 これからは、怒りに変わる前に、主人に、話して解決していこうと思います。

• minmira
回答No.3

こんばんは。 難しい問題ですね。 まず、私が一番最初に思ったのは「旅行は活動外」という考え方が違うのではないかと思います。私も地域活動に近いことをやっていたのでわかるのですが、ああいったものは旅行なり飲み会なりの付き合いも全部ひっくるめて「活動」なんです。会社の仕事だって接待があるのと一緒ですよ。楽しいばかりなわけではないでしょうし、気をつかうことも多いでしょう。 そのお付き合いが仕事に関係してくるなら断れないと思います。今時そんな考え…とも思われるかもしれませんが、意外とそういう泥臭さみたいなのは残ってます。 「付き合いのいい人」と思ってもらわないとそこから仕事をもらうのは難しいんではないかなと思います。ご家族のために頑張ってるんですよ。 ご近所の方を羨ましく思われる気持ちはわかりますが、自分で商売をやっている人に嫁がれたのだから仕方ないのでは… 自営業者とサラリーマンは将来設計に対する感覚や働き方の考えなど色々と勝手が違います。その近所の方は近所の方なりに払っているリスクなり犠牲なりがあって、それと引き替えにゆったりとした休日があるんです。自営業のご主人と比較するのは可哀想です

noozukae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なぜか、ログインしようとする度に、混雑中です。とでてしまい、御返事が遅れて申し訳ありませんでした。 《自分で商売をやっている人に嫁がれたのだから仕方ないのでは…》 結婚する前に、主人に、「会社員とは違うから、淋しい思いをさせる」と言われましたね。私もわかって結婚しましたが、結構、安易に考えていましたね。子供が生まれる前は、私も仕事していましたし、主人の帰りが遅い事も、全く気にしてなかったのですが、子供が産まれてから、やはり、辛くなってしまいましたね。主人の言いたかった事は、こういう事だったんだろうなぁと、日々、実感しています。 《自営業者とサラリーマンは将来設計に対する感覚や働き方の考えなど色々と勝手が違います。その近所の方は近所の方なりに払っているリスクなり犠牲なりがあって、それと引き替えにゆったりとした休日があるんです》 そうなんですよね。近所の方は、つい最近まで、この不景気で会社も暇だと、午前中休んだりしていました。奥さんもパートに出ています。家はお陰で、忙しく、従業員にもお給料も払えていますし、私も暢気に専業主婦してられるんですよね。 大衆の場で、贅沢な悩みを相談してしまったと、恥ずかしくなりました。 これからは、怒りに変わる前に、主人に、上手に話していこうと思いました。ありがとうございました。

• flex1101
回答No.1

3歳と1歳のお子さんがいる家庭でそういう旦那さんをもたれるのは さぞつらいでしょうね。 あなたも子育てに忙しく、しっかりと寝れていないのではないでしょうか。 旦那が協力的かどうかで、子育ての質と妻の睡眠時間もだいぶ変わると 思います。 旦那さんには強い意思表示をして、きちんと家庭の一翼を担うように してもらってください。 寛容になるには、旦那に対して無関心になる(最初からいなかったと思う) ことですが、それも寂しいものですよ。夫婦なので、しっかりお互いの 不満はきちんと話し合って解決していかないと、今後数十年も一緒に やっていけないですよ。

noozukae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なぜか、ログインしようとする度に、混雑中です。とでてしまい、御返事が遅れて申し訳ありませんでした。 《あなたも子育てに忙しく、しっかりと寝れていないのではない…》 そうなんです。主人が帰るのが遅いから、寝るのも1時2時なんですよね。夜中の授乳があったりするから、日中、子供達と昼寝しないと、一日持たなくて…(笑)睡眠時間は、少ないですね。主人も、わかってくれていて、家事は、いいから、眠い時に寝るように言ってくれるのですが。 《寛容になるには、旦那に対して無関心になる(最初からいなかったと思う)》 そうなんですよ!自分でも、主人をあてにするから間違ってる、いないと開き直るしかないっ!と思ったりするのですが、なかなかそう割り切れず にいるんですよね。 でもこれでは長い夫婦生活、いつかガタつきますよね。折りを見て、主人としっかり話し合います。ありがとうございました。