• 締切済み

日本の薬物使用について

わたしは高校生で、アメリカに留学していて、同じ学校にヨーロッパからの留学生の友達がいます。 なんでその話になったかは覚えていないのですが、わたしが、村上龍の「限りなく透明に近いブルー」を読んだとき、「作者はどうして麻薬をやったことがないのにこんなにリアルに描けるんだろう」と思ったということを、本のあらすじとともに説明しました。 するとその友達は、そんな、やったことないなんてわかんないじゃない、やったことあるかもしれないじゃない、と主張しました。 わたし自身、千葉県の都市部に住んでいましたが、薬物をやっている人も、薬物自体も見たことがありませんでした。身の回りの人で、逮捕された話もきいたことがありませんでした。わたしは、その本が刊行されてから50年近くたっていて、その間に逮捕されていない(わたし調べ)ということは薬物をやっていないことだろう、と主張しました。 しかしその友達は、もし薬物を続けていないとしても、一回はやったことがあるかもしれない、逮捕されていないとしてもね、また、ヨーロッパでは(その友人の学校でも)よくあることだけれど、両親が薬をやっていて、子供もやり始めて、学校ではほんとうに普通だけど薬をやっている子もいるんだよ、あなたが薬をやっているところを見たことがなくてもやっている人はいるもんだよ、と言いました。それでわたしは反論できなくなってしまいました。 それからいろいろ調べて、その友達は、日本ではヨーロッパよりも薬が流通しておらず、やっている人も少ないということは納得してくれましたが、わたしの中ではもやもやしています。 そこでわたしがききたいのは、 - 実際日本では、どのくらい薬物依存症の人がいるのか(逮捕件数が知りたいわけではないです) - 日本では、どのくらいの人が、一度はやったことがあるのか - どのくらいの人が、依存せずにやめているのか - わたし自身、薬物とそれをやっている人を見たことがありませんが、そのような人はどういうところにいる(集まる)のか(高校生でやっている人もそれなりにいるのでしょうか、やっている人が多い特定の地名や県でも構いません) - どこで薬物を手に入れるのか(特にわたしくらいの高校生でやっている人がいるなら、どこで手に入れたのか) - そして、村上龍が薬物をやったことがないということに白黒つけられる証拠 どれかひとつでもお答えできる方はよろしくお願いします。

みんなの回答

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.2

まぁやった経験があるかどうか?と言えばyesですが、そればかりは使用した経験が無い人間には分かりませんヨ。 今はNET時代でそれなりのルートはシロートでもありますが、昔はそれなりに「悪い事に精通した人間」が居ました。 なので、そのルートが無い者は入手すら出来ません。 作家としては一応、経験者からの体験談を纏めて、その症状を理解したのだと思います。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.1

薬物と言っても、麻薬ではありませんが、外国のカルト宗教や情報機関が被害者を洗脳して政治利用したり、テロリストとして使う為に洗脳薬物を使う例があります。習慣性は無いようですが、恐ろしい話なので、リンク先を読んで置いた方が良いと思います。 https://nobuaki22.seesaa.net/ この薬物ですが、成分は不明です。注射されるとマインドコントロールにかかりやすくなり、命令した人物の話を意識下で信じ込んで実行する洗脳薬物です。女性は比較的短期間で解けますが、男性は何十年も解けない事があるようです。 マインドコントロールにより、性欲のコントロールが可能で、異常性欲を喚起させる事が可能で、女性を性的興奮状態にして、周囲に人がいるのに全裸にしたり、猥褻な演技をさせる事が出来るようです。当人は意識出来ない状態が作れるようです。男性はテロを命令して殺人事件を起こすのが可能で、子供の頃に洗脳して置けば、大人になってから命令通りのテロをおこなって、政治家、官僚などの有名人を殺害する事が出来るようです。 こういう洗脳技術を使って、洗脳されている人が日本では無視出来ない数になるようで、どのくらいの数になるかはわからないそうです。半世紀以上前からおこなわれている事件で、政府やマスコミは事件の揉み消し以外は考えないので、実態は闇の中のようです。 外国では知られている洗脳技術のようですが、日本では頭から否定される事が多いそうで、薬物使用問題よりも深刻な実態があるようです。

関連するQ&A

  • 限りなく透明に近いブルー

    村上龍さんはこんな作品を書いてもなぜ逮捕されないのですか?薬物で。また、ビートルズなども。

  • 薬物

    芸能界で、薬物を使用しても復帰する人が多いですが、 薬物は良くないし、手を出す気はないですが、 上手に使えば、薬物は悪ばかりではないのでしょうか? 指定されているかいないかの差であって、 たとえば鬱の薬だって、気持ちを持ちあげるのだったら、 薬物ですよね? (言い方が安易ですみません) 鬱の人に、薬は良くないから自力で直せといっても無理なもので、 薬物投与によって精神をコントロールできる薬物って多いと思うのです。 覚せい剤は、すごく怖い薬物と聞きましたが、 復帰した人を見ると、輝いて見えるのですが、 一度手を出しても、普通に戻って生活できるなら そんなに怖い薬物でもないのかな? と不思議に思えてしまいます。 でも、昔歌舞伎町で友達の知り合いが 薬を打たれたか何かで、意識が無くなっている状況を見たときに すごく怖いと思いました。 実際、覚せい剤って打っても、社会復帰出来るぐらい 体から抜くことは出来るのですか? 薬については無知ですが、ふと思ったので・・・。

  • 海外での薬物について

    ソウルに住んでいる、韓国人の友達がいます。 その友達が、先月、職場の先輩から薬物を飲まされてしまいました。 ですが、その友達も先輩も警察官で、先輩は今までも多くの事件を起こしましたが、その先輩の親戚が警察官の幹部に所属している為、罰せられずにいるそうです。 友達は薬を飲みたい、と今にでも先輩の所に行ってしまいそうです。 私は日本にいますが、海外の薬物を通報する機関は無いのでしょうか? どうしても助けたいです。 薬物依存しているのなら、逮捕されても仕方が無いと思っています。 このままだと、その先輩に今度は注射でもされるのではないかと心配です。 あまり薬物の事は分かりませんが、彼は自分の意志で5日間のまずにいられました。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。。。

  • 薬物

    友達が薬物に依存しています。 ほぼ大麻ですが、他の薬物も使用してる可能性があります。 本人から大麻の事を聞いたことがあり、やめられないとまで言っていました。 共通の友達もそれを聞いており、その共通の友達も 他の薬物もやっていそうな事を言ってた と話していました。 実際私は友達が使用しているところを見た事はありません。ですが共通の友達は見ているので使用してるのは確かです。 薬物を使用している友達は周りにばれたくないのか、今まで仲が良かった友達とも一切連絡を取らなくなり、引っ越して家族とも顔を合わせなくなり、信用できるごくわずかな友達としか会っていないようです。それが私とその共通の友達くらいです。 私もその共通の友達も、必死にやめるように言い続けてましたし、私自身も仲のいい友達なのでなんとかして普通の生活に戻って欲しいと思い色々言い続けてきましたが、いっこうにやめる気配がありません。 薬物に依存するような人には見えませんでしたし、元々はとても社交的で、リーダー気質で、負けず嫌いな人です。 私たちの考え的には、誰かに洗脳されて薬物に依存してしまい、そのままこの今の生活に満足してしまって周りが見えなくなってしまっているのだと思います。 周りのみんなもその人の異変に気付き、実際何人かは関わりたくないようで、離れていってしまった人も何人かすでにいます。 私も依存している友達とは会いたくないですし、最近は会っていません。 どうにかして分からせたいのですがいい方法が思いつきません。 捕まらないと分からないのでしょうか?ガサ入れもどのようにして許可がおりるのでしょうか? 出来るだけ私自身その出来事に近寄りたくないのですが、分からせるために逮捕以外で何かいい方法ないでしょうか。

  • 薬物体験に関しての本はなぜ出版できる?

    こんにちは。 私は興味本位でアジア方面の危ない旅行体験本を読んだりするのですが、そこで気になったことがあります。 そういう本ってたいてい平気でマリファナや大麻など、ドラッグ関連のことが書いてるんです。「私は○○をやったことがあるが・・・」とか。 こういうのって犯罪にはならないんでしょうか?ニュースではよく「覚せい剤所持で逮捕」とかいう話題をやっているのに、本で「やった」と自ら主張している人が逮捕されないのは変だなと思いました。 これは何故ですか?「マリファナ旅行なんやら」とか普通に出版できるのが不思議でなりません。 ちなみに私自身は薬物など絶対にやろうとは思いませんのでご心配なく^^

  • 日本の薬物に対してのイメージ

    日本とアメリカ、半々くらいで生活して、今日本で大学に通っています。 両方の国のいい部分、悪い部分を見てきました。 今日、清原が逮捕された報道を見て改めて感じたのですが、日本は薬物使用に対してのイメージがかなり悪く、報道などを見てもまるで人を殺したかのような扱いをされていると感じます。 当然アメリカでもドラッグは犯罪ですが、日本みたいに大麻で捕まったら社会的に終わるということもないですし、そもそも大半の日本人はドラッグと大麻の違いもわかってないと思います。 アメリカでは俳優やミュージシャンでドラッグ依存になっている人はたくさんいて、でもそれがその人の人気を落としたり仕事が減る直接的な要因にはあまりならず、実力があればいくらでも復帰できます。 でも日本ではイメージが重要視されているのか、薬物のイメージがあまりにも悪いので、芸能人が逮捕前と同じように仕事をするのはかなり難しいです。 個人的には、ドラッグに対してはしっかり厳しいのに、未成年でも簡単にお酒やたばこが買えたりするのは結構疑問です。アメリカでは身分証を見せないと絶対に買えないので。 話はそれましたが、ドラッグはどちらでも違法なのに、日本とアメリカでこんなにもイメージが違う理由はなんだと思いますか?

  • 薬物(マリファナなど)の使用について

    こんにちは。 今回こちらで質問させていただくのは、過去の薬物使用とその後の関係についてです。 先日、「例え薬物中毒者でなくても、過去に一度でも薬物(マリファナなど)を使用(吸ったり、食べたり)、したことのある人は、薬物を使用した回数や最後に使用してから何年経とうが、 市販の風邪薬などを含め、医者が薬を処方しても効き目が正確にあらわれないので、 医者は過去に薬物を使用したことのある患者の診察や薬の処方を嫌がる。」 という話を友人から聞きました。 みなさんは、このお話をどう思われますか? 補足的になりますが、昔の日本ではヒロポンが使用されていたり、現在でもマリファナが合法の国や地域もあり、また、ケガなどの後遺症で痛み止めのために医者がマリファナを患者に処方することもある。といった話も聞いたことがあるので、この話を聞いた時に、じゃあこの人たちは一体どうなるのだろうとふと疑問に思ったのですが・・・。 医療関係者の方でも、実際に同じような事を医者から言われたことや聞いたことのある方、 また推測・憶測などでもかまいません。 みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 合法の国で日本人が薬物やったら?

    例えばアメリカとかの州では大麻や覚せい剤が認められている所があります 国によっても合法な場合があります そこで疑問に思ったのですが もし日本人がそういう合法の国や地域で覚せい剤や薬物をやったり銃を所持してたりしたら 日本に来た時に捕まったりするのでしょうか? 国内法はあくまで国内にのみ適応されるから 例え合法の国から日本に帰ってきて「俺は○○の所(合法な場所)で薬物今でもやってます」とか公言しても 日本の警察はそれでその人を逮捕する事はできますか? 日本に持ち込んでなければ例えやっててもセーフ?

  • 薬物検査をみんなすればいい

    テレビの影響は、すごい。 大手のプロダクションなど、自らすすんで、薬物検査をすればいいのに いや、「わたくしは、きれいな体です」というために、 この際、定期的に、芸能人自ら、検査をする方向になればいいと思います。 そして、薬物反応がでたら、逮捕、引退させてほしいと思います。 だって、ここんところ、覚せい剤や錠剤のなんとかっていう薬のニュースばっかりで、うんざり。 ところで、薬物っていうのは、どのくらいで、体外にぬけるのでしょう。 どうして覚せい剤が日本にあるのでしょう。 彼女が吸引していた覚せい剤は、10歳のお子さんの体にも、吸いこまれてしまうのでしょうか。 覚せい剤ってなにでできているんですか。 不思議です。おしえてください。

  • 村上龍の「69」の内容ってどこまで事実なの?

    私は村上龍の小説が好きな者です。 特に「69」は楽しんで書いているのが伝わってきて、好きなのです。 で、友達のお母さんが佐世保の出身で、村上龍の同級生らしいのですが、 彼女曰く「村上龍は高校の学園祭をむちゃくちゃにしたから嫌いだ、今でもうらんでる。」ということを言っていたらしいのです。 あの小説の内容はどこまで事実なのでしょうか? もしご存知の方いらっしゃったら教えてください。 もし現場に居合わせた方がいらっしゃいましたら生の声など是非聞かせてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう