• ベストアンサー

忙しい旦那に寛容になるには。

いつも、みなさんの意見や、相談を参考にしたり、頼りにしています。よろしくお願いします。 私の旦那は、帰宅はだいたい12時近くです。朝は7時には、家をでます。 仕事の他に、消防団と祭会員(岸和田祭ほど、さかんではありません)をやっています。 日曜も仕事だったり、早朝から、消防団だったり、祭の付き合い、練習だったりと、休みも殆どない状態です。 この週末、消防団の旅行に行きます。 これが、仕事の付き合いの旅行なら、私も何も言わないのですが、消防団の旅行や、祭等の(祭や消防団そのものの活動は、仕方ないと思えるのですが)、活動外の付き合い等となると、どうしても、機嫌が悪くなり面白くないんです。 消防団や祭をやる事で、仕事をいただいたり(自営ですので)、地域に浸透する事で、仕事に繋がる事もよくわかっています。 けど、面白くないんです。しかも、この上に、青年会議所にまで、入会しようとして、断固、拒否しました。ただでさえ、帰宅の遅い主人。青年会議所なんてやったら、過労死しそうです。 そしてなにより、三歳(男児)と一歳(女児)の子供が、主人と遊べず可哀相です。今ですら手のかかる幼児二人の育児に私も手一杯の状態。 これまた、私が人を羨む悪い癖があって、近所の家族が親子で休日を楽しんでいるのを、羨んでしまいます。 こんな私に喝や、気持ちの転換方法、同じような環境の方、気持ちをどのように保っているか、教えてください。どうしたら、主人にもっと寛容になれるのでしょう?主人だって、何も悪くないのに、つい面白くない気持ちを主人にぶつけてしまい、優しい主人に謝らせてしまいます。そして、またまたやってしまったと、後悔する私。なのに、また同じ事があると繰り返すバカな嫁です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

馬鹿じゃないでしょ?貴方は。 今後悔してるし、自覚や反省もあるんだから。 それに謝ってくる彼がいるという事。 それは彼自身が自己中で、家族を蔑ろにしている訳じゃないという証なんだよね。 彼は彼なりに出来る事はどんどんやって行きたい。 それが仕事に必ずしも直結しなくても、活動の中での充実感や貢献に対して生き甲斐を感じてる部分はあるんだよね。 そういうエネルギーが仕事にも活かされるし、家族関係も円満に廻していける源になると信じてる。 たださ、貴方の言うようにキャパシティーがある。 彼はちょっと色々手を廻し過ぎな部分は確かにある。 だからこそ、貴方はそういう彼を先ず受け止める。 貴方なりに楽しく充実感を持って過ごしているならそれはそれで構わないと。でも家族があっての貴方でしょ?と。 私も育児で精神的にもゆとりが無いし、たまには皆で向かい合って、繋がりあえる時間が欲しいと。それは素直に伝えて良いと思う。 わがままとは違う、貴方なりにより良い今として。 彼も貴方に甘えてる部分もあるんだよ。多少は。 貴方が子供を十分ケアしてくれるだろうとかさ。 その~だろう、という部分は現実には必ずしもそうじゃない。 貴方にも貴方なりに思う所があるし、息抜きしたり、家族の時間が欲しいのも事実。その事実をきちんと分ち合うことで、お互いに納得した受け止め方が出来るんだよ。仮に一時的に他を優先しても、代替案を提示できたりね。 旦那さん共々、身体には気をつけて、お互いに納得できる距離感の中で家族を大切にしていけると良いですよね☆

noozukae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なぜか、ログインしようとする度に、混雑中です。とでてしまい、御返事が遅れて申し訳ありませんでした。 見ず知らずの私に、温かい言葉をかけていただき、読んでいて涙が出ました。 主人も、もっと、家族と過ごす時間を作りたいと思っているのも、充分、私も承知しているのですが、自分も育児疲れやが貯まったりした時に、消防団の付き合い(活動外の有志で行く)で、お酒を飲みに誘われたから…とか言われると、ついイラついてしまうんですよね。主人も、悪いと思っているのか、私が怒っていると、「ごめんね」と言うのですが…。そうすると、私も、言い過ぎたなぁ思うのですが…。これを繰り返し、本当に自分って、その場限りの反省で、バカだなぁと思う訳です。 これからは、怒りになる前に、主人に上手に話していこうと思いました。

その他の回答 (4)

  • fprwb589
  • ベストアンサー率10% (11/102)
回答No.5

とても社交的な旦那様なのですね。 子供さんがとても小さくて手のかかる時期なので、奥様もストレスがさぞたまることでしょう。 もう少しの我慢で、子供が歩き出し園児か小学生くらいになれば、お祭りごとや青年団やらの集まりに子供も連れて参加してはくれないでしょうか?よくそのようなパパさんを見かけますが、仲間に子供が可愛がられて羨ましく見てます。 あと逆に家で旦那がゴロゴロされると反って嫌で、娘が小学高学年ですがあまり旦那と一緒だと歩きたがらなくなりつつあります。 家に旦那がいないのであれば、好き勝手にゴロゴロしたり、友人呼んでワイワイやるなど逆転の発想するなど。 たいした回答でなくてすみません。

noozukae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なぜか、ログインしようとする度に、混雑中です。とでてしまい、御返事が遅れて申し訳ありませんでした。 《もう少しの我慢で、子供が歩き出し園児か小学生くらいになれば、お祭りごとや青年団やらの集まりに子供も連れて参加してはくれないでしょうか?》 そうですね。来年から、手のかかる息子が幼稚園ですし、下は娘なので、来年になれば、もう少しラクになると思います。いつか、こんな悩みも懐かしくなる時が来ると信じて、頑張ってみます。 これからは、怒りに変わる前に、主人に上手く話していこうと思います。

  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.4

はじめまして。妻と子供3人の父親です。 私も自営業をしています。私は、妻と一緒に仕事をしてきて、そして、今まで17年、休業したことがないです。家族5人で、一度も旅行したこともなければ、妻と2人で、昼間に出掛けたこともありません。 家族で食事に行くのは、夜10時~。 妻とお酒を飲みに行くのも、夜10時~。 私の場合は、妻に仕事を手伝ってもらわないと、稼げないような、情けない男です。 あなたは、いいですよ。ご主人が稼いでくれて、専業主婦。 ご主人は、いろいろと付き合いがあって、一年に一度も、家族で遊ぶことがないのでしょうか? それだったら、我が家と変わりませんが、そんなことはないでしょ! 我が家では、大晦日の夜(8時~)だけ、家族で遊びに行きます。 「こんな家もあるんだから、私のところの方が、幸せだわ」 くらいに思ってもらえるといいのですが・・・・ そんな簡単なものじゃない、と思いますが・・・ 回答になってないですね。すみません。

noozukae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なぜか、ログインしようとする度に、混雑中です。とでてしまい、御返事が遅れて申し訳ありませんでした。 usagi7577さんの奥様は、素晴らしい方なんですね。大衆の場で、こんな贅沢な悩みを相談したことが、自分が恥ずかしくなりました。 家族の為に、頑張る主人を、これからも、支えていこうと改めて思いました。 これからは、怒りに変わる前に、主人に、話して解決していこうと思います。

  • minmira
  • ベストアンサー率20% (27/130)
回答No.3

こんばんは。 難しい問題ですね。 まず、私が一番最初に思ったのは「旅行は活動外」という考え方が違うのではないかと思います。私も地域活動に近いことをやっていたのでわかるのですが、ああいったものは旅行なり飲み会なりの付き合いも全部ひっくるめて「活動」なんです。会社の仕事だって接待があるのと一緒ですよ。楽しいばかりなわけではないでしょうし、気をつかうことも多いでしょう。 そのお付き合いが仕事に関係してくるなら断れないと思います。今時そんな考え…とも思われるかもしれませんが、意外とそういう泥臭さみたいなのは残ってます。 「付き合いのいい人」と思ってもらわないとそこから仕事をもらうのは難しいんではないかなと思います。ご家族のために頑張ってるんですよ。 ご近所の方を羨ましく思われる気持ちはわかりますが、自分で商売をやっている人に嫁がれたのだから仕方ないのでは… 自営業者とサラリーマンは将来設計に対する感覚や働き方の考えなど色々と勝手が違います。その近所の方は近所の方なりに払っているリスクなり犠牲なりがあって、それと引き替えにゆったりとした休日があるんです。自営業のご主人と比較するのは可哀想です

noozukae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なぜか、ログインしようとする度に、混雑中です。とでてしまい、御返事が遅れて申し訳ありませんでした。 《自分で商売をやっている人に嫁がれたのだから仕方ないのでは…》 結婚する前に、主人に、「会社員とは違うから、淋しい思いをさせる」と言われましたね。私もわかって結婚しましたが、結構、安易に考えていましたね。子供が生まれる前は、私も仕事していましたし、主人の帰りが遅い事も、全く気にしてなかったのですが、子供が産まれてから、やはり、辛くなってしまいましたね。主人の言いたかった事は、こういう事だったんだろうなぁと、日々、実感しています。 《自営業者とサラリーマンは将来設計に対する感覚や働き方の考えなど色々と勝手が違います。その近所の方は近所の方なりに払っているリスクなり犠牲なりがあって、それと引き替えにゆったりとした休日があるんです》 そうなんですよね。近所の方は、つい最近まで、この不景気で会社も暇だと、午前中休んだりしていました。奥さんもパートに出ています。家はお陰で、忙しく、従業員にもお給料も払えていますし、私も暢気に専業主婦してられるんですよね。 大衆の場で、贅沢な悩みを相談してしまったと、恥ずかしくなりました。 これからは、怒りに変わる前に、主人に、上手に話していこうと思いました。ありがとうございました。

  • flex1101
  • ベストアンサー率37% (45/119)
回答No.1

3歳と1歳のお子さんがいる家庭でそういう旦那さんをもたれるのは さぞつらいでしょうね。 あなたも子育てに忙しく、しっかりと寝れていないのではないでしょうか。 旦那が協力的かどうかで、子育ての質と妻の睡眠時間もだいぶ変わると 思います。 旦那さんには強い意思表示をして、きちんと家庭の一翼を担うように してもらってください。 寛容になるには、旦那に対して無関心になる(最初からいなかったと思う) ことですが、それも寂しいものですよ。夫婦なので、しっかりお互いの 不満はきちんと話し合って解決していかないと、今後数十年も一緒に やっていけないですよ。

noozukae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なぜか、ログインしようとする度に、混雑中です。とでてしまい、御返事が遅れて申し訳ありませんでした。 《あなたも子育てに忙しく、しっかりと寝れていないのではない…》 そうなんです。主人が帰るのが遅いから、寝るのも1時2時なんですよね。夜中の授乳があったりするから、日中、子供達と昼寝しないと、一日持たなくて…(笑)睡眠時間は、少ないですね。主人も、わかってくれていて、家事は、いいから、眠い時に寝るように言ってくれるのですが。 《寛容になるには、旦那に対して無関心になる(最初からいなかったと思う)》 そうなんですよ!自分でも、主人をあてにするから間違ってる、いないと開き直るしかないっ!と思ったりするのですが、なかなかそう割り切れず にいるんですよね。 でもこれでは長い夫婦生活、いつかガタつきますよね。折りを見て、主人としっかり話し合います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 逆ギレする旦那。私は間違ってますか??

    10月に子供が楽しみにしていたサーカスへ行こうと決めて主人と話合い9日か10日に考えてました。 だったら勝手に予約を2日に入れてました。 私は10分前に2日は消防署の祭りがあるからって 伝えてたのに主人は忘れてたみたいです。 だったらいきなり逆ギレ。 怒りながらまたネットで変更してました。 予約をまた変更しなくてはならない余計な仕事が増えた! じゃぁ2日でいいよ、ってお前はそういう考えにはならないのか! 消防署の祭りとかしょうもない! どうしても行かないといけない理由なら分かるが 消防署とかどうでもいい! と言われました。 しまいには、お前とは本当心底合わない! 早く別れてくれ、とか言われ私が悪者扱い。 私も言い返しました。 さっき言ったばかりよ、2日は消防署の祭りがあるからって。しかも最初は9日か10日の どちらかにしようって言ってたのは自分じゃん! って言いました。 なら旦那は、 俺は早く行けたらいいと思って10月の1日か2日を考えただけだ。 俺がせっかく頼んだのにその態度は何か! 俺も忙しいんだ!ストレスかかえながら仕事もしている、お前らの為に時間を考えてやってるのに お前は文句しか言わんの!ってヒートアップしてました。 子供はサーカスも消防署の祭りも両方楽しみにしています。 しかし主人の怒りは私のせいになっていて、 ずっと根に持たれます。 この先、思い出しては嫌味を言われるかと。 もう殺意でしかないです。 もちろん旦那とは仮面夫婦。 このイライラどうしたらいいでしょうか。

  • 婚約中に風俗へ行った旦那

    主人が婚約中(今から1年半前)にソープへ行った事を最近知りました。青年会議所の旅行で行ったようです。 風俗へ行ったのはその一度キリだと本人は言っていますが、婚約者がいるのに違う女性とsexしたなんて…。主人は浮気と思わなかった、軽い気持ちだったと言っていて、泣いている私を見て本当に反省したようです。 それから家事も自らやってくれるようになって、毎日疲れてないか?どこか行きたい所はないか?一生懸命、仲を取り戻す努力をしてくれましたが、一緒にいるのが辛くて、里帰り出産を口実に、早めに実家に帰って来てしまいました。今は妊娠中なので離婚は考えていませんが、婚約中、子供がいなかったら別れてしまったかもしれません。主人と心から笑って話す事が出来ません。 嫁ぎ先は実家と遠く、主人以外知り合いもいないし、これから先ずっと出張や飲み会だのと、不安な気持ちで主人の帰りを待つのが怖いので、もう二度と嫁ぎ先に戻りたくない気持ちでいっぱいです。これから子供も生まれてくるのに、どうしていいか分かりません。離婚は出来ないので、解決・気持ちが楽になれる糸口を探してます。良かったらアドバイス下さい。

  • 旦那がクラブなどにいくのがとても嫌です

    旦那がクラブなどにいくのがとても嫌です イライラしてイヤミを言ってしまう自分が嫌です 青年会議所に入っているので行かないようにしてもらうことは不可能です どうすれば、イライラせずに穏やかな気持ちに切り替えられるでしょうか? 考えないようにしてその時間は自分の好きな事をして過ごしてみましたが、効果がありません

  • 岸和田のだんじりについて

    知り合いに岸和田の青年団に入ってだんじりをやっている人がいるのですが、本当にひどい所だと思います。 祭りの資金として集める花寄せなんですが、実際には、ほとんどがだんじりの活動資金ではなく、青年団員の飲食代、バカ騒ぎに使う代金として使われるらしいです。 若手の団員を使ってハイエナのごとくかき集めさせ、集められなかったらボコボコにするか、自腹で払わせるようです。 若手の青年団員は会合(飲みや賭けマージャン、賭けボーリング等)に突然よびだされ、出席できなければこれまたボコボコにされるそうです。(実際に知り合いはボコボコにされていました) これは高校生等の未成年も強制参加で、飲酒喫煙を強要させるそうです。 青年団として地域のゴミ拾い等をするそうですが、そもそも大半のゴミを捨てているのが青年団員らしくて、自分が捨てたゴミを拾うという当然な事をしているらしいだけです。 あと、もちろんだんじりの練習に行かないとボコボコにされるらしいです。 嫌だったらすぐやめても大丈夫だから気軽に入ってよ、というような感じで勧誘してくるそうですが、実際に辞めるなんてことを言うと、どんなことをされるのか怖すぎてとても言えないらしいです。 このようなことから、岸和田の人のなかでもだんじりの事を嫌っている人がかなり多いらしく、好きな人と二分しているそうです。 私には、この岸和田のだんじりをしている人というのは、純粋にお祭りでだんじりを引くことが好きというよりも、だんじりという免罪符、特権を使って、通常では到底容認されないようなバカ騒ぎや犯罪行為を楽しむためにやっているんじゃないかと思えて仕方ありません。 正直だんじりに全然関係ない最悪な部分が多すぎると思いますが、こういうことって、地域、青年団の中では問題にならないのでしょうか?

  • 婚約中に風俗へ行った旦那

    主人が婚約中(今から1年半前)にソープへ行った事を最近知りました。青年会議所の旅行で行ったようです。 風俗へ行ったのはその一度キリだと本人は言っていますが、婚約者がいるのに違う女性とsexしたなんて…。主人は浮気と思わず、軽い気持ちだったと言っていて、泣いている私を見て本当に反省したようです。 それから家事も自らやってくれるようになって、毎日「疲れてないか?どこか行きたい所はないか?」と一生懸命、仲を取り戻す努力をしてくれましたが、一緒にいるのが辛くて、里帰り出産を口実に、早めに実家に帰って来てしまいました。今は妊娠中なので離婚は考えていませんが、婚約中・子供がいなかったら別れてしまったかもしれません。違う女性とsexしてる様子や『売春』が頭から離れず、主人と心から笑って話す事が出来ません。嫁ぎ先は実家と遠く、主人以外知り合いもいないし、これから先ずっと出張や飲み会だのと、不安な気持ちで主人の帰りを待つのが怖いので、もう二度と嫁ぎ先に戻りたくない気持ちでいっぱいです。これから子供も生まれてくるのに、どうしていいか分かりません。離婚は出来ないので、解決・気持ちが楽になれる糸口を探してます。良かったらアドバイス下さい。

  • 主人が青年海外協力隊に行きたいって言い出した!

    家族構成は生後9ヵ月の息子と今年の9月に出産予定の34歳の妊婦です。 主人は以前から海外が好きでよく旅行にも行っていましたが、 最近仕事仲間が転職してから、自分もまだ何かやりたい事、やれる事があるんじゃないかと言い出して、青年海外協力隊の説明会に行ってきて、ますます行きたい気持が膨らんでいる様子なんです・・・。 主人は35歳で青年海外協力隊の年齢制限が39歳までとかで、説明会では3歳の子どもを残して行かれた方が来られてて、妙な自信!?のような顔で帰宅するなり色々と話し出すんです。 私は残された奥さんと話がしたいとだけ言いましたが、なめとんかと怒りたい気持と主人のやりたい気持を尊重してやるべきか考えてしまって(泣) 主人が青年海外協力隊に行かれた方や現在行かれている方や、その奥様とお話がしたいんです。

  • 商工会青年部って何なの?

    商工会青年部って何なの? 主人が商工会の青年部に入ってから女遊び?を覚えてしまいました。 会議の後は必ず懇親会・・・ お付き合いはわかるけど仕事より青年部・・・ まずテレビ電話付きエロチャットから始まって→風俗(本人は1回行こうと思ったが週末で混んでたので結局行ってないと言っております)→キャバ嬢とメール、スナックママとメール等・・・ 入会して5年経ちますが離婚話は何度かありました。 「同じことされたら嫌じゃない?」と聞くとバレなければいいよみたいな事言われ、お前も飲みに行ってこいみたいな事とか言われます。 メールなんか別にいいじゃん、お前も男の人とメールしたって別にどうってことはないよ、など。 主人を信じたいけどなんだか考え方が違うというかこれから先やっていけるか不安です。 今、口をきいてない状態でさすがに一緒に仕事をしているせいかそれはとても困っているみたいですが私の気持ちの整理がつきません。

  • どっちが悪い

    先程祭りがあり、みんなで酔っぱらって子供つれて歩いて帰宅してる途中に、大きなスクーターがノーヘルメットできて子供をひきそうになり、そのバイクの青年を引き留めても、ひきそうになった事も悪いと思ってない態度にこちら側が頭に来て殴ってしまいました。 向こう側は『殴りましたね。私は手をだしてません。出るとこ出ます』 と言っていましたが、子供がひかれそうになって手を出したのはまずいんでしょうか。 訴えられても勝ち目ないですか?

  • 寛容な気持ちを持つには?

    寛容な気持ちを持つには? 半年程前、彼氏は仕事関係の旅行に行きました。男性ばかりの旅行なので女性のいる場所へ行くかもしれないことも考えた上にとても不安でしたが‥、仕事ですし彼の立場を考え気持ちよく送り出しました。付き合ってきた中で彼は私を裏切るようなことはしないと強く信じて。。 ですが、帰ってきてから話を聞くと宴会にスーパーコンパニオンがきていたらしく野球拳?を無理矢理させられ女性の下半身に口を付ける行為をしたそうです。それを聞いた私は強くショックを受け2日間泣き苦しみました。(弱すぎですよね‥)時間が経ち、何とか許すことができたのですが。(好きだから許す以外ないと思いました。)また来月に旅行があるそうで、その時の記憶が甦り怖いのと嫌な気持ちが収まらず仕方ありません。。 今年結婚を控えており、こんな心の狭い私では先が思いやられると不安になっております。 世の女性方はこういう事があった場合、どうやって許しておられるのでしょうか? どうやったら心を穏やかに保てるのでしょうか? どうかアドバイス宜しくお願い致します。 長文申し訳ありません。

  • JCや商工会議所などの会活動について

    会社経営の2代目です。 といっても、そんなに大会社ではないので 自分でも営業やら経理やらという実務をしながらの 経営をしております。 年齢は30歳前後です。 最近、JC(青年会議所)や商工会議所青年部、法人会青年部、地元商工会青年部、同友会青年部などの会の活動の一環で私の勧誘にやってきます。 私も異業種の経営者との交流が持てる場とあって、ぜひ参加したいのですが、前にも書いたように仕事のほうでもそれなりに時間を割くようになってしまうので、そちらの会の活動の方に本腰を入れると会社の運営そのものが窮屈になってしまいそうだと思ってます。 ただやるからには全力で参加したいとおもってるのも事実です。 そこで、そんなボランティアの会の活動に参加している方の仕事との向き合い方や、もし絞ってはいるのであればどの会がどのような付き合いができるかなど、各人の思いを教えていただきたいと思います。 入ってみないとわからないという意見がほとんどだと思いますが、それも踏まえておしえてください。 全部誘われた会には参加してもやっていけるかっていうのも聞いてみたいです。