• 締切済み

兄が薬物依存症です(長文です)

タイトルにも書いたとおり、兄が薬物依存症です。 10年のうちに3回逮捕されています。 今は家にいますが、働いていません。 依存症に付き物の金銭問題も抱えています。(本人が借りて親が返す→本人が借りる)の最悪悪循環の繰り返しです。 私が家を出ていた10年間の間の出来事ですが、金銭問題はともかく(本人が借りたものを親が返す義務が無いということを勉強したため、今は一段落しています) 本人、家族共に回復しません。 私は依存症の家族会につながり、勉強している最中ですが、 両親はもう年で家族会に出かけることも億劫なようで 薬物依存症者に関わる周りの人間がかわらないと 本人も変わらないということが理解できないようです。 先日も、私の貴金属が盗まれました。 そのことを親に言っても「仕方ない」で済ませる始末です。もうどうしたらいいのかわかりません。 たった一人のせいでこんなに悔しく悲しい気持ちになるなんて。 兄にも薬物依存症者が通う施設やセミナーに行くことを勧めていますが、何せ本人が薬物依存を認めていません。3回も逮捕されているのに、です。 もう、脳にきているのだと思います。(つじつまの合わない事を言いますので) 先行き不安です。両親がいなくなったら、私が家を出たら、どうなってしまうのでしょう。 仲の良い家族を見るとうらやましくて仕方がありません。 どうしたら糸口がつかめるのでしょうか・・。

みんなの回答

回答No.6

#2・5の者です。補足ありがとうございます。 >100人100通りの薬物使用の理由があり、  仰る通りです。 >その数の回復の仕方があるのでしょう。  そうでない事を祈るばかりです。確かに自助グループで良い人もいれば、ダメな人もいますし、薬物依存者社会復帰施設の入所で良い人もいれば、ダメな人もいます。    これは、単純にその当事者だけではなく、当事者を取り巻く家族や友人など諸々の環境も絡んできます。 >兄と両親の共依存  すみません。これは、質問内容に触れていましたね。見逃していました。 ご両親には、家族療法を受けて頂く必要があるのではないでしょうか。ご両親が、まず薬物依存症になっているお兄さんの事を切り離せる状況でない限り、ご質問者様の心労は絶えないですよね。  薬物依存者社会復帰施設は、勝手に出て行く事も可能の様ですし、入所をすると決めた場合、ご両親には引越しをして連絡先を教えないなどまで考えないといけないかもしれません。ビキナーAでもご家族への注意事項に、会わないなどをする様に書かれていましたから・・・。  経験があれば、もっと的確な回答ができ、ご質問者様の心を苦しめている鎖を少しでもほぐす事ができるのに、と思うばかりです。すみません。 >無事合格し、私のように苦しんでいる方の助けになって頂けるよう、心からお祈りいたします。  ありがとうございます。心から、ご質問者様と同じ境遇の方や当事者の方が、生きていきやすい様に手助けをしたいと思うばかりです。

回答No.5

#2の者です。お礼ありがとうございます。 他の方のお礼も拝見しました。大丈夫ですか?  出所と同時の治療導入が本来良かったでしょうね。 以下は、教科書的な内容としてお読み下さいね。(一般的な話しとして) 依存形成後、違法薬物により出現する症状として、 ■覚せい剤→(覚せい剤精神病)  幻覚妄想状態を主症状とする精神病状態。 情緒傷害(不安・焦燥など)、精神運動興奮、猜疑心、幻聴、被害・関係妄想、追跡妄想などです。通常は使用中止と共に、1週間以内に改善するが時に残存し6ヶ月以上も続く事があります。これらの症状には、上記の様な逆耐性が認められ、再使用した場合、少量で以前と同様な症状が再燃(再発とはこの場合言いません。完治していなく再発の可能性がある場合は再燃です)する事があります。フラッシュバックとは、その物質使用によって精神病性障害を体験した事がある人が、ほぼ正常な状態に回復したにもかかわらず、その物質以外の刺激で以前に体験した症状と似た症状を体験することです。その刺激とは、ストレス・睡眠不足・過労・飲酒などです。このフラッシュバックも認められます。 ■大麻→精神病性障害(大麻精神病) ■コカイン→精神病性障害(コカイン精神病)  大麻・コカインは、一時的で慢性症状が認めれていません。 ■治療  精神病性障害の場合、入院治療を必要とします。 ■脱慣期 ○前期:離脱期、薬物療法により覚せい剤(他2つも同様)からの離脱 ○後期:渇望期、薬物に対する強い渇望+不平・不満、焦燥感、など     教育を中心とした精神療法。共に家族や金銭問題のケースワーク ■アフターケア ○薬物のない生活習慣の確立を目標に、外来への受診。自助グループの参加 ○単身で回復困難な場合、薬物依存者社会復帰施設への入所、リハビリ。   精神保健福祉センターは、どこまでお兄さんの事を把握されていたかは分かりません。 但し、自助グループで回復出来る段階かどうかは、精神科の医師に相談された方が良いと思います。そして、薬物依存者社会復帰施設への入所を相談されてみて下さい。 ●全国薬物依存症者家族連合会 http://www.yakkaren.com/ ●全国ダルク所在地 http://www.yakkaren.com/zenkoku.html このHPは、ご質問者様の様な立場の方には、お役に立てるサイトではないかと思います。特に入所後の家族の対応など(ビギナーA・B)ありますので、ご覧になられて下さい。  お辛いことと思います。どうぞ心労に気をつけて下さいね。 (精神保健福祉士取得の為、勉強中の者でした)

noname#37754
質問者

補足

度々のお返事ありがとうございます。 100人100通りの薬物使用の理由があり、その数の回復の仕方があるのでしょう。 精神的な事が絡んでくる限り、「こうすれば治る」と言う方法が無いのがとても辛く、回復への道を断念させます。兄と両親の共依存に私も巻き込まれないようにただ踏ん張る限りです。こちらで書き込みさせていただいて、少し気分が収まりました。 精神保健福祉士取得の為勉強中との事。無事合格し、私のように苦しんでいる方の助けになって頂けるよう、心からお祈りいたします。

noname#17132
noname#17132
回答No.4

ご自分の人生を大切にしていただきたいと思います。  お兄さんを含め、家族から「距離」をおく事を提案します。  「自分だけ良ければよい」という考えは世間では批判されがちですが、あなたの場合は違います。なぜなら、妹さんの力が及ばない問題ですし、自分を犠牲にしてまで解決する義務もありません。  どうぞ、ここまでがんばったのですから、自分を解放してあげてください。それをご両親も心の中で願っていると思います。  「仲の良い家族」は、これからあなたが結婚して作っていくものです。

質問者

お礼

yskumiさん、心温まるお返事ありがとうございます。自分をカワイそうだとは思いたくありませんが、貴金属を取られるなど、被害が自分に襲い掛かってきたので平常心ではいられなくなってしまいました。昨日は初めてこの件で親の前で泣いてしまいました。きっと両親も困惑したと思いますが、現実から目を背けている(と思える)両親にいい加減気づいてもらいたいのです。 「仲の良い家族・・」このような両親に育てられた私が仲の良い家族を築けるのでしょうか?「感覚」としてわからないのです、一緒に旅行に行くとか買い物をするとか相談をするとか、TVドラマのような家族が。

• 007_taro
回答No.3

3回捕まるほど、常習していたとなると、かなり身体がボロボロになっていますね。ご家族も同様に心身疲れ果てているのでしょう。 まず、ご両親に関しては、電話相談ではどうでしょう?わざわざセンターに行かなくても、相談ができます。 http://www10.ocn.ne.jp/~hamoni/index.htm あと、お兄様と顔を合わせることがあるのでしょうか?暴力行為などはありますか?もし、ないのでしたら、自分の身体が破壊されていってしまい、廃人になる、家族が皆心配していることを、できるだけ言いましょう。言われなかったとは思いませんが、根気良く言い続けないことには、家族から見放されたという、印象をつけてしまいます。縁を切りたいほどのお気持ちでしょうが、薬物依存の会にも通われているchiribeansさんです。それだけは続けて下さい。 精神保健福祉センターには、ご相談されたでしょうか?家族会に通いながら、実際問題として現状をどうするかも、ご相談されていくのが一番だと思います。

質問者

お礼

007_taroさん、回答ありがとうございます。 地域の精神保健福祉センターには相談に行きました。セミナー(薬物依存に関しての勉強会)にも参加し、相談員の方とも定期的に面談をしてきましたが、結果が出ないことに苛立ったのか最近は行っていません。両親は仕事が忙しい事を理由にしていますが私には逃げているようにしか思えないのです。と言う私も仕事を理由に行けないでいますが、本人と一番関わりの深い両親の考え方を変えて欲しいと思っているのですが、間違いでしょうか?

回答No.2

まず、お聞きしたいのが薬物依存症に対しての治療はどこまで済んでいますか?この点について、教えて下さい。それが無いと回答が出来ません。

質問者

お礼

respect_06さん、回答ありがとうございます。 薬物依存症に関する治療は何もしていません。刑務所から出所してそのまま家にいます。今思えば、出所した時が最大のチャンスだったのに、そのチャンスを逃してしまい、今に至ります。

• madgats
回答No.1

3回パクられて服役はされましたか?身内と言えども、まだ薬物(薬物が何かは?ですが)に手を染めてるようなら垂れ込みましょう。あなたが家に居ようが居なかろううがこのままでは家族は崩壊しますよ!セミナーですが今のままでは意味の無いものと思います。 >(つじつまの合わない事を言いますので)・・・その内刺されますよ!浮世から離れてもらいましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年、3年、3年と服役しています(薬物は最長3年だそうです。一生入っていてほしいくらいですが) 今は、薬をやっている感じはありません。1日中部屋に閉じこもっていますので良くわかりませんが、薬をやっていたときのような幻聴、幻覚はみられません。 親が時々部屋に入るようですが、アルミホイルや注射器、錠剤などは無いです。 でも、薬をやっていないからといってこのままでは私がおかしくなってしまいそうです。隣の部屋ですから。 刺されることも考え、部屋には鍵を、貴重品はお風呂に入るときにも持ち歩いています。