• ベストアンサー

胸が苦しくなるのは?(病気の履歴付き)

41歳の女性です。私が15~30歳の頃 猫を飼っていました。それと若干アレルギー体質だったせいか 18歳くらいから喘息に掛かりました。30歳で結婚して 仕事をやめ専業主婦になってからは猫もいませんし 忙しい仕事を辞めたお陰かカラダも楽になり、喘息は治まりました。出産して子供が2歳の頃 また胸が苦しくなり 息が充分吸えない様な症状に苦しみ 喘息が再発したのかとホームドクターを尋ねました。先生いわく、胸の音もきれいだし 喘息ではなく子育てから来る自律神経失調症との見立てでした。寝る前にリーゼ2錠と気管支拡張剤を張る生活がもう7年ばかり続いています。体調の悪い時は 朝起きても息苦しいのでリーゼを2錠飲むと少し楽になります。  何年か前 胸がキーンと苦しくなり身動きも取れないほど締め付けられるようなことがありました。 ソファーに寝ていると しばらくすると少しづつ緊迫が解けるように緩みましたが・・・そこまでひどくはないのですが 最近もたまに胸がキューンと苦しくなり しばらくは息も深呼吸をしないと吸えない様な症状になります。  今日のお昼も そのようになり頭が痛いのでセデスを飲みました。少ししたら楽になり頭痛も治まりました。  血液検査はするのですが(全て問題なし) 健康診断を何年もしてないのでしようと思いました。  母は心筋梗塞の家系?だといっています。 心電図をとっても その症状の出たときでないと判らないものなのでしょうか?  最近 身辺に大きな変化があり 今朝も心の痛む知らせを受けたので そんな心境も関係有るのでしょうか?  詳しい方がいらっしゃれば今後のアドバイスをお願いいたします。  

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

精神的な症状かもしれませんが、念のため循環器科で心電図の負荷テストを受ければより正確に狭心症の疑いがあるか分かります。安静時の心電図では分からない事もあるのです。ドクターと相談されては如何ですか?

makochinn
質問者

お礼

そうですね、通常の健康診断の心電図では出ないかもしれないので 循環器科を受診してみます。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は電車の中で心臓がどきどきし、立って居られなくなり次の駅で降りて椅子に座っていましたが、直らず椅子で寝てみたのですがだめで、駅を降りて薬局に行き、心臓がどきどきすると言ったら、アンプルの薬を貰いました。それでも直らず、結局駅の近くのビジネスホテルで一泊して、翌日帰宅し、掛かりつけ医(神経科、内科)に相談した所、自立神経失調症と診断され、投薬をうけ、その後相変わらず心臓の頻拍がとまらず(30分~2時間くらい)そのときは死の恐怖に襲われます。その治療を10年ほど続けましたが改善されず、電車にのるのもバスもだめで(頻拍発作におそわれたら逃げ場が無いので)ずっと車を使用して移動していました、車だと発作が起きた時路肩にとめて休めるからです。私の症状は頻拍、顔面蒼白、手に噴出すような汗をかく、失神する予感でした。直り始めたきっかけは別の病気で総合病院へ入院し、そこの神経科に掛かった時でした。 病名はパニック障害で、治療を受け初めて、いまでは電車に乗ることも平気になりました。発作もなくなっています。私が思いますのに医師が知識不足だということです。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/panic.html
  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.2

まずは#1の方がおっしゃっているように、循環器内科に受診して心電図などの検査を受けられる事をお勧めします。 循環器的に異常がない場合はやはり心療内科を受診される事が良いでしょう。 ストレスなど、ちっとした事が原因でアレルギーがひどくなる事ってあります。採血でアレルギーのIGE数値を調べていただくと良いでしょう。アレルギー体質でも何が原因かを調べるには特異的IGE検査と言うのもあります。猫だけじゃなく、アレルゲンは生活している中に沢山あります。

関連するQ&A

  • 息を吸いすぎて胸が痛い 

    ここ数年、息を吸いすぎたときに胸が痛くなります。 走った後などもなるときはありますが、どちらかと言うと、安静時に息を吸って、気持ちいいからとさらにもう少し吸ってしまった時によく起こります。 痛むのは、左右どちらかではなく、中心で、気管のまわりというイメージがあります。 一度痛めてしまうと、息をする度(浅い呼吸なら痛みはありません)、飲食をする度に痛みます。あまり深い呼吸などせず痛まないようにしても、少し苦しいような感覚がずっとあります。1~3日で痛み苦しみは和らぎ、2~7日で何ともなくなります。 ひどいときは食事ができませんでした。 喘息を持っているので、喘息を診てもらっている病院の先生に話したのですが、過呼吸ではないとはいわれたものの、よくわかりませんでした。 他の病院では、胸の筋肉が痛んだのかもしれないと言われ、経皮吸収型鎮痛消炎剤をもらい使いました。数日で痛みは引いたのですが、薬の効果なのかは分かりません。 調べても、同じ症状の方が見つかりませんでした。 何科に行けばよいのかもわからず困っています。 この痛みの正体は何なのか、どのようにして治すのか、教えてください。

  • 胸の痛み

    こんにちは高校2年生なんですが ここ最近息を吸うと胸(特に左の肺です)が痛くなります。 自分はこれを喘息と思っていましたがどうも違うようなので誰か教えてください。

  • 胸が苦しくなることがあります。病気でしょうか?

    胸が苦しくなることがあります。病気でしょうか? 1か月前から、仕事中に胸が苦しくなることがあります。 一瞬のことなのでどんな風に苦しくなったのかはっきりとしないのですが、 ・急に鼓動がドクンと大きくなる ・息が苦しくなって背中が痛くなる ・深呼吸をしても呼吸が浅い ・数年前からたまに、酸欠のような状態になることがあった このような症状が多い時で1日に15回くらいあります。 マスクで立ち仕事をしていることも関係あるのでしょうか?

  • 喘息と息切れ

    走ったり、激しい運動をした後、胸のあたりが狭くなったように感じ 肺一杯に息を吸おうとしても、ワンテンポ遅れて空気が吸い込まれてくる感じがします。 物心ついた頃からずっとこんな感じで、これが息切れなんだと思ってたんですが 風邪をこじらせたときや、猫を抱いたときにも同じような症状が出るので もしかしてこれは喘息なんじゃないか、と思い始めました。 この症状が喘息であるか否か、病院で見て貰えばすぐに分かりますか? また、もしこの症状が喘息なら、普通の息切れってどんな感じなんでしょうか。 教えてください。

  • 酸素が足りない感じ、(喘息以外に)何か病気?

    息を大きくしても何か酸素が足りない感じがしています。 (不安を抱えていて)夜中よく目を覚ましてそこから眠れなくなります。 体を寝かせると息が苦しく足りない感じで、起こしてしまうと少し楽になるので 眠ることが出来なくなります。鼻が詰まりやすく口呼吸になっていることが多いです。 そうなると耳だれも起きたりします。 10年くらい前ほんの少し息の終わりにヒューヒューと言うことがあったので、それから喘息 ということで薬を飲み続けるようになったのですが、 最近特に喘息で喉がヒューヒュー言うことが多くなりました。 時々喘息特有のような咳も多くなったような気がします。 熱はそうありません。 癌とかの初期症状ではないですよね。

  • 胸が痛む

    昔から二つ 胸が痛む症状があるんです ひとつは 心臓が締め付けられるように痛くなる症状 10秒前後動けなくなって 息も苦しくなります もうひとつは 肺が呼吸をすると痛くなります 息を吸っても針が刺さるみたいで 息を吐いても針が刺さるような痛み これは短ければ10秒ほどですけど 長かったら3分くらい続きます 同じくしばらく動けません 時間が経過するにつれてだんだん 息が出来るようになるんですけど。 両方いつ症状が出るか気まぐれです 3ヶ月症状が出ないときもあるし 1週間に2回とかもあります 物心ついた頃からの症状なので  あんまり気にしてないんですけど 今日症状がでたので 質問してみました もしかしてヤバイんでしょうか? 何度かやった軽い検査には 引っかからなかったです 精密検査するべきですかね?

  • 呼吸時の胸の痛みについて

    こんばんは。高校三年生です。 昨日学校から帰ってる途中いきなり背中の微妙な痛みと胸の痛みにあいました。 帰ってから、体の右側を下にして横になると楽になりました。夕食も普通に食べられました。 それから就寝して今日の朝は少し痛くて、それでも体の右側を下にして横になると楽になりました。 どういう痛さかというと、今は背中の痛みはまったくなくて、息を吸うときに胸がしまるような感じです。息を吸うと言っても、鼻で息するぶんにはいたくありません。 口でおおきく吸うと痛みます。 咳をしても特に痛くはありません。また、それ以外に痛むような症状はありません。 体の左を下にして横になると、心臓の鼓動音が顕著に感じるようになったりもします。 何か分かることがありましたら教えてくださいっ! よろしくお願いいたします。

  • 息苦しさ、胸の痛み

    二か月ほど前から、吸っても肺にたまらないような息苦しさがあり、 病院に行ってみたところ、季節の変わり目からくる喘息ではないかと言われました。 パウダー吸入を処方してもらい、三週間程続けているのですが、そこまで軽くなったような感じがありません。 また部活(吹奏楽)が土日は1日中あるのですが、12日に練習に出たところ胸(中央部)が痛くなり、深く呼吸すると痛むようになりました。 病気なのに部活に出たのが悪かったとは思っていますが、あと1カ月でコンクールがあるんです。 咳がほとんど出ないので喘息なのかも少し怪しく、右胸もたまに痛みます。 少し不安なので、似たような症状の病気はご存知無いでしょうか・・・。

  • 胸が苦しく、たまに喘息みたいな症状が・・・

    初めまして。 この度こちらの質問?コーナーに投稿させていただきます。 タイトルの通りに 4年前くらいから胸に苦しみ?(以前は発作的に苦しくなってうずくまるほどの苦しさ)があって 今も少し胸が締め付けられるような苦しみがあります。 また、お酒(焼酎に限って)飲むと 喘息みたいな症状が出たりカラオケに行って歌を歌ったのですが 前よりも肺活量がかなりなくなり 息が続かなくなりました。 結構前から力を入れると顔がかなり赤くなったり また、体力も急激におちました(笑) まぁ歳だと言うこともあるのですが、 胸に締め付けられるほどの痛み?と 焼酎を飲むと 喘息?みたいに息苦しくなることが出てきたので 少し気になってきてます。 自分はタバコは1日1箱くらい吸っていて お酒もたしなむ程度 飲んでいます。 ほか、血圧はいまだ125~72くらいで 高血圧って感じではありません。 あだ寝不足が結構続いたりしてて そのときに胸の苦しみ(軽め)があったりしています。 また、以前に病院で狭心症?でないかっと(自分で思った) 調べた調べたことがあるのですが 答えは見つかりませんでした。 こんな変な質問になりますが 時間のあるときにでも返答いただけたら助かります。

  • 胸(肺)が痛い

    昨日の夜(23時ごろ)から少し食べ過ぎて苦しいような感覚がありました。 そして、今朝起きたところ、胸(肺)が痛くて、息を吸うと痛むのです。 これはどういった症状なのでしょうか? ちなみに私はタバコは吸いません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう