彼女の実習期間中にできる支援方法と彼女の元気を引き出す方法

このQ&Aのポイント
  • 彼女の実習期間中、あなたができる支援方法とは?彼女が辛い時にはどんな言葉や行動が彼女を元気づけるのかをまとめました。
  • 彼女が実習中に抱える忙しさや睡眠不足に対して、あなたはどんなサポートをしてあげることができるのでしょうか?彼女を励ますための方法をご紹介します。
  • 彼女が実習中で忙しい日々を送っている時に、あなたができることはありますか?彼女の負担を軽減させる方法や、彼女を勇気づける言葉をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

主に女性の方に質問です。(男性の方でも全く構いません。

主に女性の方に質問です。(男性の方でも全く構いません。 私は大学3回の男なんですが、付き合って5ヶ月程度の彼女がいます。 彼女は看護学校に通っていて、丁度今、実習なるものの真っ最中なんです。 実習期間は3週間とまだ短い方なんですが、実習中は寝る間も無いほど忙しく 睡眠時間が2時間の日や、全く寝れない日もあります。 私は彼女が辛いのを解っていても「頑張って」としか言ってあげる事が出来ません。 本人はそれだけで充分嬉しいと言ってくれるのですが・・・ そこで質問なんですが、私の立場から彼女に何かやってあげられる事はないでしょうか? また、そういう状況で言ってもらったり、してくれたりしたら嬉しくなる事、元気、やる気が出る事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyopyo-b
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.3

こんにちは、私も質問者様と似たような時期がありました。 相手が実習で忙しかった時、最も大切にしたのは「邪魔しないこと」です。 励ましの言葉で「十分嬉しい」と彼女さんも言っているし、今はそれで十分だと思います。 何かしてあげるなら、実習が終わってからの方が良いですよ。 ご飯おごったり、遊びにでも連れて行ってあげれば良いと思います。

sakurai141
質問者

お礼

邪魔しないこと、とても重要ですね。 実習に入る前日に、頑張ったら焼肉奢ったるわなと言いました。 本当は私も学生ですし、無理して自分の車を持っているのでお金に余裕はないんですが いつも何故か彼女にはお金を惜しまないんです。 それで充分なんですね。

その他の回答 (3)

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.4

病院内でのお仕事をした事があるのですが‥。 実習中でも、かなり過酷です。慣れない分、会うのは負担ですが、メールなどは疲れた時にほっとします。 彼女が落ち着いてから会ってあげ、やはり大ご馳走をしてあげるのが凄く嬉しいと思います。 女は食ですから~!!

sakurai141
質問者

お礼

やはり過酷ですか・・・ 彼女は多少無理してでも週末は会いたいと言っているのですが 彼女の為を想うのなら断るのもありなんでしょうか。

noname#116783
noname#116783
回答No.2

私だったら…実習終わったら遊園地に行こうとか、美味しい物を食べに行こうねなど言われたら嬉しいですよ!

sakurai141
質問者

お礼

実習が終わっても暫く授業はあるのですが お互い夏休みがあるので、その時には3セクもいいですね。

  • muunoy
  • ベストアンサー率38% (70/183)
回答No.1

もらって嬉しい物は、私なら食べ物です! 忙しいなら、作ったり買いに行く暇はおろか、食べる暇もないのでは? 手軽に持ち運べてすぐ食べられてゴミのでない消化の良い好物。 消化が悪いもの、食べにくいもの、悪くなりやすい物は、もしかすると迷惑かかるかも。 思いやりがある彼で、彼女は幸せですね。

sakurai141
質問者

お礼

食べる暇、無さそうですね・・・ 着替える時間も惜しいらしいですから。 回答ありがとうございます、大いに参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 手紙(女性の方に質問です)

    はじめまして。わたしは医療系の大学に通う24歳の学生です。 今とある病院で一週間だけ実習をさせていただいているのですが、その病院の看護師さんが気になってしまいまいした。その病院にはまだ今日一日しか行っていなくて、その看護師さんとも他愛ない会話をすこしした程度です。24年間の人生の中で一目ぼれをしたのは初めてでで、自分自身今回のことにとても戸惑っている反面、この気持ちは今までにない特別なものなのではないかという思いもあり、なんとか気持ちを伝えられないかと悩んでいます。 相手はおそらく22,3歳で今年が看護師一年目のようです。こちらの大学名、医学部の学生であることはわかってくれているのですが、私のその病院での実習期間が一週間であることと、病院内(外来)という場所、実習をさせていただいているという立場等あって、このままではこれ以上の関係は望めそうもありません。この後も患者として以外ではこの病院に来ることもないと思います。 周りの状況(他の看護師の視線)等を考えると直接気持ちを伝えるのは非常に厳しく、このことで彼女に良くないうわさ等立てられるのも申し訳ないので、状況を見て連絡先を添えた手紙をわたし、一言二言何か伝えるという結論に至りました。「友達になっていただけませんか」「食事に付き合ってもらえませんか」というような内容にしようかと考えています。 どんなことでもいいです、何かアドバイスおねがいします。。。

  • 看護系の女性の方お願いします。

    高3男です。 同じクラスに好きな女子がいて、彼女は看護士を目指して頑張っています。 で、ここで質問なんですが、看護系は恋愛する時間はあまり無いですか?(実習などが多いらしいので) また、彼氏などは、どこから見つけるのでしょうか?やっぱり医者のタマゴですか? そして、看護系は、彼氏見つけるのは難しいのですか?(どちらかと言うと女の世界のため)   すべて、大学等の学生の間という前提で回答ください。 お願いします。  (告白してもないから、付き合っていませんが 告白しても無理の可能背かなりありますが、、、)

  • 看護師の方教えて下さい!

    看護実習について聞きたいのですが、実習は大変なものですか?私の聞いた話では2年の後半から忙しくなると聞きました。また、実習期間が終わっても、休みとかは無いのですか?実習が終わっても大変なものなのでしょうか?私の、従姉妹が看護専門学校に通いたいらしいので従姉妹に代わってこの質問をしました。よろしければ、ご存知の方がいらしたら教えて下さい!!

  • 男性の方に質問させて下さい

    今、付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。 その人は、現在、看護専門学校に通っていて、今は実習の真っ最中です。 毎日、レポート等で忙しいだろう・・・と、電話もメールもデートの誘いも、自粛しています。 でも、周りの女友達からは、『もの分かりのいい女性は駄目よぉ~~~』と言われています。 男性からすると、そういう女性って、どうなんですか? 少しワガママな女性のほうが良いんですか? 私は、会いたいけど、我慢しているだけなんです。 彼の勉強の荷物になりたくないなと思ってるだけで・・・

  • 男性の方へ質問です。

    先日、友達カップルとの飲み会で知り合った方がいます。 見た目はタイプなのですが 性格がわからないので気になる程度で また会ってみたいと思っています。 数回、連絡をとっているのですが 連絡は全て私からです。 連絡をとっているなかで1度 また飲みに行こうねと誘われました! ぜひ、行きましょう。 でも、すぐに学校の都合(看護学生で実習期間でした)で 3週間ほど地元を離れますが…と返すと 話しがその内容に流れました。 ↑友達に話すと興味ない、話を流されたっ 勘違いしたのでは?と言われました。 私はそんなつもりはなかったのですが…。 その後、また向こうから みんなで飲みに行こうと誘われ 日にちまでは決まりましたが その後は全く連絡がなく約束の1週間前に私から 場所や時間はどうするか連絡すると私が決めていいよとのことでした。 お互いに実習や仕事でなかなか話が進まなかったのですが2~3日前に 向こうからやっぱり2人でいい?と言われ、2人で飲みにいくことになりました! しかし、当日の朝に職場の都合で急遽、仕事になり別の日にということになり会えませんでした。 その翌日は仕事だったのですが終わる時間がバラバラのため 終わるのが早ければ、少しでも会いたいと思い連絡したのですが 遅くまでだよー。なんでー?昨日は本当にごめんなさい。と 返事が来たので会いたいとおもってー。 仕事なのは仕方がないので別の日で大丈夫です。 私も実習終わるのでと言うとスタンプのみの返事がきて終了し まったく連絡をとっていません。 ちなみに飲みに行く予定の日は 社会人チームでやってるクラブも休んで飲みにいくって言われたり 前日に共通の知り合いと急遽、飲みに行くかもしれないが ギリギリまでどうなるかわからなかったのですが とりあえず誘ったら、はっきり行くとは言わないのですが 決まったら連絡して。私が行くなら行くような雰囲気でした。 結局、決まった時間が遅く 向こうも他の人と約束してたようで もう別で飲んでて会えませんでした。 また、連絡しているなかで、 彼氏いるの?とか可愛いからモテるでしょーとか言われたりしました。 質問です。 向こうから誘ってくれたり2人でもいい?とか 少しは好意があるのかなーと思うのですが 向こうからまったく連絡が来なかったり、場所や時間は任せると言われたり 私に合わせてくれてるのか、めんどくさくなったのか、よくわからないです。 また、私からの誘いにははっきりと返事はしないのですが嫌がる様子もなく…。 まだ、1度しか会ってないので私から頻繁に連絡するのもな…と思って連絡できずにいます。 向こうは、少しは好意があるのでしょうか? またこんな場合、どうしたらよいか教えてください。 長くなりましたが 全く恋愛経験もないたも参考にしたいのでお願いします。

  • 男性の方に質問です。

    私の同棲中の彼は最近仕事がうまく行っていない様子です。 家に帰って来ても、疲れていて、 元気がありません。 私)どうしたの? 彼)なんでもない。 の繰り返しです。 最近明らかに働き過ぎなのです。 平日は平均16時間、週末は平均8時間は働いています。 でも、どうやらボスが彼の仕事に満足しない様子なのです。 (これは、彼の同僚から聞いた話です) 2週間程前に、その同僚に、彼と距離を置いてくれ。と頼まれました。(彼はこの事は全く知りません) ボスは、彼女(私)と遊んでいるから彼の仕事がうまく行っていないと考えている様です。 私のせいだったのです。 確かに、私もそれまでは彼に頼み事をしたり、我がままを言った時もありました。 最近はないですが、それでも、 今でも彼は不十分だと思われている様子です。 彼自身も、プレッシャーをかけられて相当疲れていると思います。 でも、何を聞いても、 ー何でもない。 最終的には、 ー何も聞かないで。 です。 仕事に関する事は全く聞かない方がいいのでしょうか? ただ、私は自分が彼の仕事上の問題を作ってしまった事で心配なのです。 やっぱり、男の人にとっては、彼女がいると仕事の効率が落ちるのでしょうか? 男性の方の立場から、この場合、 彼女に求める事は何でしょうか? 彼の為になるなら、彼の仕事がうまくいくまで、数年でも距離を置いてもいいです。 アドバイスお願いします。

  • 女性中心の職場で働く方へ質問です(男性・女性問いません!)

    私は28歳の男です。私は高校時代から数えて10年「男しかいない世界」にいました。 工業高校→土建業(土建現場作業員・兼大型ダンプドライバー)→老人ホーム介護員→病院看護助手 という学・職歴です。 高校時代の先輩が老人ホームで働いており、その話を聞いて、人に役に立てる仕事につきたいと思い、思い切って8年勤めた土建業の仕事をやめ、2級ヘルパー資格を取得しました。 そして、念願の介護の仕事をすることができました。しかし、入居者の急変があったときのこと、私は何もできずに入居者はは亡くなりました。 そのことから自分に看護の必要性を感じ、看護師となるべく、その修行期間的な意味合いで現在看護助手として働いています。 看護師になる決意に迷いはありません。必ず目標を達成させます(現在・入試に向け勉強中です) しかし、私の考えと一致しない(相容れない?)ことがあります。 それは女性の、本音と建前を使い分ける・本人の目の前では表に出さないが、いないときには陰でコソコソと悪口を言う、認知性のある患者さんにはすぐ感情的になる(お偉いさん、家族の前では表立ってだしませんが・・・)、集団心理(仲良し軍団で集まると攻撃的な一面がある反面、1人では怖くてなにもできない)等、少し理解し難い行動がままあります(好き勝手な意見で申し訳ないです) 私が男の世界が長かったせいか、よく目に付きます。 最初はそれこそ腹が立ちましたが、今はいかに相手(女性)を感情的な気持ちにさせず、お互いが気持ちよく仕事できるか柔軟に考えて仕事をしています(おかげで、男が来てから雰囲気がよくなった。という声が職場内・家族の方から聞けて励みになります) そんな私ですが、女性の視点から見て、わたしのような男が女性中心の世界で働くことをどのように感じるでしょうか?(否定的・肯定的意見なんでもかまいません) よろしくおねがいします。

  • ハロワに半強制的に実習型雇用制度で電気工事の仕事させられてるのですが、

    ハロワに半強制的に実習型雇用制度で電気工事の仕事させられてるのですが、 実習型雇用期間が6ヶ月で、会社の試用期間が3ヶ月の場合で、今は一ヵ月目の状態です。 各種保険などの手続きはしてくれませんでした(おそらく試用期間中のため) なおかつ、今住んでる環境が外人のせいで夜中寝れず毎日寝不足で平均睡眠時間が2~3時間です。 通勤も1時間半なので朝が早く、体がおかしくなりだしました。 ある日、会社から聞かれて、上記の理由で睡眠不足って事を伝えると、「睡眠薬飲め」とか「引っ越せ」とか簡単に言われました。 そこで質問なのですが実習型雇用期間中に退職って可能なのでしょうか? 可能ならばどのようにすればよろしいでしょうか? 情けない話ですいません。 詳しい方、アドバイスください。

  • 教えて下さい!!(女性の方お願いします!!)

    20代男学生です。僕には好きな娘がいて、3ヶ月ぐらいほぼ毎日メールをしてました。初めは何通もしてましたが最近は1日、1,2通です。けれど、土曜日にメールを送ったところ、返事がまだ返ってきません‥。嫌われてしまったのかな‥。とか、他に好きな人が出来て、そっちに気がいっちゃてるのかな‥。とか考えてしまいます。ちなみに、相手の子は実習期間なので忙しいのかな、とか僕に慣れてきてすぐに返信しなくても嫌われることはないとか、安心してるのかな?とか、良いほうに考えようとしても悩んでるときはどうしても悪いほうに考えてしまいます‥。  いろいろ不安なことを書いてすみませんでした!皆さんに聞きたいのは、メールが1通来ないのでこんなに悲観的になる事は有りませんか?それと、やっぱり脈なしですかね?分かりにくいかと思いますが色々御意見下さい!!お願いします!!

  • 看護師の方に質問です(できれば女性の方)

    長文で申し訳ないですが… 看護師(できれば女性)の方に質問です。 現在、(医療系からは程遠い異業種)社会人の20歳男です。 転職を考えており、学生のころから医療系の特に看護師に興味があります。 過去の質問と回答をいくつか読んだのですが、できるだけリアルタイムのを知りたいので、いくつか質問させてください。 1.かなり重労働だと思いますが、どれくらいきついのか体験談を教えてください。 2.失礼ですが、ストレスなどが原因で看護師(女性)の方は性格がきつい人が多いのですか? 3.知り合いの公立の看護専門学に通っている人たち(現役入学)は一週間に1~2日くらい夜遊びをしているんですけど、20歳前後の看護専門学生では普通の事なんですか? (看護学生=真面目という私の勝手ながイメージあったもので) 4.過去の質問回答を見て知ったのですが、女性看護師さんが入院中の男性患者の性処理をしたり、医師と不倫をしたり、というのは頻繁にあるんですか? 5.看護師は女性の方が多いですが、男性看護師は敬遠されがちなのでしょうか? もし気分を害される質問がありましたら申し訳ありません。 できれば全ての質問に答えていただけると非常に嬉しいのですが、質問を選んでいただいても構いません。 よろしくお願いします。