店頭で長年せきを続ける男性店員について

このQ&Aのポイント
  • ショッピングセンターの日用品売り場にいる40歳ぐらいの男性店員が3年以上にわたってせきを続けています。
  • せきをする人が接客の仕事をしていることや、他人に感染する病気がある可能性について心配されています。
  • 店長である彼がせきを治さずに店頭に出続けることで、症状が悪化する可能性もあるため、代理の人に仕事を任せて治療を受けるべきではないかという声もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

3年近くも店頭でゴホゴホと「せき」をする店員

たまに行くショッピングセンターの日用品売り場の店頭にいる40歳ぐらい男性店員で、3年前から いつもせきをしている人がいます。 気の毒だとは思いますが、接客の仕事をしている人で3年間もせきをしている人は みたことがありませんし、喘息ならいいですが、結核のように他人に感染するものだとちょっと・・・ と思います。季節に関係なく一年中せきをしていますので、肺など内臓への負担も 大きいと思います。 ショッピングセンターといっても個人の店がテナント料を払って入っているという感じで、そのせきをする男性は店長です。 ゴホゴホとせきをする状態を治さないで店頭に出続けると症状は治らないだけでなく悪化するのではと思います。 いろいろな事情があるのでしょうが、接客の仕事で店頭で年中せきをしているのは どうかと思いますし、接客の仕事は誰か代理の人に仕事は任せて、病院でちゃんと 診察を受けて治療したほうがよいと思うのですが、どう思いますか? 喘息にも見えますが、鼻水をすすっているときもありますし、 知り合いで喘息の人が2人いますが、2人とも「発作が出ると息が止まるのではと思うほど苦しいので病院へ行っている。」と言っています。 またそこでしか売っていないものがあるので、私はその売り場へ行っています。

noname#232514
noname#232514

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

感染する結核などではないかと、ご心配なお気持ちをお察しいたします。 この件は、喘息や結核などについてもう少し深いご理解があると良いのではないかと思います。 まず、喘息にもいくつも種類があり、人それぞれ重症度は4段階あります。 質問者様の知人さんの喘息の発作は息が止まるでのはと思うほどで、病院へ行くとのことですから、その発作はいわゆる大発作または呼吸不全という重症発作ですね。 一方で、日頃から咳は出るものの(小発作)知人さんのような重症発作は出ず、気管支拡張剤などだけで日常生活ができる方もいます。 また、喘息とは違う、気管支過敏や逆流性食道炎などでも、日常的に咳が出る方もいますね。 結核の場合、咳などの症状が消失することや複数回の検査で陰性となることなどいくつもの法の規制があり、咳が出ている状態では就業ができません。 その他の感染症でそれほど長い期間にわたって症状が出るほどのものであれば、その多くは法規制により就業できません。 感染症法や労働者安全衛生法というものがありますから、それらをご理解されれば >結核のように他人に感染するものだとちょっと・・・といったご不安も和らぐと思います。 >接客の仕事で店頭で年中せきをしているのはどうかと思いますし、接客の仕事は誰か代理の人に仕事は任せて、病院でちゃんと診察を受けて治療したほうがよいと思うのですが、どう思いますか? 従業員の定期検診は義務ですので、その店員の症状が何が原因かも店長なりはご存知でしょう。 産業医もいるでしょうし、店長とも相談のうえで法にもとづいて就業許可を出しているのでしょうから、私ならお気の毒だとは思いますが仕事をされていること自体はどうかとは思いませんよ。 初めて会ったお客にとっては、咳をしている=感染症ではないかとご不安になる方もいるかもですが、長い期間であれば私なら逆に心配はせず、それでも就業されているのだな、大変だろうなといった気持ちになります。

noname#232514
質問者

お礼

>従業員の定期検診は義務ですので、その店員の症状が何が原因かも店長な>りはご存知でしょう。 > 産業医もいるでしょうし、店長とも相談のうえで法にもとづいて就業許>可を出しているのでしょうから 産業医もいるでしょうし、就業許可はでているのでしょうね。 そうでないと3年間もせきをしながら接客をしていると、 客から苦情がくるはずです。 >まず、喘息にもいくつも種類があり、人それぞれ重症度は4段階ありま>す。 喘息にも種類があるのですね。たぶんその店員も喘息のように感染しないものだと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

病院に行くのはお金が必要で、お金を稼ぐには働かないといけませんよ。 職を奪ったらその人死んじゃいますよ?

noname#232514
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.3

私はアレルギーで、咳をします。 病院へ行ってみてもらいましたが、異常はないですよ、 きれいですよと言われます。 治療の方法がないのに、どうすればよいのかな?

noname#232514
質問者

お礼

>私はアレルギーで、咳をします。 > 病院へ行ってみてもらいましたが、異常はないですよ、 >きれいですよと言われます。 > 治療の方法がないのに、どうすればよいのかな? アレルギーならなんの問題もないです、どうぞお大事に。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

その咳をしている方が、 ショッピングセンター内のテナントの方という事で、 微妙ですけど ショッピングセンターの方に苦情を言ったらいいんじゃないですか。 どんな病気にしても、咳をしょっちゅうしていると言うのは マナーにも反することですから。 今は咳のある人はマスクをして出歩くのが当たり前で、 病院の受付でちょっと咳をしただけで マスクを渡された事もあります。 お客様カードみたいなものに書き込んで苦情いうのが 一番いいと思います。

noname#232514
質問者

お礼

>ショッピングセンターの方に苦情を言ったらいいんじゃないですか。 >どんな病気にしても、咳をしょっちゅうしていると言うのは >マナーにも反することですから。 >今は咳のある人はマスクをして出歩くのが当たり前で、 気の毒だとも思いますので苦情は言えません。 ただマスクはつねにしてほしいと思います。 (たまにマスクをしていますが、マスクをしないで、お金のやりとりをしているときも急にはげしいせきをして、つばが私のほうにとんできそうになることがあり、「ちょっとねぇ・・・」と思います。)

関連するQ&A

  • せきが止まらない

    31歳 男 10年前から秋から冬にかけて約半年間せきが出て止まりません。喉は痛くないです。常にのどに痰が少し絡んだ状態です。痰は1日に0~3回少し出ます。熱 微熱はありません。夜中寝ている時せきは出ません。何回か病院に行ってレントゲン 血液検査をしてもらったのですが、肺炎 結核 喘息 マイコプラズマではなく気管支炎と言われました。薬をもらって飲んでも治りませんでした。3月~5月になると自然に治ります。参考までに、アレルギーは杉花粉症でけです。症状は目のかゆみ 鼻水 くしゃみでけで、せきは出ません。職種は自動車の板金・塗装です。ほこりっぽい職場です。早く治したいです。原因は何でしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • 人のくしゃみやせき

    こんにちは。長文になってしまうのですが、宜しくお願い致します。 私は人の「くしゃみ・せき」に関して神経質すぎ、いつもイライラして辛いのです。 寝ていても誰かが大きなくしゃみをすれば起きてしまいます。家族のくしゃみが大きく、夜中に何度も起きてしまいます。 職場では常にせきをしている人がいます。(何の病気なのかは不明。もうくせになっている様子。)5分と休まず、大きくゴホゴホ!!とやります。手で口を押さえることもしてくれません。 また、アメやお菓子をピチャピチャ食べる人もいます。逃げ出したくなりますが、仕事で席を離れるわけにはいきませんし・・・。 そのうち、「せき・くしゃみのうるさい人」自体を嫌ってしまいます。それがまた申し訳なく思ってしまうのです。「彼らは悪くない、くしゃみなんてしょうがないじゃないか」と頭で分かっても、心がついていかずにいつもイライラ・鬱々としてしまうのです。 どうすればイラつきを押さえることができるのでしょうか? 私は精神的なトラブルを見てくださる病院などに通ったほういいのでしょうか?

  • お店の店員さんが気になります。

    見ていただいてありがとうございます。私は今高2の女子です。 母親と同じ職場で働いている男性が前から気になっています。 その職場は大手のお店で、その男性は今、 売り場担当のようで接客もしています。 母親が働いている店舗はショッピングセンターの中に入っている店舗で、 母親と一緒にそのショッピングセンターに買物に行った時などに 職場のお店にもよく寄ります。(なんだかややこしくてすみません) なのでその男性にも何度も会ったことがあります。 その時は私が母といるときなので「こんにちは~。」と軽く会釈する程度なのですが・・・。 母の職場はパート・正社員関係なく割と皆が親しいようで、 母からよく一緒に働くいろいろな人の情報が入ってきます。 その中でもその男性はとても性格がよくて優しい人で 職場の中でも悪い評判などはないようです。 結構前からなんとなく「いいな~」と思っていたのですが、 母から話を聞くうちにやっぱりだんだん気になってきました。 母によると浮いた話はないそうで、彼女もいないようです。 出来たらアピール?してみたいのですがどうしたらよいのか分からず・・・。 歳の差が少しあるのと、 その男性があまり恋愛に興味がなさそうだということ、 もし連絡を取れたとしても母親が「職場で気まずくなるのがなあ~」と言っているので そこが少しひっかかっています。 前職場の飲み会の時などに、母たち(同年代のパートの方たち)が「うちの娘なんかどう?笑」 という感じの会話を話のネタにみんなでしたことがあるそうです。 なので母親からは気軽に話せる感じだと思います。 何かいい手はないでしょうか・・・。 ご自分の経験などでもかまいませんので回答いただけると支えになります! 分かりにくい文で申し訳ありませんがよろしくおねがいしますm(__)m!

  • ある下着屋の店員

    大型スーパーの中にある下着屋さんなんですが、店員の接客が酷いんです。 下着を買おうと思いサイズがわからなかったので、店員に「サイズを計って下さい。」と言ったら、図るものを渡され、「こちらでは出来ないので、ご自分で計ってみて下さい。」と言われました。計り方がわからなかったので、いいです。と断り、婦人服売り場の下着コーナーに行ったら計ってもらえました。 下着屋なので必ずサイズがわからないから計ってと言われると思うんですが、図ることが出来ないと言われるのはこれって接客としてどうなんですか…? この店員は店に一人だけしか店員がいませんでした。(奥の方に店員がいたのかもしれませんが…。) そして、また違う日に行ったら店員が二人いて私語が多かったんです。 試着していたら、仕事とは関係ないプライベートの話を大きな声で喋って、客がいてるんだからちょっとは遠慮しろよな…と思ってしまいました。 結構可愛いものが揃っている店なんでついつい利用してしまってはいるんですが、こういう店って珍しくないんですかね?私の気にしすぎ?

  • 嫌な感じの店員

    昨日友人とあるイベントに行き、飲食店など色々なブースがあり、そこでビールを買いました。 近づくと「いらっしゃいませ」とは言われなかったのですが(そこには30代くらいの男性一人、おそらく20代の女性二人)、女性の一人からおつりを渡された時、無言で渡され嫌な感じでした。友人と一緒でしたし、クレームもつけるわけにもいかず・・。男性も言葉ははきはき言ってましたけど、私の顔を一切見ずに接客。。 私の後に外国人が購入してましたが、彼女は私より愛想がよく。。 私はなめられたんでしょうか? すごく嫌な気分でした。放っとけばいいじゃんって思われるかもしれませんが、私はずっと接客業なので色々と気になってしまいます。あと、最近事務的な接客も多い気がしてしまいます(特に若いひと) 皆さんは、このような接客をされた時、どう思われますか? 

  • テナントとデベロッパーの関係に悩んでます。

    大型ショッピングセンター(デベロッパー)の中の テナント店舗で販売員の仕事をしています。 レジはデベロッパーの集合レジを使用しているので、 デベとも関わりながら働いていますが、 売り場の売区長との人間関係に悩んでいます。 機嫌の良し悪しで対応も違い、 私たちに対する口の聞き方にも問題があり、 他のテナントや、 直属の部下からの評判は最悪なのですが、 デベロッパーの本社事業部の偉い人のお気に入りで 何でもありの感じで通っています。 売区長の上司も見てみぬふりです。 でも、どうしても納得いかない事だらけで、 意見を返してみると逆ギレされました。 テナントはデベロッパーには逆らえないんでしょうか? 私からすれば上司でもありません。 ただ黙って我慢しなければいけないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 36度7分だったら病院いく?

    先週から少し風邪を引いており安静にしてました。 せき以外は元気です。36度~37度で、平熱より少し高いくらいです。 昨日から仕事にでかけています。接客業です。 せき以外支障ありません。 いままでだったら病院にいきませんが、このご時世 あなたなら病院に行きますか?

  • 店員さんに片想い…(´ω`*)

    店員さんに片想い…(´ω`*) 私は今、店員さんに片想いしています。 その店員さんは、私が休みの日に家族とよく行くショッピングセンター内のゲームセンターで働いている人です。 その人は私の大好きな歌手の方にそっくりなんです!(顔や全体の雰囲気が) ほぼ毎週、私と母と父でクレーンゲームをやっていきます。最初の頃は「ほんと似てるなぁ!」と思っていただけでしたが、通っているうちに好きになってしまいました…。 そしてこの前、友達と一緒に行ったときに、落ちていた50円玉を届けながら「歌手の〇〇さんに似ているって言われたことありませんか?」って聞いてみました。言われたことは無いそうですが、「すごい似ててすごいかっこいいなってずっと思っていました(照)」って言ってしまいました。店員さんは「そうですか^^ありがとうございます」と笑顔で応えてくれて、本当に嬉しかったです(^。^#)そして「お仕事中なのにすいませんでした(汗)ありがとうございました!」とお礼を言って帰りました。 もちろん、店員さんとお客さんという関係なので、接客としての笑顔だったかもしれません。 そこで質問なのですが、そのような場所で働いている店員さんと仲良くなることは可能なのでしょうか?もし可能だとしたら、どのように話しかけたらいいのでしょうか? いきなり付き合ったりとかは無理だと思いますが、まずは友達になれればと思っています。 店員さんはおそらく20代前半、私は来年高校生になります。 また、毎週家族でゲームセンターに通っているなんて珍しいと思うので、変に思われていないかとても気になります。 乱文、長文失礼致しました。 アドバイスや体験談等頂けると嬉しいです。どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 接客バイトでの肌の汚さ

    こんばんは。現在大学2回生・女性なのですが、この冬からデパートの地下のお惣菜売り場で、接客・販売のバイトをすることになりました。私はアレルギー(ハウスダストや花粉)で年中肌が荒れています。病院で処方された薬を服用し、自分でできることはケアしているのですが、どうしてもニキビができてしまいます。 お総菜屋さんなので、前髪・後ろ髪は束ねて全部あげて接客します。そこで質問なのですが、皆さんがお惣菜屋さんでそのような人が働いているのを見たら不快な思いになるでしょうか。肌が多少汚くとも、他でカバー(笑顔、明るい、しっかりとした接客)できるでしょうか。接客の経験がないので、とても不安です。 でもせっかく頂いたチャンスなのでなんとかしたいと悩んでいます。 ご回答宜しくお願いいたします><

  • 店員と客の恋愛って…

    ホームセンターの店員をしている22歳の女です。 今日、いきなり男性客に食事に誘われました! 特に親しいわけでもなく、前に一回くらい接客したな~っていう男性だったんですが、領収証を書いてあげた後に『前にどこかで会ったことありません?』って聞かれ。 接客した記憶しか無かったので、『ありましたっけ?』と流したのですが、『専門学校が一緒だったとかですかね?』と言い、私は『いえ、高卒なので違いますよ』と答えました。 そうして客は悩んだ末に『あ、でも前にも接客してもらいましたもんね』などと言っていました。 今思うと話のキッカケだったのかな?とも感じます。 そこから話が弾み、彼は自分の職業や転勤してきたことを話してきました。 納棺師のようで、スーツを着ていて言葉遣いも礼儀正しく真面目そうな印象でした。 しかし私に年齢を聞いてきたり、同い年と知ると『わ、嬉しいな』と喜ぶなど妙に親しげで、名前も聞かれたのですが隠すのも変かと思い教えると、●●さんと名前で呼び始めました。 そんなところで領収証を書き終え、レシート明細のコピーを渡して終わりかな、と思ったところでも、コピーしたレシートを切って貰えませんか?と言って長居し続けていました。 切ってあげたり、領収証にホチキスで留めてあげたりすると『優しいですね』と褒められましたが、別に仕事なので優しくしたわけではなく(笑) でもホチキスを留めた場所がマズかったらしく、手で針を取る私にホチキスでの針の取り方を教えてくれたのですが、私はそれだと破けたりする可能性があるので手でしたんですよ~と答えると、彼は感動しながら『いいお嫁さんになれますよ!』と褒めてくれました(笑) そんな感じで親しげに会話したのですが、彼は私の手の怪我を聞いてきて、『前も包帯してましたよね?』って言ったんです。 私が彼を接客したのは数ヶ月ほど前な気がします。 その時も包帯してましたが、そんなに覚えているもんでしょうか? 彼は私を意識して声を掛けてきたのでしょうか。 で、その後に『よかったらこの後ご飯でも行きませんか?』って誘われたんですが、今日は仕事終わるのが遅いので…と断りました。 何時まで仕事なんですか?とか、いつもここ(私はレジでなくサービスカウンターです)に居るんですか?と聞かれ、『じゃあ、また今度お誘いに来ますね』と笑顔で帰っていきました。 あったことを全て書いたので長くなりましたが、このお客さんは私に好意を持っているのでしょうか? 接客した記憶はありますが一度くらいしか覚えてませんし、手の包帯の件からしても彼は客として私を接客以外でも見ていたように感じます。 職業的にも見た目や言葉遣いからしても真面目そうな人なんですが、店員に声を掛けるのって普通は勇気いりますよね。 彼は軽いんでしょうか?それとも覚悟を持って今日声をかけてくれたんでしょうか? でも、最初からご飯って誘えるもんですかね? まずアドレス書いた紙を渡すとかだと思うんですけど… 私は疑い深いので、なんだか最初の話も学歴を上手く聞き出されたんじゃ?なんて思っちゃいます。 それか誘うのに慣れた話の入り方のような… 店員に恋した方いたら、この男性客の行動ってどう思いますか? 意見など聞きたいです。 ちなみに、私は真面目な人が好きなので彼に多少なりの好感を持てていて、異性として嫌だなとは感じなかったのですが名前も知らないので食事とかすぐには行かないつもりです。 でも食事にいきなり誘うなんてチャラいな、って感じたり…混乱中です。

専門家に質問してみよう