薬物依存症の夫について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夫が薬物依存症で悩んでいます。妊娠をきっかけに様子がおかしくなり、脱法ハーブの使用が明らかになりました。結婚をためらいましたが、彼の詫びとがんばるという言葉を信じ、入籍しました。しかし、出産後に再使用してしまいました。家に帰らない日々が続き、義実家に連絡し専門病院に入れるよう求めましたが、本人は否定しました。復帰後も再使用し、専門の病院に入院しました。一年が経ちますが、夫は無職で行動もなく、わたしも精神的に疲れてしまっています。また、夫の退院後はセックスレスが続いています。
  • 私は夫の薬物依存症について勉強し、家族会にも参加しています。先生からは夫の頑張りを認めて支えるよう言われますが、いつ再使用するかわからない不安があります。ニュースで薬物絡みの事件を見ると、昔の辛い思い出がよみがえり苦しいです。疲れてしまい、離婚したい気持ちもありますが、自分が薄情なのか病気を理解しきれていないのかわからなくなっています。
  • 夫の薬物依存症に悩んでいます。彼の使用が明らかになった時、結婚をためらいましたが、彼の詫びとがんばるという言葉を信じ、入籍しました。しかし、出産後に再使用し、家に帰らない日々が続きました。義実家に連絡し専門病院に入れるよう求めましたが、本人は否定しました。復帰後も再使用し、専門の病院に入院しました。夫は無職で行動もなく、私も精神的に疲れてしまっています。離婚したい気持ちもありますが、自分が薄情なのか病気を理解しきれていないのかわからなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬物依存症の、夫を支えきれず悩んでいます

夫が薬物依存症です。長文になります。 子供が2歳になります。 妊娠をきっかけに結婚をしましたが、妊娠がわかった頃から様子がおかしくなりました。 つわりで早めに横になっていた夜に、バタン!と倒れるおとが聞こえ、起きてみると白眼をむいて口をあけて倒れている彼の姿がありました。 その後むくっと起きて、寝言のような事を言っていたのでおかしいと思い灰皿をみると、タバコに混ざって明らかに手作りのタバコのような吸い殻があり、その時に『脱法ハーブ』を吸っていることがわかりました。 妊娠中の私が寝ている隣の部屋で…怒りを抑えてたんたんと、これから家族になること、子供が生まれてくること、命の大切さなどを話しましたが、スッキリしない返事。 その後、交通事故・また吸い殻を発見する・犬のトリミングの時間もすっぽかすなど、悲しいことが続き、結婚自体をためらいました。が、泣いて詫びられ、がんばるから、もう2度としないから結婚してくださいと言う言葉を信じ、入籍。 しばらく何もなく幸せに暮らしていましたが、私の出産後、里帰りで一人の際に再使用。 電話の内容が意味不明でなかなか子供に会いに来ないことをわたしが心配で子供の一ヶ月検診の際に自宅に入ってみたら、平日の昼間、仕事に行っているはずの夫がいました。部屋は煙でくもり、食べ物やお酒の缶が散乱、近くに吸い殻もありました。 これから新生児が帰ってくるとは思えない…里帰り前に組み立てた ベビーベッドがとても汚された気がして発狂してしまいました。 それ以降、3か月くらい仕事を理由にほとんど家に帰って来ず、今帰るよ、と言ってから次の日の夕方まで電話がつながらないことがざらにありました。 今帰るよ、 今近くのコンビニだよ、と言って結局帰ってこないのです。 息子のお食い初めも、実家で行いましたが直前に来て、ご飯を食べたらさっさと帰ってしまいました。 お宮参りも、100日の家族写真の時も来ませんでした。 そんな辛い日が続き、夫がカミングアウトしたのです。 脱法ハーブがやめられない。出産祝いも結納金も使い果たし、生活費も使い込んだ。もう貯金もないので生活ができない。 それからもやめたやめたと言って最小限のお小遣いで生活していたのですが、何かとお金を要求する。変だなとおもった矢先、会社の取締役が自宅に来て、『お宅のご主人が無断欠勤してますが、いらっしゃいますか?』と。 その時に、あぁ、もう全てが終わったと思い、いよいよ義実家に連絡し、本人を薬物依存症の専門病院に入れてくださいと頼みましたが、本人は否定しただの鬱だから大丈夫と言いましたが、借金もわかりました。 全てを仕事のせいにして、つらかったけど休んで鬱が良くなったら復帰すると言い、受診まてして診断書も鬱と書いてもらいました。 典型的な否認です。わたしは夫が帰らない日々で薬物依存症の勉強をしていたので、無理に入院はさせませんでしたが、もしまた再使用した時には突き放すと決めていました。 それから復帰後半年で再使用。今度は専門の病院に入院になりました。 以降まる一年が経ちますが、わたしも家族会に月1で出席しています。 薬物依存症の勉強をし、先生にも助言いただいて毎月持ちこたえて元気を出している状態ですが、この一年、夫は無職で毎日家に居ます。先生からはもう就職して大丈夫と言いますが探しても面接や履歴書などの行動にはでません。 わたしが仕事や育児でいそがしくしている中、晩御飯の支度と洗濯はかろうじてやってくれていますが、毎日適当にこなしている感じです。 わたしも精神的に疲れてしまい、以前された事の悔しさや恐怖、また脱法ハーブを使用しているときは必ずと言っていいほど性的な欲求がセットと言われ、なんだかとても嫌な気持ちで、夫が退院してからずっとセックスレスです。それどころか触られるのも嫌です。 病院の先生には、もうずっと辞めて頑張っているから、認めて褒めて支えてあげてください。と、毎回言われます。もちろん本人も努力しているし今は回復の途中ですが、またいつ使うかわからない状態で過ごすのが怖いです。信じたくても、ニュースなどで事故を起こしたり事件わ起こす報道をみると胸が苦しくなって、昔を思い出します。 もう疲れてしまいました。 また再使用した訳でもないのに、離婚したい私は薄情ですか? 依存症の理解が足りないのでしょうか。 自分がわからなくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

<また再使用した訳でもないのに、離婚したい私は薄情ですか? <依存症の理解が足りないのでしょうか。 理解などしなくて良いのです。 あなたは精一杯頑張った。 ただ、あなたの許容量、キャパシティを超えてしまっただけです。 誰もあなたを責めることは出来ませんよ。 あなたもその責任を感じることはありません。 離婚に至る事情としては裁判所でも認めてくれるようなお話です。 あなた自身のその優しさを戦わないと行けません。 別れるならどんなことがあっても手助けはしないことです。 情けが一番の敵かも知れません。 旦那が精神的におかしくなってる時にまた会ったりしたら あなた何をされるかわかりませんから。 しっかり別れて逃げなさい。

その他の回答 (7)

noname#209946
noname#209946
回答No.8

私の友達は シャブ中毒でした。 何度か捕まってます。 今は どこにいるか 分かりませんが 立ち直りは無理かと思います。 奥さんは 離婚して 再婚してます。 今のうちに 離婚したほうが いいと思います。 遅いくらいだと 思いますよ。 子供さんと二人のほうが まだ 色んな手当てがありますし 生活できますよ。 そのままだと 生活費で 借金も増えますし。 ただ 離婚の際 逆切れされないか 心配です。 子供のためとか 自分が体を壊し働けなくなったとか、色々 穏便な訳を作り上手く離婚に持っていく事を 頭に置いてください。 私の場合 薬とか関係なかったですが 離婚話は 揉める覚悟でした。 すんなり行ったので すぐ離婚届けを書いてもらい 即だしましたが 後に グダグだ言い出したので 即書かせてよかったと 思いましたよ 貴方も 迷ったら 後々 大変になる可能性があります。 慎重 かつ 行動が 大事です。

回答No.7

薬物を使っている状態というのはまともな精神状態ではない。正しい判断ができないのだから、君が支えたとしても、それが伝わるかはおそらくないだろう。 >また再使用した訳でもないのに、離婚したい私は薄情ですか? そんなことはないよ。これを薄情と言い切ってしまうと、よくある芸能人やスポーツ選手の薬物問題で常習者の元奥さんがみんな薄情者になってしまう。あの○代○さ○も、薬物で離婚しているしね。(○s○aも離婚してたんじゃないかな?) それよりも再就職の意欲がないことのほうが重大だな。単に治療だけでは不完全、社会に完全復帰してこそ、元に戻るのだからな。 こればかりは弁護士に相談するまでもなく離婚だろう。強いて言うなら離婚後の生活についての相談となる。 小さい子供を抱えて辛いだろうけど、決断は早いほうがいいかもしれないな。

noname#217538
noname#217538
回答No.6

>また再使用した訳でもないのに、離婚したい私は薄情ですか? 離婚をおすすめします。残念ですが、言われているより怖い薬物も多いようです。 私は海外ですが、こういう方はほとんどまともな社会復帰はしていないと聞きました(生活保護)。人種に違いはないでしょう。真面目に生きるあなたはおそらくこの先も絶望感に襲われる気がします。そしてそんな毒物が充満した部屋で子供を育てるのは有り得ません。ここである数組の中毒者の話を聞きましたが(医療関係者より)子供が正常ではありません。ただそれは夫婦とも使っていました。 私見ですが、止めて頑張っているなんて、最初からやらなければそんな無駄な時間は費やさなかったはずです。なんて愚かな人生の無駄遣いでしょうか。そして努力して働いて、その成果を味わい満足感を覚える事は二度と無理と思います。脳の何処が破壊されたかは分かりませんがまともな思考回路が切れている気がします。確かに止める事はできても、働けるかは別問題なのです。 世間はもっと認識を厳しくし、すべての薬物根絶に向かわないと多くの人が人として生きられなくなってしまいます。そういう毒物を他人に売りつける人こそ犯罪です。ただ食べて息を吸って排泄する、まともな父親と夫の役割はもう無理ではないでしょうか。薬物依存の話、実際は言われているのとは少し違う気がします。どんな理由であれ、どんなに辛いストレスであれ、最初に手を伸ばさない人と伸ばす人の二種類がいることは間違いないのです。何かしらの誘惑に陥りやすい人だったと思います。

• k205t
回答No.5

離婚を勧めます。 今はハーブは吸ってはいけません。逮捕されます。 警察に通報しましょう。そして離婚を。 ただそれだけです。 そしてお互いの両親にも言いましょう。

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 先々の事を考えると 別々の道を歩まれた方が いいような気がします お子さんのためにもならないですよね

• 783KAITOU
回答No.2

ご主人の薬物依存の影響があなたの精神にも影響を与えている状態ですので離婚すべきです。結婚生活を継続する意味はありません。

回答No.1

この質問文を読む限り、ご主人と一緒に暮らす意味が感じられません。 再使用の恐れがあり、仕事も出来ない、そしてご主人に対して既に愛情は無いのでは? 質問者さんはもう十分努力されたと思います。 子供を育てながらの生活は厳しいと思いますが、また繰り返されるかもしれない地獄の日々よりは ずっと穏やかな暮らしが送れると思います。