• ベストアンサー

なぜ仕事が無くならないのでしょう?

なぜ仕事が無くならないのでしょう? なぜ働かなくてはならないのでしょう? 人類はその英知でもって、生活を楽にしよう、便利にしようと 頑張ってきたはずですよね? 家畜をこき使い、 風車・水車をぶん回し、 石油をガンガン燃やしてタービンを回し、 ロボットもこき使っているでしょう。 それでも人の仕事が無くならないのって何故でしょうか? もちろん、そのおかげで健康や安全や娯楽を手にしているのでしょうけど どうも納得がいかないのです。 皆様はどうお考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

仕事はいずれなくなるでしょうね。 人類が全滅すれば。ですが 仮に全てロボットでまかなえる時代が来たとしましょう。SFみたいですが それでも人は文句を言いながらも働くと思います。 仕事をしなければ楽で楽しいかもしれません。 でも人はそれだけでは生きていけないと思うからです。 ゲーテの格言の中にこんなものがあります。 ・喜びには悩みが、悩みには喜びがなくてはならない。 ―「ファウスト」― ・世の中のことは何でも我慢できるが、幸福な日の連続だけは我慢できない。 ―「格言と反省」― この二つの作品の共通点は、「喜びと言う感情だけでは人は生きられない。」と言う事です。 実際ニートした事もありますが、暇で死にそうでした。 最後にあなたにぴったりの格言を送りますね。 ・人間は常に迷っている。迷っている間は常に何かを求めている。 -「ファウスト」- ・昨日が曇りなく公明であったら、今日は力強く自由に働け。 そうすれば明日にも希望が持てる。明日も同様に幸福であれと。 ―「温順なクセーニエン」―

tellmewhyplz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のくだらない質問のためにゲーテを引用してくださるなんて恐縮です。 美味しいビールのためには、昼頑張って働かなくてはなりませんね。 転職活動頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.9

働かなくても喰っていける人は、この日本でも沢山います。つまり、仕事がなくなった人間も一部いるということです。 現に自分は無職ですが、国民年金と企業年金、投資信託の配当金で親子三人暮らしています。家内だけは、週何時間かパートをしていますが、生活費ではありません。 条件としては、今まで30年働き続けた。そして年をとったということになります。 自分は60代ですが、世の中の70代、80代はもっと裕福だと想像します。もしかして不公平かも知れません。 働かなくて楽かと訊かれれば楽ですが、楽しいかと訊かれるとと複雑です・・・。 質問の趣旨と違いますが、若い人の参考になればと思い書き込みしてみました。

tellmewhyplz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偏りがあったとしても、文明の進歩は人を楽にしているんですね。 無駄に石油が燃やされてなくて良かったです。 趣旨と違うなんてとんでもないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.8

それは本来「楽」をするためです。 自然になるものを食べ、魚や小動物を食べていた頃でも「採取する」という仕事はしていましたが、それは最小限の事です。 でも、それは採取できなければ「飢え」「死」を意味していました。農耕や飼育は、自分で計画的に育てる事でそのような「苦」から逃れました。 交易は他地域の物を食べられたり、豊かな地域との交換によって凶作の「苦」から逃れられます。 やがて「カネ」が出来て、耕作や農工業の乏しい地域でも「楽」になる事が出来ました。 でも、今では本末転倒してしまい。他人の楽の為に働かなくてはなりません。 みんなが楽になるための集団が、一人の楽を保持する為に多くが労働という「苦」をしなければなりません。 それから逃れる為に、社会主義や共産主義が生まれましたが、結局それも一部の特権階級のための市民という仕組みに変ってしまいました。 日本は自称「民主主義」ですが、官僚や議員といった、或いは企業といった一部の特権階級のための社会主義国だということは世界の常識的見解です。だから国民は働き続けなければならないのです。 試算では20%の消費税と小さな政府を目指せば、65歳以降は年金で生活できる社会ができるとも言われています。日本式の社会が良いのか、スウェーデン式の社会がいいのか、選ぶのは国民自身です。

tellmewhyplz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一部の特権階級に甘い蜜を吸わせるために、 一般人がこき使われているんですね。 選挙では毎回白票を投じてますが、今後はちゃんと考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 え~。え~。え~。  仕事がなぜ無くならないのか?  では、なぜあなたが快適に暮らしていける、と思うのですか?    あなたが休んでいる間に、働いている人がいるから、あなたは  電気を使い、誰かが開発してくれたパソコンを使い、誰かが海中に  通してくれたLANを使い、誰かが高速化に成功してくれた《光》を  使い素早く、快適にネット生活ができているのでは?  私自身、あなたの質問が納得いきません。  人類の英知とは?  仕事をしなくては、生きては行けない、という事を、  身をもって知ることです。  生活は仕事であり、社会人として理性をもって、法律を重んじ、  道徳をもって生活する、それこそ人類の英知です。  腹が減ってからといって、サバンナの中を弱いものを追いまわし、  肉を掻っ捌いて、血にまみれながら、食事をする、猛禽類では  ないのですよ。    私たちが、人類なのです。  英知とは知性なのです。       

tellmewhyplz
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.6

北欧で暮らしてみるのはいかが? 社会保障も万全なので、昼間から酒喰らってる人が大勢います。 但し、税金は超高額で、消費税を含め収入の7~8割りは持っていかれます。 あんまり税金が高いんで、ガツガツ働くのもバカバカしいのでしょうね。 不安の無い世界というのは、結局自分の中にあるんででしょう。 わたしは文句をいいつつも、日本で暮らして行くしかないんだろうな、 と思ってます。

tellmewhyplz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北欧ですか。いいですね 宝くじが当たったら移住を検討したいと思います。 社会保障が万全で、税金高くて、労働意欲が下がる というのはよく聞く気がしますけど、それでも国って なんとかなるものなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

仕事をしなくてもいい。それでも十分生きていける。そんな生活があればいいなと思うことがあるのですけど。働くことは必要とされて役に立つ事。医師や弁護士みたいに大きな役割でも、パートで新聞配達をしたり道の掃除をしたりするのもみんな同じ人の為に役に立っていることだと思います。先進国、資本主義社会では働くことの意味が非常に重くなってしまっている現実があります。働くという概念を重くさえてしまっているのが現実だと思います。 ただ、基本を考えると、働かなければいけないのは、人間自身が自分の価値を持てるようにするためなのかなと思います。それで周りの人を支えています。例えば、企業などのない南の島の人やアフリカの民族の人でも、それぞれの役割いわば仕事があります。誰かが狩りをしないと食料に困り人は生きていけません。誰かが料理をする人がいないと、人は食生活をすることができません。ただ先進国ではそれだけでは満足した生活はできません。その国ならではの豊かさがあれば、それだけの働きをしなければいけないと、それが「働く」ことへの概念を重くしてしまっているのだと思います。 実際、たとえば、仕事をしなくてもいい。それで十分生きていける。そんな環境に立たされたら僕はノイローゼになると思います。 一時、僕はプータローになった時があり。生活は十分に大丈夫なのだけれど、漠然とした不安の毎日でした。そんなときに、配送業をしている人をみて、うらやましいー、僕も早く働きたいと思ったことがあります。 僕だけの意見では不十分なので、是非多くの意見聞かれるといいかと思います。 だって、この質問。人の生きることに関してとても興味があり奥が深い質問だと思います。

tellmewhyplz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。確かに何もしなくて良いといわれたら頭がおかしくなりそうです。 私なんて曲がりなりにも働いていてこのザマですから。勢いで会社辞めなくて良かったです。 えっ、奥が深いですか。この質問。 すみません、質問した本人はついてこれてないようです。 消費した資源の分の恩恵を人間が得ていない気がして、なんだか悲しかったのです。 働くことの意義という方向性で、皆様からためになる回答をいただけて大変ありがたく 思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • justice4
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.4

まあ、できることなら楽して生きたいですね。 仕事が無くならない理由…色々ありますね。ありすぎてここでは言いつくせないですよ。 仮にですが、私はロボットに人間の代わりに仕事をさせればいいと思うのです。 しかしロボットは自然に湧いてくるものではなく、ヒトが作るものですよね? つまりロボットに働かせるには人間が労力を費やして生産しなければいけない。それは仕事ですよね? 同じ様に、人が何かを作ろうとした時、何かをしようとした時、新しい力を手に入れようとした時、常に仕事という仮名の作業が次から次へと生まれてきます。 あなたは、ヒトは英知だと言いますが、人が仕事を廃止した時、ヒトは持っている知恵・才能を生かしきれず進化しなくなるでしょうね。 私は生きるためにヒトは働くのではなく、進化するために働いてるのだと思いますよ。 漠然とした質問でしたので上手くは言えませんが、なんとなくでも理解してもらえたら幸いです。

tellmewhyplz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか人間ってより高度な苦痛を得るために 己を高めているドMな生き物のように思えてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cowtstsu
  • ベストアンサー率33% (54/159)
回答No.2

まだまだ、不便な世の中だからです たとえ便利になっても、さらに便利にしようとすると、そこに仕事が生まれるのではないでしょうか? あと、どうしても手作業でないとできない事があるからです それに物には寿命があります、壊れたら直す仕事ができますねw 直さなくても、新しい物を買えばいいかもしれませんが、誰が作るのですか? すべて自動で物が作られるとしても、それを監視する人(仕事)が要りますね

tellmewhyplz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ不便ならば、仕事が無くなる心配はしなくて良さそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

突き詰めれば、「食べるため」さらに言えば「生きるため」です。 食べなきゃ死んでしまいますね?食べ物を得るためにはどうすればいいですか? 古代の、農耕が始まる前は、食べられる木の実などを積んでいましたが、この行為だって「働いて」いるのです。仕事です。 戦闘で、他人の財産を得ている人たちは、戦闘行為が仕事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事のバランスをどうとりますか?

    給与をたくさんいただいている人は大変で当たり前ですね。 少ない人はより楽なのも確かなことです。 健康や安全を第一に振りかざせばどんな仕事でもできるはずですね。 一生懸命やまじめにやるというのは、一番簡単なことです。 いわば、やっているフリとして役に立ちますね。 エコハウスがほしいとしますと、どんな人にでも与えることができるはずです。 まともならだれにでも。 哀れな人にはどうしても得られないのなら、与えるべきですね。 うまくこのバランスをとれますか?

  • 職業について

    早稲田大学の先進理工学部の応用物理学科で 将来の仕事に、 産業界に革命をもたらす新しい発想を行う 時代の変化に柔軟に対応できる新製品の開発を行う 人類の社会に幸福と安全をもたらす研究、開発を行う 物理の分かるクリエータとして娯楽の世界に新しい潮流をもたらす と書いてありますが、この場合、将来の職業は 例えば何がありますか? ちなみに僕の夢は、3つ目に書いてある、人類~ というやつです。 (別に大学は関係ありません) 回答よろしくお願いします。

  • 雀荘について

    今までネットのフリー麻雀だけだったので 何も言わずに娯楽として容認してきましたが ついに、雀荘で麻雀をすると言い出しました。 麻雀を雀荘で打つというと ショバ代?負けた時のお金?で のめりこんで仕事しなくなって借金して もう離婚とのイメージしかうかばず 反対したところ、 「最高に負けても7000円しか掛からないところで 打つ」と言い出しましたが7000円って 高いですよね? それとも、麻雀にしては安全という保障は あるのでしょうか。私がサイトでしらべた 健康マージャンサロンは裏ドラがないから ダメという事でした。 どうすれば雀荘に行くことをやめさせられる でしょうか? または、安全な雀荘(あれば)教えてください。 まだ2歳の子供もおります。 年老いた母もおります。 私はついこの間仕事をやめてしまいました。 人情で訴えても聞く耳を持ってくれません。

  • なぜ仕事の環境をよくしないのか?

    本のようなタイトルになってしまいましたが、 わたしなどは、株などで儲けて関係ないほどになってきましたので、別段良いのですが、にわかに仕事というものについて疑問がある方々が多く見受けられるのでここに質問してみようとのことですが、 なんで?もっと仕事をラクにしないのか?ということです。 難しく環境の厳しい様にすれば、成果は上がりにくいと。 わざわざ根性なんだよなどとわかったようなことを述べてわざわざやりにくくする。 リストラだとか生保など? そんなのが発生するのはなぜなのか? といったところで、この責任は簡単ですね。 公務員の責任ということになります。 公務員が税金をもらっているということは、世が平和でなければなりませんね。 それが仕事ですから。 それにおいて、生保やリストラがあるのは、仕事をしてないからなんだというご指摘が多数きております。 公務員が、しっかり仕事をしていないからリストラや生保などが発生しているのであって、その弁償代とか慰謝料という形で生保や失保が出ているのだという教え方をされているのだということです。 ならば、なぜリストラや失保が出てくるのか? 環境が悪いからでしょう。 環境がよく、安全安心してみなができる仕事として、わからぬことは、どんどん丁寧に親切に教えてあげればやってくれるわけですね。 そこにリストラなどは生じないはずですね。 売り上げがあがらないのは、誰かが頑張ってないからではないですね。 環境がよくさえあれば、スイスイと仕事もできるわけで、同時に売り上げがあがっているわけです。 キャリアだとか資格だとかなんだか言っていますが、教えてあげてやりやすくする。 仕事など難しいことはとくにないはずなので、キャリアもなにもいらないくらいなのですね。 知っている人が、丁寧に教えれば誰でもできることなので。 生保や失保ももっと高くあげたらよいのです。 そうして豊かな生活を送ってもらうと。 それで怒る人はいないのです。 こういったコメント上などでは、文句を言う人が単に文字を打つだけなので誰でもできますが、実際にはそういう仕事をしてなくてもお金を豊富に受け取っていても実際にはだれも文句を言いませんし、聞いたことすらないわけです。 仕事とは、おままごとに等しいわけで、ゴッコして遊んでいるのと同等なんですね。 見てみなさい。 携帯電話、車、テレビなどなど遊び道具ではありませんか。 そんなものに対して、やんやと厳しいんだとかわけのわからないことをのたまいているわけですね。 お遊具のことに対してですよ? あほらしいと思いませんかね? 親切に丁寧に教えてあげてみんなで仲良く豊かになりましょうとするだけなのですね。 仕事のない人には、お金をなにもしなくてもあげたらいいんです。 なぜなら、仕事についている人は、それだけで満足なはずですね。 仕事ができているという優越感があり、給与が入ってくるわけですから。 ホクホクですね。 そのような状態の人が、仕事をしてない人に対して、わざわざいちいち怒るでしょうか? いや、誰一人怒りません。わざわざw わたしは、株などで友人は宝くじで儲けましたから、もう仕事をする必要はほとんどないんですが、助っ人としては、たまに参加したりする程度です。 普通に仕事をしてる人もいますが、いちいちわたしどもに文句を言うことはありませんw 慶応大学でも、仕事を窮屈にせず、ラクにゆるい仕事について自由を満喫しようとか自分の時間を中心にしようとか言う話が出てきています。 文句を言う人というのは、勘違いというか筋違いというかなんのために言ってコメしたりしてるのでしょう?w 言ってもコメしても無駄なのに。 というわけなので、仕事を辞められたりするのは、環境のせいなのです。 しっかりとした仕事環境を用意すれば、わたしとてもまた、参加しても構わないといっているのです。 簡単に健康的に豊かに優しく丁寧にわかるように教えてスイスイとできれば、仕事やってあげるのです。 こうすれば、社員も抵抗なくスイスイと仕事も捗りますから、自動的に売り上げ業績につながってしまいますね。 かならず、下の層にほど、気を使い、余裕とゆとりのある仕事を提供すればよいわけです。 環境がよくないのに、無理に人を動かして売り上げをあげるなどすれば、恨みを買って屋台骨を蹴たくられてもろく崩されてしまいます。 こういったマイナス面もあるくらいなのです。 ならば、環境をよくすることを 一番におかねばいけないことは、よくわかりましたね。 未だにそれができてない企業が多数ありますね。 こんな簡単なところでつまづいているわけです。 イノベーションは、こんなところに潜んでいます。 できることをしてない。 すでに見えてるのですが、厳しいのだとか無駄に力を入れて見えないように見て見ぬ振りのようにしています。 本来はイノベーションは、全く何もないところから発祥することですが、見えてるのにやってない簡単なところにもイノベーションはあります。 本来のイノベーションの意味ではないですけども。 新日鉄釜石の工場が爆発したりしましたが、あんな古い黒焦げたような工場でやらせているのが、そもそも悪いわけですね? あてはめるとほら、環境が悪いですよね? だったらば、ススが飛び散っていて煙たいなどのことで保全も行き届かないわけです。 だから、何回でも火事を起こすわけですね。 慢性的に。 お金がないからこれでやってくしかない。 原発と同じようですね? お金がないから騙し騙し、使い続けたわけです。 そして、原発事故へとなったわけです。 新日鉄釜石も同じで古い工場をいつまででも使っている。 この環境をよくしないから起きたことですよね。 簡単なところで、上のものがたくさんの給与ボーナスを落とさないように社員からしても多くのボーナスなどのためにわかっていながら古くて壊れると誰もがわかってるのに、新設したりしなかったわけですね。 爆発して人が死んでからでしか変えられないという始末なわけです。 これでわかったと思いますが、仕事は健康的で環境よく親切に丁寧に教えればよいのです。 スイスイと仕事も捗りますから。 わかりましたでしょうか?

  • 18歳です。仕事人生に迷っています。

    僕は工業高校機械科卒(18)、大手メーカー勤務です。 昔からものづくりが好きで好きでたまりませんでした。学生時代(高校を指します)は、学校に夜遅くまで、徹夜をしてでもひたすら機械をイジっていましたが、何も苦になりませんでした。 そのお陰で国家資格も複数取れ、大会(高校生ロボット大会のようなもの)にも参加させてもらい、優勝する事ができました。 要はそれ位ものづくりが好きでした。 進路を決めるに当たって、進学は金銭的に厳しかったので就職する事になったのですが…。 今の仕事に興味もやりがいも全く感じません。高卒という事で派遣の方でもできるような仕事内容です。 今はどれだけラクに仕事をやるか。どれだけテキトーにやるか。どれだけ早く帰宅するか。どれだけ早く寝るか。1日それしか考えていません。 半年経ち、いつの間にかものづくりが大嫌いになっていました。 嫌で嫌で仕方ありません。 まだ、学生気分が抜けていないのかもしれません。学生時代、1回しかバイト経験が無いので甘ったれた考えなのかもしれません。こんな自分が情けなくも思います。 学生時代は、世の中の事が全く分からず、大手=仕事良、給料良、安定 としか考えていませんでした。設計や開発等に興味があるのですが、当時は一般的なイメージ(あくまでイメージ)の 高卒、ブルーカラー云々。大卒、開発云々。 の概念は全くありませんでした。 僕でも開発や設計で第一線で活躍できると思っていました。 世の中の事を何も知らないバカでした。 働いてみて、ようやく世の中が見えてきて 想像以上の学歴の壁に、自分のした失態をとても後悔しています。 上司に相談してみたのですが 『良くて職長程度だろうな。まぁでも給料は安定してるし。あと10年20年は現場で頑張れ』 と言われました 今の仕事を40歳近くまでやるなんて、僕にはたえられません。 先日、親戚が集まる機会があったのですが、その時に 『そっかあ。高卒工場勤務かぁ……(ww)…』 『ブルーカラーねぇ~……(ww)…』 と半分バカにされたような話し方をされました。 そして親戚の子は皆イイトコの大学生。 この時生まれて初めて、今の時代は大学が当たり前の時代と経験して知りました。 当時は周り(工業高校)が皆、就職組一色だったので、世の中は高卒就職が当たり前なんだと思っていました。 井の中の蛙、大海をry… 状態でした。 進学したくとも、工業高校卒 故に大学へ行く術(推薦等)も学力もありません。 転職したくとも、(ものづくり意外の異業種にも挑戦してみようかなとも思いましたが)既に新卒でないため、実務経験が問われて断られている状況です。 まだ、18のガキで、先程も記した通り 世の中にはこんな職業がある。とか、世の中にはこんな人もいる。とか全く分かりません。視野が狭すぎて何も見出すことが出来ません。どれが当たり前でとか、全然判断が付きません。 これが成功だ。というものは無いとは存じますが 僕はどうすれば良いでしょうか?? やはり、給料安定>>やりがい ですか?? 僕の考えは甘いですか?? (決して高校をバカにしているわけではありません。僕自身は誇りに思っています)

  • GSX-R1000とGSX1300R隼の購入で迷ってます!!

    こんばんは。社会人の18歳の男です。 今、新車でバイクを買おうと思ってます。 候補はGSX-R1000か、GSX1300R隼です。 私はたまに攻める走りをしたりしたいと思ってます。 峠も好きです(でもバトルは一切しません。転倒したらお金ないし、人を巻き込んだら絶対ダメなので。 峠は安全マージンを取って流す程度です。 使用用途は街乗りや、遠出の足(もったいない)、迷惑にならない広場での走行練習(Uターンや8の字をうまくできるようになりたいです。) 私の印象では、 GSX-R1000は ・軽い ・隼よりヒラヒラ走れる ・ケツ上がりのため、フェンダーレスすると、とてもカッコイイ。 ・レーサー気分になれる ・コンパクトで街乗り便利 ・軽いしコンパクトだから、とり回しが楽 ・コンパクトなため、若干ではあるが、大型バイク感が薄れる? 隼は ・ずっしり重たい ・走行も重たそう ・1300ccの排気量のおかげで遠出は楽 ・ツアラーなのでポジションも楽(かな? ・「隼」と言うのに乗ってるぞ!!っていう優越感に浸れる ・世界最速の量産市販車のため、同じく優越感がある ・とり回しがとても厳しそうな感じ ・大柄なため、街乗りには不向き ・重たいおかげで安定性がある。 ・消耗品の消耗度がハンパない(イメージです って感じです。 実際に上記のバイクに乗ってるオーナーさん、ご意見やインプレッションをお聞かせください。 また年間にかかるおおまかな維持費、消耗品の減り具合などもお願いします。

  • 至急お願いします

    日本文の意味に表すように、下線部を埋めなさい。 1.姉は私に携帯電話を触れさせてくれない。 My sister _______. 2.彼らは呼鈴(doorbell)が鳴るのを聞いた。 They _______. 3.私は父に、健康のためにタバコをやめてもらうように頼んだ。(~するのをやめる:stop~ing) I asked my father _______. 4.今はインターネットのおかげで外国にいる友人と連絡をとるのが楽になりました。(thanks to ~:~のおかげで)(~と連絡を取る:contact) Now,thanks to the Internet, it is _______. 次の日本文を英語にしなさい。 1.何か温かい飲み物をください。 温かければ何でもいいから。(なんでもいい:anything will do) 2..仕事をすばやく済ますためには、携帯電話は欠かせないように思われる。(欠かせない:really necessary)(…ように思われる:I think) 教えてください。

  • 借金の返済

    自分の妹が、借金をしていました。その時は、結局親が支払いましたが、現在も仕事に行ったり行かなかったりして、お金がなくなると親に借金をしています。妹は、欝の傾向があり、体調が悪いと言っては仕事に行かないので、30歳を過ぎていても定職についていません。(妹はバツ1です)おかげで親も定年しても妹が仕事をしないので、仕事を続けています。(妹には、小学生の息子がいます)親は、妹が又借金をするのを恐れて、お金をずっと貸しています。又、私なんか死んだらええんやろとか言うので(欝が入っているので)、それも恐れてお金を貸している状態です。妹の欝は、都合が悪くなると出てきます。(借金を断られた時、親に怒られたとき。) 借金したお金は、パチンコや、自分の娯楽に使っています。 そこで質問ですが、 (1)妹が、借金が出来ないように、カードローンや全てのクレジットカードの作成が出来ないようにすることが出来ないのでしょうか?(正直、返済能力はありません) (2)妹(娘)の借金を親が支払う義務はあるのでしょうか? 名義は、家にしているので、請求書や電話は実家に掛かってきます。 それが自分としては、耐えられないです。 (3)こういうことをどこかに相談できる場所はあるのでしょうか? リアルに専門家から言ってもらって現実をわからせてあげたいです。 両親が非常にかわいそうになってきます。 正直、こんな妹は、どうでもいいので、親を楽にさせてあげたいです。

  • 10万年後の人類に負の遺産を残さない為には?

    原発が二酸化炭素を 排出しなくて 地球温暖化を悪化させずに 低コストとの認識は 実は誤りで、 発電ではなく 処理に立脚すると 物凄く高いコストで 尚且つ後世の人類に 悪影響を 与え る影響を残す存在との 認識に人々を至らせるには どの様にしたらよいのか? 因みに 新自由主義の担いて 小泉純一郎氏は、 誰も実行しなかった 新党結成を一人で成し遂げた 細川護熙氏を説得して 個別の政治項目には目を瞑り 人類の未来を守るために 脱原発のワンフレーズで 都知事選挙に打ってでたが、 (小泉純一郎氏は 細川護熙氏の広報支援に 回る形で、) 都知事選挙で 小泉純一郎氏は 熱狂的な演説で人々の目を 引き付け 難しい事柄を 市井(国民都民)の人々にも 分かり易い平易な言葉に 置き換えて、 市井(国民都民)の人々に 新たな問題提起を植え付けて 議論をさせる風土を醸成する (大衆心理を掌握する)才能にかけては 右に出る者はいないほどの逸材 小泉純一郎氏のおかけで もしかしたらば 日本は脱原発する 可能性は高くなったが、 次の問題は インド、中国等の 発展途上国が、 先進国と 同じ水準の文化レベルを達するには 一日3基の原子力発電所を 建設しなくてはいけないと言う事、 出典 視覚文献、 フィンランド映画 「100000万年後の安全」 http://www.uplink.co.jp/100000/introduction.php そして もし何の事故が起きなくても、 原子力発電所の動かしいる ウランは石油と同じで 限界があり いつか枯渇してしまう事、 ウランが枯渇する前に エネルギー政策を 原発から脱却出来なければ ウランを巡っての争いが勃発して もしかしたらば、 第三次世界大戦の様な規模に 至る可能性がある! 原発に頼ったエネルギー政策からの 脱却を世界規模で推進して 後世の人類に 負の遺産を残さない為には どの様にしたら良いと 思われますか? 原発政策から 自然エネルギー政策 火力、風力、地熱、 バイオマス発電への転換が 前提なのは分かるが、 このまま 成長至上主義で 大量生産大量消費の文明では いつかエネルギー資源を奪い合う 争い事が生まれ人類は 滅亡するのではないか? 我々は どのようにして この文明社会と折り合いを つければ良いのか? みなさんの考えを お聞かせ頂けると幸いです! オンカロ (オルキルオト原子力発電所)から 見えてくる(露呈する) 現在の人類の叡智を持ってしてでも 解けない究極の命題 参照、 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11119939341 ご回答のほど、 お待ち申しております! 知恵袋、 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14119942744

  • 胸が苦しくなるのは?(病気の履歴付き)

    41歳の女性です。私が15~30歳の頃 猫を飼っていました。それと若干アレルギー体質だったせいか 18歳くらいから喘息に掛かりました。30歳で結婚して 仕事をやめ専業主婦になってからは猫もいませんし 忙しい仕事を辞めたお陰かカラダも楽になり、喘息は治まりました。出産して子供が2歳の頃 また胸が苦しくなり 息が充分吸えない様な症状に苦しみ 喘息が再発したのかとホームドクターを尋ねました。先生いわく、胸の音もきれいだし 喘息ではなく子育てから来る自律神経失調症との見立てでした。寝る前にリーゼ2錠と気管支拡張剤を張る生活がもう7年ばかり続いています。体調の悪い時は 朝起きても息苦しいのでリーゼを2錠飲むと少し楽になります。  何年か前 胸がキーンと苦しくなり身動きも取れないほど締め付けられるようなことがありました。 ソファーに寝ていると しばらくすると少しづつ緊迫が解けるように緩みましたが・・・そこまでひどくはないのですが 最近もたまに胸がキューンと苦しくなり しばらくは息も深呼吸をしないと吸えない様な症状になります。  今日のお昼も そのようになり頭が痛いのでセデスを飲みました。少ししたら楽になり頭痛も治まりました。  血液検査はするのですが(全て問題なし) 健康診断を何年もしてないのでしようと思いました。  母は心筋梗塞の家系?だといっています。 心電図をとっても その症状の出たときでないと判らないものなのでしょうか?  最近 身辺に大きな変化があり 今朝も心の痛む知らせを受けたので そんな心境も関係有るのでしょうか?  詳しい方がいらっしゃれば今後のアドバイスをお願いいたします。  

専門家に質問してみよう