• 締切済み

日本の薬物使用について

わたしは高校生で、アメリカに留学していて、同じ学校にヨーロッパからの留学生の友達がいます。 なんでその話になったかは覚えていないのですが、わたしが、村上龍の「限りなく透明に近いブルー」を読んだとき、「作者はどうして麻薬をやったことがないのにこんなにリアルに描けるんだろう」と思ったということを、本のあらすじとともに説明しました。 するとその友達は、そんな、やったことないなんてわかんないじゃない、やったことあるかもしれないじゃない、と主張しました。 わたし自身、千葉県の都市部に住んでいましたが、薬物をやっている人も、薬物自体も見たことがありませんでした。身の回りの人で、逮捕された話もきいたことがありませんでした。わたしは、その本が刊行されてから50年近くたっていて、その間に逮捕されていない(わたし調べ)ということは薬物をやっていないことだろう、と主張しました。 しかしその友達は、もし薬物を続けていないとしても、一回はやったことがあるかもしれない、逮捕されていないとしてもね、また、ヨーロッパでは(その友人の学校でも)よくあることだけれど、両親が薬をやっていて、子供もやり始めて、学校ではほんとうに普通だけど薬をやっている子もいるんだよ、あなたが薬をやっているところを見たことがなくてもやっている人はいるもんだよ、と言いました。それでわたしは反論できなくなってしまいました。 それからいろいろ調べて、その友達は、日本ではヨーロッパよりも薬が流通しておらず、やっている人も少ないということは納得してくれましたが、わたしの中ではもやもやしています。 そこでわたしがききたいのは、 - 実際日本では、どのくらい薬物依存症の人がいるのか(逮捕件数が知りたいわけではないです) - 日本では、どのくらいの人が、一度はやったことがあるのか - どのくらいの人が、依存せずにやめているのか - わたし自身、薬物とそれをやっている人を見たことがありませんが、そのような人はどういうところにいる(集まる)のか(高校生でやっている人もそれなりにいるのでしょうか、やっている人が多い特定の地名や県でも構いません) - どこで薬物を手に入れるのか(特にわたしくらいの高校生でやっている人がいるなら、どこで手に入れたのか) - そして、村上龍が薬物をやったことがないということに白黒つけられる証拠 どれかひとつでもお答えできる方はよろしくお願いします。

みんなの回答

• OKbokujoo
回答No.2

まぁやった経験があるかどうか?と言えばyesですが、そればかりは使用した経験が無い人間には分かりませんヨ。 今はNET時代でそれなりのルートはシロートでもありますが、昔はそれなりに「悪い事に精通した人間」が居ました。 なので、そのルートが無い者は入手すら出来ません。 作家としては一応、経験者からの体験談を纏めて、その症状を理解したのだと思います。

• SPROCKETER
回答No.1

薬物と言っても、麻薬ではありませんが、外国のカルト宗教や情報機関が被害者を洗脳して政治利用したり、テロリストとして使う為に洗脳薬物を使う例があります。習慣性は無いようですが、恐ろしい話なので、リンク先を読んで置いた方が良いと思います。 https://nobuaki22.seesaa.net/ この薬物ですが、成分は不明です。注射されるとマインドコントロールにかかりやすくなり、命令した人物の話を意識下で信じ込んで実行する洗脳薬物です。女性は比較的短期間で解けますが、男性は何十年も解けない事があるようです。 マインドコントロールにより、性欲のコントロールが可能で、異常性欲を喚起させる事が可能で、女性を性的興奮状態にして、周囲に人がいるのに全裸にしたり、猥褻な演技をさせる事が出来るようです。当人は意識出来ない状態が作れるようです。男性はテロを命令して殺人事件を起こすのが可能で、子供の頃に洗脳して置けば、大人になってから命令通りのテロをおこなって、政治家、官僚などの有名人を殺害する事が出来るようです。 こういう洗脳技術を使って、洗脳されている人が日本では無視出来ない数になるようで、どのくらいの数になるかはわからないそうです。半世紀以上前からおこなわれている事件で、政府やマスコミは事件の揉み消し以外は考えないので、実態は闇の中のようです。 外国では知られている洗脳技術のようですが、日本では頭から否定される事が多いそうで、薬物使用問題よりも深刻な実態があるようです。