• 締切済み

 喘息治療をおこなっている50才女性の主婦です。

 喘息治療をおこなっている50才女性の主婦です。 4年程前に風邪が長引くということで、かかりつけの病院を変えました。その個人病院では喘息と診断され、発作時には年2回ほど大きな総合病院へ3週間ぐらいの入院治療を行い、安定すると今現在の個人病院へ戻り、今現在も、シムビコート・アズマネックス・プレドニン・アクィピーデイカプセル・アレロック・キプレス・テオロング・ムコサール・メチスタ・フスコデを毎日服用。せき込みが激しいときにサルタノールをと出されています。  今回違う病院で診てもらうよう紹介状を先生から出され、先日、気道可逆性試験をおこなった結果、気管支拡張剤は必要なし。肺活量は正常、ピークプロー値下がる。と書いてあり、今回の先生からは喘息ではないと思います。と言われましたが、来週は気道過敏性試験と肺のCTを撮ると言われました。  気道可逆性試験をして喘息ではない。肺機能は良いですと言われても、気道過敏性試験と肺のCTの結果で喘息と言われることはありますか?  (今回の検査を受ける前にかかりつけの病院で、ピークフロー値がおちてきていて、せきが止まらなかったのでステロイド点滴とネブライザーをしてきました。)

みんなの回答

回答No.2

 No.1の「お礼」を読みました。  「こんなに咳が朝晩続いてしまう原因が何なのかが知りたいところです」とのことですが、「咳喘息」という喘息の一歩手前の症状かもしれませんし、喘息とは関係ない病気が原因している可能性もあります。  「咳喘息」に関しては参考になるサイトを書き込んでおきます。  次回、「気道過敏性試験」をして「肺のCTを撮る」とのことなのでその結果を見て判断をしましょう。  詳しい原因が分かれば治療方法や薬の変更があると思います。  私の喘息の状況ですが、定期的に検査と病状の確認をしていてここ数年は喘息の発作は起きていません。(風邪をひくほうが多いです)  「喘息になった」といっても適正な治療と体調管理をすれば旅行にも行けます。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/sekizensoku.html
回答No.1

 詳しいことは検査をしてから出ないと何も言えませんが…  多分、喘息ではないと思います。  私個人の意見ですが、そもそも最初に「喘息」と診断したのは間違いのように思います。  実際、喘息で薬をそんなに多く飲むことはありません。  私は40代で喘息の持病がありますが、飲み薬が毎日寝る前に1錠と効果の弱い吸入薬を朝・夕1回ずつだけです。  喘息の症状が出て苦しい時にだけサルタノールと同じ効果のある別の薬を使用します。(あえて薬の名前は伏せさせてもらいます)  違う病院で精密検査をして途中の段階で「喘息ではないと思います」という答えが出るということは喘息とは違う可能性があるのでもっと詳しく調べてみましょう。

ck54353td5
質問者

お礼

早速、ご意見ありがとうございます。ほっとしたい気持ちが半分と、ではこんなに咳が朝晩続いてしまう原因が何なのかが知りたいところです。  喘息をおもちのmasa-uさんは大変ですよね。今年はとても暑い日が続きましたので季節の変わり目、体調に気をつけてください。 初めての質問で回答にとても感謝しております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 50才女性の主婦です。

    50才女性の主婦です。 50才女性の主婦です。 4年程前に風邪が長引くということで、かかりつけの病院を変えました。その個人病院では喘息と診断され、発作時には年2回ほど大きな総合病院へ3週間ぐらいの入院治療を行い、安定すると今現在の個人病院へ戻り、今現在も、シムビコート・アズマネックス・プレドニン・アクィピーデイカプセル・アレロック・キプレス・テオロング・ムコサール・メチスタ・フスコデを毎日服用。せき込みが激しいときにサルタノールをと出されています。  今回違う病院で診てもらうよう紹介状を先生から出され、先日、気道可逆性試験をおこなった結果、気管支拡張剤は必要なし。肺活量は正常、ピークプロー値下がる。と書いてあり、今回の先生からは喘息ではないと思います。と言われましたが、来週は気道過敏性試験と肺のCTを撮ると言われました。  気道可逆性試験をして喘息ではない。肺機能は良いですと言われても、気道過敏性試験と肺のCTの結果で喘息と言われることはありますか?  (今回の検査を受ける前にかかりつけの病院で、ピークフロー値がおちてきていて、せきが止まらなかったのでステロイド点滴とネブライザーをしてきました。)

  • 喘息?

    こんにちは。33歳男です。 一昨年の秋の風邪からぜんそく症状になり、それ以来通院しています。 フルタイド200を朝夕1吸入ずつしています。 現在、ピークフロー値600~650、病院での肺活量検査でも正常値らしいです。 数値的には良いのですが、気管の狭窄感というか、息苦しさがとれません。 それと強制呼出で軽い喘鳴が出ます。頓服として貰っているサルタノールを 吸ってみても、効果がありません。 担当医も、「この数値で、なぜ症状が出るのか分からない」と言います。 レントゲン、CTスキャンで診て貰いましたが所見なしでした。 ちなみにこの狭窄感は、 ・気温・季節等は全く関係ありません。 ・一日中体を動かすとかなり楽になり、逆にデスクワークですと苦しくなります。 ・眠っている間が一番楽です。寝起きから30分程度で息苦しくなってきます。 もしかすると、喘息以外の病気でしょうか。よろしくお願いします。

  • 「気管支喘息」治療のため、病院を探しています

    今回、風邪から、以前体験した「気管支喘息」のような症状になりました。 今年の花粉症の季節に、「アレルギー性の気管支喘息」と診断されまして、3か月ぐらい治療をしましたが、最終的に「まだ気道が開いていない」と言われていました。 今回の風邪で、たった一週間で、すぐに「気管支喘息」になりました。 来年は、花粉も多いということなので、落ち着いたら、病院の専門医にかかって、治療をしていこうと思っています。 呼吸器科があって、気道の状態を検査する専門の機械(検査機器)を備えている医院を探しています。 新宿・渋谷・表参道・日比谷などの場所だと有り難いです。自宅は小田急線沿線です。 前回、かかった専門病院では、「検査機器を置いていない病院が多い」と聞きました。 実績のある専門医師もそうですが、信頼できる環境の医院を探しています。 ご経験上、知っている方、通って印象が良かった方、など・・・教えてください。 病院の検索はできても、検査機器があるかどうかは、インターネットなどではわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 喘息について

    先日、喘息と診断されました。 幼い頃から季節の変わり目などになると咳がひどかったのですが、いくつかの病院を回っても喘息とは診断されませんでした。 しかし、今回行った病院では 「これは、小児喘息からだね」 と言われてしまいました。 今の容態は、軽いものです。 しかし、昼間でも咳がでたり息苦しくなったりします。 喘鳴まではありません。 夜は息苦しくなり咳がでてしまい、座って寝ている状態であまり眠れいてない状態です。 風邪も併発していて、鼻水と熱の症状がありますが特に問題はなく感じています。 医師からは、少しでも調子がおかしくなったらすぐ来るように、と言われています。 病院からは ・テオロング(錠剤) ・プレドニゾロン(錠剤) ・パルミコート(吸入剤) ・ステリ・ネブ クロモリン吸入液 ・べネトリン吸入液 その他、風邪薬が2錠出されています。 ここで、皆様に質問です。 (1)小児喘息というのは成人になってから治る確立はあるのでしょうか? (2)今の仕事の労働時間が1日16時間を越える仕事なのですが、このまま続けていても大丈夫なのでしょうか?ストレスを感じているのは確かです。 皆様のご回答、よろしくお願いいたします。

  • 気管支炎、喘息だと思い、病院へ行って、聴診器をあてたところ

    のどが腫れ、押さえるとビーンと痛かったのと、夜3度も苦しくて目が覚めることがあり、気管支炎、喘息だと思い、病院へ行って、聴診器をあてたところ、「これは喘息の音ではないですね。」と言われ、風邪薬を処方されました。病院へいったときは、37.3分の熱があったのですが、今は熱がありません。 痰や鼻水、せきははじめからないのですが、今ものどの奥のほうでひっかかってつまっているような感覚がします。今回も夜中、苦しいと感じ、うなされました。 痰やせきがなくても、喘息、気管支炎ということはあるのでしょうか? 心電図は9月にとっており、その時は、異常なしだったのですが…。 精神的なものかもしれません。 今後どうしたらよいでしょうか?

  • 喘息持ちの妊婦

    現在妊娠5ヶ月で12月に出産予定の者です。 子供の頃から喘息持ちで、吸入生活でした。 ただ成長とともに発作の起こる回数も減り、今では季節の変わり目や走った後に出るだけです。 今回教えていただきたいのは 「喘息でかかりつけの内科がある総合病院の産婦人科で産んだほうがいいのか(私は個人の産婦人科に通ってます)」 「出産の時に発作が出たら帝王切開するしかないのか」の二点です。 現在発作が起こるとサルタノールを使っています。

  • 妊娠初期ですが喘息発作で眠れません・・・

    現在3人目を妊娠中の者です。一昨年前、2人目を妊娠と同時に喘息を発症しました。27歳のことです。しばらく喘息と気付くことも出来ず、初期にかなり苦しい思いをして過ごしました。病院で喘息と言われてからは、メプチンエアーとホクナリンテープで対応してきました。 最近3人目を妊娠し、だんだん落ち着いてきていた症状がぶり返し、今日はもう本当に苦しくて苦しくてたまりません。メプチンエアーで対応していたのですが、1日で10回も吸入してしまい、さすがに不安になって調べてみると、メプチンは安全性が確立されていないし、とても強い薬だから妊娠初期には使用を控えたほうがいいと書いてあるのを見つけてしまいました。逆に、大丈夫との記述もあります。でもさすがに吸いすぎたと反省しています。 今回、メプチンでは発作をうまく抑えることが出来ず、すぐにぶり返してしまうので、できれば家にあったテオロングを飲みたいと思うのですが、現在妊娠10週です。4~5週の頃にも体調を崩し、妊娠に気付かず薬をいろいろ服用してしまい(正露丸、メプチン、鼻炎薬、風邪薬など)かなり神経質になったので、今回も出来れば服用したくないのですが、なにしろ苦しくて眠れません。赤ちゃんのことを思うととても心配になるのですが、あまりの発作のつらさに自暴自棄になっています。 明日は産婦人科を受診しようと思うのですが、それまで何とか乗り切りたいのです。テオロングも、飲まないほうがいいという記述と、飲んでも影響ないという記述があります。もう何を信じていいのか分かりません。喘息に詳しい方、アドバイスを下さい。

  • 子供のぜんそく??

    昨日、保育園から電話があり四歳の息子がお昼寝中咳をして、肩で息をしているみたい。ゼーゼーいっている。ってことでそのまま病院(小児科)に連れていきました。すると、速攻“喘息やな”といわれ、背中から聞こえる音とか聞かされ“こんな音がするときは無理させちゃいけんよ”と言われました。今までこんなことは無くいきなりだったのでビックリして、はい。しか言えませんでした。その後、吸入し、シングレア、アスベリン、ムコサール、ホクナリンなどの飲み薬を貰い帰りました。今日は元気にはなりましたが、まだ背中から音を聞くとゼーゼーいってます。 こんな感じなんですが、落ち着いた今考えると、今回のが治まれば普通に生活してても大丈夫なんですか?背中の音が消えるまでは保育園とかはお休みさせた方がいいんですかね?全く無知ですみません。

  • 喘息のことで相談があります・・・

    風邪を引いてから喘息発作が出ましたというより夜も眠れないほど息苦しかったです。 病院で点滴を打ちシムビコートを吸入するようになって調子は良くなりました。 シムビコートを使用し一ヶ月後、まさかのA型インフルエンザに感染しました。 A型インフルエンザが原因で今回はゼーゼーと喘息発作が出ました。 病院で点滴を打ちタミフルを内服しA型インフルエンザを防ぎました。 しかし毎日使用してるシムビコートだけで物足りずユニコン200mg14日分処方されました。 処方通り朝夕食後一錠ずつ飲んでいます。 しかし気道が炎症している治療をしていないため、のどの痰がが絡んで3日前から辛いです。 質問です。 ●教えてgooの質問コーナーで質問者の喘息に対する回答に、 ユニコン200mgは一日一錠服用で、それ以上飲むのことは良くないと助言されてました。 私はとくに副作用は感じてないのですが不安になってしまいました。 ユニコン200mgは一日一錠しか飲んではいけないのでしょうか? ●私は喘息性気管支炎と診断された記憶があります。 しかし末まで喘息のため薬を処方して頂くのは内科の先生ですが何だか頼りなく感じてしまいます。 喘息の治療は内科?それとも専門的に治療してもらうためには何科に診察に行くべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 花粉症と喘息の薬(吸入薬)について

    去年の11月より市内国立病院で呼吸器の検査をうけている47歳の女性です。 既に、喘息用の治療が始まり、セレベントとパルミコートを吸入しています。 先週、夜中に突然のど、肺の乾燥で息ができないくらいになり、 (のどから気道にかけてからからで息を強くすえない感じです。) 2日間は熟睡できませんでした。 そのときから吸入をやめました。するとその症状が落ち着いてきたのです。しかし変わりに多少のもとからあった息苦しさはあります。 私としては、セレベント、パルミコートのせいかな?と思うのですが このような経験をお持ちの方がいましたらご意見お願いします。 もともと27年間、杉花粉症です。花粉の飛び始めてすぐマスクをつけなかったのも悪かったかと思います。

専門家に質問してみよう