• 締切済み

日本の薬物に対してのイメージ

日本とアメリカ、半々くらいで生活して、今日本で大学に通っています。 両方の国のいい部分、悪い部分を見てきました。 今日、清原が逮捕された報道を見て改めて感じたのですが、日本は薬物使用に対してのイメージがかなり悪く、報道などを見てもまるで人を殺したかのような扱いをされていると感じます。 当然アメリカでもドラッグは犯罪ですが、日本みたいに大麻で捕まったら社会的に終わるということもないですし、そもそも大半の日本人はドラッグと大麻の違いもわかってないと思います。 アメリカでは俳優やミュージシャンでドラッグ依存になっている人はたくさんいて、でもそれがその人の人気を落としたり仕事が減る直接的な要因にはあまりならず、実力があればいくらでも復帰できます。 でも日本ではイメージが重要視されているのか、薬物のイメージがあまりにも悪いので、芸能人が逮捕前と同じように仕事をするのはかなり難しいです。 個人的には、ドラッグに対してはしっかり厳しいのに、未成年でも簡単にお酒やたばこが買えたりするのは結構疑問です。アメリカでは身分証を見せないと絶対に買えないので。 話はそれましたが、ドラッグはどちらでも違法なのに、日本とアメリカでこんなにもイメージが違う理由はなんだと思いますか?

みんなの回答

noname#214047
noname#214047
回答No.14

お気持ちよくわかります。 アメリカのマリファナは、不眠治療にも使われますし、ヨーロッパやアメリカでは、タバコよりマリファナの方が健康被害が少ないと言う人も多いです。 ただ、覚醒剤に対しては皆、マリファナ、大麻とは違いすごく危険という認識が多いと思います。 東洋の文化は、出る杭は打たれるという所がありますので、麻薬=殺人者予備軍という社会的認識から、悪く目立ってしまった為に、袋叩きにするのだと思います。 経験上、アメリカ人は、他人は他人。日本のように、そんに他人の行動に興味がないと思います。日本は、集団行動の暗黙のルールを小さい頃から洗脳されて育ちますので、正義感と真面目さから、攻撃せずにはいられないのでしょう。みんなの意見が正しいという影響されやすい民族です。 だからこそ、多くの人が礼儀やマナーは守り安全な国なのですが、ファッションも何から何まで、これが正しい、皆認めてるという事が流行るのです。 ただ、日本に住んでいる以上、日本人はどういう反応を示すか十分わかってるはずの日本人の大人が、麻薬で叩かれるのはしょうがないと思います。 彼も、アメリカならここまで、大した事もなかったでしょうね。 最近、叩く事が過剰になって来ている気もします。自殺に追い込んでしまう程の社会的の正義感にも疑問です。 まるでロボットのような白か黒かの判断で叩き潰すのは、恐ろし社会だと思いますし、私はだからこそ外国の方がのんびり暮らせて好きです。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.13

NO・7 です。ちょっと言い過ぎたかもしれません。ご質問の趣旨からずれたらしいこととあわせてお詫びします。補足をいただいたので。 >覚せい剤を使っていたらまるで人殺しのように報道されてしまうことになんだか違和感を感じてしまうのです。 確かに。 これは日本人の習性でしょうね。Aちゃんの不倫報道はなざかりに加えて個人にすさまじい批判の反応が向かう単純思考民族社会です。一般的にいって、あ、またはじまったか、と思います。 AちゃんもKもいわばその村社会の犠牲だといえるかもしれません。不倫に関してはもうすこし寛容になってもいいし、むしろ見てみない振りをするのが社会倫理では、とも思っています(私は甘いほう)。 でもKはかわいそうだけれど、一度徹底的に叩かれるのも社会のためだと思います。 その上で、更生したら温かく迎えるというのが理想ではないでしょうか。

回答No.12

 けっこう「テッド」とか好きなんですが、あんな子ども向け的映画で、やってること凄いですね。  やはりアメリカは自己責任の国で、薬物をやるもやらぬも自己責任、自己責任を取れない未成年には厳しく接するという感じを持ちます。   対して日本、あるいはアジアは薬物に厳しいですね。どちらかというと、日本は他者への迷惑に厳しい気がします。薬物は、酒やたばこに比べて、妄想など他者への危害がより懸念されるので、より厳しく対処されていると感じます。

kajukazu22
質問者

お礼

TEDは子供向け映画ではないと思いますよ。自己責任の国というのは納得しますね。

noname#218039
noname#218039
回答No.11

国民性、社会構造の違いです。 両国の銃保持の考えもですが、伝統的な慣習によるものです。 日本では一概に良くないものは、個人ではなく社会全体から排除しようとします。 日本では薬や飲酒運転も暴露されれば職を失う場合が多いです。どちらも人身事故で死亡させた場合、アメリカでは良く知りませんが失職しますよ。 まず、薬物は良いものですか? 良いものやどちらでもないと答えるなら、日本の伝統的な慣習や社会を勉強してください。 アメリカ人は良く知りませんが、良いと答える日本人は殆どおりません。 飲酒運転も実は同じですが、実際は後を立ちません。 なぜか、日本人も個人であれば飲酒運転を悪いとは思わない日本人が結構いるのです。飲酒後の行動に問題があることを大半の日本人は意識しません。単に刑罰が厳しいからの理由で悪いと決めつけてますので、飲酒運転は無くなりません。 薬も同じです。 常習者が車を運転すると、間違いなく走る凶器となります。 決して放っておくべきものではないです。 これが日本社会なのです。 不倫も同じで、有名人なら必ずスキャンダルとして報道されます。

kajukazu22
質問者

お礼

ありがとうございます。アメリカでも良いものと答える人は当然少ないはずです。私も良いものだなんて思ってないし、そう書いてもいません。

  • E-1078
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.10

1、日本では警察とマスコミでドラッグを悪事として議論をさせない土壌を作っている。 2、日本ではドラッグに手を出すと村八分の論理で、社会的制裁を受ける仕組みが警察によって作られているため、ある程度の規模の企業になれば絶対悪として村八分行為に参加する。 3、日本の医師は権威主義であり、科学的観点や患者の立場からの医療は行われていない。

  • E-1078
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.9

1、アメリカでは多くの州で大麻が合法化されている。 2、医療大麻の多くは患者により大麻生産が行われ生産者となっている。 2、大麻が違法である時代から多くの人が大麻を利用しており、その効能を体感的に理解している。

回答No.8

アメリカ在住者です。 マリファナ(大麻) アメリカでは麻薬の内に入らないほど一般的です。 近年、コロラド州、ワシントン州などでは合法化されています。追従する州も今後多くなるのではと思っています。お酒などと同じ感覚のものになっています。公共の場など以外は娯楽目的でも本人の自由です。 医療用マリファナに関しては既に随分昔から多くの州で合法化されています。エイズ患者など日常的な苦痛や不快感や精神的抑圧など和らげたりする為に医療行為の一環として使われて居る様です。 日本では、マリファナはヘロインもコカインも覚せい剤も「麻薬」として「とんでもない物」として扱われています。少なくとも医療用マリファナに関しては柔軟になった方が良いと思います。 日本でマリファナの販売はともかく、ただの使用で逮捕され新聞沙汰になったりしているのを見ると、いささか違和感が有ります。中東などイスラムの国で酒を飲んだ人が宗教警察に逮捕されたりするのを聞くのに近い物が有ります。マリファナの使用で刑務所行きの前科者はやりすぎですね。 覚せい剤 アメリカではスピードと呼ばれている物だと思います。その中毒性や毒性においてマリファナとは比べ物にならない本物の「麻薬」です。昔はヒロポン(疲労をポンと取ると言う事だそうです)と呼ばれ普通に薬局などで売られていたと聞いています。 いずれにしても覚せい剤は怖いです。 アメリカでは芸能人などの間で使用が多いのはコカインです。マリファナよりはより「麻薬」で中毒性はもちろん有るのですが、私の知ってる人達は数十年前から使用していても未だに普通の人で廃人になったりはしていない様です。覚せい剤と同列には比べられないのではと思っています。 今回の清原氏のケースは好意的に考えれば、長年の足の痛みに始まり人生の行き詰まり感が重なって覚せい剤に至ってしまったのではと思っています。アメリカに居ればマリファナやコカインで済んでいたかも知れません。残念です。 日本はアメリカに比べると「麻薬」に対しての嫌悪間が強く、結果中毒患者も少なく、特に有名人のケースは目立つのだと思います。アメリカでは使用者や中毒患者が多すぎて、たとえ覚せい剤のケースでも使用した位では一々ニュースにならないんですね。 日本は平和で健全な社会と言う事の証だと思います。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.7

質問者さんはどうもアメリカかぶれしたようで(失礼)、ドラッグや麻薬にこれほど日本人が神経質になるのはおかしい、もっと寛容になっていいんじゃないの、という意見を持っているように感じられました。その意味でこれは一種の(隠れ)意見質問なんですね。マナー違反です(笑)。 NO・1のかたがきちっと書かれていますので同じ琴を繰り返し書く気はありませんが、アメリカの麻薬寛容社会のおかげでメキシコや中南米は社会が麻薬犯罪者の巣窟になってひどく迷惑していますよ。ご存知だと思いますが。 酒やタバコとは一線を画して、社会は首記の薬物に対してあいまいにせずきっちり取り締まらねば成らないのは明らかです。日本はまだそれが可能な状況です。銃規制同様日本はアメリカへの(数少ない)模範を示せる事案だと思いますよ。

kajukazu22
質問者

補足

私がアメリカに住んでいたのは5歳から15歳までなので、かぶれというか基本的にアメリカ的な思考なのかも知れません。 寛容になれと言っているわけじゃなく、規制が厳しいのはいいことだと思います。ただ、覚せい剤を使っていたらまるで人殺しのように報道されてしまうことになんだか違和感を感じてしまうのです。 ロバートダウニーJr.は極度のドラッグ中毒という過去を持っていますが、おそらく日本人ですらそこはあまり気にしません。なのに日本人がドラッグ中毒だと明らかに見る目が違いますよね?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

歴史の違いじゃないですかね。 日本は、阿片戦争で欧米列強に対する危機感を抱きました。 同時に、阿片漬にされた中国人を目にして、やはり国家的 危険性を意識したのでは、と考えています。 そもそも、日本は米国のようにドラッグを常用する、という 習慣に乏しく、そこに阿片です。 以降、伝統的に麻薬に対して厳しくなったのでは、と 推測します。 これに対して、米国は酒です。 禁酒法もまだ記憶に新しいところです。 あれでアルカポネのようなギャングが台頭し、警察は おろか、判事まで買収、殺害される、という事件が 多発しました。 そもそも酒は、米国の女性が先頭に立って 禁酒運動を展開し、それが法制化されたわけですが、 そういう忌まわしい歴史の産物があるので、 子供には特に厳しくなったのではないでしょうか。 似たようなことは児童ポルノにも言えます。 日本よりも米国の方が自動ポルノは厳しいわけ ですが、それは米国の方が児童への性犯罪が圧倒的に 多い故だろう、と考えています。

回答No.5

質問者様は日本の特殊性について鋭いところを突いていると思いましたので 興味が湧き回答いたします。 日本の民主主義はフランスの市民革命やアメリカ独立戦争のように市民が声を上げて命を懸けて勝ち得たものではありません。 (自由民権運動のように世界に誇れる市民運動もありましたが)。 従って国民が規範の主である意識が弱く、結果として権力側に善悪を含む規範策定を委ねてしまっているのです。 薬物犯罪は他の犯罪とは全く違い、被害者のいない犯罪です。 又覚醒剤などの使用者は犯罪者である面と同時に薬物被害者でもあるのですが、その辺りの理解が全く進んでいません。 又、大麻を厳しく罰する刑法概念は戦前はありませんでしたが、GHQが禁止したにで主の言い付けを、論議することなく守っています。(当の米国は州によって合法化してますが ) このように権力側が作った規範を盲信した社会がまさに現代日本です。(行政に監督権を握られたTVマスコミまでがけん制機能を失った状況です。) 薬物、女性(男性)問題、売春、政治資金規正法と言う誰しもが陥りやすいこれらの法律だけで行政権力は政治家や司法までも威嚇することができるのです。 その濫用を止めることができない社会、これが日本の閉塞感に繋がり、主様の違和感いつながっているのです。

関連するQ&A

  • 合法の国で日本人が薬物やったら?

    例えばアメリカとかの州では大麻や覚せい剤が認められている所があります 国によっても合法な場合があります そこで疑問に思ったのですが もし日本人がそういう合法の国や地域で覚せい剤や薬物をやったり銃を所持してたりしたら 日本に来た時に捕まったりするのでしょうか? 国内法はあくまで国内にのみ適応されるから 例え合法の国から日本に帰ってきて「俺は○○の所(合法な場所)で薬物今でもやってます」とか公言しても 日本の警察はそれでその人を逮捕する事はできますか? 日本に持ち込んでなければ例えやっててもセーフ?

  • 日本の薬物使用について

    わたしは高校生で、アメリカに留学していて、同じ学校にヨーロッパからの留学生の友達がいます。 なんでその話になったかは覚えていないのですが、わたしが、村上龍の「限りなく透明に近いブルー」を読んだとき、「作者はどうして麻薬をやったことがないのにこんなにリアルに描けるんだろう」と思ったということを、本のあらすじとともに説明しました。 するとその友達は、そんな、やったことないなんてわかんないじゃない、やったことあるかもしれないじゃない、と主張しました。 わたし自身、千葉県の都市部に住んでいましたが、薬物をやっている人も、薬物自体も見たことがありませんでした。身の回りの人で、逮捕された話もきいたことがありませんでした。わたしは、その本が刊行されてから50年近くたっていて、その間に逮捕されていない(わたし調べ)ということは薬物をやっていないことだろう、と主張しました。 しかしその友達は、もし薬物を続けていないとしても、一回はやったことがあるかもしれない、逮捕されていないとしてもね、また、ヨーロッパでは(その友人の学校でも)よくあることだけれど、両親が薬をやっていて、子供もやり始めて、学校ではほんとうに普通だけど薬をやっている子もいるんだよ、あなたが薬をやっているところを見たことがなくてもやっている人はいるもんだよ、と言いました。それでわたしは反論できなくなってしまいました。 それからいろいろ調べて、その友達は、日本ではヨーロッパよりも薬が流通しておらず、やっている人も少ないということは納得してくれましたが、わたしの中ではもやもやしています。 そこでわたしがききたいのは、 - 実際日本では、どのくらい薬物依存症の人がいるのか(逮捕件数が知りたいわけではないです) - 日本では、どのくらいの人が、一度はやったことがあるのか - どのくらいの人が、依存せずにやめているのか - わたし自身、薬物とそれをやっている人を見たことがありませんが、そのような人はどういうところにいる(集まる)のか(高校生でやっている人もそれなりにいるのでしょうか、やっている人が多い特定の地名や県でも構いません) - どこで薬物を手に入れるのか(特にわたしくらいの高校生でやっている人がいるなら、どこで手に入れたのか) - そして、村上龍が薬物をやったことがないということに白黒つけられる証拠 どれかひとつでもお答えできる方はよろしくお願いします。

  • 薬物を合法化、良いことだらけ、なぜ日本は合法化を

    ここでの合法化とは主に個人の所持や使用の非犯罪化のことです。 メリット ・薬物依存症の人が大幅に減る。 ・犯罪者が大幅に減る。 ・刑務所の行政コストが大幅削減。 ・警察の仕事が減り、薬物を非合法に販売する組織対策へ力を注げる。 ・裁判所の仕事が減り、行政コストが大幅に削減できる。 ・大麻などは基本雑草なので非常に簡易で安価に生産が行えるため、多くの分野で医療費削減に繋がる。 ・ソフトドラッグ利用に税をかけて販売できるようにすれば、税収が増える。 例えば、女性の犯罪者の7割ほどが薬物犯罪だそうです。この人達、そもそも他人には迷惑はかけていません。この方々は警察に逮捕監禁され、裁判を受け、刑務所に入ることになります。当然これらの行政コストは税から支出されています。所持使用が合法化されれば、これらの行政コストが 0 になります。 また薬物の所持や使用が合法化(非犯罪化)された国では、薬物依存症に陥ってしまった多くの人が、周囲に相談ができるようになったことで、再起のために依存症治療を受ける人が増え、薬物依存症の人が大幅に減ったそうです。 薬物依存症に陥って困っている人を追いつめ困窮させているのは、薬物に問題があるというより、懲罰を与え社会的制裁を加え差別的扱いをしてた周囲の人々や社会の対応が原因なのでは? 薬物を合法化、良いことだらけ、なぜ日本は合法化をしようとしないの?

  • 有名人の薬物使用者

    再犯の方もいらっしゃいますが、一度の逮捕で終わる方もいらっしゃいます。 運良く、見つからないだけなんでしょうか。 また、 大麻・コカイン・覚醒剤では依存性が違うのでしょうか。 清原容疑者関係で複数人、大物がいるようですが、長渕はまず一人目、他にもいるのでしょうか。 清原は坊主頭にしてからが怪しいんでしょうか。 市川海老蔵氏が坊主頭ですが、彼はコカインを好むと聞きました。 私は知りませんでしたが、井上陽水さん・岩城滉一さんも逮捕歴があるんですね。 絶てる人と田代まさしみたいな人は何が違うんでしょう。

  • 薬物

    友達が薬物に依存しています。 ほぼ大麻ですが、他の薬物も使用してる可能性があります。 本人から大麻の事を聞いたことがあり、やめられないとまで言っていました。 共通の友達もそれを聞いており、その共通の友達も 他の薬物もやっていそうな事を言ってた と話していました。 実際私は友達が使用しているところを見た事はありません。ですが共通の友達は見ているので使用してるのは確かです。 薬物を使用している友達は周りにばれたくないのか、今まで仲が良かった友達とも一切連絡を取らなくなり、引っ越して家族とも顔を合わせなくなり、信用できるごくわずかな友達としか会っていないようです。それが私とその共通の友達くらいです。 私もその共通の友達も、必死にやめるように言い続けてましたし、私自身も仲のいい友達なのでなんとかして普通の生活に戻って欲しいと思い色々言い続けてきましたが、いっこうにやめる気配がありません。 薬物に依存するような人には見えませんでしたし、元々はとても社交的で、リーダー気質で、負けず嫌いな人です。 私たちの考え的には、誰かに洗脳されて薬物に依存してしまい、そのままこの今の生活に満足してしまって周りが見えなくなってしまっているのだと思います。 周りのみんなもその人の異変に気付き、実際何人かは関わりたくないようで、離れていってしまった人も何人かすでにいます。 私も依存している友達とは会いたくないですし、最近は会っていません。 どうにかして分からせたいのですがいい方法が思いつきません。 捕まらないと分からないのでしょうか?ガサ入れもどのようにして許可がおりるのでしょうか? 出来るだけ私自身その出来事に近寄りたくないのですが、分からせるために逮捕以外で何かいい方法ないでしょうか。

  • 薬物体験に関しての本はなぜ出版できる?

    こんにちは。 私は興味本位でアジア方面の危ない旅行体験本を読んだりするのですが、そこで気になったことがあります。 そういう本ってたいてい平気でマリファナや大麻など、ドラッグ関連のことが書いてるんです。「私は○○をやったことがあるが・・・」とか。 こういうのって犯罪にはならないんでしょうか?ニュースではよく「覚せい剤所持で逮捕」とかいう話題をやっているのに、本で「やった」と自ら主張している人が逮捕されないのは変だなと思いました。 これは何故ですか?「マリファナ旅行なんやら」とか普通に出版できるのが不思議でなりません。 ちなみに私自身は薬物など絶対にやろうとは思いませんのでご心配なく^^

  • 大麻のデマ報道について

    元女優が大麻所持容疑で逮捕されたことが大きく報道されていますが、これに伴いなぜかテレビで大麻に纏わるデマ報道が数多く報道されたりしています。これってテレビ報道メディアとしての自殺行為では。 現在は日本には多くの留学生もいますし、日本から海外へ留学経験のある人も多いですし、日本国内でも大麻を利用して来た経験のある人も数多くいますし、インターネットなどの個人メディアも発達しており、経験に基づいた大麻利用の実態や海外事情なども容易に知ることができます。 そのような現代では、昔のように「大麻を吸うと精神錯乱に陥り薬物依存症になって身を滅ぼすことになってしまう」といった嘘を流しての情報操作をするということは無理があります。 昔とは違い大麻の実態を知る人が多い状況では、経験に基づき今の大麻報道が嘘だらけであるということはすぐにバレてしまいます。それどころかウソ報道を目撃する人が増えれば増えるほど、メディアとしての信頼を失墜し、薬物利用する知人友人の話に信憑性をもたせ、薬の売人の手助けをするようなことになっています。 このようなことをすればするほど、薬物情報の信頼性が「マスコミ報道 ✕ < 薬物利用者や売人 ◯」という図式を作ることになります。しっかりと調査をして番組作りをしていればこんなことにはならないと思うのですが、なぜマスコミは自殺行為となるデマ報道を行って、自ら信頼されないメディアを演じるようなことをしてしまうのでしょうか?

  • 大麻 を日本に送ってもらうのは合法?

    トヨタ常務役員の女性がアメリカから薬物「オキシコドン」を違法に輸入した疑いで逮捕されましたが、その後に不起訴となり、釈放されました。 ということは、アメリカでは合法的に鎮痛薬として処方されることの多い大麻を、日本へ郵送しても、逮捕されて裁判にかけられたりすることはないってことでしょうか? または今後アメリカからオキシコドンを日本に持ち込んでも逮捕されたり裁判にかけられたりすることはないということでしょうか? それともトヨタ常務役員の女性は”特別”で法律も特権的扱いになるということでしょうか?  

  • 薬物犯罪は死刑…!?

    薬物犯罪は死刑…!? いつまでたっても覚せい剤大麻LSD薬物犯罪は減りませんね。 「薬物犯罪は死刑にすればいいのに」と言っているひとがいました。 確かに最近話題の押尾の刑も軽いですし田代もすぐ芸能界で仕事します。 薬物は国力を落とす重罪でしょうしもっと重い刑罰の国もありますよね。 日本はどうして薬物の刑罰が軽く周囲の目も薬物に甘いのでしょうか? 薬物犯罪を厳罰化することの良い点悪い点問題点をわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 再犯率高すぎ、 やはり薬物は合法化した方がよい

    ASKA覚醒剤報道によれば、覚醒剤の再犯率は非常に高く現状の薬物対策が意味を成していないことを如実に指し示しています。またこれらの再犯は捕まった人限定で、薬物利用の実数はもっと上と考えられます。 覚醒剤も含め痲薬と呼ばれるものは合法化非犯罪化して、薬物使用者を刑務所送りにするのは止めた方が良さそうです。ここでの合法化とは主に個人の所持や使用の非犯罪化のことです。 薬物合法化のメリット ・薬物依存症の人が大幅に減る。 ・犯罪者が大幅に減る。 ・刑務所の行政コストが大幅削減。 ・警察の仕事が減り、薬物を非合法に販売する組織対策へ力を注げる。 ・裁判所の仕事が減り、行政コストが大幅に削減できる。 ・大麻などは基本雑草なので非常に簡易で安価に生産が行えるため、多くの分野で医療費削減に繋がる。 ・ソフトドラッグ利用に税をかけて販売できるようにすれば、税収が増える。 例えば、女性の犯罪者の7割ほどが薬物犯罪だそうです。この人達、そもそも他人には迷惑はかけていません。この方々は警察に逮捕監禁され、裁判を受け、刑務所に入ることになります。当然これらの行政コストは税から支出されています。所持使用が合法化されれば、これらの行政コストが 0 になります。 また薬物の所持や使用が合法化(非犯罪化)された国では、薬物依存症に陥ってしまった多くの人が、周囲に相談ができるようになったことで、再起のために依存症治療を受ける人が増え、薬物依存症の人が大幅に減ったそうです。もちろん治療のための公的な補助も必要ですが、薬物使用者を犯罪者として刑務所送りにするコストが無くなるのでお釣りが来て貯金ができるレベルです。 どうやら薬物依存症に陥って困っている人を追いつめ困窮させているのは、薬物に問題があるというより、懲罰を与え社会的制裁を加え差別的扱いをしてた周囲の人々や社会の対応が原因の一つにあるようです。 やはり日本も薬物は合法化する方向にして、これまでの薬物利用者を犯罪者にするという手法は止めて、実効性のあるドラッグ不使用のための努力に切り替えるべきですよね。根性論で薬物を断てとやっているから薬物依存者は減らない訳ですし。