薬物依存症の夫について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夫が薬物依存症で悩んでいます。妊娠をきっかけに様子がおかしくなり、脱法ハーブの使用が明らかになりました。結婚をためらいましたが、彼の詫びとがんばるという言葉を信じ、入籍しました。しかし、出産後に再使用してしまいました。家に帰らない日々が続き、義実家に連絡し専門病院に入れるよう求めましたが、本人は否定しました。復帰後も再使用し、専門の病院に入院しました。一年が経ちますが、夫は無職で行動もなく、わたしも精神的に疲れてしまっています。また、夫の退院後はセックスレスが続いています。
  • 私は夫の薬物依存症について勉強し、家族会にも参加しています。先生からは夫の頑張りを認めて支えるよう言われますが、いつ再使用するかわからない不安があります。ニュースで薬物絡みの事件を見ると、昔の辛い思い出がよみがえり苦しいです。疲れてしまい、離婚したい気持ちもありますが、自分が薄情なのか病気を理解しきれていないのかわからなくなっています。
  • 夫の薬物依存症に悩んでいます。彼の使用が明らかになった時、結婚をためらいましたが、彼の詫びとがんばるという言葉を信じ、入籍しました。しかし、出産後に再使用し、家に帰らない日々が続きました。義実家に連絡し専門病院に入れるよう求めましたが、本人は否定しました。復帰後も再使用し、専門の病院に入院しました。夫は無職で行動もなく、私も精神的に疲れてしまっています。離婚したい気持ちもありますが、自分が薄情なのか病気を理解しきれていないのかわからなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬物依存症の、夫を支えきれず悩んでいます

夫が薬物依存症です。長文になります。 子供が2歳になります。 妊娠をきっかけに結婚をしましたが、妊娠がわかった頃から様子がおかしくなりました。 つわりで早めに横になっていた夜に、バタン!と倒れるおとが聞こえ、起きてみると白眼をむいて口をあけて倒れている彼の姿がありました。 その後むくっと起きて、寝言のような事を言っていたのでおかしいと思い灰皿をみると、タバコに混ざって明らかに手作りのタバコのような吸い殻があり、その時に『脱法ハーブ』を吸っていることがわかりました。 妊娠中の私が寝ている隣の部屋で…怒りを抑えてたんたんと、これから家族になること、子供が生まれてくること、命の大切さなどを話しましたが、スッキリしない返事。 その後、交通事故・また吸い殻を発見する・犬のトリミングの時間もすっぽかすなど、悲しいことが続き、結婚自体をためらいました。が、泣いて詫びられ、がんばるから、もう2度としないから結婚してくださいと言う言葉を信じ、入籍。 しばらく何もなく幸せに暮らしていましたが、私の出産後、里帰りで一人の際に再使用。 電話の内容が意味不明でなかなか子供に会いに来ないことをわたしが心配で子供の一ヶ月検診の際に自宅に入ってみたら、平日の昼間、仕事に行っているはずの夫がいました。部屋は煙でくもり、食べ物やお酒の缶が散乱、近くに吸い殻もありました。 これから新生児が帰ってくるとは思えない…里帰り前に組み立てた ベビーベッドがとても汚された気がして発狂してしまいました。 それ以降、3か月くらい仕事を理由にほとんど家に帰って来ず、今帰るよ、と言ってから次の日の夕方まで電話がつながらないことがざらにありました。 今帰るよ、 今近くのコンビニだよ、と言って結局帰ってこないのです。 息子のお食い初めも、実家で行いましたが直前に来て、ご飯を食べたらさっさと帰ってしまいました。 お宮参りも、100日の家族写真の時も来ませんでした。 そんな辛い日が続き、夫がカミングアウトしたのです。 脱法ハーブがやめられない。出産祝いも結納金も使い果たし、生活費も使い込んだ。もう貯金もないので生活ができない。 それからもやめたやめたと言って最小限のお小遣いで生活していたのですが、何かとお金を要求する。変だなとおもった矢先、会社の取締役が自宅に来て、『お宅のご主人が無断欠勤してますが、いらっしゃいますか?』と。 その時に、あぁ、もう全てが終わったと思い、いよいよ義実家に連絡し、本人を薬物依存症の専門病院に入れてくださいと頼みましたが、本人は否定しただの鬱だから大丈夫と言いましたが、借金もわかりました。 全てを仕事のせいにして、つらかったけど休んで鬱が良くなったら復帰すると言い、受診まてして診断書も鬱と書いてもらいました。 典型的な否認です。わたしは夫が帰らない日々で薬物依存症の勉強をしていたので、無理に入院はさせませんでしたが、もしまた再使用した時には突き放すと決めていました。 それから復帰後半年で再使用。今度は専門の病院に入院になりました。 以降まる一年が経ちますが、わたしも家族会に月1で出席しています。 薬物依存症の勉強をし、先生にも助言いただいて毎月持ちこたえて元気を出している状態ですが、この一年、夫は無職で毎日家に居ます。先生からはもう就職して大丈夫と言いますが探しても面接や履歴書などの行動にはでません。 わたしが仕事や育児でいそがしくしている中、晩御飯の支度と洗濯はかろうじてやってくれていますが、毎日適当にこなしている感じです。 わたしも精神的に疲れてしまい、以前された事の悔しさや恐怖、また脱法ハーブを使用しているときは必ずと言っていいほど性的な欲求がセットと言われ、なんだかとても嫌な気持ちで、夫が退院してからずっとセックスレスです。それどころか触られるのも嫌です。 病院の先生には、もうずっと辞めて頑張っているから、認めて褒めて支えてあげてください。と、毎回言われます。もちろん本人も努力しているし今は回復の途中ですが、またいつ使うかわからない状態で過ごすのが怖いです。信じたくても、ニュースなどで事故を起こしたり事件わ起こす報道をみると胸が苦しくなって、昔を思い出します。 もう疲れてしまいました。 また再使用した訳でもないのに、離婚したい私は薄情ですか? 依存症の理解が足りないのでしょうか。 自分がわからなくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

<また再使用した訳でもないのに、離婚したい私は薄情ですか? <依存症の理解が足りないのでしょうか。 理解などしなくて良いのです。 あなたは精一杯頑張った。 ただ、あなたの許容量、キャパシティを超えてしまっただけです。 誰もあなたを責めることは出来ませんよ。 あなたもその責任を感じることはありません。 離婚に至る事情としては裁判所でも認めてくれるようなお話です。 あなた自身のその優しさを戦わないと行けません。 別れるならどんなことがあっても手助けはしないことです。 情けが一番の敵かも知れません。 旦那が精神的におかしくなってる時にまた会ったりしたら あなた何をされるかわかりませんから。 しっかり別れて逃げなさい。

その他の回答 (7)

noname#209946
noname#209946
回答No.8

私の友達は シャブ中毒でした。 何度か捕まってます。 今は どこにいるか 分かりませんが 立ち直りは無理かと思います。 奥さんは 離婚して 再婚してます。 今のうちに 離婚したほうが いいと思います。 遅いくらいだと 思いますよ。 子供さんと二人のほうが まだ 色んな手当てがありますし 生活できますよ。 そのままだと 生活費で 借金も増えますし。 ただ 離婚の際 逆切れされないか 心配です。 子供のためとか 自分が体を壊し働けなくなったとか、色々 穏便な訳を作り上手く離婚に持っていく事を 頭に置いてください。 私の場合 薬とか関係なかったですが 離婚話は 揉める覚悟でした。 すんなり行ったので すぐ離婚届けを書いてもらい 即だしましたが 後に グダグだ言い出したので 即書かせてよかったと 思いましたよ 貴方も 迷ったら 後々 大変になる可能性があります。 慎重 かつ 行動が 大事です。

回答No.7

薬物を使っている状態というのはまともな精神状態ではない。正しい判断ができないのだから、君が支えたとしても、それが伝わるかはおそらくないだろう。 >また再使用した訳でもないのに、離婚したい私は薄情ですか? そんなことはないよ。これを薄情と言い切ってしまうと、よくある芸能人やスポーツ選手の薬物問題で常習者の元奥さんがみんな薄情者になってしまう。あの○代○さ○も、薬物で離婚しているしね。(○s○aも離婚してたんじゃないかな?) それよりも再就職の意欲がないことのほうが重大だな。単に治療だけでは不完全、社会に完全復帰してこそ、元に戻るのだからな。 こればかりは弁護士に相談するまでもなく離婚だろう。強いて言うなら離婚後の生活についての相談となる。 小さい子供を抱えて辛いだろうけど、決断は早いほうがいいかもしれないな。

noname#217538
noname#217538
回答No.6

>また再使用した訳でもないのに、離婚したい私は薄情ですか? 離婚をおすすめします。残念ですが、言われているより怖い薬物も多いようです。 私は海外ですが、こういう方はほとんどまともな社会復帰はしていないと聞きました(生活保護)。人種に違いはないでしょう。真面目に生きるあなたはおそらくこの先も絶望感に襲われる気がします。そしてそんな毒物が充満した部屋で子供を育てるのは有り得ません。ここである数組の中毒者の話を聞きましたが(医療関係者より)子供が正常ではありません。ただそれは夫婦とも使っていました。 私見ですが、止めて頑張っているなんて、最初からやらなければそんな無駄な時間は費やさなかったはずです。なんて愚かな人生の無駄遣いでしょうか。そして努力して働いて、その成果を味わい満足感を覚える事は二度と無理と思います。脳の何処が破壊されたかは分かりませんがまともな思考回路が切れている気がします。確かに止める事はできても、働けるかは別問題なのです。 世間はもっと認識を厳しくし、すべての薬物根絶に向かわないと多くの人が人として生きられなくなってしまいます。そういう毒物を他人に売りつける人こそ犯罪です。ただ食べて息を吸って排泄する、まともな父親と夫の役割はもう無理ではないでしょうか。薬物依存の話、実際は言われているのとは少し違う気がします。どんな理由であれ、どんなに辛いストレスであれ、最初に手を伸ばさない人と伸ばす人の二種類がいることは間違いないのです。何かしらの誘惑に陥りやすい人だったと思います。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

離婚を勧めます。 今はハーブは吸ってはいけません。逮捕されます。 警察に通報しましょう。そして離婚を。 ただそれだけです。 そしてお互いの両親にも言いましょう。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 先々の事を考えると 別々の道を歩まれた方が いいような気がします お子さんのためにもならないですよね

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

ご主人の薬物依存の影響があなたの精神にも影響を与えている状態ですので離婚すべきです。結婚生活を継続する意味はありません。

回答No.1

この質問文を読む限り、ご主人と一緒に暮らす意味が感じられません。 再使用の恐れがあり、仕事も出来ない、そしてご主人に対して既に愛情は無いのでは? 質問者さんはもう十分努力されたと思います。 子供を育てながらの生活は厳しいと思いますが、また繰り返されるかもしれない地獄の日々よりは ずっと穏やかな暮らしが送れると思います。

関連するQ&A

  • 兄が薬物依存症です(長文です)

    タイトルにも書いたとおり、兄が薬物依存症です。 10年のうちに3回逮捕されています。 今は家にいますが、働いていません。 依存症に付き物の金銭問題も抱えています。(本人が借りて親が返す→本人が借りる)の最悪悪循環の繰り返しです。 私が家を出ていた10年間の間の出来事ですが、金銭問題はともかく(本人が借りたものを親が返す義務が無いということを勉強したため、今は一段落しています) 本人、家族共に回復しません。 私は依存症の家族会につながり、勉強している最中ですが、 両親はもう年で家族会に出かけることも億劫なようで 薬物依存症者に関わる周りの人間がかわらないと 本人も変わらないということが理解できないようです。 先日も、私の貴金属が盗まれました。 そのことを親に言っても「仕方ない」で済ませる始末です。もうどうしたらいいのかわかりません。 たった一人のせいでこんなに悔しく悲しい気持ちになるなんて。 兄にも薬物依存症者が通う施設やセミナーに行くことを勧めていますが、何せ本人が薬物依存を認めていません。3回も逮捕されているのに、です。 もう、脳にきているのだと思います。(つじつまの合わない事を言いますので) 先行き不安です。両親がいなくなったら、私が家を出たら、どうなってしまうのでしょう。 仲の良い家族を見るとうらやましくて仕方がありません。 どうしたら糸口がつかめるのでしょうか・・。

  • 違法な薬物について

    知り合いが薬物がらみで逮捕されました。 30日ほど拘留?され、裁判で執行猶予になりました。 罪状は、麻薬及び向精神薬取締法だそうです。 本人いわく脱法ハーブを使用していたのだそうですが、 この罪状は、脱法ハーブを使用するだけで該当すらものでしょうか? 私は、脱法というのは一応法にふれないよう工夫しているものと認識していたのですが…。 それとも転売したりしたということでしょうか? もしくは他の違法な薬物でないと該当しませんでしょうか? また、その場合の後遺症としてはどのようなものが考えられるのでしょうか? 現在、彼は30歳なのですが、逮捕されてその薬を辞めてから 急激に太り、それも健康的なデブではなくむくんだまま太ったような醜い太り方で、 白髪が増え、体臭が増し、 時々情緒不安定な様子がみられます。 それと、もし今後、精神的・身体的におかしな様子が現れた際には、 どこに連れていけば良いのですか? 普通の総合病院でしょうか?警察でしょうか? それとも薬物専門の施設など探したほうがいいのでしょうか? 質問が多く、恐縮ですが、回答よろしくお願いいたします。

  • ギャンブル依存症の夫との離婚について(長文です)

    初めて質問させていただきます、20代後半の女性です。 ギャンブル依存症の夫と離婚するべきかどうかで悩んでおります。 現在結婚して約2年、付き合いからは約7年、ふたりとも20代後半共働きです。 今年の春に私の妊娠が発覚し夫婦ともども喜んでおりましたが、すぐに切迫流産と診断され仕事を休み療養することになりました。その療養中夫が急に失踪したのです。 失踪中に判明したのですが、夫は借金をしており、総額は学生時代から600万で残高は80万程度。 結婚してからも私に内緒で両親に100万ほど借りて返済にあてていたようです。(両親にはお金の使い道は教えておらず、借金のことも言っていなかったみたいです。夫の家庭は複雑です) 探偵を雇い見つけ出された夫はうつ状態で、そのまま仕事も辞めてしまいました。そして同じころ私も流産となりました。。失踪の理由を本人は、仕事のストレス、切迫流産のストレス、借金のこと、とにかく一人になりたかったと言っておりました。 借金の原因はパチンコ、スロットです。 結婚前で、結婚後も週末には必ず出かけていました。お小遣いの範囲でやっているものと思ったので私も許していましたが、借金となれば話は別です。 ギャンブル依存症ということを本人も納得し、現在はGA(自助サークル)に週1回通っています。病院には通っていますが、うつ状態の薬のみ処方されており、先生はギャンブル依存症については全く知識がないそうです。(依存症の病院には行きたがりません)ちなみに戻ってきた当初は依存症の知識がなく、残りの借金は義理の両親が全額肩代わりすることになりました。(肩代わりは禁忌ですよね...) 現在夫は鬱状態は落ち着き就職活動中です。GAに通ってはおりますが、すでに何度かスリップし、その後1日に500円だけ渡してくれと頼まれています。 私は妊娠中の一番そばにいてほしい時に夫に失踪され、さらに内緒で借金もされ夫のことが正直信頼できません。子供もおりませんので離婚してやりなおすなら今だと思ってしまいます。 しかし、もしこのまま立ち直り回復し続けてくれるのであれば離婚を避けたいのも事実です。 結局最後に決めるのは自分ということは重々承知しておりますが、毎日時間単位で考えがころころかわり最近疲れてきました。 ギャンブル依存症でGAにつながり回復された方、家族がギャンブル依存症の方、その他どんなことでもよろしいですのでなにか声をかけていただけませんでしょうか?

  • ギャンブル依存症の夫と、夫を立てて来なかった私

    夫と7ヶ月の娘と3人家族。 夫がパチンコ依存症だと発覚し、本人も「辞めたい」とは思っているようで、ちょうどひと月前から、禁パチを始めていました。 (過去に質問させて頂きましたので、よければお読み下さい。→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4822947.html) ギャンブル依存症の人達のミーティングにも、1度参加しました。 私も依存症や共依存について、少しは勉強したつもりです。(なかなか共依存から抜け出せませんが…) それまで何だかんだと良い訳やウソを繰り返し、家計にまで手を出して来た夫でしたが、最近の変化は目を見張るものでした。 毎日仕事が終わればまっすぐ家に帰り、子供の世話も手伝い、休日には家族サービス。 当たり前のことのようですが、今まで「残業だ、飲みだ」と嘘をつき毎日仕事終わりにパチンコ、休日も「仕事になった」と嘘をつきパチンコをしてきた夫にしては、ものすごく頑張っていたんだと思います。 同じくギャンブル依存症でメチャクチャな生活をしている夫の友人にまで、電話で「俺だってパチンコしたいけど、家族のために変わらなきゃいけないんだ!お前も、全部カミングアウトして、やり直せよ」等とアドバイスしていたほどです。 ところが…。 四日前から夫の様子がおかしくなり(急に仕事終わりが遅くなったり電話に出なかったり)、勘で『あぁ~また始まったかな…』と疑っていましたが、今日問いつめるとやはり、四日前からパチンコに行き始めてしまったようです。 きっかけは、友人に貸していたお金が帰って来て、そのまま吸い寄せられるようにパチンコに行ってしまった。 『行っちゃダメだ』というのは頭の片隅にあったけど、今までの我慢とストレスで、もう止められなかった。 そして運悪く、四日前から勝ち続きで、また【パチンコの楽しさ】を味わってしまったようです。 夫の言い分は、 「仕事でもこき使われて毎日ストレス。家に帰れば子供の世話で落ち着く時間もない。他に趣味もないし、それにパチンコに行くなって言われる程、逆に行きたくなる。情けないし自分に甘いのは分かってるけど、辞める自信はない…」 とのことです。 そしてこれからどうしたいのか聞いてみると、 「パチンコに行っていい日も作って欲しい。もう小遣いの範囲でしか打たないし、前みたいに嘘ついてまでしない。」 と…。 ギャンブル依存症の人間が、小遣いの範囲内で出来る訳ないでしょ!またウソまみれの生活のはじまりよ!! と思いましたが… 本人は、もう完全に自分をコントロールできる自信があるようで、「これは実際にやらせてみて依存症に逆戻りするのを実感させるしかないかな」と思ったので、とりあえず週に3日、小遣いの範囲内でパチンコに行くと連絡を入れれば何も干渉しないことにしました。 本当に…1ヶ月も辛抱できないなんて。今まで家族にしてきた仕打ちに比べれば、アンタの努力なんてハナクソだ! こっちは子供の世話に保育園の送り迎えに仕事して家事して!どっちの方が大変だと思ってんの? と言ってやりたかったのですが、私にも至らない所があったなーと、今回少し反省しました。 「お前は俺に変われとか要求ばっかりするけど、俺はお前に要求なんかしたことない。色々我慢もしてるけど、言ったからって人は変わらないんだから、言わないんだ!」と言われました。 というのも、私には常に「こんなひどい事された!まだ許したわけじゃない!」という思いがあったので、 夫の頑張りや努力を、素直に感謝することが出来ていなかったからです。夫の足りない部分ばかりが目について。 仕事で疲れて家に帰って来た夫に、「アレしろ、コレしろ」と命令ばかりして、全然夫を立てていなかった…。夫に言われて始めて気付きました。 果たして夫が本当に小遣いの範囲内で自分をセーブして帰って来れるのか?またウソ付きに逆戻りか? 分かりませんが… とりあえず、夫にばかり変わる事を求めるのではなく、自分に出来る事をやってみようと思うのです。 夫にとって居心地の良い家にする。 毎日の超手抜き・あるだけマシ弁当を、もうちょっと愛情込めて作ってあげる。 何かを手伝って欲しい時は、可愛くお願いして、やってくれたら感謝しまくる。 大した事じゃありませんが、これを毎日実行しようと思うと、結構難しい…。 ギャンブル依存症は心の病、心に何か問題を抱えているからなるのだと聞いた事があります。 もしかしたら夫の心に満たされない何かを作ってしまっていたのは私なのかな…と思いました。 ギャンブル依存症に関わったことのある方、「それは違う!逆効果!」という所があったらご意見下さい。 それからうまく夫をたてるコツ、教えて頂きたいです。 (申し訳ありませんが離婚した方が良いとかいうご意見はご遠慮ください。)

  • 夫が薬物使用をしているようで、どうすればいいかわかりません。

    夫が薬物使用をしているようで、どうすればいいかわかりません。 結婚して一年が過ぎた頃に夫が大麻を吸っているのを見つけました。 その時は、二度と吸わないでと怒りましたが、ここ一年くらいの間に数回吸っているのを 見ました。 夫は大麻は、アルコールと変わらないし海外では合法の国もあるくらい たいした害はないと 開き直ります。 子供も居るしやめてと再三お願いしたところ、隠れて吸うようになり、吸殻?もわからないように 処分するようになりました。 大麻は本当に体に害は無いのでしょうか?依存性は無いのでしょうか? 最近頻繁に吸ってるように思えて、依存症ではないかとさえ思えます。 もともと短気な人が、余計短気になり、被害妄想もひどくなっているように感じます 昨日掃除をしている時小さなビニールの袋を見つけ、少量の白い粉が入っていました。 まさか、覚せい剤では・・・? 私には確認しようがないのですが・・・ 夫に聞いても正直に答えることはないので、どう対処すればよいかアドバイスお願いします。

  • ギャンブル依存症の夫を持つ家族として

    既に何度も質問させて頂いております。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2168706 ご回答下さった皆様には感謝しております。皆様から頂いたアドバイスを元に「まずは家族(妻)である私が勉強しなくては」との思いから、少しずつ勉強を始めています。 先日、県内の「精神保健福祉センター」に相談に行きました。生憎、私の住む県内には「ギャンブル依存症」を取り扱っている医療機関はないとの返答でした。 保健士曰く「”県立精神保健総合センター”ではアルコール・薬物依存症を対象としているが、同じ”依存症”という意味では”ギャンブル依存症”も診療は可能でしょう。但し、患者本人の来院が絶対条件です」と。 現時点では、まだ夫自身「依存症」との認識が薄く、まずはそんな夫を受診させる為にはどうやって伝えれば良いものでしょうか? ネットでも色々調べてはいるのですが、皆様お勧めの「ギャンブル依存症」に関する本を教えて頂きたいです。 あちこち病院や保健所に問い合わせてはみたものの「取り扱っていない」との返答ばかりで、気持ちばかりが焦ってしまいます。 まずは来週にでも「自助グループ」に行ってみようと思っています。

  • 夫依存症の私。夫に愛していないと言われました。

    こんにちは。今すごく悩んでいます。寝られません。 私は27歳の主婦です。小さい子供が2人います。 夫は28歳で、結婚して5年半になります。 私はとても夫が好きです。 最近気づいたのですが、夫依存症みたいです。 そのうえ独占欲が強く、無意識に色んな事に関して制限をし 束縛していました。 友達に確かにそれはウザイね、と言われるまで本当に分からず それは好きがゆえであって制限するのも家族の為だと思っていたんです。 でも主人にしてみれば、いつも押さえ付けられストレスになり いつも私が怖かったと…とうとう今はもう私のことは愛していない。 と言われました。 私はとても愛しているのに…ショックでした。 子供の為にも別れることはしたくないけど 好きじゃない。と。 私の理想としてはいつも夫婦がラブラブで いつまでも愛し合っていたかった。 夫婦でも恋愛していたかったんです。 いつでも家族の時間を大切に仲良く過ごしていきたかった。 でも主人の理想は、自分の時間が欲しい。 ずっとラブラブなんかではいられないし恋愛なんかどうでもいい。 一番は、家族の為にもっと死ぬ気で仕事に取り組みたい。 死ぬ気で取り組むとなれば、仕事中連絡も出来ないし 休日も仕事の為に自分の時間を作ってストレス発散したい。 など、とても私の入る隙もない理想でした。 でも愛していないと言われた今、私は夫を押さえ付けていたものを 取り払いたいと思うし、仕事に没頭できるように 主人が自分の時間を持てるように協力したいと思います。 やはり、愛しています。 名前で呼んでもらえなくても誕生日を忘れられても もういいと思っています。 何も求めないように頑張りたいと思っています。 将来の家族の為なら、今の家族の時間犠牲にしても構わないと思いますか? そしていつか愛してもらえる時が来ると思いますか? ただの都合のいい女になってしまうと思いますか? 私はどうしたらパパに愛してもらえるのでしょか。

  • 薬物について教えてください

    30近くになる彼氏の話です。 先日夜回り先生の薬物についての講演会に行ってきました。初めて薬物について知ったので彼氏にその話をしたんです。 すると「時効だから。」と20代前半の頃、クラブ店員をやっていた時に薬物をやった事があると聞かされました。 たまぁに目がいってる時があったり夜の世界で働いていたわけだから「もしかしたら??」と少し心配していましたが、その事実を聞いたときめちゃめちゃショックでした。 薬物は今はやっていないとは言っていましたが、薬物依存症の話を聞いたらとっても心配に。 彼氏の言うとおり薬物は本人の意思でコントロール出来て、やめることも簡単なのでしょうか? また、ぱっと見で薬物やっている、やっていないってわかるものなのでしょうか? 最近でも、たまぁに目がすわってきておかしいな?と思うときがあり、昔やっていたから??と不安になったり・・・。涙 まったく分からないので知識がある方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • アルコール依存症の夫 失望

    夫がアルコール依存症です。数年にわたり、アルコール依存症の波と戦ってきましたが 疲れるときがあります。 飲むときも、飲まないときも、あります。 夫は会社に病気のことをうちあけ、なんとか、仕事はしています。 しかしお酒のことになると人が変わったようになり、アルコール依存症の夫を持つのがつらいです。 つらくて仕方なくなり、夜中ひとりで泣いたりしています。 夫がアルコール依存症になり、絶望感でいっぱいで将来も不安でたまらなくなるときがあります。 アルコール依存症は治らない病気で、せめて家族だけでも信じてあげなくてはいけません。 しかし身内の人から夫のアルコール依存症について批判されるといたたまれない気持ちになり 自己嫌悪と罪悪感でいっぱいになります。 アルコール依存症の夫をもつのがつらいです。どうしたらこのつらさを少しでも軽減できるでしょうか。 闘病生活に疲れ果てています。

  • 鬱ではなく、夫依存症かも・・・

    はじめて質問します。よろしくおねがいします。 私(30代後半)は、20代の頃から、約10年鬱病で診察、投薬、カウンセリングをうけています。 徐々に良くなっているように感じます。 しかし、なんとなくおかしいなあ・・・と思いだしたのはいつごろか覚えてはいませんが、夫との 関係が、鬱に大きく関与してるなあと思いました。 例えば、夫と喧嘩などすると、すごくどーんと落ち込み、頓服をOD(セパゾン・リスパダール) してしまいます。 そして仲直りすると、すごく嬉しくなって、鬱状態から解放されます。 また、私は人混みが苦手(パニック障害)で1人だと怖くて行けません。 それも、夫と一緒だと平気なのです。 夫が仕事などで遅い時などは、パニックになりますが、帰ってきてくれると、持ち直します。 夫と結婚したのは、病気になる前だったので、ずっと私を支えてくれている夫には感謝してい ます。 この症状はどうでしょうか?やっぱり夫依存症なのでしょうか? どうか、回答よろしくおねがいします。