• 締切済み

胸が苦しく、たまに喘息みたいな症状が・・・

初めまして。 この度こちらの質問?コーナーに投稿させていただきます。 タイトルの通りに 4年前くらいから胸に苦しみ?(以前は発作的に苦しくなってうずくまるほどの苦しさ)があって 今も少し胸が締め付けられるような苦しみがあります。 また、お酒(焼酎に限って)飲むと 喘息みたいな症状が出たりカラオケに行って歌を歌ったのですが 前よりも肺活量がかなりなくなり 息が続かなくなりました。 結構前から力を入れると顔がかなり赤くなったり また、体力も急激におちました(笑) まぁ歳だと言うこともあるのですが、 胸に締め付けられるほどの痛み?と 焼酎を飲むと 喘息?みたいに息苦しくなることが出てきたので 少し気になってきてます。 自分はタバコは1日1箱くらい吸っていて お酒もたしなむ程度 飲んでいます。 ほか、血圧はいまだ125~72くらいで 高血圧って感じではありません。 あだ寝不足が結構続いたりしてて そのときに胸の苦しみ(軽め)があったりしています。 また、以前に病院で狭心症?でないかっと(自分で思った) 調べた調べたことがあるのですが 答えは見つかりませんでした。 こんな変な質問になりますが 時間のあるときにでも返答いただけたら助かります。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

喘息の人の一部はアルコールで増悪します。特に普段、症状がなくアルコールを摂取した時にでるのはアルコール誘発性喘息といいますが、それでも普通は時々、軽い発作を起している事が多いです。 これが一番、考えやすいかと思います。一度は医療機関の受診が必要です。 また、胸部の締め付け感は狭心症以外にも逆流性食道炎や胃潰瘍・十二指腸潰瘍、食道痙攣などでも起こります。詳細な問診と診察でだいたい予想はつきますから、これもついでに調べてもらってください。

回答No.1

どこか手足や腰などに痺れはありますか? 肺がんの可能性もあるので 一度病院で検査してもらって下さい。

関連するQ&A

  • 喘息の検査は何をするのですか?

    数週間前にいきなり喘息の発作を起こしました。 それまで自分が喘息持ちだという認識はなく、初めて喘息だといわれたのですが、昨夜も発作を起こして緊急病院に行ったところ、右の肺も再検査するように言われ今日行くのですがどのような検査になるのでしょうか。 ちなみに喘息はアレルギー性のものではないか。といわれています。

  • 喘息の悪化?

    こんばんは。 7年前に気管支喘息と診断され、基本的には以下の薬を処方されています。 ・メプチンエアー ・テオドール 当初は発作も、寒い日の明け方に起こる程度の軽いものでした。 その後も、冬場の低い気温と冷たい空気で喘息が出ることもありましたが、一時的なもので、薬を飲んだり、吸入をすれば割合簡単に落ち着きました。発作が起きない限り、屋外スポーツも定期的に、運動量的にもかなりハードにやっていました。 ただ昨年から夏場でも喘息の発作が起こることがしばしばあり、年末からは、ただ普通にしているだけで、喘鳴がして、肺が痛むような咳が断続的に出るようになりました。 もちろんスポーツもできません。長い階段の上りでは途中でちょっとへたれてしまいます。 さらにここ最近は、眠ろうと思って横になり、息をすると肺からノドにひっかかるような感触があり、胸が圧迫される感覚に悩まされるようになりました。 今もパソコンに向かって座っていますが、ノドから肺にかけてスッキリせず、軽くゼィゼィしてます。 喘息が悪化したのかな?とも思い、検索してみたのですが、 「喘息が悪化してしまいます」という書き方はあっても、悪化するとこうなる可能性があります・・・というものが見つかりませんでした。 (検索の仕方が悪いのかもしれませんが・・・) このような内容のサイトをご存知ありませんか? また、似たような症状になった方、その後、回復するものでしょうか? できれば、どのような薬を服用し、期間的にどのくらいかかったか教えていただけると参考になります。 長々と失礼しました。 よろしくお願い致します。

  • この症状も喘息なのでしょうか?

    先月末から咳が出始めました。 熱などはなかったのですが、のど風邪かなと思いマスクをする程度でそのまま過ごしていましたが、 2週間経っても治まらず、喉の痛みが飲み込むのが辛いほどひどくなり、声も出なくなったので先日やっと病院に行きました。 呼吸器科のクリニックです。そこで今までの経緯と軽い診察のみで喘息の疑いがあると診断されました。 私は20代半ばですし、喘息とは無縁と思っていたので驚いたのですが・・・。 ただ私の喘息のイメージとしては、咳がとても激しく、ヒューヒューと音がなったりするものと思っていたのですが、 私の症状は咳は出ることは出るのですが、すごく咳き込む事はないのです。 ただその一回の咳が苦しくて涙が出たり、吐き気を催すほどです。そして咳が出るというより内側にこもって 呼吸が上手く出来なくなるという感じです。発作時にはハッ、ハッと息をして落ち着かせています。 こういった症状も喘息の一つとしてあるのでしょうか? 医師と話をして、胸や背中の呼吸音を聞いただけの診断だったのですが これらだけでも喘息と分かるのでしょうか? あくまで“喘息の疑い”との事ですが、少し不安です・・・。 ちなみに今現在の症状はこういう風です。 ・のどの痛みは大分治まった。 ・声はまだ出ず、かすれ声。声を潜めて話さないと辛い。 ・数時間ごとに発作。寝る前と早朝にひどい。 初めての経験なので質問させて頂きました。 まとまりのない文章ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 胸の痛み

    こんにちは高校2年生なんですが ここ最近息を吸うと胸(特に左の肺です)が痛くなります。 自分はこれを喘息と思っていましたがどうも違うようなので誰か教えてください。

  • 喘息と診断されて・・・

    私49才、20才で花粉症になり、15年程前からアレルギーに悩まされています。 一度風邪を引くといつまでも胸が息苦しい感じが抜けなくて、気管支の炎症を抑える薬や気管を拡張する薬を個人病院でもらっていました。レントゲンの結果はいつも気管支が汚いいなぁなんて言われていました。 現在は自宅近くの個人病院にかかっており、あまりの長期にわたって薬をもらいに行くので先生はおそらくアレルギーだと思います。と言っていました。  今年も、夏の暑さと職場のエアコンの風のせいで、息苦しくなり、多分喘息だと思うと言ったことところ、オノンカプセルをいただきました。そして飲んだら胸の息苦しさがすっかり治りました。  そして本日、国立相模原病院アレルギー科へ行って来ました。 胸のレントゲンで気管支がむくんでいるのと、聴診器をあててみて喘息と言われ、すぐに治療しますとのことでした。 私としては、オノンカプセルで楽になっていますが、それだけでは気管支の炎症は抑えられないとのことです。 本日いただいた薬は?   シングレア錠 ~ 気管支喘息を抑える薬(オノンと同じ作用)   セレベント50ディスカス ~ 気管支を広げる薬   パルミコート200タービュヘイラー ~ 気管支の炎症を抑える薬をもらいました。  喘息日誌をつけるように言われ、残りの検査  1 CT(気管支を輪切りに)  2 肺の機能検査~拡張するものを入れた結果、肺活量が増える            か?  3    〃  ~気管支をちじめる物質を注入して検査(2種類          を 2日間に分けて検査)  4 皮膚のテスト~30種類のアレルギー反応が起こりうるものを          注射し、反応を確かめる  1、3、4 の検査は来月12月から2月までの間に予約を入れて  帰ってきました。 なんだか 3 の検査は怖いです。そのことを検査技師に伝えると何かあったら、隣の部屋に先生がいるので大丈夫です。と言われましたが心配です。気管支を収縮させる物質は5段階あるそうです。 300人位に一人発作があったとのことでした。 私は発作は過去に2回ほど経験しています。 この検査はことわることができますでしょうか?    

  • 気管支ぜんそくのことで‥

    うつ病とパニック障害で心療内科に通院しているものです。 最近、自分のパニック発作が、パニック発作なのか気管支喘息の発作なのか、その区別が分からなくなりました。 息切れが激しく歩いているだけで息が苦しくなり、家に帰るころには、酸素が吸えない感じで苦しくて、呼吸が整うまで、バタっと床に倒れ込みます。 現在24歳(大学院1年目)なのですが、幼稚園から小学校2年まで気管支喘息の発作で悩まされ、小学校3年からは発作は全く起きなくなりました。 ところが、精神面を患ってから、夜、眠るときにふとんに入ると呼吸がしにくくなって、酸素を吸っても肺に入っていかない感覚で、息がハアハアして苦しくなり、眠ることができません。吸うときに必ずピーとかヒューとかいっています。 昔、気管支喘息だったため、もしや、またそれが再発したのではないかととても心配です。 現在、通っている心療内科の先生には気管支喘息だったことは話していないので、今度、話してみようかと思うのですが、気管支喘息が再発したのか、していないのか、血液検査等ですぐにわかるものなのでしょうか?小学校2年までのぜんそくが一応は治ったといっても、医者には「まだぜんそくが起きる度数?みたいのが高いので、将来、注意してください」とは言われていたみたいです。 パニック発作ではなく、呼吸困難が喘息の再発なのかどうかを知りたいとき、血液検査ですぐに分かるでしょうか?必ずしも、発作が起きているときに、病院に行くわけではないので‥。 どんなささいなことでもいいので、励ましの言葉でもなんでもいいので、どなたかアドヴァイス頂ければ、少しでもほっとして、嬉しいです。 よろしくお願いします☆

  • 喘息?最近呼吸が浅いです。対策ありますか?

    私は色んなアレルギーを持っています。 今は黄砂と花粉が辛いです。 最近呼吸のしずらさを感じて、病院に行きました。 病院では『発作を起こして初めて喘息と呼ばれるので 現時点では何ともいえない』 と言われてしまいました。 検査もしましたが、呼吸がやはり浅いという以外は 健康でした。 アレルギーの吸入器を出してもらい、なんとなく肺に 違和感がある時は使うと良くなります。 このままでは悪化するのを待っているだけな気がするので 何か対策を立てたいのですが、 肺活量を上げるような運動等は効果的ですか? それともアレルギー物質をたくさん吸い込むことになるので 危険ですか?

  • 喘息や気管支炎について

    気管支炎になって 抗生物質飲んだのですが、 咳は発作の程度に 出る感じで 熱は出たり 下がったりです。   喘息を持ってます   先生には プレドニンを使って良いほどと言われてて   肺の痛みが残ってしまいました。   先生には 仕事には まだ復帰しない方がいいが 社会人なので そうもいかないと1日休んだだけなのですが   仕事してると 咳や肺の痛みが続きます。   二週間前から 仕事すると 息切れにゼロゼロとした咳だったんですが   発作なのか 気管支炎によるものか わかりません…。   それと以前 小学生の時 気管支炎になると入院だったのですが   成人(二十歳)になり喘息になって 気管支炎になって プレドニン使うほどでも 仕事してるんですが 入院の基準ってなんですか? このまま 中途のまま仕事していても 大丈夫でしょうか?

  • 喘息が再発?しかし以前と症状が違う

    3年間ほど症状のみられなかった喘息が最近になって再発しました。 といっても、微妙に症状が違うので再発と言っていいのかは良くわかりません。 改めて喘息になったというべきなのか……。 まず以前までは、埃やハウスダストなどのアレルギーを中心とした原因の喘息でした。 私生活の上で、自然と発作が起こってしまうような極一般的な喘息だったと思います。 しかし、現状の喘息は主に睡眠時、つまり「横になると」発作が起こります。 始めは部屋が汚くて喘息を誘発されたのかと思い、掃除をしたり他の部屋で睡眠をしてみたりもしましたが、どうやら場所は関係なかったようです。 風邪も1年以上なっていないので、その線も無さそうです。 つまり、横になっている状態だと無条件に発作が起こってしまうんです。 現在もそのおかげで全く寝付けず、こんな時間に質問させてもらっています。 薬の投与が無くとも、起き上がるだけで症状が少しずつ和らぐのが唯一の救いなのですが……。 自分でもある程度わかるのですが、横になっていると何やら呼吸器官が狭まっているような感覚がします。 そして、そこからジワジワと喉が痛くなり、息がしづらくなります。 最終的にはあの喘息特有のヒィヒィした呼吸になってしまうというわけです。 一度、医者に診てはもらったのですが、予防薬(キプレス錠10)とホクナリンテープというやつをもらっただけでした……。 「横になると発作が起こる」なのに普通の定期的な薬物投与で症状が和らぐもんなのでしょうか? 確かに薬の効果はあったのですが、やはりその場しのぎにしかなりません。 喘息なんて、みんなそんなものなんだとわかってはいるのですが、症状が症状なだけにどうも心配です。 素人が言うのもなんですが、起き上がるだけで勝手に直るような喘息に薬を使うのはどうも解決になってないような気がするんです。 以前の喘息でも、医者の言うことそっちのけで薬の量を減らして、発作を多少我慢してたら急に症状が治まりましたし。(まぁ、これはたまたまでしょうけど) できれば「横になる」だけで発作が起こってしまう原因を判明させたいのですが……。(というかこれがわかれば、薬なんていらないのに) それとも、おとなしく薬を使ってりゃいいんですかね……。 原因があるかもしれないのに、それを解決せず、薬で遠回りをして回復を待つのは嫌なんです。 率直に言うと、お金も無駄にしたくありません。 喘息に詳しいお方、自分のような症状の解決策は無いのでしょうか? 感情的な素人の意見でしたが、何卒ご了承お願いします。

  •  喘息治療をおこなっている50才女性の主婦です。

     喘息治療をおこなっている50才女性の主婦です。 4年程前に風邪が長引くということで、かかりつけの病院を変えました。その個人病院では喘息と診断され、発作時には年2回ほど大きな総合病院へ3週間ぐらいの入院治療を行い、安定すると今現在の個人病院へ戻り、今現在も、シムビコート・アズマネックス・プレドニン・アクィピーデイカプセル・アレロック・キプレス・テオロング・ムコサール・メチスタ・フスコデを毎日服用。せき込みが激しいときにサルタノールをと出されています。  今回違う病院で診てもらうよう紹介状を先生から出され、先日、気道可逆性試験をおこなった結果、気管支拡張剤は必要なし。肺活量は正常、ピークプロー値下がる。と書いてあり、今回の先生からは喘息ではないと思います。と言われましたが、来週は気道過敏性試験と肺のCTを撮ると言われました。  気道可逆性試験をして喘息ではない。肺機能は良いですと言われても、気道過敏性試験と肺のCTの結果で喘息と言われることはありますか?  (今回の検査を受ける前にかかりつけの病院で、ピークフロー値がおちてきていて、せきが止まらなかったのでステロイド点滴とネブライザーをしてきました。)

専門家に質問してみよう