• 締切済み

去年に兄が覚醒剤、大麻など薬物で捕まり初犯とゆう事もあり執行猶予で出て

去年に兄が覚醒剤、大麻など薬物で捕まり初犯とゆう事もあり執行猶予で出てきました。現在28歳なんですが覚醒剤をやり出したのは21.2歳位からみたいで母は、かなりの依存症だと言っており薬物専門の病院に何度か行ったりしてたんですが本人は嫌々行ってて睡眠薬を貰いに行ってる感じでした。でも兄が欲しい睡眠薬じゃ強すぎると先生に言われて違う薬を出される様になったら段々、行かなくなり今は全く行かなくなりました。仕事もしないし家に居るだけです。先週、母が兄の様子がおかしいと言い、母、父、私の三人で話し合いをしたら母が兄の部屋からガラスのパイプ?の様な物を見つけたみたいで絶対にやってるとゆう話になったんですが確信が無いので今回は兄にも言わないで確信が出来るまでは黙っておこうとゆう話し合いになりました。私は知らなかったんですが先月、大麻を持っていたらしく本人に突き止めて捨てたみたいです。 家で暴れたり不審な行動をとったりなどは無いんですが、かなりの依存症だと思います。 でも、このまま仕事もしない、ただ家に居るだけじゃ又、手を出すだろうし(捕まって出てきてから覚醒剤、大麻をもう四回見つけてるので)どうしたらいいか私も分かりません。 父は兄のやりたい仕事が無いんじゃ仕方ないし見つかるまでは無理にさせても続かないし、だったら見つかるまでしなくていいんじゃないかと…。 母と私は、そんなんじゃ甘いし本人の為にも良くないし暇があれば、またやるかもしれないとゆう考えで、先生にも暇を作らない為にも働いた方がいいと言われたのですが、父は私が反抗期の事までも言い出しオマエだって散々好きな事やって親の言う事なんて一つも聞かなかっただろと、それは兄本人に任せた方がいいの一点張りです。でも、現に何回も手を出そうとしたり私達は知らないだけで、やってるかもしれないと母と私は考えるばっかりです。 確かに私も反抗期の時は、かなり荒れくれていて手をつけられない程だったと思います。でも20歳も越えて、だいぶ落ち着き今は親の気持ちも考えたり申し訳なかったと反省してるつもりです。 兄は、やってしまったし過去は戻せないけど、これから先、兄の為にどうしたらいいのか分かりません。なので色んな人の意見を聞きたいです。 長くなってしまい文章も、めちゃめちゃで、すいません。

みんなの回答

回答No.7

多くの薬物常習者を見てきましたが、やめた人も大勢います。 ましてガラパイということですので、なんとかなるんでは。 ただ仕事をしてないのによく覚せい剤が買えますね?大麻も。 お小遣いいくらあげてるんですか? 私も同じような経験をしたので、また経験した人を見たので・・・ やめる気がないのはしょうがないと思います。悪いものだと思ってないですからね。 ただやる側だったころの一番やな事として対策を言わせていただくと、 携帯電話を持たせないのがいいと思うんです。 プッシャーと連絡とれませんからね。 あとお小遣いではなく、生活必需品やタバコ、その他娯楽は買い与えてあげてはどうでしょう? 仕事はさせないほうがいいと思いますよ。 やめると自然と脳みそがまともになってくるんですよね・・・そのときは気づかないんですけど後で考えると頭おかしかったな~と・・・。 がんばってください。

chii-nya
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは小遣いはあげてません。もういい大人だし、お金をあげる様な事はしてないです。 ネタは一緒にやってる女から貰ってるっぽいです。 携帯を持たせないのはいい事ですね。いつまで自分で払えるんだか分からない状況なので払えなくなっても放置したいと思います。 貴重な意見ありがとうございました。

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.6

参考になるかどうか?ですが。 私は鬱病から‘処方箋薬’の依存症になり、依存専門病院のデイケアに通った経験があります。 あらゆる‘依存患者’がいました。 処方箋薬・ギャンブル・アルコール・異性とセックス・摂食障害(これも一種の依存) 当然、非合法の薬物依存患者の方もたくさん。大抵は前歴か前科(薬物で)あり。 お兄様は既に7年間も、非合法薬をやめることができない。警察沙汰になったにも関わらず やめる努力もしていない。 とても怖いことだと思います。通っていたデイケアには非合法を断つために自助グループで 活動している経験者の方が定期的に壮絶な話をしに来てくれていました。 ゾッとでは済まないくらいの恐怖でしたよ、後遺症のひどさや今だに完全にやめられなくて 何度も逃げ出して薬に手を出し、刑務所にまで行って全てを失った方。 また、処方箋も非合法も法律に触れるか触れないかだけで、そんなに違うものではないとの 認識でしたが、やはり法律で禁じられてる非合法の薬の類は恐ろしいです。壮絶です。 長年、大麻や覚醒剤やその類の薬を体内に入れ続けていたらどうなるか? もうすぐお兄様の脳は正常には働かなくなりますよ。このまま身体に薬物を入れ続けていたら 最悪、ほどなく命を落とすことにもなります。 なぜ? 働いてもいないのに薬物を手に入れるだけのお金を持っているのですか? まさか、ご両親が「薬物代をあげている」なんてことはないでしょう、か? 身体が薬まみれになってしまったら、どんなことをしてでも薬物を手に入れることに 全精力を傾けてしまう、中毒になった方々は窃盗や、自分の体を売ったりまでしても 何としてでも、体が欲するから頭の中はそのことだけで一杯になるそうです。 コトの善悪などは全く考えられなくなるそうです。 たかが‘処方箋の眠剤や安定剤’なんか軽いもんだとタカをくくっていましたが どうしても薬の大量飲み(OD)をやめられない私も同じこと、と認識できて、 また、そこで知り合いになった21才の女性の体験談を聞いて、半年近く離脱(禁断)症状に 一人で耐えてやめることができました。 17才で覚醒剤を覚え、あっという間に中毒になったというその女性は 覚醒剤を与えられた男性によって、女の子が女性になっていく大切な時期に 覚醒剤をもらうために、毎晩違う男性の相手をしていたそうです。(売春ですね) このままでは死んでしまう、、、となり、自力で薬物を切るために悪い仲間から離れて 荒修行をしている山の中のお寺に助けを求めたそうです。着の身着のままで携帯も 捨てて、母親にだけ知らせておいての、薬断ち。 畳の部屋の布団に寝たまま、よくドキュメンタリーでやっているような禁断症状、 手足を縛って堪える、大の男が耐えきれなくて泣き叫ぶくらいの苦痛が連日続く。 彼女は一人で乗り切った。死なないように水分だけでの24時間、3ヵ月間。 彼女はごく普通の健康そうな可愛い女の子で、とてもそんな壮絶な過去を持ってる ようには見えませんでした。二度と覚醒剤には手を染めない自信が持てつつある。 そろそろ働くことを考えてる、と。 けれど、覚醒剤の類の薬を完全に断つということは、ほぼ無理といってもいいくらい どうしようもないものらしいです。 きっぱり薬物から抜けられたはずなのに、突然フラッシュバック(薬物の快感を思い出す)し 無意識のうちに、全ての洋服のポケット・バッグのポケットの中に覚醒剤が入ってないか 必死に探していることがままある、と。 特に、覚醒剤やヘロイン・コカインの中毒期間が長かった方々は見かけも普通ではありません。 ろれつも回っていないことが多い、語弊がありますが、まるで障がいを抱えたような状態の方が ほとんでした。 貴女のお兄様はかなりの常用者ですよね。自身でやめるつもりもない。 しかも、自分からやめようとする意志も感じられない。 このままでは‘命を落とす’‘廃人’になるのを待つばかりだと思われるのです。 そして今のお兄様は完全な‘犯罪者’ですよね。‘やってしまった過去’ではなくて 現在も違法な行為をしている。 本来は警察に通告しないご家族も‘犯人隠匿罪’に 問われてしまうこともあるということを、きちんと把握していただきたいです。 ただ、お兄様ご自身が薬物を本気でやめようと積極的になっているのであれば ‘薬物’をやめるための自助グループや、守秘義務のある相談窓口などに 相談してみるべきです。 そのためだったら、ご家族が協力体制を取ってもよいと思います。 とにかく、家族内で話し合ってる段階はとっくに超えていますから お兄様が全く反応せず、反抗したまま‘犯罪’を続けるようなら 即刻、警察に通報しなければならないのではないでしょうか?  完全なる違法行為です。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

困りましたね…。 一度でも手を出せば、後は転落しかありません…。 お兄さんの為に出来る事は<警察>に身柄を確保してもらう事です。 <チクる>のではなく<助ける>のです。 覚せい剤や大麻は家族が考えるほど簡単なものではないのです。このままですと、どんどん深みにはまっていくだけですよ。完全に隔離しなければ大麻との縁が切れなくなります。お兄さんだけならまだしも、貴方達も身の破滅です。薬を買うためには理性も無くなり、どんなひどい事でもします。 お兄さんの為に出来る事は<警察>に身柄を確保してもらう事です。 <チクる>のではなく<助ける>のです。 今、家族に出来る事は、一つだけしかありません。家族ではどうにかできる事では無いのです。 <警察>に身柄を確保してもらう事です。

chii-nya
質問者

お礼

ありがとうございます。 チクる。のではなく、助ける。 本当に、その通りですね。 本人の為にも早く対処しようと思っています。 ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.4

初犯だからと出されたようですが、あなたやお母さんの心情と立場を考えると警察に相談して欲しいと思います。 依存が日常であるなら、まずは入手ルートを絶たないと一生依存になるからです。 まだ28歳、見逃すには若いと思います。 入手できない環境でとことん直す。 このまま兄を隠していても兄が50になっても、母親が亡くなってもあなたが面倒看れますか? お兄さんの為にも、あなたとお母さんの為にも警察です。

chii-nya
質問者

お礼

まだ28歳… そう言って頂き、まだ希望が持てました。 本人の為にも早く更正させる為に施設か警察に、お願いしたいと思っています。 ありがとうございました。

noname#134423
noname#134423
回答No.3

薬物は、例え本人が辞めようと心から決心しても、脳が欲するのでなかなか辞める事は不可能に近いと思います。 貴方が『ご飯を二度と食べるな!』と言われても、お腹が空いたら食べてしまう、人間の三代欲と一緒だと言われています。 お兄様には、可哀想ですが、薬物患者が入る病院、もしくは最悪な場合、刑務所に入ってもらうしか、辞めさせる方法はありません。 しかし、刑務所に入っても出てきてしまえば、再発の可能性は非常に高く、確か80%(だったかな?)の方がまたやってしまうそうです。 今は、仕事をできる状態ではないと思います。仮に働き口ができたとしても、時間にルーズ、欠勤が多くなると思います。 また幻覚、幻聴から変な行動に出た場合、違う犯罪を犯す可能性だってあるのです。 さらに、瞳孔開きっぱなしの、油汗でまくりでは、不審者扱いも否めません。 わかる人には、絶対わかりますし…。 貴方に出来る事は、薬物患者専用の病院に入ってもらう様促す事くらいしか出来ないのでは、と思います。 本人の意思とは別に、なかなか辞めれない薬物ですから、お兄様には、早く更生していただく為にも、入院をお勧めします。 それにしても、買うお金はどうしてるのでしょうね?まさか、ご両親が生活費として渡しているなら…言語道断です。

chii-nya
質問者

お礼

ありがとうございます。 兄が可哀相だとは、私は思いませんので兄の為にも家族の為にも薬物専門の施設か最悪、刑務所に行ってもらう事を考えています。 買うお金も本人には、もちろん無いと思います。 親にも貰ってるわけではなく一緒にやってる女?から物を貰ってるかもしれないです。 本当に薬物は怖いです。 本当にありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

恐らく今の状態を引きずってしまえば、更に依存度が高まるのではないでしょうか? 家庭内で納めたい気持ちもわからないでは無いですが、ここは一つ強制的に薬物への接触可能性を絶つ為にも 警察の手を借りるのも検討すべきじゃないんでしょうか? 話でしか知りませんが、深みにはまれば人格も変わるとのこと。 一時的には恨まれたりすることになるかも知れませんけど、家族を失うよりもマシと思いますけど。

chii-nya
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察の手を借りる事は、もう考えてますので又、家族でよく話し合ってみます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。  覚醒剤は習慣性が高く、一度やめようとしても容易にやめられません。そのために部屋の中から大麻の吸引器具なども出てきたのでしょう。  ここは、家族全員の理解のうえに、本人も更生できるように家族も協力します。  更生できる施設について、過去に参考になる回答がありましたので、書かれているサイトのリンクを張っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2546215.html
chii-nya
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族の想いだけでは救えない事が、よく分かりました。 薬物とは改めて怖い物だと実感しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 薬物(覚せい剤)をやっている人のための施設について

    薬物(覚せい剤)をやっている人のための施設について ドラマ等を見ていて疑問に思ったことがあり質問します。 覚せい剤に手を出してしまい、自力では辞められない人のための施設がありますよね? そういう施設についてなのですが ドラマ等で、覚せい剤に手を出してしまった身内を、姉とか母とか父とかが そういう施設に連れて行くというシーンを見たことがあるのですが これっておかしくないですか? 普通、覚せい剤使ったら捕まりますよね。 なのに、施設に行くというのは。 自首が先ではないのですか? それとも施設に入ってから、施設の人が通報したりして それから治療に入るのでしょうか? 教えてください。

  • 覚醒剤執行猶予明けの覚醒剤での再犯

    初めて質問させて頂きます。兄が5年半前に(初犯)覚醒剤所持、使用で 懲役1年6ヶ月執行猶予4年の判決を言い渡され、執行猶予明け約半年後に覚醒剤使用(尿検査、陽性)及び覚醒剤を譲り受けたとの容疑で現在、勾留されています。本人が仕事の整理、(妻が精神疾患で通院中という事情ありの為)子供達との面会も含め仮釈放を希望している様なのですが、仮釈放は弁護士費用、保釈金を用意すれば可能なのでしょうか?そして兄が実刑になる確率は高いのでしょうか? 子供達が小さい為 心配でなりません。宜しくお願いします。

  • 兄が薬物依存症です(長文です)

    タイトルにも書いたとおり、兄が薬物依存症です。 10年のうちに3回逮捕されています。 今は家にいますが、働いていません。 依存症に付き物の金銭問題も抱えています。(本人が借りて親が返す→本人が借りる)の最悪悪循環の繰り返しです。 私が家を出ていた10年間の間の出来事ですが、金銭問題はともかく(本人が借りたものを親が返す義務が無いということを勉強したため、今は一段落しています) 本人、家族共に回復しません。 私は依存症の家族会につながり、勉強している最中ですが、 両親はもう年で家族会に出かけることも億劫なようで 薬物依存症者に関わる周りの人間がかわらないと 本人も変わらないということが理解できないようです。 先日も、私の貴金属が盗まれました。 そのことを親に言っても「仕方ない」で済ませる始末です。もうどうしたらいいのかわかりません。 たった一人のせいでこんなに悔しく悲しい気持ちになるなんて。 兄にも薬物依存症者が通う施設やセミナーに行くことを勧めていますが、何せ本人が薬物依存を認めていません。3回も逮捕されているのに、です。 もう、脳にきているのだと思います。(つじつまの合わない事を言いますので) 先行き不安です。両親がいなくなったら、私が家を出たら、どうなってしまうのでしょう。 仲の良い家族を見るとうらやましくて仕方がありません。 どうしたら糸口がつかめるのでしょうか・・。

  • 大麻、覚醒剤への心配について。

    息子は19歳の専門学校生です。高三位から隠れてタバコを吸うようになり、タバコの危険性などを言って聞かせ、一時はやめたように見えたのですが、専門学校に行くようになり、一人暮らしをするようになり、やはり又吸っているようなのです。回りの影響もあると思うので、こればっかりはどうしようもないのでしょうか? それと、もう一つ心配なことがあります。もともと夜型の息子なのですが、高校三年時に友人が泊りにきたりして、休みの日は深夜まで起きてて昼に寝ているようなことが時々あったのですが。専門学校でも同じような感じに゜見受けられます。学校には行ってはいるようですが。だらだらとしているだけなのか、もしかして大麻とか覚醒剤に手をだしているのではないか、とか心配してしまいます。バイトもしたいと言って探してはいるようなのですが・・・お盆に帰った時も1週間位毎日友人宅に泊まりに行ってたのですが、つい心配してしまうのです。久々に会った友達とただ遊んでいるだけかもしれませんが・・・友達は中学時代のサッカー仲間で親子共に知っているので安心できる友人ではありますが。 大麻などの知識はあまりない私ですが、正しい知識を勉強して言い聞かせるべきだとは思うのですが、どのように対応すればいいのでしょうか?下手に聞かせても反抗して逆効果でしょうか? 息子を信じてそっとしておくのがいいのか?・・・ 息子を疑うのはよくないのですが、タバコの次は・・・とか大麻などのことを考えてしまい、ストレスになっています。 大麻や覚醒剤の症状はどのような感じになるのでしょうか? 覚醒剤の症状は、とにかく死んだように寝る、という噂と昼も夜も眠くならないという噂があります。 息子は、夜更かしのせいかもしれませんが死んだように寝てることが多いです。高校時代もそれはありましたが。気のせいでしょうか?体も以前より痩せてきたみたいです。(一人暮らしではじめての自炊のせいなどかもしれませんが) お盆で帰省してから昨日帰ったのですが、疑いだしたのがここ二三日なのでゆっくり様子を確認することもできませんでした。主人は心配しすぎじゃないか、ととりあってくれません。 学校の様子も息子に内緒で先生に聞いてみようかなと思っています。 覚醒剤の怖さを資料などをみせてそれとなく、伝えるのがいいのか・・・? もしやっていてもやめさせることは難しいでしょうか?本当に心配です。

  • 大麻・覚せい剤所持でガサ入れ??

    初めて質問させてもらいます 昨日、警察が寝室の窓から入ってきて いきなりガサ入れが始まりました。 (家宅捜査は旦那が寝ていた寝室のみ・旦那は家宅捜査中も警察と一緒に寝室にいました。私は別部屋でした。) 警察が来てから2時間位で旦那をつれて行きました 旦那は『もしものことがあったらよろしくな』 と言い出て行きました。手錠はつけていませんでした。 窓から警察がいきなり入ってきて旦那は捕まるのか?? 何をしたのか?? など色々考え頭はパニック状態でした 今、少し気持ちが落ち着き、ふと思った事があるのです わたしは警察から捜査令状??というものも 勝手に家に入って捜査できる令状??(無知ですみません) も見せてもらっていません 『捜査令状を見せてくれと』警察に言わないと 妻には見せないものなのでしょうか?? そして私の勝手な推測なのですが 尿検査をしていたので薬物(大麻・覚せい剤)関係で 捜査に来たんだと思っています。 旦那の周りで大麻・覚せい剤を使用している人がいる 何度か聞いたことがあり、逮捕された方もいました。 なので心配になって数年前から旦那には 大麻など使用していないのか?? 使用しているのであればやめて欲しい ときつく言っていて、旦那も『俺は絶対に使用していない』 と強く言っていました。 でも、内緒で使用していたら・・・と思うと とても心配で不安でしょうがありません。 長くなってしまいましたが質問したい事は ・妻には令状など見せないのか? ・旦那の『もしも・・・』という発言から逮捕するための証拠が見つからなかったのか? ・覚せい剤使用の初犯であったら刑期はどれくらいが妥当なのか? です。 本当にわかりづらい文章ですみません。 心配で不安でどうしようもなく質問しました

  • 兄の彼女の事

    はじめまして。現在25歳女です。 今回私の兄(27)と彼女(25)の事にいて質問させていただきたく書き込みました。 もうすぐで、付き合って二年になるのですが、兄は結婚も視野に入れ付き合っているようです。 同棲はしておらず、今は実家暮らしです。 しかし、私はどうしてもその彼女が好きになれません。 理由は以下の通りです ----------------------- 兄が紹介したい人がいると久しぶりに彼女を連れてきた日、初日だったにもかかわらず深夜遅く、そのまま泊まり。 あまりにも遅かったため挨拶は次の日の朝。 その数日後また遅くにきては泊まり、朝一緒に仕事に出ていくのが何日かある (この頃は兄と彼女は同じ職場です) 洗面所を見ると彼女の歯ブラシセットが家族のものと一緒に置いてあり、母は見るに見かねて持っていってくれるよう言いました。 その後、まったく来なくなりました。 ですが、家に来なくなった同時期、彼女が仕事場で過呼吸になった 一番のきめては兄が夜勤の時に睡眠薬をいっぱい飲んだと仕事中の兄に連絡してきた事です、 そもそも彼女の母親は看護師なのだそうですが、兄に連絡してくるあたりがもう本当に…私は許せないのです 兄が父に相談し、父だけしか知らない事になっているので、誰もその事には触れていません その後も兄と会う前リストカットしていた 最初は煙草は吸わないと言っていたのに、吸っているところを母に見られる 高校生の頃から睡眠薬、安定剤を母親からもらっていた 家に何度か来ていた頃スリッパを脱ぐときに脚の間から後ろに誰か居るか確認しているようで、目が合った母は怖かったと言っていました。 ------------------------ 私の母も歯ブラシの事を言ったからかなと気にして、また兄がそんな彼女と付き合っている事にも不安になって見ていて辛いです。 兄は生まれつき身体が丈夫ではないので、結婚するなら、心身ともに健康な人と幸せになってほしいなと願います。 そう思う度に涙がでます。 私は今家元を離れているのでなかなか兄と話す時間もなければ、直接彼女と話すことも出来ないのですが 母とはよく電話しています。兄に彼女が出来た事を初めは本当に嬉しそうに話していた母でした。 しかし、妹としての勘というか 変な胸騒ぎがあったのを覚えています。 現在母は半ば諦めているようですが、私は結婚となったら本当に反対してしまいます ちなみに、兄は向こうの家族から気に入られているそうです… そんな彼女だと別れるとなっても、なかなか簡単には別れられないんだろうなと思います。 これは兄自身が付き合いの中で気付くことしか解決策はないでしょうか? アドバイスや意見などありましたらよろしくお願いいたします。

  • 兄の事で…

    14年ほど実家で仕事できずにいる兄がいます。働くと言って家で両親にお世話になっているにも関わらず以前父の首を何回かしめたりしました。。 前に私は兄に顔を頭突きされ右瞼上が裂けました。病院に行ったので大丈夫ですが瞼上に傷痕が残ってしまいました。 父と私の時の発端の両方とも兄には全く関係ない事で私と両親とのたわいもない口ゲンカに入ってきて説明してる間に手を出されました。 その後もう手を出さないといってまた父に首、私の太もも足蹴りされました。 兄は怒ってない時も何故か父と私に死ねと言ったり、私は妹だからまだいいけど父にてめえと言ったりしていました。 それからは手をあげなくなり私は結婚し…でも年数たって事情で離婚が決まり家は出るつもりでいましたがまず少しの間実家にいさせてもらおうと思ってました。 その最中兄は帯状疱疹が耳の中に出来てかなり耳と頭が痛かったそうです。そしたら兄は片側が顔面麻痺になってしまい両親が病院にとしつこく言ったけど、いや待ってくれと頑なに筋肉だと言って2週間病院に行かず、ネットで調べて怖くなったと漸く病院に両親に行ってもらったらギリギリだと大学病院を紹介されて1週間入院、ハント症候群と診断され、その中でも治るのは難しいと言われたそうです。 私が旦那と住んでた家をひきはらい、実家に帰ってきたのと全く同じ日に兄の退院でした。 正直私は私で傷ついて帰ってきたのと、もっと早く何故兄は病院に行かなかったんだろうって言う気持ちで複雑でした。怖いからとても言えませんけど。 それから私が夜帰ってきて家の中に入って両親が心配してくれてたので話しようと思ったらすぐ兄が来て私の離婚なんてスルーで一方的に夕飯も食べれず兄の話を聞いていました。次の日から自分の事よりも兄の話を何時間も聞いてる日々。 兄は昔から人の事に対して潔癖で人がしてることを監視し、例えば母がこういう時手を洗ってないとかまで把握して言います。 では自分はどうかというと電気つけっぱなしの時もあったりお風呂場もやり忘れがあったりと自分の事はすっかり棚上げです。 耐えられず一人暮らししようとしたら元の旦那と事情で別れたので旦那から連絡あり住むようになりました。 働いているので行けるとき両親に会いに行っています。 昨日夕方実家に行って両親と話していて、兄は5時半に夕飯と決まってるのでその時は食事中でした。たわいもない親子のムキになった口調の場面があり、それが気にいらなかったみたいで注意され、反論じゃなくて説明したらやっぱりダメで、どうやら私が実家に来て兄と遭遇するときの態度が嫌だったと…俺は病人だを連呼され何を言っても…話にならないお前とはもう話しないお前はおかしいと言われ近くに寄ってきて怖かったけど手は出されず本当助かりましたが、兄は自分の部屋に行ってしまいました。 気に入らなかったと言うのはあいさつを私からする時もあるけど俺が気をつけている時がだんぜん多い、大丈夫かと聞かない時が多い、いつもお互いどうかと聞かないとダメと言うことです。さっぱりわかりません。何故なら私は両親よりも聞いていたつもりだし来ると兄の部屋まで行って話する時があるからです。 はじめてで説明不足ですみません。 質問なのですが、兄は今は食欲もあり太ってるくらいだしハント症候群も大分よくなってるから仕事していいと言われてるそうですが、俺は病人と連呼したり支離滅裂な事を言ったりするので精神的におかしくなってきたのでしょうか? こないだ兄はドライブに出かけて二回ほど止まったとこ止まったとこに同じ人を見たと母に言ったそうです。 罵声や矛盾だらけの事言われても兄によくなってほしいのと、父は兄と仲が特に悪く事ある事に母を責めるので母が不憫で仕方がありません。 ご解答お待ちしてます。

  • 覚せい剤・大麻の怖さを伝えていると思いますか?

    <質問の前提と背景> 酒井法子・押尾学等の裁判で芸能ネタのように取り上げられているが・・・ 吸引や所持の動機は多く取り上げられているのに比べ、麻薬類(覚せい剤・大麻他)の危険性や障害・後遺症の怖さについての報道が少なく感じます。 スッキリしたい。徹夜でガンガン仕事が出来た。SEXが云々etcである。 しかし、リスク&ダメージについては、常習性、再犯率の事を除き→身体や脳障害、歯や骨格へのダメージ、購入する為の犯罪や暴力団との関わりについての報道・証言・データーが現状では少ないのでは・・・。 若者の興味本位の手を出す原因の一つに、タバコの強力版&無許可ダイエット程度の認識、ヤバくなったら止めれば良い、少し位なら後遺症も無い&軽い、多くの有名人・スターがやっているetcの感覚と身近に手に入る場所・購入方法・栽培方法が、簡単にネットや口伝えで、知る&得る可能性が高まっているからではないでしょうか・・・。 ↓ そこで、質問ですが ◇体験者の吸引・常用の身体への影響を、禁断症状や更生施設での回復訓練、医学的な見地と精神&犯罪心理学からの因果関係とリスクを、もっと掘り下げ、詳しく報道してはと思うんですが・・・ Q:より興味本位に手を出す者を助長するor取締りと麻薬類追放には絶対必要である?

  • 注射針に詳しい方、または薬物(覚醒剤など)に詳しい方お願いします。

    注射針に詳しい方、または薬物(覚醒剤など)に詳しい方お願いします。 真面目な質問です。お願い致します。 知人の様子が時々おかしく、ソワソワしてみたり奇妙な言動があったりする事があります。 そして、知人の家のにゴミの中に注射針があるのを見てしまいました。 ネットで調べた所、糖尿病の方がインシュリンを打つ時使用するもの(使い捨て)と同じ物のようなんですが この注射針を覚醒剤の注射をする際に使う事なんてあるんでしょうか? もしくは、何か他にその様な症状が出る病気で注射を打つと落ち着く。。なんてご病気がありますか? 知人は一人暮らしなのでゴミは本人のものである確率が高いと思われます。 また、例えば注射針を調べればプロの方ならもちろん、インシュリンか覚醒剤かは解るんですよね? 何か知っている方いましたら教えて下さい。 ネットではあまり情報が得られませんでした。

  • 依存ビジネスって何がありますか?

    依存ビジネスって何がありますか? パチンコ、パチスロ、禁止薬物(覚醒剤、大麻)、酒、タバコ、、 あと何がありますか?