• 締切済み

胸が苦しく、たまに喘息みたいな症状が・・・

初めまして。 この度こちらの質問?コーナーに投稿させていただきます。 タイトルの通りに 4年前くらいから胸に苦しみ?(以前は発作的に苦しくなってうずくまるほどの苦しさ)があって 今も少し胸が締め付けられるような苦しみがあります。 また、お酒(焼酎に限って)飲むと 喘息みたいな症状が出たりカラオケに行って歌を歌ったのですが 前よりも肺活量がかなりなくなり 息が続かなくなりました。 結構前から力を入れると顔がかなり赤くなったり また、体力も急激におちました(笑) まぁ歳だと言うこともあるのですが、 胸に締め付けられるほどの痛み?と 焼酎を飲むと 喘息?みたいに息苦しくなることが出てきたので 少し気になってきてます。 自分はタバコは1日1箱くらい吸っていて お酒もたしなむ程度 飲んでいます。 ほか、血圧はいまだ125~72くらいで 高血圧って感じではありません。 あだ寝不足が結構続いたりしてて そのときに胸の苦しみ(軽め)があったりしています。 また、以前に病院で狭心症?でないかっと(自分で思った) 調べた調べたことがあるのですが 答えは見つかりませんでした。 こんな変な質問になりますが 時間のあるときにでも返答いただけたら助かります。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

喘息の人の一部はアルコールで増悪します。特に普段、症状がなくアルコールを摂取した時にでるのはアルコール誘発性喘息といいますが、それでも普通は時々、軽い発作を起している事が多いです。 これが一番、考えやすいかと思います。一度は医療機関の受診が必要です。 また、胸部の締め付け感は狭心症以外にも逆流性食道炎や胃潰瘍・十二指腸潰瘍、食道痙攣などでも起こります。詳細な問診と診察でだいたい予想はつきますから、これもついでに調べてもらってください。

回答No.1

どこか手足や腰などに痺れはありますか? 肺がんの可能性もあるので 一度病院で検査してもらって下さい。