• 締切済み

兄が薬物依存症です(長文です)

タイトルにも書いたとおり、兄が薬物依存症です。 10年のうちに3回逮捕されています。 今は家にいますが、働いていません。 依存症に付き物の金銭問題も抱えています。(本人が借りて親が返す→本人が借りる)の最悪悪循環の繰り返しです。 私が家を出ていた10年間の間の出来事ですが、金銭問題はともかく(本人が借りたものを親が返す義務が無いということを勉強したため、今は一段落しています) 本人、家族共に回復しません。 私は依存症の家族会につながり、勉強している最中ですが、 両親はもう年で家族会に出かけることも億劫なようで 薬物依存症者に関わる周りの人間がかわらないと 本人も変わらないということが理解できないようです。 先日も、私の貴金属が盗まれました。 そのことを親に言っても「仕方ない」で済ませる始末です。もうどうしたらいいのかわかりません。 たった一人のせいでこんなに悔しく悲しい気持ちになるなんて。 兄にも薬物依存症者が通う施設やセミナーに行くことを勧めていますが、何せ本人が薬物依存を認めていません。3回も逮捕されているのに、です。 もう、脳にきているのだと思います。(つじつまの合わない事を言いますので) 先行き不安です。両親がいなくなったら、私が家を出たら、どうなってしまうのでしょう。 仲の良い家族を見るとうらやましくて仕方がありません。 どうしたら糸口がつかめるのでしょうか・・。

みんなの回答

回答No.6

 #2・5の者です。補足ありがとうございます。 >100人100通りの薬物使用の理由があり、  仰る通りです。 >その数の回復の仕方があるのでしょう。  そうでない事を祈るばかりです。確かに自助グループで良い人もいれば、ダメな人もいますし、薬物依存者社会復帰施設の入所で良い人もいれば、ダメな人もいます。    これは、単純にその当事者だけではなく、当事者を取り巻く家族や友人など諸々の環境も絡んできます。 >兄と両親の共依存  すみません。これは、質問内容に触れていましたね。見逃していました。 ご両親には、家族療法を受けて頂く必要があるのではないでしょうか。ご両親が、まず薬物依存症になっているお兄さんの事を切り離せる状況でない限り、ご質問者様の心労は絶えないですよね。  薬物依存者社会復帰施設は、勝手に出て行く事も可能の様ですし、入所をすると決めた場合、ご両親には引越しをして連絡先を教えないなどまで考えないといけないかもしれません。ビキナーAでもご家族への注意事項に、会わないなどをする様に書かれていましたから・・・。  経験があれば、もっと的確な回答ができ、ご質問者様の心を苦しめている鎖を少しでもほぐす事ができるのに、と思うばかりです。すみません。 >無事合格し、私のように苦しんでいる方の助けになって頂けるよう、心からお祈りいたします。  ありがとうございます。心から、ご質問者様と同じ境遇の方や当事者の方が、生きていきやすい様に手助けをしたいと思うばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 #2の者です。お礼ありがとうございます。 他の方のお礼も拝見しました。大丈夫ですか?  出所と同時の治療導入が本来良かったでしょうね。 以下は、教科書的な内容としてお読み下さいね。(一般的な話しとして) 依存形成後、違法薬物により出現する症状として、 ■覚せい剤→(覚せい剤精神病)  幻覚妄想状態を主症状とする精神病状態。 情緒傷害(不安・焦燥など)、精神運動興奮、猜疑心、幻聴、被害・関係妄想、追跡妄想などです。通常は使用中止と共に、1週間以内に改善するが時に残存し6ヶ月以上も続く事があります。これらの症状には、上記の様な逆耐性が認められ、再使用した場合、少量で以前と同様な症状が再燃(再発とはこの場合言いません。完治していなく再発の可能性がある場合は再燃です)する事があります。フラッシュバックとは、その物質使用によって精神病性障害を体験した事がある人が、ほぼ正常な状態に回復したにもかかわらず、その物質以外の刺激で以前に体験した症状と似た症状を体験することです。その刺激とは、ストレス・睡眠不足・過労・飲酒などです。このフラッシュバックも認められます。 ■大麻→精神病性障害(大麻精神病) ■コカイン→精神病性障害(コカイン精神病)  大麻・コカインは、一時的で慢性症状が認めれていません。 ■治療  精神病性障害の場合、入院治療を必要とします。 ■脱慣期 ○前期:離脱期、薬物療法により覚せい剤(他2つも同様)からの離脱 ○後期:渇望期、薬物に対する強い渇望+不平・不満、焦燥感、など     教育を中心とした精神療法。共に家族や金銭問題のケースワーク ■アフターケア ○薬物のない生活習慣の確立を目標に、外来への受診。自助グループの参加 ○単身で回復困難な場合、薬物依存者社会復帰施設への入所、リハビリ。   精神保健福祉センターは、どこまでお兄さんの事を把握されていたかは分かりません。 但し、自助グループで回復出来る段階かどうかは、精神科の医師に相談された方が良いと思います。そして、薬物依存者社会復帰施設への入所を相談されてみて下さい。 ●全国薬物依存症者家族連合会 http://www.yakkaren.com/ ●全国ダルク所在地 http://www.yakkaren.com/zenkoku.html このHPは、ご質問者様の様な立場の方には、お役に立てるサイトではないかと思います。特に入所後の家族の対応など(ビギナーA・B)ありますので、ご覧になられて下さい。  お辛いことと思います。どうぞ心労に気をつけて下さいね。 (精神保健福祉士取得の為、勉強中の者でした)

noname#37754
質問者

補足

度々のお返事ありがとうございます。 100人100通りの薬物使用の理由があり、その数の回復の仕方があるのでしょう。 精神的な事が絡んでくる限り、「こうすれば治る」と言う方法が無いのがとても辛く、回復への道を断念させます。兄と両親の共依存に私も巻き込まれないようにただ踏ん張る限りです。こちらで書き込みさせていただいて、少し気分が収まりました。 精神保健福祉士取得の為勉強中との事。無事合格し、私のように苦しんでいる方の助けになって頂けるよう、心からお祈りいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17132
noname#17132
回答No.4

 ご自分の人生を大切にしていただきたいと思います。  お兄さんを含め、家族から「距離」をおく事を提案します。  「自分だけ良ければよい」という考えは世間では批判されがちですが、あなたの場合は違います。なぜなら、妹さんの力が及ばない問題ですし、自分を犠牲にしてまで解決する義務もありません。  どうぞ、ここまでがんばったのですから、自分を解放してあげてください。それをご両親も心の中で願っていると思います。  「仲の良い家族」は、これからあなたが結婚して作っていくものです。

noname#37754
質問者

お礼

yskumiさん、心温まるお返事ありがとうございます。自分をカワイそうだとは思いたくありませんが、貴金属を取られるなど、被害が自分に襲い掛かってきたので平常心ではいられなくなってしまいました。昨日は初めてこの件で親の前で泣いてしまいました。きっと両親も困惑したと思いますが、現実から目を背けている(と思える)両親にいい加減気づいてもらいたいのです。 「仲の良い家族・・」このような両親に育てられた私が仲の良い家族を築けるのでしょうか?「感覚」としてわからないのです、一緒に旅行に行くとか買い物をするとか相談をするとか、TVドラマのような家族が。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.3

3回捕まるほど、常習していたとなると、かなり身体がボロボロになっていますね。ご家族も同様に心身疲れ果てているのでしょう。 まず、ご両親に関しては、電話相談ではどうでしょう?わざわざセンターに行かなくても、相談ができます。 http://www10.ocn.ne.jp/~hamoni/index.htm あと、お兄様と顔を合わせることがあるのでしょうか?暴力行為などはありますか?もし、ないのでしたら、自分の身体が破壊されていってしまい、廃人になる、家族が皆心配していることを、できるだけ言いましょう。言われなかったとは思いませんが、根気良く言い続けないことには、家族から見放されたという、印象をつけてしまいます。縁を切りたいほどのお気持ちでしょうが、薬物依存の会にも通われているchiribeansさんです。それだけは続けて下さい。 精神保健福祉センターには、ご相談されたでしょうか?家族会に通いながら、実際問題として現状をどうするかも、ご相談されていくのが一番だと思います。

noname#37754
質問者

お礼

007_taroさん、回答ありがとうございます。 地域の精神保健福祉センターには相談に行きました。セミナー(薬物依存に関しての勉強会)にも参加し、相談員の方とも定期的に面談をしてきましたが、結果が出ないことに苛立ったのか最近は行っていません。両親は仕事が忙しい事を理由にしていますが私には逃げているようにしか思えないのです。と言う私も仕事を理由に行けないでいますが、本人と一番関わりの深い両親の考え方を変えて欲しいと思っているのですが、間違いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 まず、お聞きしたいのが薬物依存症に対しての治療はどこまで済んでいますか?この点について、教えて下さい。それが無いと回答が出来ません。

noname#37754
質問者

お礼

respect_06さん、回答ありがとうございます。 薬物依存症に関する治療は何もしていません。刑務所から出所してそのまま家にいます。今思えば、出所した時が最大のチャンスだったのに、そのチャンスを逃してしまい、今に至ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madgats
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.1

3回パクられて服役はされましたか?身内と言えども、まだ薬物(薬物が何かは?ですが)に手を染めてるようなら垂れ込みましょう。あなたが家に居ようが居なかろううがこのままでは家族は崩壊しますよ!セミナーですが今のままでは意味の無いものと思います。 >(つじつまの合わない事を言いますので)・・・その内刺されますよ!浮世から離れてもらいましょう!

noname#37754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年、3年、3年と服役しています(薬物は最長3年だそうです。一生入っていてほしいくらいですが) 今は、薬をやっている感じはありません。1日中部屋に閉じこもっていますので良くわかりませんが、薬をやっていたときのような幻聴、幻覚はみられません。 親が時々部屋に入るようですが、アルミホイルや注射器、錠剤などは無いです。 でも、薬をやっていないからといってこのままでは私がおかしくなってしまいそうです。隣の部屋ですから。 刺されることも考え、部屋には鍵を、貴重品はお風呂に入るときにも持ち歩いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄のことについて…。長文です

    私の兄は去年浪人して今年私立大学に入学しました。 難易度は低いですが合格したので入学したみたい ですが入学式しか出ずにその後大学へ全く行きません。 家にず~っといて昼過ぎ(午後2時)とかまで寝ています。 そしてご飯だけはちゃんと食べます。バイトはしていません。 本人は来年もう一回大学受けるとか公務員試験受ける とか高望みばかりしています。 兄は浪人して精神的にも辛くなり色んな症状が出て つらそうにしているのを見ているので私はもう一回浪人 するのは正直応援したくありません。 でも公務員試験受けるとか言って全く勉強していないです。 これなら受けてもまた落ちて辛くなるだけじゃないかなと思います。 予備校代、大学の入学金や授業料など… お金をめちゃくちゃ親は兄に使っています。 両親共働きですが決して裕福な家庭ではありません。 なのに最近兄は半分ニートのくせして一人暮らししたい と言い始めました。 親が40万も兄にお金を一気にあげて完全に調子にのっています… 40万は大学の後期分のお金。兄は前期で大学をやめる 予定なので親が兄に好きなように使えと渡しました。 私(妹)から見てもやっぱり甘えすぎなんじゃないかな・・・ というか親も甘やかしすぎじゃないのかな…と思ってしまいます。 最近はのんきに家にいる兄を見ると私がイライラしていまします。 私が学校とバイトを終えて夜変えると 「お前は偉いな~学校行ってバイトして!」 と言ってくるので 「お兄ちゃんはいいね。何もしないでずっと家にいれて」 と言ってしまいます… でもその反応が「いいだろ~!楽なんだよ」 って言い返されます。こんな兄どう思いますか?? 私は辛くて家を出ていきたいと思うようになってしまいました でも高校生なのでそんなわけにも行かず。 親に私も思っていることを言いましたがやっぱり 親は甘やかす一方で。 今は親にとっても本人にとってもいいのかもしれないけど 親がいなくなったときにどうやって生活していくのか とつい心配になってしまいます。 どうしたらいいでしょう(´;ω;`) 最近毎日泣いてばかりです。

  • 薬物依存症の、夫を支えきれず悩んでいます

    夫が薬物依存症です。長文になります。 子供が2歳になります。 妊娠をきっかけに結婚をしましたが、妊娠がわかった頃から様子がおかしくなりました。 つわりで早めに横になっていた夜に、バタン!と倒れるおとが聞こえ、起きてみると白眼をむいて口をあけて倒れている彼の姿がありました。 その後むくっと起きて、寝言のような事を言っていたのでおかしいと思い灰皿をみると、タバコに混ざって明らかに手作りのタバコのような吸い殻があり、その時に『脱法ハーブ』を吸っていることがわかりました。 妊娠中の私が寝ている隣の部屋で…怒りを抑えてたんたんと、これから家族になること、子供が生まれてくること、命の大切さなどを話しましたが、スッキリしない返事。 その後、交通事故・また吸い殻を発見する・犬のトリミングの時間もすっぽかすなど、悲しいことが続き、結婚自体をためらいました。が、泣いて詫びられ、がんばるから、もう2度としないから結婚してくださいと言う言葉を信じ、入籍。 しばらく何もなく幸せに暮らしていましたが、私の出産後、里帰りで一人の際に再使用。 電話の内容が意味不明でなかなか子供に会いに来ないことをわたしが心配で子供の一ヶ月検診の際に自宅に入ってみたら、平日の昼間、仕事に行っているはずの夫がいました。部屋は煙でくもり、食べ物やお酒の缶が散乱、近くに吸い殻もありました。 これから新生児が帰ってくるとは思えない…里帰り前に組み立てた ベビーベッドがとても汚された気がして発狂してしまいました。 それ以降、3か月くらい仕事を理由にほとんど家に帰って来ず、今帰るよ、と言ってから次の日の夕方まで電話がつながらないことがざらにありました。 今帰るよ、 今近くのコンビニだよ、と言って結局帰ってこないのです。 息子のお食い初めも、実家で行いましたが直前に来て、ご飯を食べたらさっさと帰ってしまいました。 お宮参りも、100日の家族写真の時も来ませんでした。 そんな辛い日が続き、夫がカミングアウトしたのです。 脱法ハーブがやめられない。出産祝いも結納金も使い果たし、生活費も使い込んだ。もう貯金もないので生活ができない。 それからもやめたやめたと言って最小限のお小遣いで生活していたのですが、何かとお金を要求する。変だなとおもった矢先、会社の取締役が自宅に来て、『お宅のご主人が無断欠勤してますが、いらっしゃいますか?』と。 その時に、あぁ、もう全てが終わったと思い、いよいよ義実家に連絡し、本人を薬物依存症の専門病院に入れてくださいと頼みましたが、本人は否定しただの鬱だから大丈夫と言いましたが、借金もわかりました。 全てを仕事のせいにして、つらかったけど休んで鬱が良くなったら復帰すると言い、受診まてして診断書も鬱と書いてもらいました。 典型的な否認です。わたしは夫が帰らない日々で薬物依存症の勉強をしていたので、無理に入院はさせませんでしたが、もしまた再使用した時には突き放すと決めていました。 それから復帰後半年で再使用。今度は専門の病院に入院になりました。 以降まる一年が経ちますが、わたしも家族会に月1で出席しています。 薬物依存症の勉強をし、先生にも助言いただいて毎月持ちこたえて元気を出している状態ですが、この一年、夫は無職で毎日家に居ます。先生からはもう就職して大丈夫と言いますが探しても面接や履歴書などの行動にはでません。 わたしが仕事や育児でいそがしくしている中、晩御飯の支度と洗濯はかろうじてやってくれていますが、毎日適当にこなしている感じです。 わたしも精神的に疲れてしまい、以前された事の悔しさや恐怖、また脱法ハーブを使用しているときは必ずと言っていいほど性的な欲求がセットと言われ、なんだかとても嫌な気持ちで、夫が退院してからずっとセックスレスです。それどころか触られるのも嫌です。 病院の先生には、もうずっと辞めて頑張っているから、認めて褒めて支えてあげてください。と、毎回言われます。もちろん本人も努力しているし今は回復の途中ですが、またいつ使うかわからない状態で過ごすのが怖いです。信じたくても、ニュースなどで事故を起こしたり事件わ起こす報道をみると胸が苦しくなって、昔を思い出します。 もう疲れてしまいました。 また再使用した訳でもないのに、離婚したい私は薄情ですか? 依存症の理解が足りないのでしょうか。 自分がわからなくなってしまいました。

  • 薬物について教えてください

    30近くになる彼氏の話です。 先日夜回り先生の薬物についての講演会に行ってきました。初めて薬物について知ったので彼氏にその話をしたんです。 すると「時効だから。」と20代前半の頃、クラブ店員をやっていた時に薬物をやった事があると聞かされました。 たまぁに目がいってる時があったり夜の世界で働いていたわけだから「もしかしたら??」と少し心配していましたが、その事実を聞いたときめちゃめちゃショックでした。 薬物は今はやっていないとは言っていましたが、薬物依存症の話を聞いたらとっても心配に。 彼氏の言うとおり薬物は本人の意思でコントロール出来て、やめることも簡単なのでしょうか? また、ぱっと見で薬物やっている、やっていないってわかるものなのでしょうか? 最近でも、たまぁに目がすわってきておかしいな?と思うときがあり、昔やっていたから??と不安になったり・・・。涙 まったく分からないので知識がある方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 兄がギャンブル依存症で借金600万以上あってそれ以上ある

    兄がギャンブル依存症で借金(サラ金から)600万以上あることが発覚して両親がその600万を肩代わりし払いました。しかし今でもパチンコにいっているらしくまだどのくらいの借金があるかわかりません。本人に問いただしても無いと一点張りです。私の両親はもう退職して収入もないのでこれ以上このような行為が続くなら親の縁を切ると本気で考えているみたいです。 私は実家を離れて仕事をしているのであまり相談にも乗れないし詳しい対処法などわからないのでこのような問題にお詳しい方のご意見が頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 両親と兄と兄嫁(常識について)~長文です~

    私には兄がいます。そして兄嫁と甥2人。 私の両親は揉め事があり別居しています。 兄も私も親に振り回されイヤな思いをし、どっちが親なのか分からない時もありました。でも親ですから大切な存在です。 兄の奥さんも私の旦那も両親はしっかりしていて普通の両親。特別な問題はありません。 私の親が別居したのは母親が50代半ば頃。 ほんの少しの貯金だけを持ち、母は家を出ました。 そして兄の家から40分ほどの見知らぬ土地で一人暮らしをはじめました。 頼れるのは私か兄しかいない状態です。 でも兄家族は母親を身近に接することはありませんでした。 甥の運動会などの行事も一度も誘っていません。 会うのは年2・3回。正月や甥の誕生日に母親から連絡を取ってプレゼントを持って出かける程度です。 一度、そのことで兄と話しました。 こちらの言っている事は理解しているのですが、結局今の家族が大事だということなのです。そして結局は奥さんに遠慮しているということなのです。 奥さんは自分の間違えを認めないタイプで、なぜか自分に自信を持っています。 そしてあからさまにうちの両親の前で兄にきつくあたったりバカにします。(安月給のくせに!) 兄嫁の両親は確かに立派で子供に恥をかかすようなことはしません。 ですから兄嫁は親が子供に面倒(迷惑)をかけることを情けない事という見方をします。 でもそうでしょうか?いずれ逆転することはありますよね? 年を取って子供に面倒かけることがあってもそんなに肩身の狭いことでしょうか? 親の金銭面のことで問題があり兄と一度相談したのですが親への仕送りに消極的でした。 具体的にはもしそうなったら奥さんから「勝手にやりくりすれば」とか「情けない親」という言葉を頂戴し、自分の立場がなくなるとのことでした。 ・・・・こんなふうに親を見下されたくない、そしてそのせいで兄の肩身が狭くなるのはゴメンです。 兄嫁にしたらうちの家族の問題は他人事で「なんでこっちに被害がかかるんだ」という取り方をしているような気もします。 兄は親のことではこれまでにさんざん悩んできて少し親を見放し気味な部分もあります。うんざりしているんです。 なので益々、奥さんよりになるんでしょう。 でも何か間違っている気がします。 兄家族は家を建てるときほんの百万程度ですが親に頭金を借りました。 そして兄がやむをえない事情で職を失い一時仕事ができない時に、数百円を切り詰めて一人で生活していた母親に30万円お金を借りました。 そして職が決まって最初のボーナスで一円も母に返さず、プレステを購入していました。今まで切り詰めていたから多少の贅沢はしょうがないのでしょうか? 親が子供の為に何かするのは当然。 そして親子関係だけら貸し借りなんてない。 でも親が子に迷惑かけるなんて情けない。 うちの親はギリギリなのに嫁の実家には頼らない。 (まあ、もし頼ったら完全に見下されること間違いなし) 自分に都合よく解釈しているだけに思うのですがどうなのでしょう。 そして父は実家に入る気も親の面倒を見る気もない兄家族に長男だからと財産の全部を残す予定です。 私は兄のことは好きですが、いろいろ面倒くさくて疎遠になりつつあります。 そして母も父も兄に煙たがられ年に数回しか連絡を取りません。 唯一私が全員となんとなく連絡をとったり、会ったりしています。 母とはしょっちゅう会ったり、しょっちゅう電話したり。 兄嫁が自信満々で、キッパリ「これが当たり前!」と言うと「そうなの、か?」と思ってしまいます。 常識がなんなのか分からなくなってくるのですが、だれが間違っているんでしょう。 なんだかイライラしてきます。 どこをどうしたらいいんでしょう。 (ちなみに兄と嫁の話し合いでの解決はないと思われます。 今までで一通りやりあってきた結果のようです。)

  • パチンコ依存症・・・どうすればいいですか?

    妹がパチンコ依存症です。 父・母は妹と一緒に暮らしています。(旦那はいますが、現在別居中です。) ※妹には子供がおり一緒に住んでいます。 ※私は、同居ではありません。 家族の財布から金を抜き取る、サラ金からは借金する(20万円程度)、家族に金をくれと懇願する(2時間くらい言い続ける)、このような状況(子供の面倒も見ずパチンコ三昧)でしたので、6ヶ月前くらいにギャンブル依存症専門の病院に入院させました。 しかし、退院2ヶ月後には、またパチンコに行ってしまいました。 パチンコ依存症を治すためには、「本人がどん底を知らないと治らない」「両親は家を出て本人を自立させなさい」と医師が言っていましたので、私は、両親が家を出て、妹と子供だけにするべきだと思うのですが、両親が「私たちが出て行ったらサラ金に行かないか?」「孫(妹の子供)が可愛そう」などといって、なかなか出ていくことになりません。 病院に入院してもダメ・両親も出ていかない・・・もうどうすればいいのか分かりません。 どなたかご教示くださいませ。

  • 義理兄の彼女との付き合い方

    旦那には兄がいて、義理兄の長年付き合ってる彼女が正直嫌でたまりません。 今までなかったのに私が結婚してから、食事会に参加したり泊まりにくるようになりました。 今まで旦那の家は交際期間中だった私も含め、彼女とは食事したりしないと聞いていたし、お泊まりなんて絶対NGだったのに、なんでなの?と正直腑に落ちない部分があります。 しかも今年は泊まりでお正月にまできました。 私が出産して入院中にまで普通に義家族とくるし。 最初は義両親が呼んでるのかなともやもやしつつも我慢してたのですが、旦那が言うには、食事会はまだしも呼んでないとのことでした。義父は冗談口調で嫁きどりとまで言ってましたし。 旦那を始め、義両親も義理兄の彼女の行動に?なのに私が理解しろってほうが無理ですよね。 最近は、まだ結納もしてないのに、義両親にも話さず(彼女の親には話したみたいですが)勝手に結婚会場を決めてきたみたいなんです。 義両親も意味が分からないと言ってはいますが、ニコニコ顔で受け入れている様子。 私はそれは義両親が義理兄に言うべきことだと思うんですか、義両親は義理兄には甘いみたいで何もいいません。(旦那も義理兄大好きなので言いません) 事情を知らない義理兄の彼女の親からしたら、相手の親は挨拶にもこないと思われると思うのに。 それを考えてか、この間義父に「○○(義理兄)が結納するときはお前たちも来なさい」と旦那に言ってきたそうです。 結婚式ならまだしも、当人たちの問題になんで私達家族が同席しなきゃならないんだって聞いた時は頭にきました。 そうゆうことがあると、義理兄も義両親も嫌になります。 義理兄が好きな旦那のことを考えると我慢して会いに行きますが、正直な気持ちは、家族イベにも彼女くるんだろなと思うと行きたくないです。 将来義理姉になるなら好きになりたいと思い、良いように考えよう!と頑張るんですが、なかなか気持ちが変われません。 似たような経験をお持ちの方、こうゆう風に考えれば、こうゆう風にしたらいいよ等アドバイスお願いいたします。

  • 兄について。

    私の兄は社会人の23歳です。 就職しましたが看護士になりたいと仕事を辞め、今は実家にいます。 就職している間も勉強をしていたようですが、来年一発合格をするため 今年1年集中して勉強をさせてほしいと言っていました。 看護学校に行くお金は仕事の貯金があると言っていましたが 成人しているためバイトをしながらの勉強。 家には迷惑をかけない。本人からの約束の上両親はそれを受け入れました。 しかしそれからの毎日はバイトは探さず、勉強も投げ出して夜中までゲーム。 夕飯も夜中に食べてガチャガチャ物音で目が覚めます。 お母さんがご飯を作ってくれていても出前のピザを取ったり、文句を言います。 お風呂は水も出しっぱなしで 水道代、電気代も兄が夜遅くまで使いすぎているせいでかさんでいます。 お酒が好きで両親のお酒も勝手に飲みます。お父さんが仕事から帰って楽しみにしているビールと分かっていても飲みます。自分が買ってきていたものを飲まれたら凄い怒ります。 両親も兄に何度も話をしていますが直りません。 そのときは頷いて聞いているだけで結局は直ってません。 何度も言うとうるさい、しつこいと逆ギレしてきます。 暴力をふるってきます。 力では兄にかなわないので どうしていいものかわかりませんが 何かあると私はいつか殴り殺されるかもしれないなと危機感はいつもあります。 両親にもいろんな考えがあって息子に変わってほしいと思っているのだと思いますが 私は両親に苦労をかけている行動や言動について兄が憎いです。でも優しく良い面も持ち合わせていることも知っているのでとても苦しいです。 学生時代、イジメに遭っていてあんな風にはなりたくない。本人は休みませんでした。 頑張っていた姿も知っているので 間違っていると気付いて変わってほしいです。喧嘩しないで家族仲良くしたいです。 どうすれば一番良いのでしょうか。 長くなってすいません。(_ _)m

  • 去年に兄が覚醒剤、大麻など薬物で捕まり初犯とゆう事もあり執行猶予で出て

    去年に兄が覚醒剤、大麻など薬物で捕まり初犯とゆう事もあり執行猶予で出てきました。現在28歳なんですが覚醒剤をやり出したのは21.2歳位からみたいで母は、かなりの依存症だと言っており薬物専門の病院に何度か行ったりしてたんですが本人は嫌々行ってて睡眠薬を貰いに行ってる感じでした。でも兄が欲しい睡眠薬じゃ強すぎると先生に言われて違う薬を出される様になったら段々、行かなくなり今は全く行かなくなりました。仕事もしないし家に居るだけです。先週、母が兄の様子がおかしいと言い、母、父、私の三人で話し合いをしたら母が兄の部屋からガラスのパイプ?の様な物を見つけたみたいで絶対にやってるとゆう話になったんですが確信が無いので今回は兄にも言わないで確信が出来るまでは黙っておこうとゆう話し合いになりました。私は知らなかったんですが先月、大麻を持っていたらしく本人に突き止めて捨てたみたいです。 家で暴れたり不審な行動をとったりなどは無いんですが、かなりの依存症だと思います。 でも、このまま仕事もしない、ただ家に居るだけじゃ又、手を出すだろうし(捕まって出てきてから覚醒剤、大麻をもう四回見つけてるので)どうしたらいいか私も分かりません。 父は兄のやりたい仕事が無いんじゃ仕方ないし見つかるまでは無理にさせても続かないし、だったら見つかるまでしなくていいんじゃないかと…。 母と私は、そんなんじゃ甘いし本人の為にも良くないし暇があれば、またやるかもしれないとゆう考えで、先生にも暇を作らない為にも働いた方がいいと言われたのですが、父は私が反抗期の事までも言い出しオマエだって散々好きな事やって親の言う事なんて一つも聞かなかっただろと、それは兄本人に任せた方がいいの一点張りです。でも、現に何回も手を出そうとしたり私達は知らないだけで、やってるかもしれないと母と私は考えるばっかりです。 確かに私も反抗期の時は、かなり荒れくれていて手をつけられない程だったと思います。でも20歳も越えて、だいぶ落ち着き今は親の気持ちも考えたり申し訳なかったと反省してるつもりです。 兄は、やってしまったし過去は戻せないけど、これから先、兄の為にどうしたらいいのか分かりません。なので色んな人の意見を聞きたいです。 長くなってしまい文章も、めちゃめちゃで、すいません。

  • パチンコ依存症の兄を立ち直らせたい

    私は3人兄弟の次男ですが、パチンコ依存症の兄を立ち直らせる方法をどうしたらいいのか、また、弟の立場からどう兄を説得すると心を入れ替えてもらえるのか悩んでいます 先日、父の法要で、我々兄弟と母に借金に苦しんでいる事を打ち明け、助けを求めてきました 借金の額は、消費者金融に150万、複数のクレジットカードで約150万程度です それとは別に、私と弟から借りている分が合計130万あります 今回は私たち兄弟の借金分を除き、母の老後の蓄えで消費者ローン等の借金を弁済することでとりあえず対処することになりました 兄は若い頃から、何度となくパチンコで失敗しており、これでは根本的な解決に至らないと思っています カウンセリング治療以外に、家族で何か兄を立ち直らせる方法がないものかと思い質問させて頂きました また、弁済したお金は、母が兄が家のローンがあることや兄の嫁に悪いと言って、分割でも返済は求めないと言っており、この対応も兄を立ち直らせるためにはどうなのかと疑問を感じております 私の家族構成としては、父は既に他界しており、母と男3兄弟です 3兄弟とも会社員で、私は独身ですが、兄と弟は既婚者で、兄は子供が2人います 今回の件で、兄嫁も借金の存在に初めて気がついた状態で、離婚の危険性もあります 皆様の体験談からどんな内容でも良いので、ご意見を頂きたいです 宜しくお願い致します

このQ&Aのポイント
  • マシニング裏のオイルコン洗浄後、漏電して電源が入らなくなった場合、基盤の修理が必要になります。
  • 修理費用は事例によって異なりますが、一般的には数万円から数十万円程度がかかることがあります。
  • 具体的な修理費用は修理業者によって異なるため、複数の業者に見積もりを依頼することをおすすめします。
回答を見る